VistaでのMiicrosoftIMEについて

このQ&Aのポイント
  • VistaでのMiicrosoftIMEについて困っていること
  • VistaでのIMEでの変換の仕様の違い
  • オンラインゲームでの顔文字の使い方についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaでのMiicrosoftIMEについて

XPからVistaに変えた結果、いろいろ操作手順などが変わってしまっており、困っております。 (1)IMEにおいて、漢字などへの変換を間違ってしまった際、XPの時にはBackSpaceキーを押すと、変換前のひらがなの状態に戻ってから1文字ずつ削除出来ていたのが、Vistaでは変換後の状態から1文字ずつ削除している。XPの時の様に、誤変換を直すには変換前の文字に戻してから削除出来ないのだろうか? 例:XPの場合→「おはよう」と打ち込んで変換→「(;´ρ`)イマオキタヨ」(顔文字が入っている為、誤変換)→BSキーを押す→「おはよう」という変換前の文字に表示が変わり、「う」から1文字ずつ削除される。   Vistaの場合→(BSキーを押す所までは同じ)→「(;´ρ`)イマオキタヨ」という変換後の文字のまま、「ヨ」という文字から1文字ずつ削除される為、削除文字が多すぎてしまう。 (2)以前、オンラインゲームで顔文字が使えないと質問した。指導を頂いた結果、使えるようになったものの、次変換の予告ウインドウが出る時と出ない時がある。この違いは何故か? もしお分かりになる方おられましたら、ご教授下さいませ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.3

言語バーの右クリック-設定 などから テキストサービスと入力言語 を開いて Microfoft-IME を選択、 プロパティをクリック、編集操作タブ のキー設定 の「変更」をクリック、 BackSpace の「変換済み」の動作をを「文節戻し」に変更すればよいかと思います。 個別に設定するのが面倒であれば、キー設定で IME Standard を選べば よいかと思いますが・・・

eco_Knight
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 示唆して頂いたとおりの手順を踏み、無事にBSキーで変換前の文字を消す事が出来るようになりました。 ・・・が、ここで思わぬ弊害が。 大したことではないのですが、今まで半角英数の直接入力から、ローマ字入力に変えるために、「半角/全角(漢字)キー」を押していたのですが、BSキーの設定をした後、それが出来なくなりました。 今では、カタカナ ひらがな (ローマ字)キーを押すことによって、ローマ字入力が出来るようになっています。 これもBSと同じように設定しなおせるのかと思いましたが、わかりませんでした・・・。

その他の回答 (4)

• JUHA
回答No.5

ANo.3 です。 キー設定を変更し、「ユーザー定義」に変えると IMEを半角/全角キーだけでオン/オフすることができなくなりますね。 Alt+半角/全角キー を使うか、キー設定で IME Standard を選ぶか、で いかがでしょうか。

eco_Knight
質問者

お礼

二度目のご返答、ありがとうございます。 そうなんですか・・・ユーザー定義にしてしまうと変わってしまうんですね・・・残念。 私にとっては、BSキーでの削除方法のほうが重要なので(長い顔文字を誤変換してしまうと本当に大変なので)、入力方法の切り替えについては、なれるまで時間はかかるでしょうが、我慢したいと思います。 本当に助かりました、ありがとうございます^^

noname#111369
noname#111369
回答No.4

(1)の質問の回答としては、『 Esc 』エスケープキーを押すではダメでしょうか?。 (2)は判りません。

eco_Knight
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ゲームをしている最中にESCキーを押すとゲーム終了のためのウインドウが開いてしまうため、押すことが出来ません・・・。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 「Windows Vista の Internet Explorer 7 で顔文字などの登録した単語が使用できない」 修正プログラムを適用せずに問題を回避するには、をご覧ください。 「IME 2007 で文字変換に問題がある場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/931135/JA/ 学習情報を消去する方法

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931482/ja
eco_Knight
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しかしながら、当PCで使用しているのは「MicrosoftIME」であり、「Microsoft IME 2007」ではないため、示唆して頂いたリンク先の方法では、該当アイコンなどが表示されないため、参考させて頂く事が出来ませんでした。 しかし、以前、「登録した顔文字がネット上で使えない」と質問をさせて頂いた際には、修正プログラムを利用する事により、回避しております。 そのプログラムがまずかったのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

IMEを使うように設定していますか・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932104/ja
eco_Knight
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ツールバーの設定から確認したところ、IMEを利用するように設定されておりました。 というか、IME以外に利用できる日本語入力ソフト(?)が存在しませんでした。