OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデムの4つのランプが常時点灯しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248845
  • 閲覧数183
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

ADSL(プロバイダーはNIFTY(イーアクセス))で接続していますが、最近、時々、モデムのモニターランプが4つの内1つ、又は2つしか点灯せず(他の2つは点滅)切断されてしまうことがあります。その時モデムが「カチッ、カチッ」と音がしているような気がします。原因と対策を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (17/27)

モデムの音は、トレーニング動作を行っているときの音です。
トレーニング動作とは、接続に入る前に条件の良いキャリアにより多くのbitを割り当てる様にする動作です。
しかし、ADSLに接続出来ない場合(回線状態が良くないなど)この動作を長く繰り返します。
対策ですが、イーアクセスにお使いのモデムの最新版ファームウェアーが有るかと思いますので、モデムの機種のファームウェアーをバージョンアップすると改善されるかも知れません。
モデム、ADSLサービスの種類、伝送路の距離、損失など記入する事によって皆さんから回答を多くいただける様になりますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

下記URLで話題になっている現象だと思います。
接続が頻繁に切断し、再接続しているからです。
回線調整してもらう(速度は下がります)とカチカチしなくなるそうです。

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/isp/1016378273/
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/shimizu/2002/03/19/


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

イーアクセスの場合、回線が混んでくると「カチィ、カティ」と回線切れする現象が出てくる場合があります。(根本原因はノイズなのですが)


対策としては
1.帯域調整をしてもらい、速度を遅くすると「カチィ、カティ」は少なくなります。
2.イーアクセスの回線増強工事をひたすら待つ ^_^;
3.方式の違う他のADSL業者に乗り換える
A.アッカ:モデムのチップとソフトが外国製でノイズに強いそうです。
B.Y!!BB ANNEX A の北米仕様の通信でISDNには弱いがノイズには強い