• ベストアンサー

ネットしていると、突然繋げなくなります。

もしかして以前にも出た質問かもしれませんが、うまく探せないので・・・ 最近中古でパソコン買いました。機種はDELLです。でもディスプレイはIBMというちぐはぐな状態ですが、関係はないですよね? OSはWIN98。ADSL回線はniftyのイーアクセスを使っています。 で、ネットに繋いで・・・インターネットをごくごく普通にやってるのですが、 いきなり「ページが開けません」とかいう状態になるのです。 そうすると再起動するしかないです。 一旦ADSLを切断し、また繋いでも・・・同じなので。 なんででしょう?? ちなみにデフラグ&スキャンディスクは行いましたが、関係ないですね? 当方パソコンもんのすごく疎いです。最近までOSってなあに??と言っていた状態です。初心者向けに解決策をよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3310
noname#3310
回答No.4

>>スタートアップには、使わないワイヤレス LANアダプタの設定ユーティリティが 入っていたので>> これはあなたが入れたのではないと仮定して。 そうすると前の会社ではハードディスク をフォーマットして再セットアップした 訳ではなく、ソフトの削除と個人情報の 設定を消しただけだと思うのです。 一度、すっきり!デフラグでは無く マイコンピュータをダブルクリックし ハードディスクを右クリックし スキャンディスクを実行して下さい。 終了するとレポートが出てきますので 不良セクタの欄に数字か何か記述が あるか確認して下さい。 0なら問題ないです。 数字があるとハードディスク が物理的に傷ついているという事です。 少しなら問題ないかもしれませんが あまり多いと危ないです。 また、スタート、ファイル名を指定して 実行にipconfigと入力して下さい。 ここに数字が出ていれば問題ないです。 無い場合、一番上のプルダウンをクリック して自分のLANポート名に切り替えて 下さい。 データの掃除というのはレジストリも 含みます、Win98というのは 使えば使うほどレジストリというのが ごちゃごちゃになってきます。 そうすると動作がおかしくなる場合 があるのです。 そうなるとWin入れ直しの方が早い 場合が多いのです。 必要な情報はCD-RかRWなんかに バックアップして、再セットアップしても 問題があればコンピュータの物理的な 問題だと思いますし。 どうでしょうか。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にパソコン2台あるため新たにLANでつなぎました。 それがモデム内蔵型だったので、モデムを変える結果になったのですが、 そうするとなぜかそのようなこともなくなりました・・・。 スキャンディスク完全はやってみましたが、何も問題はないようです。 ipconfigもやってみました、一瞬表示されるだけなのですが、 どうやら何事もないようです。 ワイヤレスLANの設定ユーティリティは、初めて設定した時、パソコンに詳しい義兄が設定したのだと思います。 動きも悪くなく(一回だけエラーで青画面になったりしましたが)今のところは大丈夫?のようです。 しょっちゅうデフラグ+スキャンディスクを行ってると問題ないようです。 もしそれで不具合起こすようなら、早々と入れなおしをすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3310
noname#3310
回答No.3

難しいですね。 中古で買ったと言う事で、補足を読むと 前のオーナーさんのデータが入ったまま の様に思えるのですが、その辺どうなんでしょう。 初心者だというので恐縮なのですが 一度OSを再インストールするのが 良い様な気がします。 必要なデータをCD-RWにバックアップして ハードディスクをフォーマットすれば 過去のゴミも綺麗に掃除できますし。 不良セクタはあったんでしょうか? あるとハードディスクが逝きそうなんだ と思いますが。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと・・・ 昨日、突然、もう、どこにもネットが繋げなくなってしまいました。 何回再起動してもまったく同じ結果。 仕方がないので、「すっきり!デフラグ」で、スキャンディスクとデフラグをして寝ました。 で、起きて、パソコン動かしてみると・・・あれれ?繋げたのです。 でも破損ファイルなどありませんでした。 やはりOS再インストールですか?? どうやらこの機種は、会社のレンタル物だったようです。 だからデータの掃除はされているようですが・・・。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

一番難しい問題かもしれませんね。 考えられるのはブラウザと他の常駐ソフトの相性とか。 常駐ソフトがあれば全部はずして試してみましょう。 >いきなり「ページが開けません」とかいう状態になるのです。 >そうすると再起動するしかないです。 キーやマウスが無効になるということでしょうか? ADSLの接続状況は定期的に確認していますか? (確認の方法はADSL接続開始時に送られてきたスタートアップマニュアルに 書かれていると思います) >ちなみにデフラグ&スキャンディスクは行いましたが、関係ないですね? 関係なくはないです。 ハードディスクの致命的な欠損とかはありませんでしたか? >当方パソコンもんのすごく疎いです。最近までOSってなあに??と言っていた状態です。 ならばわかる限りのことは全部書き出しましょう。 ・使っているブラウザ ・常駐しているソフト(わからなければスタート→プログラム→スタートアップに入っているもの) 確認できるのであれば確認した方がいいこと ・LANのTCP/IPの設定すべて ・LANケーブルの接触不良(他のケーブルに替えてチェック) など。 念のため最新パターンファイルを用いてウイルスチェックもした方がいいでしょう。 なければ「初心者」ということなのでいつ感染するかわからないので買いましょう。

kerebera
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 補足させて頂きます。 キーやマウスは無効にはなりませんが、不具合起こすと再起動する癖があるので・・・(というよりそれしか知らないので) ADSL回線は繋がった状態で、どこへも繋げなくなります。それも突然です。 デフラグも、もう、全然進まないような状況だったのですが、こちらのサイトで「すっきり!デフラグ」を試し、その結果破損ファイルが見つかりましたが補修されました。 致命的な破損かどうかは・・・わからないですが。 ただそれを行ったからか、少しは状態がましのようです。 使っているブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」です・・・これでいいのでしょうか?? スタートアップには、使わないワイヤレスLANアダプタ(無線受信機)の設定ユーティリティが入っていたので外してみました。 ウィルスチェックソフト、これから入れます。 フリーのソフトより買った方がいいのですよね?

  • nosekin
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

ページが開けませんとは、ある特定のホームページを見たときだけなのですか?ついさっきまで見れていたのが見えなくなったのでしょうか? ページが開けませんと出た後、ほかのホームページの閲覧はできるのでしょうか? インターネットは特にホームページはそのページの管理者に任されています。 ページの管理者が初心者だったりするとリンク切れ(アイコンをクリックしても表示されない)があったりして見れないところがあったりします。 まずはそのホームページが悪いのか、インターネットそのものができないのか原因の切り分けを行ったほうがいいですね。 ページを閲覧していて「ページが開けません」とでたら、ほかのところgooなどにアクセスしてみてgooが閲覧できるのなら、「ページが開けません」と出たところのホームページに原因があります。 goo(yahooなど)すら閲覧できないのならパソコンもしくはISPに原因があるのかも知れません。 原因の切り分けをしてみてください。

kerebera
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 えーと、ホームページは特定のではありません。私もそう思って他にアクセスしてみるんですが全部止まってしまいます。 インターネットそのものができなくなるのです。 パソコンに問題ありなんでしょうか?

関連するQ&A

  • モデムの4つのランプが常時点灯しない

    ADSL(プロバイダーはNIFTY(イーアクセス))で接続していますが、最近、時々、モデムのモニターランプが4つの内1つ、又は2つしか点灯せず(他の2つは点滅)切断されてしまうことがあります。その時モデムが「カチッ、カチッ」と音がしているような気がします。原因と対策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 雨が降ったらネットが切断される?

    雨が降ったらネットが切断されるなんてことありますか? 土砂降りならなんとなく分かります。 でもパラっとしか降らないのに切れます。 そんなもんですか? 未だにADSLですけど関係ありますか?

  • ADSLの接続方法について

    ADSLの接続について悩んでいます。モデム(ルータータイプ)とパソコンのLANポートを接続せよと書いてあったのですが、手持ちのパソコンがかなり古いためかLANポートらしきものが見当たりませんでした。 それでLANカードを買おうと思ったのですが、PCカードスロットも見当たりませんでした。 こんな状態のパソコンでもADSLをつなげることはできるのでしょうか? パソコンは4~5年前に買ったFMV DESKTOP POWER MV205(OSは95)でADSLはniftyのイーアクセスを選択しました。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続できなくなりました。

    使用しているパソコンのOSはWindowsXPです。 フレッツADSLでインターネット閲覧、オンラインゲームを普通に楽しんでましたが、最近イーアクセスのADSLに変更したところルーター機能付きのモデムらしくポート制限されているためオンラインゲームができなくなっちゃいました。 それでHPとか見て色々いじっていたらインターネット接続ができなくなり、挙句の果てにはインターネットの設定画面すらエクスプローラーで見れなくなりました。 電話で問い合わせしたら『ポート80が閉まっているからだ』と言われたのですが、そんなことをした覚えもないし、閉まっていたとして開け方もわかりません。 なのでモデムの初期化、Cドライブのリカバリも行なったのですが、症状は変わらず。。。どうしたらポート80って開けるのですか??

  • パソコンが立ち上がりません

     早速ですが、ここ最近急に、パソコンをインターネットにつなげる時にフリーズしてしまいます。以前はこのようなことは無かったのですが、何か,今はやりのウイルスあるいは、悪意のあるweb等と関係があるのでしょうか?パソコンのインターネット環境はウィンドウズ98SE,イーアクセス(ニフティ経由)ADSL、インターネットエクスプローラ5.5SP2であります、少し前に感じたことですが、MSNを閲覧後、パソコンの調子が悪くなる様な気がしました。  しかし、確固たる原因は判りません。自分なりにいろんなことを試し(レジストリの構築、スキャンディスク完全、デフラグ、セキュリティページの閲覧を行い有効と思えることはすべて行いましたがあまり効果ありません、もちろんMSNにも質問をしましたが適確な回答がありません)ました。しかしながら、変化なしです  初期化しか方法はないのでしょうか? どちら様か、良くご存知の方、どうしたら良いのか教えて下さい宜しくお願いします!                            以上

  • nifty→Yahoo(ADSL)に変更って、タイヘンですか?

    現在niftyのADSL(イーアクセス)8/10Mコースです。請求が月4000円弱なんですが、友人が最近yahooのADSLに入って良かったとメールが来ました。 結構、電話で長話をするのと、設定時にサポートサービスがあるようなので(niftyの時は、わからずに四苦八苦しました・・・)切り替えをしたいと思うのですが・・・。 新しい設定の方は、最悪来てもらえるみたいなので問題ないと思うのですが、niftyの方は借りているモデムとかどうしたら良いのでしょうか? なんにもわからないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • しなくても大丈夫ですか?

    おはようございます!お伺いしたいのは、デフラグノ事なんです。私のパソコンは、IBMのAptivaでOSはWindows98 Second Editionです。もう、購入して5年以上になるのが関係するのかわかりませんが、デフラグをすると10%迄は調子良く行くのですが、それ以上になると、また白紙になってそれを何度も繰り返し、進まず終らないのです(-"-;)。そもそも、私情けない事にデフラグとは何をしている事なのかわかっていないのです。こんな状態では、1週間に1度という目安だと聞きましたが、出来ないのです。別にしなくても支障はないのですか?教えて下さい。お願いしますっ

  • 他メーカーのディスプレイの使用について

     初めて投稿いたします。  Dell(Dimension L700cx)を購入した際のディスプレイ(モデル名:E551)をIBM PC300PL(OSはwindws98)に接続を試みたところ、最初にwindows98の画面は映し出されるのですがその後画面が真っ黒となり、ディスプレイのいろいろなランプが点滅する状態となってしまいます。  ディスプレイだけの接続なのでドライバ等は関係ないものと思っていたため、解決法がわからず困っております。もし、解決についてのアドバイスをいただければ幸いです。

  • インターネットに接続すると不安定に!

    インターネットに接続するとパソコンが不安定な状態になります。 画像のあるサイトなどを開くと、フリーズします。 ADSL接続で、OSはWindows98、メモリ64MB、リソース、HD空きは十分に確保しているのですが・・・(リソース起動時71%、HD空き20GB) デフラグやスキャンディスクなどでメンテナンスも施しましたが、ダメでした・・・。ごく最近までは画像の多いサイトでもどうにか接続できたのですが、 現在では、必ずフリーズしてしまいます。原因は何でしょうか?おしえてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに繋ぐと電話がかけられません

    電話はかかって来るのですが かける時にモデムのコンセントを抜いてからではないと かけないとかけられません。 パソコンはWindows VistaでモデムはAterm WD701CVです。 プロバイダーはniftyです。回線はADSLイーアクセスです。 スプリッターは使っていません。 前にネットが繋がらなくなった時に niftyに電話したところスプリッターがあるから 繋がらない[モデムにその機能が付いている]と 言われました。 それでネットは繋がったのですが、、、 わかる方いましたらよろしくお願いします。