• ベストアンサー

Happy Birthday にto ってつけますか?

誕生日のケーキにメッセージを書こうと思うのですが 英語力が拙いもので、分からなくなり質問させて頂きました。 『○○(名前)、お誕生日おめでとう』 というのを英語で書こうとすると "Happy Birthday to ○○!" になるのか "Happy Birthday ○○!" になるのかがわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

"Happy Birthday to ○○!" が普通ですか、呼びかけるスタイルにするときには "Happy Birthday, ○○!" とすることもできます。カンマは必須です。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

#1さんがお書きになっているように、 「Happy Birthday to ○○!」が「○○さんへハッピーなバースデーを!」で 「Happy Birthday, ○○!」が「○○さん、ハッピー・バースデー!」ですね。 というわけで、歌詞にも「happy birthday TO you」とあるように、どちらも、よく使われる正しい英語ですが、微妙にニュアンスが違います。ケーキなら後者のほうがインパクトあるかな。

回答No.2

「to」は、目的地をさす、たとえば、「go to school」というように、特定の場を意味します。ですから、他の兄弟も居る場合は、「"Happy Birthday, ○○!"」とやんわりと書いた方が、いいような気がします。  手紙などの相手だけの文ならいいけれど、誕生日パーティなどの場合は、その辺も考えた方が。。。ただ、私の考えすぎということもありますので、他の回答者の意見も聞いてくれるとうれしいです。