• ベストアンサー

妖怪 小豆洗のせりふについて

(適当なカテが解らずこちらで質問します) 小豆洗は「小豆研ごうか、人取って喰おか」と言いながら小豆を研ぐそうです。私は可愛い妖怪だと思います。 でも、「小豆を洗う(研ぐ)こと」と「人を喰うこと」は、「どっちにしようかなぁ?」と迷うような事柄にしては、ずいぶん差が大きいと気づきました。 妖怪好きの方のご意見を伺いたいです。 ふと、疑問に思っただけなので、独断と偏見でもかまいません。

  • lucet
  • お礼率93% (67/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoirazu
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.3

妖怪図鑑を引いてみました。 小豆あらいは日本全国あちこちに住んでいるようですが、 「小豆研ごうか、人取って喰おか」という歌(せりふではありません!)を歌いながら出現する小豆あらいは長野の南佐久郡に住む小豆あらいだそうで。 「小豆研ごうか、人取って噛もうか」というバージョン違いの歌を歌う小豆あらいが新潟の三条にいたそうですが、それ以外の小豆あらいは寡黙に小豆を洗うだけのようです。   なんで長野と新潟の小豆あらいだけこんな不気味でシュールな歌を歌って小豆を洗うのか不明です。しかも新潟より長野の小豆あらいの方が歌う歌詞が過激になっているし。何か人間にうらみでもあったんでしょうか?   自分は小豆あらいは「そこからは見えないけどここに川があって危ないぞ、落ちるなよ」と、わざと小豆を洗う音をたてたり、過激な歌を歌ったりして、夜道を歩く人間に警告してるんじゃないかと思います。 さすがに「人取って喰おか」なんて歌が聞こえてきたら、人間もそっちに寄り付きませんもんね。

lucet
質問者

お礼

質問を見てくださってありがとう、締め切らずにいて良かったです! 歌う小豆洗いは少数派なんですね。 「ここには川があるぞ」と教えてくれているとは、実は親切なやさしい妖怪かもしれませんね。それが「喰うぞ、かじるぞ」という過激な表現になるところがいかにも妖怪、いやほんとに可愛いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

小豆洗いは、清流でしか、小豆をとぐことができません。 日本中が清流だらけだったときは、「人とって、喰おか」が、無かったのです。 語呂が悪くなりますが。 清流が少なくなり、追い詰められた小豆洗いの恨みがあるとき、噴出しました。 以来、「人とって、喰おか」が、加わりました。

lucet
質問者

お礼

(お礼が遅くなってごめんなさい。) かつては人間も川で洗濯したり、野菜を洗ったりしてましたね。 人間は水道を作って消毒した水を使うようになったけど、水質汚染は小豆洗いにとって、まさに命にかかわる問題。 なるほど「食ってやる!!」という怒り恨みも当然ですね。 でも、小豆洗いは、人を喰ったりはせず、水に引き込むだけだそうですね。なんとも可哀想な小豆洗い。せめていつまでも元気で長生きして欲しいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。小豆洗い、愛嬌があっていいですね。 で、ご質問の件ですが、小豆洗いは「小豆を洗う」と「人を喰う」しか出来ることがないんじゃないでしょうか。 他にも選択肢があったら「小豆研ごうか、テレビを見ようか」とか「小豆研ごうか、洗濯しようか」とか「小豆研ごうか、河童と相撲をとろうか」とかなると思うんですけど、小豆を洗う他には人を喰うしかやれないので、結果的にその差が大きい2択になってしまうのでは? と思いました。 でも、歌につられて近づくと、食べられるんじゃなくて、川に落ちちゃうんですよね…。 結局小豆洗いにできるのは、小豆を洗うことだけ…と思うと、少し切ないです。 以上、独断と偏見でした^^;

参考URL:
http://www.japro.com/mizuki/migi/visdic/azukiara.html
lucet
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと、できることが2つしかない、とは! 「あーあ、小豆研ぐの、飽きちゃったし・・、 じゃ、今度は人取って喰おうかな・・誰か来ないかなぁ・・キョロキョロ・・・誰も、来ないなぁ・・ しかたないな・・、また小豆研ごうか・・シャキシャキシャキ・・」 うーーん、可愛いっ!! 可愛すぎる!! むしろ、可哀想なくらい。可哀想だから、喰われてやろうか、なんて気持ちになってきました(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妖怪大戦争の小豆と溶鉱炉

    皆様、はじめまして。初めての質問が、この内容で自分でも恥ずかしく思っているのですが、宜しくお願いします。妖怪好きなもので、中年だというのに、妖怪大戦争(2005年版)をDVDで見ました。見ているうちに、映画そのものに関してかなり批判的な気持ちになりましたが、それでも頑張って最後まで見ました。それなのに、戦いのクライマックス、加藤が妖怪を合成する溶鉱炉に落ちるところで、何故小豆と混じると大爆発で負け、となるのでしょうか。途中から酒を飲みながらの鑑賞だったので、子供でも判る伏線を見逃しているのだと思います。その後の展開に関して質問されている方はいらっしゃいますが、それは理解出来ています。何故、溶鉱炉に大豆が入るとダメなのか?もう一度見る気力が無いので、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 妖怪っているの?

     カテゴリーがこれでいいのか・・・。  質問はずばり妖怪はいるか?です。このたぐいの質問は個人の信じるか信じないかの話になって紛糾してしまいがちですが、あまりそういうことにならないようなご意見をお待ちしています。ちょうど夏休みで帰省して田舎のおばあちゃんちで「~見たよ」なんて人いないかなぁ。以前マンガですが、「本当にあった」話しで妖怪おとろしを見たというひとがいました(僕は信じました)。

  • あずきのチーズケーキって

    こんばんはっっ。 母の日なので母が好きなチーズケーキを焼こうと思っているのですが、レシピを見ていたらあずきのチーズケーキというものを見つけました。 私は食べたことがないのですがおいしいのでしょうか? また、母は柏餅などでは絶対にこしあんという人なのですが あずきのチーズケーキのレシピを見ていたら、あずきを液状にして生地に混ぜ合わせる物と あずきを固形のまま生地に加えてやくものと2つあったのですが 粒あんが嫌いな人はやっぱり後の方は嫌いなのでしょうか…?;; こんな馬鹿な質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 また、あずきのチーズケーキと普通のチーズケーキとではどちらの方が好きという意見もくれると嬉しいです。

  • あずきバーは好きですか?

    井村屋のあずきバーは全国のスーパーの9割で扱っているそうです。 http://www.asahi.com/business/update/0702/NGY200907020013.html みなさんはあずきバーは好きですか? 全国のスーパーの9割で扱っているなら「好き」と言う方が多いのかなぁと言う単純な疑問なんです。

  • 妖怪ウォッチって…

    こんばんは。 詳しくは知らないのですが巷では子供達の間で「妖怪ウォッチ」というものが大流行しているそうですね。現に近くのショッピングモールでもイベントがあるとかで早朝から大行列ができていました。 そしてちょっと質問が。 「妖怪ウォッチ」というからには妖怪が出てくるのでしょうが、「ぬらりひょん」とか「ぬっぺっぽう」「見越し入道」など昔ながらの妖怪も出てくるのでしょうか? というのも、私は水木しげる先生が大好きでして、いずれ娘にも妖怪見せてあげたい、と思っていたので、もし今でも昔ながらの妖怪が大人気なのだとしたら嬉しいな!と。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妖怪

    くだらない質問ですみません。 水木しげるさんの漫画などにでてくる妖怪っていうのは すべてきちんと伝承されてきた(っていうのも変ですが)ものなのでしょうか? たとえば民俗学などそう伝えられてきたことを調べた物なのでしょうか? どうも適当に氏がかってに作ってしまった感がぬぐえないのですが・・・(存在・名称・容貌・特徴など全ての面で)。 そのあたりに詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 妖怪ウォッチの人気

    妖怪ウォッチってキャラクターしか知らないんですけど、最近よく見かけるので、何であんなに子どもたちに人気なんだろう?と気になりました。 妖怪って言ったら、子どもにとってちょっと古いイメージがあると思うのですが…どうしてでしょうか。ポケモン世代なので余計に、なんで今妖怪が流行っているんだろう?と疑問です。皆さんの考察をお聞かせください。(私は来年から大学で日本民俗学を研究するので、現代社会における妖怪の在り方、存在意義についても、他の方のご意見を知りたいと思っています。詳しい方、興味のある方がいらしたら、これについての見解もお願いします)。

  • 食器洗いの洗剤について

    旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので 食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と 商品を具体的に書いても問題はないと判断して 質問します。 私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。 チャーミーグリーンが多かったような気がします。 今は、キュキュットを使用しています。 その他もいろいろと使用したことはあります。 その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに 手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと 洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。 そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの 残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

  • あなたが実際に見た【妖怪】について教えてください

    妖怪について調べています。 知り合いから、「ぬりかべ」らしきものに会ったことがあるという話を聞きました。 暗闇の中、突如壁が現れ、前進できなかったそうです。 私自身もいくつか「あれはいったいなんだったんだろう?」というものを 見た経験がありますが、それが何なのかわかっていません。 妖怪の定義ですが、以下のように考えています。 ・生き物の形状をした、奇妙な存在 ・本来生き物ではないが、生き物のような動作をするもの ・説明のできない奇妙な現象(音が鳴る、物が勝手に移動するなど) そういった体験をお持ちの方がいたら、ぜひ詳しく聞かせてください。 どんなものを、どういった状況で(どこで)見たのかも、可能であれば教えてください。 ちなみに・・たとえば明らかに亡くなった人の霊を見た、といった体験は ここでは妖怪とは別物としてお話いただければと思います。

  • USJでの妖怪ウォッチのコスプレについて

    はじめまして。 USJでの妖怪ウォッチのコスプレについての質問、というよりは ご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 USJのハロウィン期間に、妖怪ウォッチの主人公のケータくんのコスプレをしようと思っております。 今までドレスを着たゾンビや、吸血鬼などのコスプレをしたことはあるのですが、 貞子や映画のキャラなどの仮装をされている人を見かけ、「面白いなぁ」と感じたのと、他のお客さんも写真を撮ってもらったりしていて、見た人が喜びそうなコスプレもしてみたいと感じました。 妖怪ウォッチなら、妖怪ということでハロウィンとも関係あるかな?(ちょっと無理やりですが・・・)というのと、子供も喜んでくれるかもと思ったのも理由のひとつです。 (昔、学校のイベントでイナズマイレブンの主人公のコスプレをした時に、子供達がたくさん寄ってきて喜んでくれたので、そんな反応を期待しています・・・。) ただ、USJに関係ない版権コスプレを快く思わない方もいらっしゃるかと思います。 なので、皆さんがUSJでの妖怪ウォッチのコスプレに対してどう感じるか、ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう