• ベストアンサー

世界各国の監督事情

サッカー経験者の友人に聞いたりはします。最近、彼は多忙なんですけどね。で、加茂から岡田になった時は「あれはタイミングが良かった、加茂は悪い監督じゃない」で、現時点ではベストはオフト。彼曰く。オシムはこれからですしね。 で、「ブラジルで”神様”のジーコがブラジル代表とかの監督で駄目だったら、ブラジル国民は?」と聞いたら、「怒るよ。だから、ペレはやらないんだよ」と言ってた。選手と監督は別物と認識出来た。で、他所はどうなのかな? と、思って質問してるんですが、いくつか例に挙げて見ました。  各国に多少差がある気がするので。 Q1.アルゼンチンで監督がマラドーナで駄目だった時のアルゼンチーナは? Q2.ベッカムが英国の監督で、駄目だった時の英国民は? Q3イタリアでトッティがイタリア監督で駄目な場合のイタリアーノは? Q4ベッケンバウアーがドイツの監督で、駄目だったら、ドイツ国民は? Q5日本で三浦カズが代表監督で駄目だったら? Q7日本で中田英寿が代表で駄目だったら?  仮定の話です、念の為。各国の国民の反応、心境が知りたいだけです。 この人達が監督になれる可能性を聞いてる訳ではありません、なって失敗したら?という話です。誤解のないように。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vamp
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

面白い質問ですね。個人的な想像でお答えします。 A1. 「監督なんて辞めて観客席に戻っておいで。一緒にアルゼンチンを応援しよう!」って、あたたかく迎えてくれる。 A2. 「ベッカムはアメリカで"サッカー"をして"フットボール"を忘れた」などと、非難轟々。 A3. 「トッティはローマの王子様だが、イタリアのカルチョを代表する格ではない」と、ナポリ人たちが言う。 A4. (No.1さんよりご指摘あり) A5. 「良い選手が良い監督とは限らない」みたいな月並みな評価。 A6. 「本業(実業家)の方がやっぱり向いていた」とか、「中田の厳しさに若い選手達がついてこれなかった」とか、めっちゃ批判する。 でも、私は中田英寿に代表監督をやってほしいなと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドイツのベッケンバウアーは私のミスでした。 じゃあ、ドイツはクローゼとGKのカーンで。一つ。イタリアはデルピエロも入れますね。 日本・・・・ラモスとか、井原辺りだとどうなりますかね?

その他の回答 (3)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

#1です。 揚げ足取った形になって申し訳ないです。 私は、アルゼンチンやイタリアであろうと、マラドーナやトッティであろうと、プロの最高峰のチームの監督をする時点で、結果の出せなかった場合は、その国民の非難を受けることは確実なように思います。 誰がやろうと批判する人は、批判するもんですよ。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。皇帝ベッケンバウアーに関しては、こっちが認識不足でした。あまり詳しくないので、いいわけですが。 トヨタカップは好きですけどね。Jリーグとか日本代表の試合は観ないですね。  もうちょっと欧州のプロリーグを観ようという気持ちはあるんですが。 ちなみに去年のWCではドイツのユニフォームのレプリカ作りました。その前の日韓共催ではブラジルと作ってます。   結構、お金がかかった(ネームや背番号を入れると)ので、次回は作らない予定です。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

全員に言えると思いますが、アスリ-トとして、理論的にやってるかってことですよね。 中田さん、ベッケンバウア-さん以外は私見ですが、アスリ-トタイプだと思います。 だから、コ-チとかだと後継者を育てるとかいいと思います。 で、ならないほうがいいとも。 反対になったら変に期待されます。 これたら、ダメ-ジが大きいかも。 日本てきには、井原さんとか、反町さんとか。 ブラジルでは今のドゥンガ監督が等々なったかと思いました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや、単純に結果を出せなかったら、国民はどうゆう感情になるか?というのが論点です。 アスリートとしての、理論的にしてるか?ではないんですよ。 名選手、名監督にならず、と言いますしね。 日本の野球は名選手が愚監督でも、批判が起きなかったりするんで。海外はどうなのよ?と思ったし、三浦カズや中田はJリーグが出来てからの選手ですから、加茂や、岡田などは,参考にならないし、この二人、まあ俊輔、井原とか入れても良いですけど。日本のサッカーファンはどうなのかな?ってことです。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ベッケンバウアーは、監督としてもワールドカップ優勝してますよ。1990年。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC  よく読んでなかったです。じゃあ、他にドイツで凄い人。GKのカーンという事で一つ。他の国もお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 各国代表の招集人数

    ジーコ監督は就任以来、31人の選手を代表に招集しました。これは多い方かそれとも少ない方なのか? また、前任者のトルシエ監督は何人の選手を代表に呼んだのか? を教えてください。 それから比較するために各国代表の招集人数を教えてください。たとえば2002年のブラジル、フランス、ドイツ、アルゼンチン、韓国、スペイン、イングランド、イタリアなどの国々がどれくらいの人数の選手を呼んだのか(2002年以外でも構いません)を教えてください。 各国別の「競争率」について興味があります。(試合に出場しない選手も数えてください)

  • マラドーナとかペレが日本の監督になれば?

    ザックは退任して日本サッカー協会は既にメキシコの代表監督にオファーしてるようです 素人考えですが 日本を強くしたいなら マラドーナとかペレとか そういうすごい人を招聘しようとは思わないのでしょうか?

  • ブラジル代表監督にならないジーコ氏

    元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。 国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

  • 次の日本代表監督に相応しいのは誰か?

     ジーコジャパンのワールドカップはもう終わってしまい、次の2010年大会を目指すのですが、  オフト~加茂~岡田~トルシェ~ジーコと代表監督は替わってきました。  では次の監督は誰が望ましいと思いますか?  私は欧州プレー経験のある奥寺康彦氏、元名選手ラモス瑠偉氏、釜本邦茂氏、三浦カズなど現役時代名選手、スタープレーヤーで鳴らした人や欧州、南米サッカーをよく知る人が良いと思います。  外人監督も悪くは無いと思うのですが、純日本チームの方が好きです。  外国人監督と日本人監督では選手起用面で『あれ』と思うことが少なくありません。あの選手を代表から外す?『何でや』と選考時、いつも思いました。  現役時代、大した選手でない、実績が無い無名選手では選手から侮られ、統率できないと思います。  日本サッカー協会はオールジャパン体制にするということは考えてないのでしょうか?名選手=名監督とは限りませんが、ジーコは名選手であり、そう言う人の意見、指示は聞きますが、加茂、岡田氏レベルではお山の大将そろいの選手を従えることは無理じゃないでしょうか?  

  • ザッケローニ監督の更迭問題について

    早稲田大学を卒業した岡ちゃんが 昔日本代表監督をしていました。 その時の日本のサッカーが一番強かったと思います。 なぜ岡ちゃんと言う素晴らし才能ある監督がいるのに わざわざ外国人それもイタリアのおっさんを 雇用するのでしょうか? ブラジルには日本人監督で!それも岡ちゃんとう 声はなぜふつふつとわきあがってこないのでしょうか?

  • 各国の国民性

    今、県民性などがちょっとしたブームですが、 みなさんはそれぞれの国の国民性に対してどのようなイメージをお持ちですか?私の勝手なイメージは、 日本人=恥ずかしがり ドイツ人=堅物、まじめ イタリア人=異性に対して積極的 フランス人=おしゃれ ロシア人=寡黙 ブラジル人=陽気 中国人=商魂たくましい などなどです。 みなさんのこういう勝手なイメージを教えてください。

  • ユーロ2012 イタリア、ドイツ戦

    昨夜イタリア対ドイツがありました。 仕事の疲れでその日は眠りました。 録画してたのですが、朝方トイレに起きて録画中だったので試にテレビつけると2-0でドイツが負けてました。 死にたいほどではないにしろ、悲しかったです。 最終的に2-1で終わりましたけど、ドイツってなにが足らなかったんでしょう? FIFAランキングでは上のはず、ランキングなんて関係ないかもしれないですけど、僅差とはいえポルトガルやオランダにも勝てたのに… イタリア代表に呪い掛けれるなら掛けたいっす(T_T イタリアはデルピエロ、トッティが代表だったころは応援してましたが、カーンを好きになってからはずっとドイツです。 イタリアも嫌いじゃないんですが、ドイツとだったらドイツかな・・と。 結局ドイツはアルゼンチンとかウルグアイには勝てるけどヨーロッパ内では話にならないってことですか? 個人的にノイアーさんがよくないって思ってるんですが、ギリシャに2点入れられたときとかかなり技術が危うい気がして…好きだったカーンも国内リーグとかでは失点多いでしょうけど、大きな大会ではあんまり失点する所を観てないのでノイアーの技術不足なんですかね? それでもGKはノイアーがドイツでは一番なんですか? 2010W杯はエジルとミュラーがうまく咬み合って守ってカウンターだけじゃないドイツが見れたのに、2012は攻撃はできない、守れないって2010W杯のブラジルやアルゼンチンより酷くなってる気がします。 そりゃ、イタリアってW杯でも確か2006年辺りでドイツ負けた気がするんで不安でしたけど、ドイツだってなんもしないで月日が経過してないだろうって思ってたんですが、レーヴ監督は指導者として失格とか? BEST4でも凄いのかもしれませんけど、悲しくて悔しくて寂しいです。

  • 各国の異名について教えてください

    各国が、世界から呼ばれている(もしくは、呼ばれていた)異名について調べています。 しかし、調べ方が悪いのか、サッカーでの異名(ブラジル=カナリア軍団・ベルギー=赤い悪魔など…)ばかり出てしまいます。 そこで質問なのですが、各国々が、世界から呼ばれている(もしくは、呼ばれていた)異名について知っている方、もしくはそういった事について詳しく明記されているサイトなどをご存じの方、是非教えてください。 【現在、自身が知っている異名】 中国=眠れる獅子 【教えていただければ嬉しい国々】 日本 台湾 アメリカ ロシア イギリス ドイツ イタリア トルコ ギリシャ エジプト よろしくお願いいたします。

  • 俺的歴代代表選手、ベストイレブン!

    サッカーファンの皆さま、こんばんは。 いや~、いよいよ始まりますねぇ~♪w (質問) サッカーファン、かつ、暇人の方に質問!ww 各国の歴代代表選手から,各国それぞれ一人のみを選出し、俺的多国籍ベストイレブンを回答願います♪ 例〉私のベストイレブンは… フォーメーションは、4231 CF・バティストゥータ(アルゼンチン) RMF・フィーゴ(ポルトガル) OMF・ストイコビッチ(ユーゴ) LMF・デル・ピエロ(イタリア) DMF・ジェラード(イングランド) DMF・ダーヴィッツ(オランダ) RDF・テュラム(フランス) CDF・ベッケンバウアー(ドイツ) CDF・ナダル(スペイン) LDF・ロベカル(ブラジル) GK・イギータ(コロンビア)ww

  • 今後もはや日本人監督 その初代は知将西野監督

    監督は合理で、世界水準を知り、かつ各国をよく知る外人監督か、 または世界には疎いが情に厚く、和を基調とする日本人監督か と議論され、外人監督が短期的に任命されてきました。 ブラジルW杯はザッケローニ。ロシアW杯はハリル。 元々育成、強化には継続が必要です。 外人監督を反対するものではありませんが、「長期視点」が 必須だと思います。 が、一家言の諸兄、また協会は外人監督を推奨し、また招聘して きました。短期に。 その理由は「世界水準」、「各国戦術とトレンド」などです。 しかし、その水準は変わるもの。 戦術とトレンドは今日、データで十分分析可能です。 不足は、「長期観点」 また  「短期政権による選手経験との乖離」 などではないでしょうか。 今般、選手は「ブラジルw杯の悔しさと反省」を 保有していましたが、ハリルはこれを共有していません でした。 長期観点は必須で、オリンピックやUトーナメントなど との整合、若手の育成は重要です。 これらが日本人指導者で行われることは、極めて望ましい ものと思われます。 西野監督は、まだ2ヶ月ではありますが、 分析をし、選手とも戦術を討議し、一致団結にまとめ また「コロンビア勝利」を予測決断し、ポーランド戦   終盤を導いた のは、戦術力、団結力、指導力、先見力などに秀でる 知将と言わざるを得ないのではないでしょうか。 代表監督はロシア後も継続させてほしいと思います。 つぎは「東京オリンピック」です。 監督がどなたかは知りませんが、日本人指導者間で 情報共有、連携が為され、全てが整合されることを 私は望みます。 優秀なのでしょうが、短期の、整合のない、(外人) 監督の時代は、終わらせて下さい。 皆さん、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう