OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

厚生年金加入できそうです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220337
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

追加質問の形になりすいません。
4月から役所関係のパートの話があります。
勤務形態はAM8:30~PM5:00(フルタイム)継続期間が6ヶ月を超えた場合、ボーナス1.1(冬)あり、有給5日がつくそうです。
この条件に厚生年金、社会保険に加入できそうです。
問題は年収です。予定では160万円ほどになります。(内1月~3月までの収入含む)扶養枠をはずして、厚生年金等をかけてフルタイムで働くことは、扶養枠内で収めて働くことと比べると不利でしょうか?
この中途半端な年収に悩まされています。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 今年の4月から12月までの収入額は、130万円を下回ると思われますので、ご主人の扶養のままで問題は無いでしょう。とりあえず、今年は大丈夫です。来年の1月から12月まで同様の条件で勤務した場合は、扶養から外れることになります。

 160万円の収入は12ヶ月に1.1ヶ月のボーナスですので、逆算すると月給で122,000円程度になります。4月から12月までの9ヶ月にボーナスの1.1ヶ月を加算して、今年は10.1ヶ月の支給となります。122,000円×10.1=1,232,200円となります。
補足コメント
tomato_0801

お礼率 50% (2/4)

私の記入の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。
今年の1月から3月までは、すでに給料として約35万円(予定)の収入があります。それをプラスして今年1月から12月の総収入が160万円(予定)ほどになります。
わかりにくい説明ですいませんでした。
たしかに4月~12月までの収入で考えれば、扶養枠内で納まるのですが。。。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-18 20:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

前回の質問にも書きましたように、貴方がご主人の配偶者控除関係から外れるために、ご主人の税金が約12万円ほど増えます。
社会保険には加入できるとのことで、国保と国民年金の負担増は有りません。

それで、収入が160-103で、57万円増えるわけです。
差し引き45万円の収入が増えます。

その金額と、ご自分の時間や家事の時間が減ること、仕事で得る満足感などを比較して、ご主人とも相談して決められたらいかがでしょうか。
お礼コメント
tomato_0801

お礼率 50% (2/4)

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
年収が160万というのはやはり壁が大きすぎること、よくわかりました。
ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 22:40:24