• ベストアンサー

オンラインなのに頻繁に出るネットワーク接続ダイアログ

ダイヤルアップ接続のダイアログが頻繁に出てきてちょっとうっとおしいです。 メールを読んでいて、サイトのリンクをたどると、ネットワークに接続している状態のはずなのに、ダイヤルアップ接続確認の画面がでてきます。その都度接続を選択するのですが、そのウインドウを一旦閉じて、また別のリンクをたどろうとすると、ネットワークを切断した覚えもないのにまた接続ダイアログが出てきます。「自動的に接続する」のチェックボックスを入れればいいのかも知れませんが、ウイルス対策で、接続先は毎回確認したいので、自動的に接続するようにはなるべくしたくないのです。 これまで、こんなことはなくて一度接続すれば別のサイトを観たり、別のソフト(ネットワークを利用するもの)を立ち上げても接続をし直す必要はなかったのですが、いつの間にかこのようになってしまいました。 何か解決策があれば、教えてください。 当方の環境は、eo光、winXPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

宜しくお願いします。 >ダイヤルアップ接続のダイアログが頻繁に出てきて 宜しければ以下の URL を参照してください。 勝手に立ち上がるダイアルアップ接続 http://okwave.jp/qa3040888.html ウイルスなどの悪意のあるプログラムの可能性も否定できません。 以下の URL でオンラインスキャンをかけてみてください。 Symantec Security Check http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym もし 既に他社のセキュリティソフトをお使いでしたら その会社のオンラインスキャンを実行してください。

suikaman
質問者

お礼

一晩仕事で不在にしている間にたくさんのご回答を頂きありがとうございました。 ご指摘の「ツール」「オプション」の「ダイヤルしない」にはチェックが入っていませんでした。結果検証はまだできていませんでしたが、ここが原因のような気がします。IEなどで勝手に接続を切る機能があるということは知りませんでした。勉強不足でした。 オンラインスキャンもやってみましたが異常ありませんでした。様子を見てみます。ありがとうございました。 皆さんへは同じお礼となりますがご了承ください。

その他の回答 (4)

回答No.4

なんとなくダイヤラーが仕込まれてる気がするんだけど・・・。 ・スレットエクスプローラー - シマンテック      http://www.symantec.com/ja/jp/enterprise/security_response/threatexplorer/risks/dialers.jsp ウイルス対策ソフトは何をお遣いですか? さしあたってマルウェアの除去なら、 ・Ad-Aware 2007     http://www.higaitaisaku.com/adaware.html ・Spybot Search & Destroy1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html

suikaman
質問者

お礼

一晩仕事で不在にしている間にたくさんのご回答を頂きありがとうございました。 ご指摘の「ツール」「オプション」の「ダイヤルしない」にはチェックが入っていませんでした。結果検証はまだできていませんでしたが、ここが原因のような気がします。IEなどで勝手に接続を切る機能があるということは知りませんでした。勉強不足でした。 様子を見てみます。ありがとうございました。 皆さんへは同じお礼となりますがご了承ください。

• goold-man
回答No.3

Internet Explorer「ツール」「インターネットオプション」「接続」「ダイヤルアップ」で「ダイヤルしない」にチェックをつけていますか?

suikaman
質問者

お礼

一晩仕事で不在にしている間にたくさんのご回答を頂きありがとうございました。 ご指摘の「ツール」「オプション」の「ダイヤルしない」にはチェックが入っていませんでした。結果検証はまだできていませんでしたが、ここが原因のような気がします。IEなどで勝手に接続を切る機能があるということは知りませんでした。勉強不足でした。 様子を見てみます。ありがとうございました。 皆さんへは同じお礼となりますがご了承ください。

noname#66192
noname#66192
回答No.2

1.インターネットエクスプローラ(通称IE)でツールメニューから インターネットオプションをクリック。 2.接続タブをクリックし、ダイヤルしないを選択 3.OKをクリックする。 常時接続の場合は上記の設定をすることでダイヤルアップの 接続画面は表示されなくなると思います。

suikaman
質問者

お礼

回答No.1

インターネットエクスプローラやメールソフトなどには、自動的に回線を切る機能がついています。 その辺だと思うのですが、確認してみてください。

suikaman
質問者

お礼