• ベストアンサー

ストレスをためないで人と付き合う方法

alex251266の回答

• ベストアンサー
回答No.4

Semmelさん、こんにちわ。 海外留学一年というとそろそろ環境にもなれていらしたころですね。 私も、40代ですが、20代後半で日本を離れてから海外生活15年目、現在3カ国目を経験しています。 最初の3年間は大学に通っていました。そのときだけでなく仕事始めてからも、数少ない日本人同士で色々確執も、逆に助けられたありがたいことも数々経験しました。 Semmelさんが留学を終了された後でどのような計画を持っていらっしゃるか定かではないのですが、留学を決心されたときには、学問を修めたいという気持ちのほかに、自分を変えたい、環境を変えたい、という気持ちも少しは持っていらしたのではないですか? 気が進まない人と無理をして付き合うほど、留学生活は時間に余裕があるものですか?  年齢は上だけれども、突然の誘いを断ったからという理由だけで影で色々画策している(かもしれない)ような人と無理をして付き合って、何を得られるところがありますか??  日本人の数が少ないから、という理由だけで、日本にいたら絶対に付き合わないような人たちと無理をしてまで付き合う必要はないのではないですか?  自分にとって、その人から受ける評価が重要なものでないのなら、気に病む必要は全然ないと思います。  自分が留学を決意したときの目標を達成できるように頑張ってください。  

semmel
質問者

お礼

留学、海外生活の先輩からのご意見嬉しいです。 正直、海外に来てから日本では知り合うことのなかった、色々な性格の日本人に出会って、 私自身、どう付き合えばいいのか、困惑していました。 そして、ちょうど今夏休みに入って、日本人と接する機会が増え、 正直心から助けられる事もありますし、その分、悩む時間も増えてしまいまいました。 しかし、alex251266さんのおっしゃるとおり、 それが最大の目的でこちらに来ているわけではない、というのは本当にその通りです。 確かに限られた留学という時間ですし、 気の進まない人と会っている時間は、時間もお金も無駄なのかもしれません。 今まで頂いた皆様からのご意見を参考にしつつ、 相手から受ける評価が重要でない人は、あまり気にしなくてもよいという事ですね。 今月から学校が始まるので、 今は何より学問に集中しなければいけませんね。。 同じ境遇を理解して下さるalex251266さんのご意見、有難いです。 これからも海外生活、頑張ってください。 私も目標を達成できるよう努力したいと思います。