• ベストアンサー

Vistaなのですが…。

今まで5年くらいxpを使用していたのですが、 メーカーや電器屋さんに、 さんざん「ハードディスクが消耗してるよ!」と言われ、 更に 「Vistaはいい!」「世の中はもうみんなVistaだ!」とさんざん 電器屋やマスコミに言われ、 特にxpで何の問題もなかったんですが、 何となくVistaに買い替えてしまいました…。 前のxpが気に入ってたので、同じメーカー、同じシリーズにしたのですが、 Vistaが使いづらい…。 やけに冷却ファンがうるさかったり、 漢字変換の際にBACKSPACEキーが使えなかったり、 あとお気に入りの登録の時とか、 細かく書くと長くなるので、この辺にしておきますが、 慣れてないからというだけじゃなく、 むしろ 「退化したんじゃないの?」という機能が結構あります…。 まぁ、容量は大きくなったのかもしれませんが…。 xpからvistaにモデルチェンジをとにかくして、 とにかく買わせたかったんじゃないの? と思ってしまいます…。 とにかく“変えた”というだけでね…。 「改良」されたとは限らず「劣化」もあるんではないかと…。 そう思う方、おられませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

そう思っている人はあなただけではありません、かなり多くの人がそうです。その証拠にほとんどのメーカーがXPへのダウングレード権をつけてヴィスタを売りさばいています。あなたのパソコンにもXP用のリカバリディスクがついてきませんでしたか、無いなら無償か千円程度でXP用のディスクがもらえるはずですよ。ヴィスタのいいのはDVD作成ソフトがはじめから入っているくらいでしょうか。慣れてるというよりXPがそれだけよくできているのだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今まで5年くらいxpを使用していたのですが XPが初めてのパソコンならそう思うでしょうが、慣れだけです しかし、Windows95以前から使っている人にとってXPの販売当初の不具合満載など滅茶苦茶でした あきれ果て本当にXPから2000に戻して使いました Vista販売当初から色々言っている奴の大半は「海賊版」がなくて使えないからというのが理由です 乞食が何も貰えないと言って文句言っているようなものです それとVista販売時はブロードバンド全盛でほとんどの方が使っていますが、XPの販売当初はダイアルアップでしたから評判の悪さが出にくかっただけです

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.4

気持ちは分からないことないですが・・・ >退化したんじゃないの  扱い方が変わって戸惑っているだけでしょう。 >やけに冷却ファンがうるさかったり  NEC? 機械の仕様でしょ私の(他社)はそんなこと無いですよ。 >漢字変換の際  Office IME? Windows標準の IMEを使ってください。 >BACKSPACEキーが使えなかったり  変換前に戻すには Escキーです、XPでも Escキー使ってましたよ。 >お気に入りの登録  Ctrl +D で XPと変わりなく使えますよ。 ポップアップなども簡単な設定で止めれますよ。 細かく書くと長くなるので、この辺にしておきますが・・・ Vistaになって出来ることの幅はとても広がっています。 XPを使っていた者にとって Vistaは確かに扱いにくいです、これまでのソフトが使えない事は痛いですが、今更数万円出して XPを買いたいとも思わなかったです。 と言いつつ Win7 アップグレード付が出るまで買わなかったですが www

回答No.3

まぁXPのときも同じようなこと言われてましたね。 vistaはpc初心者に使いやすいように作られています。 (アイコンが分かりやすい画像だったり) 私も今は仕事の関係上、パフォーマンスのいいvistaを 使用していますが、互換性の無いソフトなどが使えなくて、しかたなく ネットブックを使用して辛い思いをしながらそのソフトを使ってたりします。 変換の問題などは慣れでなんとかなりました。 自分は十分なスペックがあるなら、vistaを使う、というのがいいと思ってます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

私もXP機が満身創痍でVISTA機を買いました。 いま、VISTAを飼いならしているのですが、よくなった点より使いにくくなった点が多いようです。 特におせっかいなぽぷっぷが出てきたり不満だらけです。 最初はVISTA1台にまとめる計画でしたが全部のソフトがVISTAで動かないようなのでVISTA、XPのデュアル、ブートをまじめに検討始めています。 聞くところによるとVISTAの不出来・不評にマイクロソフトも業を煮やし、 つぎのWindows7を早く主力に持っていく体制をかためつつあるそうです。 せっかく買ったのに若干がっかりしています。

関連するQ&A

  • とうとうVista導入しました!

    ノートブックを買ってプリインストールされているVista Home Basicを使っていますが、良いじゃないですか! 別にそんなに重くないですよ。 確かにXPに比べると重いが、使えないと言うものじゃない。 メーカーもバカじゃないからそこはちゃんと製品設計しているだろうし、今まで散々ここでVistaがコケにされてきたようですが、良いじゃないですか! でも、わざわざVistaのためだけにパソコンを買い換えようとは思わないな・・・。 革命的ではない、やはりただの改良的改善的OSですなぁ・・・。 だから、市場浸透を長い目で考えないといけない・・・。そこは失敗ですね・・・。 質問:前置きとは関係ないですが、フォーマットのときにハードディスクを分けなかったんですが、問題ありますか?つまり120G全部ディスクC:なんですが・・・。

  • Vistaのファンの音はうるさいのですか?

    現在、Windows XP搭載のノートPCを使用しております。 液晶漏れが起こった為に新しくPC購入を検討しています。 今、買うのならVistaが良いのでしょうか。 友人いわく「Vista」は冷却ファンの音がものすごくうるさいとの事。 彼女の母親が買ったPCがとてもうるさく、メーカーに問合せをした 所、一応引き取り処置をしてくれたそうなのですが(詳しい処置内容 は分かりません)結局殆ど改善しなかったそうです。 「ある程度の音は仕方が無い」との返答だったそうです。 Vistaはそれほどうるさいのでしょうか。 メーカーによっても違いはありますか。 また、デスクトップの方がノートよりは本体を離して置ける分、 少しは静かだったりしますか。 ファンの音を静かにする為の対処法がいくつかこちらのサイトにも ありましたが始めから静かな製品もあるのでしょうか。 出来れば始めからうるさくない物を買いたいです。 現在、ご使用中の方々はどうですか? 教えていただけると嬉しいです。 また、今更XPを買うというのはどうなのでしょうか? 以前Windows98搭載のPCををかなり遅い時期に買ってしまい、 大変不便な思いをしたので悩んでいます。

  • Vista> ユーザーフォルダの保存先は変えてもいい?

    XPでは 「マイドキュメント」のターゲット(保存先)を Dドライブに作ったフォルダに変えて使っていたので、 Vistaでも同様に変更しようとしたのですが、 PCメーカーサポートに聞いたら 「出来ないことはないが、Vistaで行なうと不具合が出るかも しれないのでお勧めできない」と、言われました。 ですが、Vista関連の本を見てみたら (ローカス/「WindowsVistaトラブル解決」マイクロソフト)、 「ドキュメント」や「デスクトップ」などの ターゲットフォルダを移動する方法が載ってました。 自動的に作られるフォルダの中で、 他にも 保存先を変えて大丈夫なものは あるのでしょうか? 「アドレス帳」や「お気に入り」は、 C:\Users\ にしといた方がいいのでしょうか?

  • 外付けHDにバックアップしたXPファイルをvistaに移したい

    2003年製の富士通パソコン(OSはXP)が突然壊れて起動できない状態となり、 メーカー確認をすると修理代は最低でも7~8万くらいはかかるとのことで、 富士通製のVista搭載機を急遽購入しました。 それで、xp使用時に外付けハードディスクにAcronis True Image LEで丸ごと バックアップを取っていたのですが、OSが違う為ファイルの復元ができません でした。外付けハードディスクのファイルをVista搭載機にファイル移動する 方法はあるのでしょうか教えてください。 移動したいのは、お気に入り・メールデータ・アドレス・ワード・エクセル ファイルなどです。 色々と検索したりして試してみましたが当方あまり詳しくなくお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

  • ブーツ(合成皮革)の保存について

    ブーツ(合成皮革)の保存について とてもお気に入りのブーツを見つけました。 一足持ってるのですが、あまりにも気に入ったので、靴は消耗品ですし、 もう一足買っておこうかと考えてます。 どこのメーカーが作ってるかわからないようなブランドの物なので、数年後に今履いてるのが駄目になった時にまだ売ってるかどうかもわからないので、今のうちに予備としてもう一足買って保存しておこうかと思ってるのですが、PUレザー(合成皮革)のブーツを箱にしまって長期保管(5年くらい)とかって可能なんでしょうか? もちろん乾燥剤は箱に入れておくつもりでいるんですが、経年劣化などがあったりして、5年後には革が駄目になってたりすることもあるんでしょうか?

  • WinからMacへスイッチしようかなって

    まじめましてMacなみなさん。 レパードからXP(もしかしたらVista)が起動できるようになると聞いて「じゃぁPC壊れたらMacにしよう」と考えています。 いま一番気にしているのはHDVテープのデーターをVistaのムービーメーカーに落としてから、iMovieHDに1080i画質を劣化無しで移行できるのでしょうか。 またWinでアドビフォトショップアルバムミニ3.0を使っていてとっても気に入っています。iPhotoの使い勝手はいかがでしょうか。 さらに(沢山あってすいません)写真をDVDなどにバックアップするときOS自体に書き込み能力があって書込用アプリケーションなしでできますか? あっ!EPSONのPM-950Aのラベル印刷ってMACでも大丈夫?! Winっていろんなソフトを入れないと使いづらいか出来ないかで不満。最初っからメーカー品でそろってるって羨ましい。さらに使いやすいらしいのがもっとうらやましい。iMACで机すっきりにしたいものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーの応答速度について

    PCはBEST電器で販売していた e-machineです。 マザーボードメーカー FCC 、型番 U8668-D  メモリー250M X 2枚 セレロンD 2.8Ghz XPからVistaにしたのですが動きが重くなってしまい、メモリーの交換を考えています。 私のPCのマザーボードの取り説に 2.5v 184pin DDR200Mhz (PC1600) / DDR266Mhz(PC2100)と書いていますが、 上位のDDR 300Mhz PC3200を取り付けても大丈夫でしょうか? 一般的な意見でいいので教えてください。おねがいします。

  • PC購入を考えています。助言をください。

     今朝ノートパソコンが壊れて、電源も入らなくなっていました。 6年前に購入したsharpのメビウスです。 今までも様々なトラブルがあって、OSも古い(meです)ので買い換えを決意しました。  急なことで先立つものがあまりなく、また、自宅にdesktopがあるので(OSはXPです)、文書作成ができる最低限の機能を持った、でもこれからのことを考えて、OSはVistaで購入したいと考えています。  今まで全く購入を考えていなかったので、メーカーやグレードなど一切わかりません。15万円までで購入できるお気に入りのノートPCを紹介してください。使用頻度は毎日3~4時間で、職場のLANにつなぎます。また、一太郎を乗っけたいです。

  • BTOパソコン、パーツ選択、手ごろなお勧めのショップ(サイト)ありますか?

    ネット注文の、カスタマイズでパソコンの購入を考えています。 ノートかデスクトップか?は、まずはデスクトップの購入を 考えています。(ノートは後ほど) そこで、購入するメーカーで迷っていて 自分が知っているオンライン注文のメーカーは3社で 「DELL、HP、エプソン」です。 希望するPCのスペックです(だいたいの希望です) OS・・・VistaかXP(軽い操作性でXPにするかもしれません) CPU・・・Core(TM)2 Duo プロセッサーか、もう一つ下のランク メモリ・・・3~4GB(最低3G必要) ハードディスク・・・250~500GB チップセット・・・インテル(R) Q35~Q43Expressチップセット     (マザーボードで機能は決まるのでこのくらいほしい) 光学ドライブ・・・スーパーマルチドライブ 他:無線LAN   モニター・液晶20~24の大型(後で別に購入も考えている) 気になるのが、上記のメーカーは値が張ります。 ですので、パーツの種類、価格(コストパフォーマンス) 保証(メンテナンス)を考えた場合、他にどこがいいでしょうか? DELL、HP以外のメーカーで組み立てるのがいいでしょうかね? 大手2社は、ちょっと予算的に厳しいです。 できれば10~15万前後でおさえたいです。(予算限度は17万です) 電器店に出向いて完成品やパーツの組み立てを頼むつもりはないです。 なるべく、オンラインのパーツ選択のサイトで購入したいです。 知っているお勧めのショップ・メーカーサイトありますか?

  • CPUは劣化する?それとも故障?

    宜しくお願いします。 1年ちょっと使用しているデスクトップPC(XP HOMESP2)のことで質問です。 CPUの演算処理(スーパーπ)やエンコードが以前より明らかに遅くなりました。 以前はアンチウイルスソフト常駐で104万桁が1分前後だったタイムが今では1分半近くかかるようになりました。 419万桁でもやはり2分以上、確実に遅くなりました。 エンコードも同じ設定で同じ素材をエンコードしてもやはり1~2割程度時間が長くかかるようになりました。 何が原因なのでしょうか? 試しにアンチウイルスソフトをアンインストールまでしたのですが変わらず、さらにリカバリまでしたのですが、変わらず遅いです。 メーカーに修理に出し総点検してもらったのですが「正常」とのこと。 確かに普段の使用においては特に不具合はないのですが、どうも納得がいきません。 故障なら保証が切れる前に直したいですし。 これはどういうことでしょうか? 3年ほど使っているもう一台のPC(XP HOMESP2、同じ常駐ソフト、同設定)では購入時と特にπの成績とかは変わりません。 またMEMTESTをしてもメモリは全くエラーはなく正常でした。 CPUの故障でしょうか? 故障でなくてもここまで大幅に劣化することはあるのでしょうか? それともCPUは消耗品なのでしょうか? 某サイトの情報ではやはり50秒台が私のCPUでは普通のようです。 ハードの改造とかは何もしていません。