• 締切済み

各国代表の招集人数

ジーコ監督は就任以来、31人の選手を代表に招集しました。これは多い方かそれとも少ない方なのか? また、前任者のトルシエ監督は何人の選手を代表に呼んだのか? を教えてください。 それから比較するために各国代表の招集人数を教えてください。たとえば2002年のブラジル、フランス、ドイツ、アルゼンチン、韓国、スペイン、イングランド、イタリアなどの国々がどれくらいの人数の選手を呼んだのか(2002年以外でも構いません)を教えてください。 各国別の「競争率」について興味があります。(試合に出場しない選手も数えてください)

みんなの回答

  • sutsutsui
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

ジーコが31人しか招集していないというのは事実ではないと思います。ちょっとはっきりとした情報源はないのですが、思い出すだけでも 川口、楢崎、土肥、曽ヶ端、都築、下田 宮本、中澤、田中誠、坪井、秋田、松田、名良橋、森岡、服部、山田暢、山田卓、加地、三都主、三浦淳、中西、茂庭、茶野、手島、永田 中田英、中村、小野、稲本、遠藤、小笠原、本山、西、奥、松井、石川、福西、阿部、今野、上野、村井、藤田 久保、柳沢、高原、大久保、玉田、鈴木、永井、中山、黒部、田中達、巻、大黒 と54人います。出場しなかった選手はもっといるかもしれません。 それでも固定するタイプだとは思いますが。 妥当な人数だとは思います。アジア予選と東アジアなどを比べると、固定と競争のバランスも考えているみたいですし。 今年は、という意味だったらすいません。長々と失礼しました。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

トルシエ監督は出場した選手だけでも70人います。 候補だけならばもっといるでしょう。 加茂監督でも62人の選手が出場しています。 オフトは31人で少ないように思えますが オフトの時代はJリーグができるかできないくらいで まだ選手層が薄く、オフトの方針も少数精鋭でしたから 仕方がないようにも思えます。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりジーコ監督になってから極端に少なくなっていますね。 もし、東アジア選手権の前だったら、もっと少なくなっていたでしょう。 「ジーコジャパンはどの国のサッカーに似ているか?」について、「代表への選手の招集人数から分析する」というのが質問の最大の狙いなので、外国の事例を知っている方の回答を引き続き募集します。

関連するQ&A

  • 闘莉王選手は、なぜ代表に招集されないのですか?

    名古屋サポです。 ザッケローニ監督が就任してから、闘莉王選手はなぜ代表に招集されないのでしょうか? 理由は、 (1) 戦術に合わない (2) イタリア人監督は、勝っている時にメンバーはいじらない (3) 現在選ばれている代表選手の方が優れている (4) ケガなどの体調面(グランパスの試合には出ていますが・・。) (5) その他 のうちでしたら、どれが一番近いでしょうか? ジーコ監督時代にも待望論がありましたが、たしか「味方に対する態度が不適切」だったそうでジーコからは選ばれなかったんですよね。

  • トルシエ氏? ジーコ氏?

    にわかサッカーファンからお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていたんでしたっけ? トルシエ、とかジーコというふうに敬称なしだったような気がするのですが?

  • オシム氏? トルシエ氏、ジーコ氏でしたっけ?

    スポーツのカテが見あたりませんでしたのでこちらにお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 私の記憶ではこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったように思うのですが? 質問1: かつてのトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 質問2: もしこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったとすると、オシムさんがここのところ決まったように「オシム氏」と呼ばれるにはどのような背景があるのでしょうか?

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 日本代表に松井大輔が招集されるのはいつか?

    先日行われたアジアカップで日本代表は4位という結果に終わりました。 専門家によると攻撃が単調で相手はディフェンスしやすかった、とのことでした。 ドリブラーの必要性を挙げる人もいました。 ならば、オシム監督が就任後、期待のコメントを出していた松井大輔選手の存在が個人的には気になります。 松井選手はいつ招集されるのですか、教えてください。

  • 世界各国の監督事情

    サッカー経験者の友人に聞いたりはします。最近、彼は多忙なんですけどね。で、加茂から岡田になった時は「あれはタイミングが良かった、加茂は悪い監督じゃない」で、現時点ではベストはオフト。彼曰く。オシムはこれからですしね。 で、「ブラジルで”神様”のジーコがブラジル代表とかの監督で駄目だったら、ブラジル国民は?」と聞いたら、「怒るよ。だから、ペレはやらないんだよ」と言ってた。選手と監督は別物と認識出来た。で、他所はどうなのかな? と、思って質問してるんですが、いくつか例に挙げて見ました。  各国に多少差がある気がするので。 Q1.アルゼンチンで監督がマラドーナで駄目だった時のアルゼンチーナは? Q2.ベッカムが英国の監督で、駄目だった時の英国民は? Q3イタリアでトッティがイタリア監督で駄目な場合のイタリアーノは? Q4ベッケンバウアーがドイツの監督で、駄目だったら、ドイツ国民は? Q5日本で三浦カズが代表監督で駄目だったら? Q7日本で中田英寿が代表で駄目だったら?  仮定の話です、念の為。各国の国民の反応、心境が知りたいだけです。 この人達が監督になれる可能性を聞いてる訳ではありません、なって失敗したら?という話です。誤解のないように。

  • 日本代表

    こんにちは。 最近思うことなのですが、いろんな意見が聞きたいので書き込みさせていただきます。 (1)海外組について なぜあそこまで海外組にこだわるのか、私にはわかりません。 海外組は経験豊富ではあり、個人的技術も高いですが 個人技術が高くても、周りの選手と合わなければ意味がないと思うんです。 (2)元U23メンバー 私としては、経験は浅いですが、大久保嘉人や田中達也などをみてみたいな、と思います。 今の時期にメンバーをあまり変えたくないのもわかりますが・・・ (3)ジーコ監督のチーム作り ジーコ監督は個人技術を活かすチーム作りをしていますが 私はトルシエ監督のように、パターンがあってもいいのではないかな?と思います。 ブラジルでは技術の優れた選手がたくさんいていいと思いますが・・・ 以上です。まとまってない文章で申し訳ありません。 いろんな意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブラジル代表監督にならないジーコ氏

    元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。 国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

  • 日本代表のGK

    今日の北朝鮮はヒヤヒヤものでしたね・・・。 サッカーについては詳しくないのですが、今日の日本のキーパーは川口でしたね。ここで疑問なんですが、日本代表の川口と楢崎はどちらが技術は上なのですか? 日韓ワールドカップの時のキーパーはずっと楢崎でした。川口も控えだったと思いますが、これはトルシエ監督の戦略だったのでしょうか?ジーコ監督はトルシエの采配とはだいぶ違うと思いますが、これからの予選もずっと川口で行くのでしょうか?

  • サッカー日本代表・・・決勝T進出はできるのか!?

    サッカー日本代表は、決勝トーナメント進出を果たすことはできるのでしょうか!? 以下の2点を踏まえて、御意見お聞かせください。 (1) ブラジルチームは、日本代表戦には消化試合のように手を抜くのか!?はたまた主力選手数人は休ませながらも本気で戦ってくるのか!? 日本の監督がブラジル人のジーコ氏であるという点も含めて御意見お聞かせください!!!! (2) オーストラリア選手の賭博容疑(禁止されている賭け事をしていた可能性がある)が出ていますが、奇跡を起こすジーコジャパン!!オーストラリア失格という場合は有り得るのでしょうか!? 以上です!!御回答お願いします。

専門家に質問してみよう