• ベストアンサー

きゅうりの種の採り方を

きゅうりの種、とり頃(倒し時)とその親きゅうりから種を採取する方法を教えていただけませんでしょうか。親きゅうりは黄色っぽさと緑っぽさが混じった感じの色合いになってます。もう食べるきゅうりは取りきってしまい、別畝で第2段のきゅうりが取れはじめており、大根を植える準備をしたいのですが、種きゅうりの採り時と採取方法が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

キュウリが黄色くなるまで置いて置きニガウリ同様収穫後十分黄色くなり腐れだすころ種を取り出して水洗い後十分陰干し(日干し乾燥で良かったはず。直ぐ乾くので取り込み保存ですキュウリは2年は発芽力を維持します。カボチャ、キュウリ、スイカ、ヒョウタン、ヘチマ等と同じく充実した種子は結構発芽します。キュウリの種子の保存は暫くしたこと有りませんので忘れました。翌年発芽しなかった場合は節生りキュウリでも蒔いてください。

PAMAKO5
質問者

お礼

mikaoさん、ありがとうございます。直物の事が良くご存知なんですね。 桃の接木などなど。教えていただき助かりました。種きゅうりだけ残して、他のきゅうりは倒しました。この休暇で大根の種を植える準備がしたかったのですが。もう少し黄色くなるまで様子を観ます。ありがとうございました!