• 締切済み

無資格&中年女性がハローワーク以外に利用出来る所ありますか?

現在転職活動中ですが、希望している職種に就職する事が中々出来ません(若くないのに職種に拘り過ぎ?) 今までの職歴 接客業 約15年  事務(エクセル&ワードは使いませんでした) 約5年です。 今後希望している職種 販売事務(キッチン、インテリア雑貨を扱うお店で、出来れば販売&事務業務の両方に携われるお店での正社員)です。 いくつか就職支援サイトからの紹介メールも受けていますが、私の学歴や職歴ではとても無理な大手企業ばかりだし、接客販売の職種が少ないと感じています。 ハローワークの就職相談も受けましたが、「今から何か資格を取ったとしても、実務経験(事務系)が無いし年齢的に無理だ」と言われ、かなり落ち込んで帰って来ました。 住んでいる地域の職業紹介会社などにも登録しようかと考えておりましたが、このカテゴリーの他の質問者様のご相談を拝見すると、紹介会社もレベルの高い人材しか好まない(当然の事でしょうが・・)と言う様な事が書かれてあったので、「登録しても私は無理かな」と、諦め状態です。 現在はハローワーク、web求人サイト、無料配布の求人誌から探している状態です。 何事もチャレンジする前から諦めていては前に進まない事はわかっているのですが、興味を持った求人を見つけても、「受けても採用にはならないだろう」と、面接の応募をする事自体躊躇しています。考えが甘いですね・・。 「こうやって就職しました」等、皆様からの経験談や、人事の仕事に携わった経験をお持ちの方からのお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私は30代半ばで転職しました。求人は新聞で見つけました。新聞の求人欄は有料ですので確かに大企業が多いのですが、そればかりではなく至急雇いたいというような情報も載ります。大新聞はときどき中高齢者の特集なども組んでいます。一般に土曜日、日曜日、月曜日の求人広告が充実しています。休みの人が多いですからね。早く良い職が見つかりますよう。

noname#43621
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 新聞には良い求人が掲載されているという事を、聞いた事があります。 新聞は読んだ方が良いですよね。 今生活にゆとりが無く、新聞は申し込んでない状況ですが、 コンビニなどで買えるので、今後は新聞の求人も、気をつけて見る様に致します。 年齢的にもかなりのリスクがありますが、ご縁がある職場が見つかるまで、怖がらずに頑張ります。 有難うございました。