• 締切済み

厚生年金についてです。

今、毎月約8万から10万円の収入でパートをしています。でも、月々厚生年金と社会福祉保険を2万円程払っていて、すごく損をしている気がします。私は今21才でですが、年収130万以内なら父の扶養に戻れないのでしょうか??あと、現在2年ぐらい払っているのですが、例えば来年結婚するとしたら、厚生年金を3年支払ったことになりますが、今まで払った分は意味無いものになってしまうんでしょうか??詳しい方いたら教えてください。

• 経済

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

社会福祉保険とはなんのことでしょうか?健保のことですか? 厚生年金は入っても入らなくてもいいものではないので 現在、厚生年金保険料を天引きされているのであれば、扶養に入るかどうかは関係ないです もし、規定のより、現在加入の健康保険を抜けることができるとしたら お父様の健康保険の被扶養者になることは可能ですが(年収130万だけではなく基準があるのでお父様の健保組合に確認してください) 国民年金保険料の支払い義務はありますので、厚生年金に加入してるままのほうが将来の年金受取額は多くなりますよ 将来、年金を受け取るときには、たとえ1ヶ月でも厚生年金に加入していればその分はちゃんと年金額に反映されますから 無駄にはならないですよ

rapanin
質問者

お礼

ありがとうございます!!1ヶ月でも無駄にならないと聞いて安心しました。それだけで大満足です。ありがとうございました。