• 締切済み

排卵後(?)の仲良しについて

私は不妊治療中です。 先周期、陽性は出たものの化学流産という形で幕を閉じました。 今周期は「治療はお休みです」と言われたため、自分達でタイミングを計って頑張ろうということになりました。 ちょっと早いかな?と思われる時期から排卵チェッカー(レディデイα)で毎日チェックしていました。 大量出血をした6/27をDay1として今周期をスタートしています。6/30・Day4に出血はなくなりました。 計算上だと7/11・Day15が排卵日前となるわけですが、排卵チェックしても排卵を予測するシダ状のものは見えませんでした。 化学流産の後だけに、体のリズムが正確であるとは思っていませんでしたが、その夜仲良ししました。 翌日の体温は36.55度。翌々日に37.11度に上がり、高温期に突入しました。これって排卵しているんでしょうか??? 今日現在までずっと高温をキープしていますが、今日排卵チェックをしたところ、シダ状らしき??(はっきりわからなくて、どう理解していいのかわかりません)ものが見えました。とすると、今日が排卵日前日?? 排卵したから高温期になったのとは違うのでしょうか? ちなみに今日の体温は37.5度でした。 主人に言うと、「今日仲良ししようか」と言われましたが、この仲良しって有効なんでしょうか? 時期的にはもうしないほうがいいのでしょうか?

  • ki-tty
  • お礼率94% (220/233)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.4

No.3です。 ぬけてしまったことがありました。 最低温日翌日(低温期最終日)40%です。

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.3

こんばんは。 先に回答なさってる方が親切で詳しい回答をなさっているので参考までにいくつか書きます。 ひとつはNo.1さんのおっしゃることの裏づけです。基礎体温をベースで排卵日を考えるとき、知っていていただきたいことがあります。以前は最低温日(低温期の最後に一番体温が低くなる日)が排卵日だと考えられてきましたが、経膣超音波検査で卵胞の大きさが測定できるようになった現在では時間単位で排卵を予測できるようになっています。そこでの統計では次のとおりだそうです。最低温日前日5%・最低温日22%・最低温日翌日(低温期最終日)・最低温日翌々日(高温期初日)25%。ですので基礎体温だけで仲良くする日を決めるなら最低温日前日からの5日間、一日おき程度仲良くするほうが妊娠の可能性が高まると思います。 ふたつめはレディデイについてですがNo.2さんのおっしゃるとおり排卵日前日を予想するのは難しいと思います。私の経験では確かに排卵したと思われる前後はっきりしたシダ状結晶を見ることができます。しかし、排卵と関係ないときでもシダ状結晶を見ることもありました。ですのでレディデイでのチェックは補助的に参考にするのがよいと思います。 最後に仲良くするのはお二人の気持ちがあったときは排卵のタイミングに関係なくしたほうがよいと思いますよ。仲良しのパパとママに赤ちゃんは授かるのではと思うので・・・このまま高温日が続いてくれるといいですね。

ki-tty
質問者

お礼

基礎体温は、一応ちゃんとつけているけど、実は今は全く気にしていません。ただの、目安です(笑)詳しい説明をありがとうございます!!とても勉強になりました。 レディデイは初心者には高度だったかもしれないですね。 排卵検査薬とかもいままで使用したことがなかったので・・・。 (きちんとクリニックに通ってチェックしてもらっていますので、必要性を感じていません) 前回化学流産後、排卵日が全くわからず、タイミングをするにも基礎体温も平行線だったため認識することができなかったので、今回は購入してみました。排卵したと思われる前後ははっきりしたシダ状をみることができるんですね~。でも関係ないときも・・・ですか。あらら。 そうですね、あくまでも参考・目安程度に考えておきます。 「仲良しのパパとママに赤ちゃんは授かる」ステキな言葉をありがとうございます。いつもはIVFで頑張っている私ですが、自然妊娠すればいいなぁと思っています。赤ちゃんは、授かりものですもんね☆彡

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>これって排卵しているんでしょうか??? 基礎体温で判断すると、排卵日は7/11~12頃だったように見えます。 >今日が排卵日前日?? ちょっと判断しかねます。 レディディは最初の一ヶ月は毎日決まった条件(毎朝飲食前など)で観察を続けて、シダやツブの結晶状態を記録してから排卵の判断に使うといいと思います。 排卵期にうまくシダ状の結晶が見えない人もいますから。 それと、レディディでシダ状の結晶が見える日は排卵日前日とは限りません。 個人差がありますが、排卵日を含む前後3日間ぐらいがシダがはっきり見えることが多いかもしれません。 つまりレディディだけで排卵日前日を判断することは出来ませんよ。 >排卵したから高温期になったのとは違うのでしょうか? 排卵したから高温になったのだと思います。 もしくは高温になってから排卵する人もいます。 >この仲良しって有効なんでしょうか?  たぶん排卵は終わっているので、妊娠の為としては無効かもしれません。 しかし、有効でなくても仲良しはするにこしたことないですよ。 もしかしたら今日が排卵日の可能性も0%ではありませんし。(病院で卵胞チェックをしていない限り、今日が排卵日ではないと断言できません。) >時期的にはもうしないほうがいいのでしょうか? 仲良しをしないほうがいい時期なんてありませんよ。 妊娠するまでは時期を気にせず排卵期以外も自然なタイミングで仲良しした方がいいと思います。  できればレディディだけに頼らず、排卵日検査薬や婦人科で卵胞チェックをするようにしてはいかがでしょうか。 「それをしたくないからレディディを買ったのに」というのなら、慣れるまでレディディで頑張りましょう。

ki-tty
質問者

お礼

やっぱそうですよね!11日の仲良しはやっぱりビンゴですよね~♪ 高温期に入ったので、排卵したのかなぁって思ったんですが、レディデイでは「シダ状」の状態が見られなかったので、あれれ?と思って質問してみました。初めて使ったものなので、ネットでも書いてありましたがやはり最初は難しいみたいですね。 普段はクリニックでホルモン値の計測や卵胞チェックはしています。 (今はIVFで頑張っています。) 今回は、化学流産後ということで「治療はお休み」と言われたのです。でも1ヶ月をムダにしたくないので自己流でタイミングに挑んだ次第です。 これで授かればもうあのツライ点鼻&注射の日々から解放されるんですけどね。どうかな?? 仲良しの件は、そうですよね。愛あればこそですよね(笑)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

仲良しは回数多くするに越したことはないですよ。ぜひしてください。少しでも可能性があがるほうがいいですよね? 私は流産を繰り返しその後授かるまで数年とかかってしまいましたが、現在妊娠する際基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計りました。 ずっと続けていましたがひとつわかったことは基礎体温で排卵日だと思っていた日(体温が下がり翌日以降高温期へ移行する日)に排卵はしなかったんです。 基礎体温でガクッとさがり高温に移行して2~3日目で排卵検査薬で陽性が出ました。そしてその夜仲良ししてやっと妊娠。 基礎体温だけでは難しいなあと思いました。 排卵検査薬は使われないのでしょうか? とりあえず仲良しはなさったほうがいいですね。 妊娠されるといいですね。

ki-tty
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私は、タイミング法での治療をしているのではなく、IVFにステップアップをしています。今回は「治療はお休み」と言われたので1ヶ月を無駄にしたくないと思い、排卵誘発剤や卵胞チェックなどにたよらない全くの自然妊娠を目指そうという主旨で自己流のタイミングです。そういうわけで、レディデイをわざわざ購入しました。ちなみに、排卵検査薬はその日数分で1回きりしか使えないため、何度でも使えるレディディにしたわけです(排卵検査薬も決して安くはありませんから) 使い慣れていないので、どう理解していいのかわからず、質問させていただきました。 陽性反応だけはいつも出るんですよ~。でも着床しないんです・・・。 どうしてなのかなぁ???自問自答です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵出血?

    4月1日に生理を迎えました。1月に完全流産を経験し、流産の出血が終わった二週間後に無排卵出血。 その後は周期27日、そして前回は31日でした。 高温期がありましたし、卵胞チェックもしていたので排卵は正常に戻ったようです。 ただ前回は高温期にHCG注射をしたにもかかわらず、高温期が10日。 4月1日に始まった生理は最初の二日間はほとんど出血がなく、三日目に本格的に始まりました。 今週期は病院をお休みしようと思っています。 ただ基礎体温は計り続け、自分なりのタイミングはとろうと思っていました。 昨日までの体温は36.3前後です。今日で周期12日目なのです。昨日周期11日目おりものが出てるなと思いトイレに行くと、下着が薄い茶色でした。 そして今日若干体温も上がり、36.6でした。昨日のは排卵出血で排卵終わったということでしょうか? もしそうなら周期10日目の早朝に仲良ししたので、タイミングはギリギリ合っているような…… 排卵出血で調べると少量でも明らかに出血とわかるような感じでしたので、あれは何だったのかと疑問に思ってしまって。 体験談などお聞かせいただければと思います。

  • レディデイのシダ模様について

    排卵チェックの為に基礎体温とレディデイを併用しています。 昨年1年は生理周期が32~35日で、低温期と高温期がはっきりしていたのですが、昨年11月末にストレスで体調を崩して以来生理がとまってしまい、現在は最後の生理から78日目です。体温も、平均36.1前後で低温期の体温がずっと続いています。 今日仲良くしたのですが、愛液の量がいつもより多く、なんとなくレディデイを使ってみたのですが、くっきりしたシダ模様と、水玉とがまざった状態でした。基礎体温でみると排卵期ではない(ガクっと体温が下がっていない。いつもは下がります。)と思うのですが、セックスのあとの唾液で調べるとシダ模様が見える、ということはあるのでしょうか? 過去にも2度ほど、基礎体温では排卵期ではないのにセックスのあとにレディデイで調べるとシダ模様が見えることがありましたので、疑問でした。

  • 排卵日はいつ?

    基礎体温をつけていますが、いつから高温なのかハッキリせず、毎回、排卵日の予測に苦労しています。 以前にも質問させていただきました。今回もよろしくお願いしたいのです。 今周期、低温期の体温は36.25~36.45くらいでした。 24日目 36.15  25日目 36.45 レディディ(-) 26日目 36.18 レディディ(-) 27日目 36.62 レディディ(-) 28日目 36.58 レディディ 一部シダ  29日目 36.31 レディディ 完全にシダ 30日目 36.64   31日目 36.72 以後、36,7前後~ レディデイは排卵時期とは関係なく一部シダ化することがあり、正確ではありません。参考程度にチェックしています。 28日目に骨盤あたりの関節痛がありました。高温期の移行時期に関節が痛む時があるので、排卵と関係があるのかと思ったりしています。(どうなんでしょう??) 排卵時期は正確には病院でチェックしてもらわなければわからないという事は承知しています。 ただ、この基礎体温から、いつくらいが排卵だったと推測できるのか、他の人の意見も聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 排卵後の体温

    こんにちは。 先々周期に5週ちょっとで化学的流産をいたしました。 次の周期は2週間遅れたものの28日目に排卵しその後体温も上がり高温期15日目でリセットしました。 今周期14日目に体温が上がり始め排卵検査薬も陽性になりタイミングも取れました。 16日目に毎月ある排卵痛があり排卵出血だと思われる出血もありました。 しかしその次の日から体温は下がり低体温に戻ってしまい今日まで下がったままです。 陽性になった排卵検査薬はその後陰性になりました。 それから毎日していますが陰性のままです。 排卵したのに体温が上がらないことってあるんでしょうか。 体温が上がらなければ生理もこないのではないかと不安です。 どなたかお詳しい方教えてください。

  • 排卵日はあったの???

    30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 排卵

    妊娠希望の33歳の主婦です。自分の排卵日がいまいちよくわからないので皆様の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。長くなりますが、最後まで読んでください。 生理周期は28日~30日です。今年35日と33日周期が一回づつありました。10月に初妊娠したのですが、完全流産してしまいました。 年内に子供を授かりたいので、新たに頑張ろうとおもっています。 妊娠した時の基礎体温と流産後の基礎体温を載せますので、いつが排卵日だったのかを教えてください。 9月12日 生理開始(いつも7日間)   19日 生理終了   20日 36.26   21日 36.36   22日 計り忘れ   23日 36.36   24日 36.38(排卵日検査薬 陰性)   25日 36.38(  〃    陰性) 仲良し   26日 36.21(  〃    陰性) 仲良し    27日 36.19(  〃    陽性) 仲良し   28日 計り忘れ   29日 36.36(  〃    陰性)    30日 36.38 10月1日 36.48   2日 36.58   3日 36.69   4日 36.65   5日 36.67   6日 36.75    ↓ 高温期   14日 36.77(妊娠検査薬 陽性)    ↓ 高温期   24日 出血し始めて病院に行くと最終生理日からだと6週なのに      4週で小さいと医師に言われる。   25日 流産    ↓   31日 出血止まる この場合排卵日はいつになりますか? 11月1日 36.38   2日 36.35   3日 36.35   4日 計り忘れ    5日 36.19 仲良し   6日 36.34   7日 36.27    8日 36.29 仲良し   9日 36.39 仲良し おりもの少し伸びる   10日 36.27    おりもの卵白のように伸びる   11日 36.36 仲良し おりもの少し伸びる   12日36.46     おりもの真白でベタベタ   13日 36.58    おりもの真白でベタベタ   14日 36.58 何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日(ガクッと下がった日)から5日後から高温期に入ってます。なので、今回も5日が最低体温だから9日が排卵だと思ってたのですが、10日にまた体温が下がりました。それから徐々に体温が上がっているので10日か11日が排卵かなとも思うのですが、どうでしょうか? それと、一気に体温が上がらないのは、卵子が弱く、成長しにくいとこのサイトでも見たのですが、私もそうなのかなと不安に思っています。一番いいいのは、病院で卵胞チェックしてもらうのが早いかと思うのですが、年内は自力で頑張りたいです。妊娠された方、どのタイミングで妊娠できたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 

  • この状態で排卵していると考えられますか?

    妊娠希望の33歳です。 生理周期はだいたい30日前後で、3月16日から5日間、4月は17日から3日間です。(今までは生理が3日間なんてことはありませんでした。) 4月29日、そろそろ排卵の頃かと思って午前中に排卵検査薬を試したところ陽性まではいかず、うっすらと線が見える程度。その夜もう一度排卵検査薬で同じく薄い線。唾液のチェックでシダ模様が少し見えました。出血が少しありました。基礎体温36.44℃ 4月30日、午前中の排卵検査薬で薄い線。唾液チェックはシダが少し。出血が少しと夕方から左側に腹痛。夜排卵検査薬薄い線。36.60℃ 5月1日、午前排卵検査薬薄い線。おりものとともに出血。左側腹痛。シダ模様なし。36.50℃ 5月2日 36.62℃ 5月3日 36.40℃ 5月4日 36.53℃ 5月5日 36.50℃ 排卵出血と思われる出血があり(ただし排卵と思われる時期に出血するのは初めてです)、排卵痛と思われる腹痛もあるのですが(先月は同じ時期に右側が痛かったので排卵痛と思っているのですが・・・)、今日になっても高温になりません。普段は高温期は36.8℃以上になります。今月は排卵しないのでしょうか?でも、あの痛みと出血、シダ模様は排卵のサインじゃないのでしょうか・・・? あとひとつ気になることは、今までは低温期は36.0~36.5℃以下をうろうろしているのですが、今周期は36.5℃のラインばかりなのです。長年朝食はパンだったのですが、4月からご飯に納豆というメニューに変えたり、2月頃からビタミンEと葉酸のサプリメントを飲み始めたことと関係ありそうですか? なんだかまとまりのない質問ですみません。考えられることがあればなんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 化学的流産後の排卵について

    11月末に初めて化学的流産になりました。(周期32日目) 通常は6日で終わる生理が10日ほど続きました。生理開始日から今日12月12日で周期16日目になります。 化学的流産前は27日周期で、11日目から13日目に排卵検査薬の陽性反応がいつもありました。また15日目には高温期に移行しています。 しかし、今月は16日目でも排卵検査薬は未だ陰性、基礎体温も低温期のままです。 化学的流産後の排卵が遅れた方や、排卵検査薬が陽性にならなかった方など、経験談ありましたらどうか宜しくお願いします。 ※卵胞チェックを病院でやってもらえばいいのでしょうが、仕事があるため通院出来ません。

  • 排卵日と子宮内膜

    排卵日について、私のような場合について教えていただけると助かります。 高温期が短くて、低温から高温への移りもなだらかで、卵胞の育ちもあまりよくないと病院でエコーを見ながら言われました。 レディデイでは8/2,3にシダが前面に広がって見えていました。 体温も8/3ぐらいに36.3から36.8に上昇してしてきています。 昨日8/4に病院でエコーで診て貰うと、「先生に排卵はもうとっくに終わってるみたいだよ。7/30日ぐらいだったのかもしれない。昨日排卵していたら、子宮内膜がこんなに白くは映らないからね。」と言われました。 卵胞も昨日は排卵した後の様子が見られなかったそうです。 レディデイは頻繁に使用してるので、食後は歯磨き後やジュースを飲んだ後に使うとシダが見えるのは知っているので、気をつけて使っているのですが。 質問は、きちんと排卵がおきてなくても体温やレディデイでは排卵したような反応になることもあるのでしょうか。 モニターで子宮内膜が白っぽく映るのは、もう排卵がだいぶ前に終わっているという意味なのでしょうか。(どうして白く映るのか。) もし、ご存知の方、また同じようなご経験の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう