• ベストアンサー

ストレスをためないで人と付き合う方法

alex251266の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

Semmelさん、こんにちわ。 海外留学一年というとそろそろ環境にもなれていらしたころですね。 私も、40代ですが、20代後半で日本を離れてから海外生活15年目、現在3カ国目を経験しています。 最初の3年間は大学に通っていました。そのときだけでなく仕事始めてからも、数少ない日本人同士で色々確執も、逆に助けられたありがたいことも数々経験しました。 Semmelさんが留学を終了された後でどのような計画を持っていらっしゃるか定かではないのですが、留学を決心されたときには、学問を修めたいという気持ちのほかに、自分を変えたい、環境を変えたい、という気持ちも少しは持っていらしたのではないですか? 気が進まない人と無理をして付き合うほど、留学生活は時間に余裕があるものですか?  年齢は上だけれども、突然の誘いを断ったからという理由だけで影で色々画策している(かもしれない)ような人と無理をして付き合って、何を得られるところがありますか??  日本人の数が少ないから、という理由だけで、日本にいたら絶対に付き合わないような人たちと無理をしてまで付き合う必要はないのではないですか?  自分にとって、その人から受ける評価が重要なものでないのなら、気に病む必要は全然ないと思います。  自分が留学を決意したときの目標を達成できるように頑張ってください。  

semmel
質問者

お礼

留学、海外生活の先輩からのご意見嬉しいです。 正直、海外に来てから日本では知り合うことのなかった、色々な性格の日本人に出会って、 私自身、どう付き合えばいいのか、困惑していました。 そして、ちょうど今夏休みに入って、日本人と接する機会が増え、 正直心から助けられる事もありますし、その分、悩む時間も増えてしまいまいました。 しかし、alex251266さんのおっしゃるとおり、 それが最大の目的でこちらに来ているわけではない、というのは本当にその通りです。 確かに限られた留学という時間ですし、 気の進まない人と会っている時間は、時間もお金も無駄なのかもしれません。 今まで頂いた皆様からのご意見を参考にしつつ、 相手から受ける評価が重要でない人は、あまり気にしなくてもよいという事ですね。 今月から学校が始まるので、 今は何より学問に集中しなければいけませんね。。 同じ境遇を理解して下さるalex251266さんのご意見、有難いです。 これからも海外生活、頑張ってください。 私も目標を達成できるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 40代~70代の男性の方へ質問です。

    私は、20代後半にさしかかったくらいの女性です。 最近、同世代より40代~50代の男性に好意を持たれることが 多くなりました(妻帯者も含む)。 ひどい人は、半ストーカー紛いの事をされました。 この世代の男性で、20代後半位の女性に好意を持つ方は恐らく、 娘がいれば年が近いだろうしどんな気持ちで、何が目的で 近づいてくるのでしょうか? そして、私の世代の女性のどういう所に魅力を感じますか? どういうタイプが好きなんですか? どうぞ宜しくおねがいします。 ※一度もお誘いにのったことはありません。不倫には興味がないので・・・

  • 5つ以上年上女性のカップルの方に・・・

    30代半ばの女性と20代半ば過ぎの男性でお付き合いをする場合やっぱり女性の方が後々辛い気持ちになったりする事が多くなると思ったのですが,こういうカップルの方,経験ある~って言う方に是非お答え願いたいです。 例えば・・・こんなケンカもしたけど,とか・・・上手く乗り切るコツを教えてほしいです。

  • 女性に聞きたいです。男の人のどこに惚れるのですか?(私は彼女がいたことありません)

    私は男で、20代半ばです。 女性と付き合った経験ありません。 考えられる理由 ・内気 ・友人(男女問わず)いない ・家にこもりがち(インドア好き) ・表情にあまり笑顔がない ・声が小さくひそひそしゃべる ・アトピーであることを気にしすぎている こうだったらモテると思う男性理想像 ・男前 ・話がおもしろい ・声に張りがあって、快活である ・友人が多い ・スマイル抜群 いろいろ考えてみるのですが、 女性とお付き合いをしたことのない私は女性の気持ちがわかりません。 つまり視野がせまいぶん、 やはり「かっこよくて、おもしろい男性」がもてるんだろうなって思います。 私は「不細工で表情は暗め・・・ですが(汗)」 どうやったら彼女はできるのでしょうか? なぜ20代半ばまでも彼女ができなかったのでしょうか?とか考えてます。 私の考えでは、彼女ができるためには 「性格改革」、根暗な性格を無理にでも明るくするってことのような気がします。 私の好きなタイプは「性格がいいひと」です。 ぜひアドバイスお願いします。 (私の年代なんてもう結婚するとか言ってる人の世代ですから、私なんてまだ彼女すらいたことないんです)

  • 突然ストレス耐性がなくなりました。

    突然ストレス耐性がなくなりました。 20代半ば女性です。 プライベートな事で、日々ストレスを感じています。 ですが、ストレス発散をしたり、色々自分に言い聞かせたりして辛いことを辛いと考えないように(前向きに)考えたりしていました。 基本的にはどれだけ辛くても我慢してきました。 しかし、ここのところ、特に何かあったわけでもないのに、突然ストレス耐性がなくなりました。 具体的には、普段は笑って流せるような事も傷ついて涙が出てきたり、 本当にえ?!というような些細なストレスでも大泣きしてしまうようになりました。 私がなくことで周りの人は困惑したり困らせたりしてしまって、それに対しても申し訳なくて、また泣いて、という状況です。 生理前などに少し不安定になることはありますが、ここまで色々我慢できなくなるなんて、何故だろうと思います。 ちなみに生理前などではありません。 これは何なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?

  • ストレスに突然耐えられなくなりました。

    ストレスに突然耐えられなくなりました。 20代半ば女性です。 普段家庭のことでかなりストレスがかかっていますが、相手はもっとストレスがかかっているので私は文句などを言わずひたすら我慢しています。 性格的に我慢して我慢して、というタイプです。 今日、私のキャパを一気に越える出来事があり、突発的に物を投げてしまい、人前だったのでドン引きされました。 物を投げたのもここまで感情をコントロール出来なくなったのも人生初めてで、それからずっと涙が止まらなくなりました。 私は一体どうしたのでしょうか? 普段なら我慢できるし、私が人前で物を投げるなんてありえない、と自分でも思うのですが、それどころじゃなくストレスマックスで…。 今になって自己嫌悪です。

  • ストレスも絡んでいますか?

    派遣先の仕事場で、すごく口の悪い人がいて些細な間違いに対しても「お前はやる気があるんか?動き方を考えろ」などすぐに指導者は怒り、自分自身も誤る際にはすいませんと言えばいいでしょうが、すぐに電話応対のように申し訳ありません。と言ってしまいます。そんな形で動いたりすると、やはりストレスも溜め込みすぎて限界に達しており喧嘩沙汰にしないようになっているのでしょうか? ストレス解消をうまくするにはやはりスポーツ観戦やコンサートなど絶叫できるような場所や、運動をするといいのでしょうか? そうすると、人付き合いもよくなるように変わるでしょうか?

  • 人見知りの女性を食事に誘う方法を教えてください。

    28歳。男です。 mixiで知り合った女性と一度食事に行きました。 好印象な方だったのでまた食事に誘いたいのですが、 人見知りをする方らしくなかなか誘いに応じてくれません。 具体的には 「人付き合いが苦手で変に色々考えてしまう性格だから  人と一緒にいると気を使ってシンドイ時がある。  だから今はひとりで過ごしたいです」って言われました。 これって要するに「一緒にいて疲れるからもう会いません」って意味ですよね? 自分の中でも半ば諦めているんですが、 何とか食事に誘いだせないでしょうか?

  • 名前を呼んでくれない彼氏の心理について

    こんにちは。 20代半ばの社会人女性です。 同世代の彼氏と付き合って1年半になりますが、付き合いが半年を過ぎたころから、口頭でもメール等でも名前を全く呼ばれなくなりました。それまでは、友人等と同じようにあだ名(○○ちゃん)で呼ばれていました。本音を話す機会があった際、理由を聞いてみたところ、恥ずかしいとのことでした。自分の家族にも、同じ理由で呼びかけることはないそうです。私に対してもそういう気持ちがあるようで、今後も呼べるかわからないと言われました。 名前を呼ばれないことに不満はありませんが、少しだけさみしく感じてしまうのです。優しく穏やかな彼との付き合いは本当に幸せで、けんかひとつしたこともありません。ですが、私は彼が名前を呼んでくれるのが本当に嬉しかったので…たまには(誕生日等)呼んでほしいな…と思ってしまうのが本音です。 そこで男性にお伺いしたいのですが、彼のそういう気持ちがわかる方はいらっしゃいますか?たまに呼んでもらえるようにお願いするとしたら、どんな言葉がけをしたらよいでしょうか。 ご教授ください。

  • ストレスを溜めない方法

    20代女性です。 今の職場がゆる過ぎて自由奔放な人が多く、かなりストレスが溜まっています。 信頼できる先輩に相談すると、先輩も溜まっているようで、アドバイスの他にお互い愚痴がヒートアップしてしまって今かなりしんどい状態です。 気にしないようにしよう、と思えば思うほど考えすぎて時々過呼吸になってしまいます。 愚痴を言う姿なんて醜いし、言っても仕方ないとわかってはいるのですが、心のモヤモヤの行き場がなくて困っています。一日中考えてしまって夜も眠れません…。 特に私は『言いやすいタイプ』なようで、いろんな人に当たられます。私にばかり言わないでよ!とイライラします。 愚痴を言わない人は、どういう心のコントロールをしているのでしょうか?どうしたら常にポジティブでいられるのでしょう…いつも笑顔の女性でいたいです。

  • ストレス発散

    ストレス発散方法 私は、23歳の女です。 一人暮らしをしていて、かつ、家族とは不仲のため、めったに会いません。(両親・妹がいますが、皆がバラバラに住んでいて、私は父と妹とはメールをしています)。 私は、外面を良くしようとしすぎて、とにかく人間関係でストレスを溜め込みます。 実家にいたころは、母との喧嘩がストレス発散になっていました。(わざと喧嘩したわけではないですよ。)それで、頭がスッとしたし、喧嘩はいけませんが、私には不可欠だったのかもしれません。 しかし、一人暮らしをはじめてから、外では常にニコニコしていて、素をだすこと・喜怒哀楽の怒哀を出すことがないため、ストレスがMAXです。 しかし、人様に八つ当たりは出来ないので、とにかく溜め込んだ結果、自暴自棄で欝のようになってきました。 趣味を見つけようと、様々なことを試しましたが、どうらや寂しがりやな性格もあって、人がいないと「寂しい」気持ちが優先するようで、なかなか気持ちが入り込めません。 彼氏 友人 はいますが、壁がバリバリあります。 どうしたらよいでしょうか