• ベストアンサー

ネットしていると、突然繋げなくなります。

もしかして以前にも出た質問かもしれませんが、うまく探せないので・・・ 最近中古でパソコン買いました。機種はDELLです。でもディスプレイはIBMというちぐはぐな状態ですが、関係はないですよね? OSはWIN98。ADSL回線はniftyのイーアクセスを使っています。 で、ネットに繋いで・・・インターネットをごくごく普通にやってるのですが、 いきなり「ページが開けません」とかいう状態になるのです。 そうすると再起動するしかないです。 一旦ADSLを切断し、また繋いでも・・・同じなので。 なんででしょう?? ちなみにデフラグ&スキャンディスクは行いましたが、関係ないですね? 当方パソコンもんのすごく疎いです。最近までOSってなあに??と言っていた状態です。初心者向けに解決策をよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3310
noname#3310
回答No.4

>>スタートアップには、使わないワイヤレス LANアダプタの設定ユーティリティが 入っていたので>> これはあなたが入れたのではないと仮定して。 そうすると前の会社ではハードディスク をフォーマットして再セットアップした 訳ではなく、ソフトの削除と個人情報の 設定を消しただけだと思うのです。 一度、すっきり!デフラグでは無く マイコンピュータをダブルクリックし ハードディスクを右クリックし スキャンディスクを実行して下さい。 終了するとレポートが出てきますので 不良セクタの欄に数字か何か記述が あるか確認して下さい。 0なら問題ないです。 数字があるとハードディスク が物理的に傷ついているという事です。 少しなら問題ないかもしれませんが あまり多いと危ないです。 また、スタート、ファイル名を指定して 実行にipconfigと入力して下さい。 ここに数字が出ていれば問題ないです。 無い場合、一番上のプルダウンをクリック して自分のLANポート名に切り替えて 下さい。 データの掃除というのはレジストリも 含みます、Win98というのは 使えば使うほどレジストリというのが ごちゃごちゃになってきます。 そうすると動作がおかしくなる場合 があるのです。 そうなるとWin入れ直しの方が早い 場合が多いのです。 必要な情報はCD-RかRWなんかに バックアップして、再セットアップしても 問題があればコンピュータの物理的な 問題だと思いますし。 どうでしょうか。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にパソコン2台あるため新たにLANでつなぎました。 それがモデム内蔵型だったので、モデムを変える結果になったのですが、 そうするとなぜかそのようなこともなくなりました・・・。 スキャンディスク完全はやってみましたが、何も問題はないようです。 ipconfigもやってみました、一瞬表示されるだけなのですが、 どうやら何事もないようです。 ワイヤレスLANの設定ユーティリティは、初めて設定した時、パソコンに詳しい義兄が設定したのだと思います。 動きも悪くなく(一回だけエラーで青画面になったりしましたが)今のところは大丈夫?のようです。 しょっちゅうデフラグ+スキャンディスクを行ってると問題ないようです。 もしそれで不具合起こすようなら、早々と入れなおしをすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3310
noname#3310
回答No.3

難しいですね。 中古で買ったと言う事で、補足を読むと 前のオーナーさんのデータが入ったまま の様に思えるのですが、その辺どうなんでしょう。 初心者だというので恐縮なのですが 一度OSを再インストールするのが 良い様な気がします。 必要なデータをCD-RWにバックアップして ハードディスクをフォーマットすれば 過去のゴミも綺麗に掃除できますし。 不良セクタはあったんでしょうか? あるとハードディスクが逝きそうなんだ と思いますが。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと・・・ 昨日、突然、もう、どこにもネットが繋げなくなってしまいました。 何回再起動してもまったく同じ結果。 仕方がないので、「すっきり!デフラグ」で、スキャンディスクとデフラグをして寝ました。 で、起きて、パソコン動かしてみると・・・あれれ?繋げたのです。 でも破損ファイルなどありませんでした。 やはりOS再インストールですか?? どうやらこの機種は、会社のレンタル物だったようです。 だからデータの掃除はされているようですが・・・。

• blue_leo
回答No.2

一番難しい問題かもしれませんね。 考えられるのはブラウザと他の常駐ソフトの相性とか。 常駐ソフトがあれば全部はずして試してみましょう。 >いきなり「ページが開けません」とかいう状態になるのです。 >そうすると再起動するしかないです。 キーやマウスが無効になるということでしょうか? ADSLの接続状況は定期的に確認していますか? (確認の方法はADSL接続開始時に送られてきたスタートアップマニュアルに 書かれていると思います) >ちなみにデフラグ&スキャンディスクは行いましたが、関係ないですね? 関係なくはないです。 ハードディスクの致命的な欠損とかはありませんでしたか? >当方パソコンもんのすごく疎いです。最近までOSってなあに??と言っていた状態です。 ならばわかる限りのことは全部書き出しましょう。 ・使っているブラウザ ・常駐しているソフト(わからなければスタート→プログラム→スタートアップに入っているもの) 確認できるのであれば確認した方がいいこと ・LANのTCP/IPの設定すべて ・LANケーブルの接触不良(他のケーブルに替えてチェック) など。 念のため最新パターンファイルを用いてウイルスチェックもした方がいいでしょう。 なければ「初心者」ということなのでいつ感染するかわからないので買いましょう。

kerebera
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 補足させて頂きます。 キーやマウスは無効にはなりませんが、不具合起こすと再起動する癖があるので・・・(というよりそれしか知らないので) ADSL回線は繋がった状態で、どこへも繋げなくなります。それも突然です。 デフラグも、もう、全然進まないような状況だったのですが、こちらのサイトで「すっきり!デフラグ」を試し、その結果破損ファイルが見つかりましたが補修されました。 致命的な破損かどうかは・・・わからないですが。 ただそれを行ったからか、少しは状態がましのようです。 使っているブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」です・・・これでいいのでしょうか?? スタートアップには、使わないワイヤレスLANアダプタ(無線受信機)の設定ユーティリティが入っていたので外してみました。 ウィルスチェックソフト、これから入れます。 フリーのソフトより買った方がいいのですよね?

• nosekin
回答No.1

ページが開けませんとは、ある特定のホームページを見たときだけなのですか?ついさっきまで見れていたのが見えなくなったのでしょうか? ページが開けませんと出た後、ほかのホームページの閲覧はできるのでしょうか? インターネットは特にホームページはそのページの管理者に任されています。 ページの管理者が初心者だったりするとリンク切れ(アイコンをクリックしても表示されない)があったりして見れないところがあったりします。 まずはそのホームページが悪いのか、インターネットそのものができないのか原因の切り分けを行ったほうがいいですね。 ページを閲覧していて「ページが開けません」とでたら、ほかのところgooなどにアクセスしてみてgooが閲覧できるのなら、「ページが開けません」と出たところのホームページに原因があります。 goo(yahooなど)すら閲覧できないのならパソコンもしくはISPに原因があるのかも知れません。 原因の切り分けをしてみてください。

kerebera
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 えーと、ホームページは特定のではありません。私もそう思って他にアクセスしてみるんですが全部止まってしまいます。 インターネットそのものができなくなるのです。 パソコンに問題ありなんでしょうか?