• ベストアンサー

Vistaなのですが…。

今まで5年くらいxpを使用していたのですが、 メーカーや電器屋さんに、 さんざん「ハードディスクが消耗してるよ!」と言われ、 更に 「Vistaはいい!」「世の中はもうみんなVistaだ!」とさんざん 電器屋やマスコミに言われ、 特にxpで何の問題もなかったんですが、 何となくVistaに買い替えてしまいました…。 前のxpが気に入ってたので、同じメーカー、同じシリーズにしたのですが、 Vistaが使いづらい…。 やけに冷却ファンがうるさかったり、 漢字変換の際にBACKSPACEキーが使えなかったり、 あとお気に入りの登録の時とか、 細かく書くと長くなるので、この辺にしておきますが、 慣れてないからというだけじゃなく、 むしろ 「退化したんじゃないの?」という機能が結構あります…。 まぁ、容量は大きくなったのかもしれませんが…。 xpからvistaにモデルチェンジをとにかくして、 とにかく買わせたかったんじゃないの? と思ってしまいます…。 とにかく“変えた”というだけでね…。 「改良」されたとは限らず「劣化」もあるんではないかと…。 そう思う方、おられませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west130
回答No.1

そう思っている人はあなただけではありません、かなり多くの人がそうです。その証拠にほとんどのメーカーがXPへのダウングレード権をつけてヴィスタを売りさばいています。あなたのパソコンにもXP用のリカバリディスクがついてきませんでしたか、無いなら無償か千円程度でXP用のディスクがもらえるはずですよ。ヴィスタのいいのはDVD作成ソフトがはじめから入っているくらいでしょうか。慣れてるというよりXPがそれだけよくできているのだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今まで5年くらいxpを使用していたのですが XPが初めてのパソコンならそう思うでしょうが、慣れだけです しかし、Windows95以前から使っている人にとってXPの販売当初の不具合満載など滅茶苦茶でした あきれ果て本当にXPから2000に戻して使いました Vista販売当初から色々言っている奴の大半は「海賊版」がなくて使えないからというのが理由です 乞食が何も貰えないと言って文句言っているようなものです それとVista販売時はブロードバンド全盛でほとんどの方が使っていますが、XPの販売当初はダイアルアップでしたから評判の悪さが出にくかっただけです

• meah1835
回答No.4

気持ちは分からないことないですが・・・ >退化したんじゃないの  扱い方が変わって戸惑っているだけでしょう。 >やけに冷却ファンがうるさかったり  NEC? 機械の仕様でしょ私の(他社)はそんなこと無いですよ。 >漢字変換の際  Office IME? Windows標準の IMEを使ってください。 >BACKSPACEキーが使えなかったり  変換前に戻すには Escキーです、XPでも Escキー使ってましたよ。 >お気に入りの登録  Ctrl +D で XPと変わりなく使えますよ。 ポップアップなども簡単な設定で止めれますよ。 細かく書くと長くなるので、この辺にしておきますが・・・ Vistaになって出来ることの幅はとても広がっています。 XPを使っていた者にとって Vistaは確かに扱いにくいです、これまでのソフトが使えない事は痛いですが、今更数万円出して XPを買いたいとも思わなかったです。 と言いつつ Win7 アップグレード付が出るまで買わなかったですが www

回答No.3

まぁXPのときも同じようなこと言われてましたね。 vistaはpc初心者に使いやすいように作られています。 (アイコンが分かりやすい画像だったり) 私も今は仕事の関係上、パフォーマンスのいいvistaを 使用していますが、互換性の無いソフトなどが使えなくて、しかたなく ネットブックを使用して辛い思いをしながらそのソフトを使ってたりします。 変換の問題などは慣れでなんとかなりました。 自分は十分なスペックがあるなら、vistaを使う、というのがいいと思ってます。

• ymmasayan
回答No.2

私もXP機が満身創痍でVISTA機を買いました。 いま、VISTAを飼いならしているのですが、よくなった点より使いにくくなった点が多いようです。 特におせっかいなぽぷっぷが出てきたり不満だらけです。 最初はVISTA1台にまとめる計画でしたが全部のソフトがVISTAで動かないようなのでVISTA、XPのデュアル、ブートをまじめに検討始めています。 聞くところによるとVISTAの不出来・不評にマイクロソフトも業を煮やし、 つぎのWindows7を早く主力に持っていく体制をかためつつあるそうです。 せっかく買ったのに若干がっかりしています。