• ベストアンサー

世界各国の監督事情

サッカー経験者の友人に聞いたりはします。最近、彼は多忙なんですけどね。で、加茂から岡田になった時は「あれはタイミングが良かった、加茂は悪い監督じゃない」で、現時点ではベストはオフト。彼曰く。オシムはこれからですしね。 で、「ブラジルで”神様”のジーコがブラジル代表とかの監督で駄目だったら、ブラジル国民は?」と聞いたら、「怒るよ。だから、ペレはやらないんだよ」と言ってた。選手と監督は別物と認識出来た。で、他所はどうなのかな? と、思って質問してるんですが、いくつか例に挙げて見ました。  各国に多少差がある気がするので。 Q1.アルゼンチンで監督がマラドーナで駄目だった時のアルゼンチーナは? Q2.ベッカムが英国の監督で、駄目だった時の英国民は? Q3イタリアでトッティがイタリア監督で駄目な場合のイタリアーノは? Q4ベッケンバウアーがドイツの監督で、駄目だったら、ドイツ国民は? Q5日本で三浦カズが代表監督で駄目だったら? Q7日本で中田英寿が代表で駄目だったら?  仮定の話です、念の為。各国の国民の反応、心境が知りたいだけです。 この人達が監督になれる可能性を聞いてる訳ではありません、なって失敗したら?という話です。誤解のないように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vamp
回答No.2

面白い質問ですね。個人的な想像でお答えします。 A1. 「監督なんて辞めて観客席に戻っておいで。一緒にアルゼンチンを応援しよう!」って、あたたかく迎えてくれる。 A2. 「ベッカムはアメリカで"サッカー"をして"フットボール"を忘れた」などと、非難轟々。 A3. 「トッティはローマの王子様だが、イタリアのカルチョを代表する格ではない」と、ナポリ人たちが言う。 A4. (No.1さんよりご指摘あり) A5. 「良い選手が良い監督とは限らない」みたいな月並みな評価。 A6. 「本業(実業家)の方がやっぱり向いていた」とか、「中田の厳しさに若い選手達がついてこれなかった」とか、めっちゃ批判する。 でも、私は中田英寿に代表監督をやってほしいなと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドイツのベッケンバウアーは私のミスでした。 じゃあ、ドイツはクローゼとGKのカーンで。一つ。イタリアはデルピエロも入れますね。 日本・・・・ラモスとか、井原辺りだとどうなりますかね?

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.4

#1です。 揚げ足取った形になって申し訳ないです。 私は、アルゼンチンやイタリアであろうと、マラドーナやトッティであろうと、プロの最高峰のチームの監督をする時点で、結果の出せなかった場合は、その国民の非難を受けることは確実なように思います。 誰がやろうと批判する人は、批判するもんですよ。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。皇帝ベッケンバウアーに関しては、こっちが認識不足でした。あまり詳しくないので、いいわけですが。 トヨタカップは好きですけどね。Jリーグとか日本代表の試合は観ないですね。  もうちょっと欧州のプロリーグを観ようという気持ちはあるんですが。 ちなみに去年のWCではドイツのユニフォームのレプリカ作りました。その前の日韓共催ではブラジルと作ってます。   結構、お金がかかった(ネームや背番号を入れると)ので、次回は作らない予定です。

• mi-dog
回答No.3

全員に言えると思いますが、アスリ-トとして、理論的にやってるかってことですよね。 中田さん、ベッケンバウア-さん以外は私見ですが、アスリ-トタイプだと思います。 だから、コ-チとかだと後継者を育てるとかいいと思います。 で、ならないほうがいいとも。 反対になったら変に期待されます。 これたら、ダメ-ジが大きいかも。 日本てきには、井原さんとか、反町さんとか。 ブラジルでは今のドゥンガ監督が等々なったかと思いました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや、単純に結果を出せなかったら、国民はどうゆう感情になるか?というのが論点です。 アスリートとしての、理論的にしてるか?ではないんですよ。 名選手、名監督にならず、と言いますしね。 日本の野球は名選手が愚監督でも、批判が起きなかったりするんで。海外はどうなのよ?と思ったし、三浦カズや中田はJリーグが出来てからの選手ですから、加茂や、岡田などは,参考にならないし、この二人、まあ俊輔、井原とか入れても良いですけど。日本のサッカーファンはどうなのかな?ってことです。

• colocolo62
回答No.1

ベッケンバウアーは、監督としてもワールドカップ優勝してますよ。1990年。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC  よく読んでなかったです。じゃあ、他にドイツで凄い人。GKのカーンという事で一つ。他の国もお願いしますm(__)m