• ベストアンサー

マラドーナとかペレが日本の監督になれば?

ザックは退任して日本サッカー協会は既にメキシコの代表監督にオファーしてるようです 素人考えですが 日本を強くしたいなら マラドーナとかペレとか そういうすごい人を招聘しようとは思わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そういうすごい人を招聘しようとは思わないのでしょうか? 名選手必ずしも名監督ならず。 というのはサッカーの世界にも言えて、 「そんなこともできないの」 「なぜこの程度のことができないの」と 名選手時代の感覚がかえって邪魔になりそうです。 ザックだって名将の名をほしいままにしましたが、 蓋をあけたら、「この程度のこともできないんじゃ 戦略も戦術も成り立たない」感にさいなまれたんじゃないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#195978
noname#195978
回答No.3

世界屈指の選手だったジーコがやってダメだったのに…?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• yama1998
回答No.2

ペレは現役引退後は全くといっていいほど、指導者としての活動をしていません。代表監督を務めるのに必須な指導者ライセンスかそれに見合うものがないと考えられるので、就任は実質不可能です。そもそも今74歳ぐらいですから、万一今就任しても2018年大会までもつのかも疑問ですけどね。 マラドーナはコカインの常習者で何度も逮捕歴があるため、入国そのものが不可能です。W杯の日韓大会のときは1か月だけということで特例で入国が認められましたが、長期滞在する代表監督の就任は実質不可能です。 有名な選手が指導者として成功するとは限らず、むしろ現役時代はそうでもないひとが指導者として活躍してる人は多いのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました