• ベストアンサー

仲良しのタイミング

こんにちわ。またまたお願いします。 体温がガクンと下がった前後に仲良しすると良いって聞いたので 体温が下がる付近を予想して仲良しをしたのですが、 タイミング的にはどうなんでしょうか? 排卵日はいつものパターンで行くと28日か29日だと思われます (今回は排卵チェックしませんでした^^;)  23日(周期16日目)36.27 ☆  24日(周期17日目)36.29  25日(周期18日目)36.21  26日(周期19日目)36.26 ☆  27日(周期20日目)36.04  ←最低体温 ●28日(周期21日目)36.14 ☆ ●29日(周期22日目)36.23 ☆  30日(周期23日目)36.27  31日(周期24日目)36.56  ←高温期?  01日(周期25日目)36.50  02日(周期26日目)36.56 ☆が仲良しした日で、●が排卵日だと思われる日です タイミングにいまいち自信がないので なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

No.,1の方と同意見です。 大丈夫だと思います。 ただ念を押すなら(笑)、高温期に入ってすぐもなさるといいんですよね。近年の研究で(調査)で、下がった時に排卵するのではなく、上がる直後質問者の方でいくと31日排卵 という研究結果があるそうです。 でもご主人の精子が元気ならば、大丈夫でしょう。 今回、無理でもめげずに、来月は、排卵検査薬で調べてみるのいいかもしれませんね。 いい結果であることを祈っております。

midori721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ念を押すなら(笑)、高温期に… やっぱりそうですか~>< 駄目押しで仲良ししておけば良かったです(笑) 主人の精子が元気なことを祈ります^^; 駄目だったら、次回は排卵検査薬をしっかり使って頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いいと思いますよ。 排卵はガクッと下がった日というよりは高温期に移行する前日や前々日、もしくは高温期1日目あたりにある事が多いので、29~31日に排卵だった可能性が高いと思います。 精子の寿命は3日程度ですので、29~31日のいずれかに排卵したとすればばっちり精子が卵子を待ちかまえていたことになると思います。 基礎体温が安定していて、高温期の日数がほぼ決まっているのなら次の生理予定日から高温期の日数分遡って排卵日の目安をたて、その辺で集中的に仲良しする、というのもいいと思いますよ。 うまく受精してくれてるといいですね!

midori721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >排卵はガクッと下がった日というよりは… 31日が排卵日だとちょっと心配ですが^^; タイミング的には悪くなさそうなので良かったです >基礎体温が安定していて、高温期の日数が… 残念な結果だったらまた次回、集中的に頑張ってみますね! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲良しのタイミング

    妊娠を希望しているのですが、なかなか授かりません。1年頑張って授からなかったら、病院に行こうと思っています。それまでは、自分でタイミングを計ってみようと思っています。 今は、基礎体温と排検とおりものでタイミングをとるようにしています。周期は26日~28日です。 基礎体温が最低体温になった日にのびるおりものが大量に出始め、排卵検査が陽性になることが多いです。排卵痛と思われる痛みが次の日まで、続きます。 その後、2日間くらい低温期と高温期の中間の体温になり、3日目には完全な高温になることが多いです。そのため、排卵日は最低体温の次の日だと思って、最低体温の日に仲良くするようにしています。 毎回、同じとはかぎりませんが、このようなことが多いです。 このような場合、タイミングはいつとるのがベストでしょうか? 旦那様が忙しい人なので、タイミングをとるのもなかなか難しいので、こういう日は仲良くしておいたほうがよい日があれば教えてください。 宜しくお願いします・

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

  • 排卵後(?)の仲良しについて

    私は不妊治療中です。 先周期、陽性は出たものの化学流産という形で幕を閉じました。 今周期は「治療はお休みです」と言われたため、自分達でタイミングを計って頑張ろうということになりました。 ちょっと早いかな?と思われる時期から排卵チェッカー(レディデイα)で毎日チェックしていました。 大量出血をした6/27をDay1として今周期をスタートしています。6/30・Day4に出血はなくなりました。 計算上だと7/11・Day15が排卵日前となるわけですが、排卵チェックしても排卵を予測するシダ状のものは見えませんでした。 化学流産の後だけに、体のリズムが正確であるとは思っていませんでしたが、その夜仲良ししました。 翌日の体温は36.55度。翌々日に37.11度に上がり、高温期に突入しました。これって排卵しているんでしょうか??? 今日現在までずっと高温をキープしていますが、今日排卵チェックをしたところ、シダ状らしき??(はっきりわからなくて、どう理解していいのかわかりません)ものが見えました。とすると、今日が排卵日前日?? 排卵したから高温期になったのとは違うのでしょうか? ちなみに今日の体温は37.5度でした。 主人に言うと、「今日仲良ししようか」と言われましたが、この仲良しって有効なんでしょうか? 時期的にはもうしないほうがいいのでしょうか?

  • 仲良しのタイミング、正確な情報をください(TOT)

    基礎体温をつけています。妊娠するタイミングを逃したくないので、いつ仲良ししたらよいのか教えてください。高温期に入る前とか、高温期になってからとか、排卵痛があってからでは遅いとか、逆に排卵は排卵痛の3日くらい後になってからだとか、いろいろ情報があって本当のところがよく分かりません・・・今月は逃したくないです(TOT)

  • 妊娠と排卵のタイミング

    子作り解禁して半年、基礎体温は昔からずっとつけているのですが 今周期は排卵検査薬も併用してタイミングを取りました。 病院へはまだ行っておらず、自己タイミングです。 妊娠関連や質問サイトなど、色々なサイトを見ていましたが タイミング的にはこれでいいのか?と疑心暗鬼なので 今後の参考に、今周期のタイミングの取り方はOKか、 このような感じなら、妊娠の可能性はあるかお聞きしたく質問致しました。 うまく言えませんが、タイミング取るってこういうことなのかな?と(;^ω^) ちなみに、そんな今周期、主人の仕事の都合で 排卵日辺りに仲良しが一回しか出来ませんでした。 せめてもう一度くらいは仲良しした方がいい、というのも理解しておりますので 今周期の妊娠の可能性は低い、ということも承知です。 (タイミングの取り方が合っているか、排卵予測は合っているか←あくまで予測です、お教え頂きたく思います) ※27日~29日周期 6/2 最終生理開始 | | 6/9  36.20 6/10 36.20 排検10時 陰性 6/11 36.35 排検10時 陰性 6/12 36.42 排検10時 陰性 6/13 36.37 排検10時 陰性(極薄ライン) 22時 陽性 6/14 36.07 排検10時 陽性 ★午前2時ごろ仲良し 夕方~22時ごろ排卵痛 6/15 36.28 排検10時 陰性(極薄ライン) 胸が張り始め少々痛い 6/16 36.64 高温期1日目 6/17 36.60 6/18 36.89 6/19 36.76 15日か16日にも仲良しをすれば更に良かったのでしょうか。 排卵予測サイトによると、6/16排卵予定でしたが 6/16は既に高温なので、今周期は排卵が早かったのかなと思います。 過去の基礎体温を見ても、最低体温の日の翌々日から高温期に入り、 排卵検査薬の結果を見ても、 私の場合最低体温日の翌日に排卵するのかなと予想しているのですが・・・ お知恵を拝借させてくださいませ(+_+)

  • タイミング合っていたか教えてください

    妊娠を希望しています。 基礎体温・卵胞チェック・排卵検査薬と全てバラバラの結果でした。 この場合、どれが排卵日になるのでしょうか? リセットしてしまった場合、次に活かしたいのでタイミングが合っていたか教えて下さい。 また、何かアドバイスがありましたらお願いします。 最近周期が少し早くなっていて26日前後です。夏前までは29日前後でした。 急に周期が変わったこともわからなくなった原因の1つです。  8日目 36.31  9日目 36.00 14mmの卵胞1つ確認 陰性 仲良し 10日目 36.43              仲良し 11日目 36.43 陰性 医師指示日1 12日目 36.33 陰性 医師指示日2    仲良し 13日目 36.13 薄く反応 陰性 14日目 36.40 濃く反応 陽性      仲良し(午前中) 15日目 36.07 午前陽性 午後陰性    仲良し 16日目 36.74 【高温期1日目】 17日目 36.85

  • 高温期になってからのタイミングで妊娠された方

    妊娠希望です。 9日に病院で卵胞チェックしてもらい、本日13日が予想排卵日でした。 でも9日にゴナピュール注射を初めて打ったのですが それがよく効いたのか、 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温36.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温   12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 ずいぶんと早く排卵してしまったようです… 11日か、下手したら10日かもしれませんよね。 高温期になってからのタイミングで妊娠された方いらっしゃいますか。 タイミング外したとわかってはいるのですが 2週間もの長い高温期に全く希望が持てないのは寂しいので… ご経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵と仲良しのタイミング合ってますか?

    こんにちは。 1月から不妊治療を始めて3周期目になります。 子供がほしいという気持ちが大きくなって、毎回不安になっています。 生理開始5日目から、クロミフェン2錠×5日間、 その後卵胞の成長を確認後、排卵しそうになったらHCG5000単位(2管)を注射して、 毎回注射の次の日の夜に仲良しをするように言われています。 今回のタイミングがどうだったか教えていただけますでしょうか? 卵子と精子の受精可能時間を色々調べてみて心配になりました。 周期   基礎体温 9日目   36.35   クロミフェン5日目 10日目  36.01 11日目  36.14 12日目  36.20   卵胞、内膜チェック(サイズ覚えてません)               2日後に再診に来るようにと先生から言われる 13日目  36.10 14日目  36.03   卵胞17.5mm、内膜9mm→HCG注射(午前11時頃)                明日の夜仲良しするようにと先生に言われる 15日目  36.29   午前9時頃と午後8時半に仲良し 16日目  36.20   午後9時に仲良し 17日目  36.26 18日目  36.24 19日目  36.66 20日目  36.60 21日目  36.81 22日目  36.85 基礎体温が高温期になるまで時間がかかっているので、 HCGを注射した次の日に本当に排卵しているかも心配です。 高温期(自分では36.6くらいからと思っています。。。)に入るのは、 もともと毎周期3~5日ほどかかっています。 お詳しい方、ぜひアドバイスやご意見よろしくお願いいたします!! ※補足※ 元々周期もバラバラ(30日だったり60、70日だったり・・・)で、 基礎体温も二層に分かれていませんでした。 排卵をしていないようだと診断を受け、排卵誘発剤の治療を始めました。 治療を開始してからは、毎回基礎体温もきちんと二層に分かれています。 昨年、子宮卵管造影、ヒューナーテスト、精液検査をして、いずれも異常なしでした。 ただ、卵巣年齢を血液検査した際、数値が(検査結果の用紙にAMHと書いてあります)63.3でやや多めということで、ぎりぎり多嚢胞性卵巣ぎみだと産婦人科で言われています。

  • タイミングはあっているのでしょうか?

    タイミングはあっているのでしょうか? 妊娠を希望しております。 普段より生理周期が30~45日とバラバラで排卵日がなかなか分かりづらいのですが、 色々このサイト等で調べ、おりものの様子で判断して仲良ししました。 仲良しから2日後に高温期に入ったような気がするのですが なんだかハッキリしない体温なので、タイミング間違ってたのかなって気になってしまって… ちなみに今月の基礎体温は 4/1 36.28 生理開始 4/2 36.23 4/3 忘れ 4/4 忘れ 4/5 36.25 生理終了 ~~~~~~~~~~~~~ 4/12 36.24 4/13 35.91 4/14 36.18 4/15 35.97 4/16 35.57 4/17 忘れ 伸びるおりもの 4/18 35.99 卵白のようなおりもの 仲良し 4/19 35.89 4/20 36.34 高温期?? 仲良し 4/21 36.5 4/22 36.36 おりものに変化があったのは確実なのですが これは高温期に上がっていると判断していいのでしょうか。 仲良しのタイミングはあっていたのでしょうか。 ちなみに、もし妊娠していたとしたら、いつ頃判断できるでしょうか。 なんだか質問ばかりですみません。ドキドキしちゃって(笑) 赤ちゃん…来てくれないですかね。。

専門家に質問してみよう