• ベストアンサー

子供の網戸の対策はどのようにすれば?

こんにちは。 ベランダの窓をあけて網戸にすると、ハイハイを始めた子供は近寄っていって手で押します。つかまり立ちもしそうで、今の状態だと目を離したスキに網戸に手をかけて網戸が倒れてしまいそうです。 市販のベビーゲートがウチの窓のタイプだと合わず、どうすればいいものか悩んでいます。なにか良いアイディアなど無いでしょうか。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

2年前、うちもまさに同じ状態でした。友達から、人工芝の裏側が効くよ~と聞いて試したところ、うちも効果アリだったので紹介しますね。 100円ショップやホームセンターでよく売っている、30~40センチ四方の人工芝マットを、裏側を上にして置きます。(連結できます)ツブツブが痛いのか、嫌がってそこから先へは行きません。全然平気な子もいるので、売り場で試すか、1枚だけ買ってみると良いと思います。ちなみに、私のいとこの赤ちゃんも苦手なようでした。ズラ~ッと人工芝を線状に並べて、いとこが「○○くーん」と呼ぶとハイハイして来ようとするのですが、マットの上に手をついたとたん動きが止まり・・・(笑)先に行けなくて泣いていましたが、危ない目にあうよりも!といとこが言うので、うちにあったマットを全部あげました。多分、2ヶ月くらいで慣れてしまうでしょうが、その間に次の対策を考えれば良いのです^^ うちでは、ストーブの周りでも使っていました。安全のための柵につかまり立ちをして危なかったのですが、これで解決しましたよ!

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思いました。 でも慣れてしまった後も困るのでお店で根気よく探したいと思います。

その他の回答 (2)

• pantaron_
回答No.3

10ヶ月の娘が今もしょっちゅう網戸と仲良くしています。 うちの娘は網戸をなめてしまうので、それだけはやめさせたくて注意しましたが、今ではなめなくなりましたし、うちの網戸だけかもしれませんが、網戸でつかまり立ちしても網戸は今のところ外れないでいます。 なのでなんの対策もしていません。ちょっと開けてしまうこともありますが、少し、ベランダに出て、不安になってすぐに戻ってきます。 あまり参考にはなりませんが、私はゲートをつけたりしたくないと思っていたので、できるだけわからせたいと思ってきました。 今は涼しいので網戸がいいんじゃないかと思っています。 一度はアカチャンホンポで網戸をとめるクリップみたいなものを買ったのですが、うちの窓には合いませんでした。 でも専用のグッズも売っているので、赤ちゃん用品売り場を見てみてはいかがでしょうか?み

参考URL:
http://shop.akachan.jp/shopping/goods1251_1351.html
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。(サイトも見させていただきました ウチは賃貸なんですが網戸が今にも外れそうな感じでとても怖いです。 結局今は#2さんの対処をしていますが、時間の問題でまた網戸に手をのばしていますのでとにかく目を見張っています。 再度お店でも確認して検討したいです。 ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

ツッパリ棒にネットを駆使する、、、、 ツッパリ棒は縦で横でも使えるし、、、

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり太いツッバリ棒じゃないといけませんよね?? お店でツッバリのサイズも確認をしたいと思います。