• ベストアンサー

Vistaのファンの音はうるさいのですか?

現在、Windows XP搭載のノートPCを使用しております。 液晶漏れが起こった為に新しくPC購入を検討しています。 今、買うのならVistaが良いのでしょうか。 友人いわく「Vista」は冷却ファンの音がものすごくうるさいとの事。 彼女の母親が買ったPCがとてもうるさく、メーカーに問合せをした 所、一応引き取り処置をしてくれたそうなのですが(詳しい処置内容 は分かりません)結局殆ど改善しなかったそうです。 「ある程度の音は仕方が無い」との返答だったそうです。 Vistaはそれほどうるさいのでしょうか。 メーカーによっても違いはありますか。 また、デスクトップの方がノートよりは本体を離して置ける分、 少しは静かだったりしますか。 ファンの音を静かにする為の対処法がいくつかこちらのサイトにも ありましたが始めから静かな製品もあるのでしょうか。 出来れば始めからうるさくない物を買いたいです。 現在、ご使用中の方々はどうですか? 教えていただけると嬉しいです。 また、今更XPを買うというのはどうなのでしょうか? 以前Windows98搭載のPCををかなり遅い時期に買ってしまい、 大変不便な思いをしたので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.6

>友人いわく「Vista」は冷却ファンの音がものすごくうるさいとの事。 ご友人の母親が買われたのは、ノートPCでしょうか? CPUに「Intel CeleronM」を使っているノートPCは冷却ファンがうるさくなりがちです。 CeleronMは省電力機能が省かれているために常に最高クロックで動作する為に発熱が大きくなりがちだからです。(ファンが速く回る) それとは逆に、CPUに「Intel Core2Duo」や「AMD Turion X2」が使われているパソコンは負荷によって動作クロックやCPUの電圧を落とす機能が組み込まれているために負荷の軽い状態では発熱は低くなります。 また、これらのCPUはデュアルコアなのでVistaでも比較的快適に使用できます。 メーカー製ノートパソコンの低価格機はCeleronMが多く使われています。 少しでも静かなノートパソコンを希望されるのであれば、CeleronM搭載機は避けましょう。(WinXP機でも同様) また、低価格機はコストダウンの為に廃熱処理にコストを掛けていない場合が多いので余計にうるさくなる場合もあります。 >また、今更XPを買うというのはどうなのでしょうか? 店頭で入手するのは困難です。 また、Vista機よりも選択肢が少ないので、ご希望の物があるかどうかわかりません。 メーカー直販で現物を見ないで購入するリスクは大きいと思います。

その他の回答 (5)

• 70dai0001
回答No.5

拝見しました。 NECのMEとXPのノートPC使用経験者です。 富士通のVISTA・17インチノート(展示最高値品)を購入し3月近く使用しています。以下は私の経験した分かる範囲です。 このPCはベイシック?程ではないが=ベターとした下の隙間が5~6ミリ位しか無いので放熱の事を気にしていましたが心配要りませんでした。この所の気温30度以上で5~6時間連続使用して、キーボード面に手の平を当てて見ても一番高い部分で 体温より少し高い位の温度です。(放熱効果の良い設計かと) 勿論ファンの音も静かで耳を近づけて分かる位で、作業姿勢では聞こえません。 VISTAは重い、止めたほうが、のご意見が多々ありますが=(自作機&アップグレード&受け売りの言かと)私の経験ではMEやXPよりも遙かに動きが速くて+安定しています。(○○のエラーが発生しましたが修復しました=自動修復?も有ります) その他にも一、二手?少なくて行いたい事が出来るなど、使えば判りますが良い事がずい分多いです。 大手量販店には起動中の各メーカーのデモン…品が沢山有るでしょうから、先の事も念頭に体感される事が良いかと思います。(私はこれの3~4か月後の購入です)

• SRitchie
回答No.4

VistaはOS(ソフト)でFANの音と直接因果関係はありません。 マザーボードの仕様で、CPUの使用度合い、発熱量でFANの回転数を制御するものもあり、その場合VistaのほうがCPUへの負荷率が上がるので回転数を上げることが多くなると思いますが、これはXPでも長時間使用していたり、複数のアプリケーションを使用すれば同様です。

• ahonosuke
回答No.3

音が静かなのがいいなら、水冷のPCが一番かな。 OSはXPでもVistaでもどちらでもOKかな、 ご自身が使う用途でVistaが対応してるか確認は必要ですが。

• nov-d
回答No.2

ファンの音がうるさいかどうかはPCの作りの問題で、OSの問題ではありません。 自分も最近Win2000のPCからVistaのPCに乗り換えましたが、自分のPCではVistaの方がはるかに静かです。 (起動していることに気付かないくらいです。(^u^)) 音が気になるのなら、「静音PC」で検索して探されてはいかがでしょうか? ドスパラ、エプソンなどが出てくると思いますが・・・。 また、今XPを買うというのも別に悪い選択肢ではないと思いますよ。

noname#38855
noname#38855
回答No.1

VistaはOSですので、そういうハード面ではそんなに音には関係 しないです。ただ、確かにVistaは重いのでCPUが高負荷状態に あった場合ファンが早く回って音がうるさくなることもあります。 デスクトップでもノートでも状態は変わりませんが、仰るとおり 置く位置にも寄りますが本体を離せる分、多少音を感じないでしょう。 現在メーカー製のパソコンの音は、音を売りにしている商品以外 変わりないと思いますし、最近はそういった商品は無いような気がします。 もし、静かな物がいいのであれば必然的にデスクトップですが水冷の物が良いです。 私は、充分XPで大丈夫だと思います。当然Vistaのほうが新しいですから いい機能あったり、不評だったことが修正されたりといいことが多いですが その反面重いです。 サポート期間などを考えると、悩む部分ですがXPだからダメということはないです。むしろ、安く買えると思うので良いかもしれません。