アルバイト中に火事発生、雇い主が暴力団であることが判明?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに娘が友人の誘いでアルバイトを始めましたが、そのアルバイト先が暴力団常連のスナックだったため、火災が発生し全焼してしまいました。
  • アルバイト中に同僚が火をつけてしまい、火災が発生。娘は無事でしたが、家屋全焼となりました。
  • 火災発生後、娘が身元引受人になったことで警察に拘留されずにいましたが、経営者からの脅迫により逃げて帰宅しました。現在、損害賠償の裁判が起こされる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト中に火事を起こしてしまいました、雇い主が後になって暴力団であることが分かりました

今年の夏休みに娘18歳専門学校生が、友人Aの誘いで家を出て泊まりでアルバイトを始めました。私は居酒屋と聞いていたのですが、暴力団も常連のスナック(Bとする)のようなところだったそうです。Bのママさんにうまく言いくるめられ、Bスナックのある近くに一軒家を借り従業員とママで共同生活を始めたそうです。 10日ほどたち、Bスナックも暇なので、Cスナック(暴力団経営)へ3時間ほど手伝いに行くように強制され、3日目のことです。 一緒に手伝いに派遣された同僚20歳のD子と二人で開店準備をしていました。客に出すつまみが無かったので、ポテトを揚げようということになり、娘は冷蔵庫を物色しましたが、ポテトがカビていたのでやめることにしました。娘は知らなかったのですが、その間にD子はガスコンロに火をつけていたのだそうです。キッチンを離れホールの掃除をしていたら、てんぷら油が加熱をして火事になってしまい、Cは貸し店舗ですが二階に住む大家さんの住宅も含め全焼をしてしまいました。 火災の後、警察や消防から当然親の私に連絡が入ると思っていたのですが、まったく何も連絡が来ないので不思議に思うと、Bのママが身元引受人になったので、警察に拘留されずにいたとのことです。その後も身元引受人の元を離れてはいけないと脅かされて、家に戻ることが無かったのですが、何日かして逃げて帰ってきました。大家さんにはお詫びすると、起きてしまったことだから仕方が無いとお許しを下さり、一安心をしたのですが、Cスナックの経営者は暴力団ですから、人を使って保証を迫るようになりました。警察に相談すると、脅迫しないように先方に言ってくれたのですが、相手は民事で損害賠償の裁判を起こすということを言ってきました。 以下質問したい内容ですが 1.20歳のD子が失火をしてしまったことの責任を、一緒にいても火をつけたことを知らなかった18歳の娘が同罪で負うことがあるのでしょうか?(刑事では、D子は起訴されるそうですが、娘はおとがめないようです) 2.娘が家に逃げ帰る前に、Cスナックの経営者に、”損害は2億も3億もあるんだ、俺と関係を持たせてくれれば、なにも無かったことにする”と脅かされ肉体関係を強要されて逃げた経緯がありますが、裁判への影響は?(警察に告訴しようか思案中です) 3.てんぷら油の消し忘れは過去の判例で重過失にあたるそうですが、一緒にいた娘もそれに問われるのでしょうか? 長文ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.1

火をつけたわけでもなくつけたことも知らなかったんだから 大丈夫でしょう。刑事さんの言うとおりです 2言われただけでしょう?まあその言葉に怖さがあるならなんか罪になるけど裁判自体関係ないでしょう 3一緒にいて知っており天ぷら油をそのままにしておくと火事になったと言う認識があったのか?なければ大丈夫だと思う 質問です ・いつからいつまで誰の紹介でスナックのバイトに行ったのか? 給料の金額は? ・一緒に手伝いに派遣された同僚20歳のD子と二人で開店準備をしていました。客に出すつまみが無かったので、ポテトを揚げようということになった。 ・ここでつまみを作りなさいと言われたのか? ・油を使ってあげなさいと指示があり、あなたたちが過去に経験あったのかそして料理するさいの注意事項はありましたか ・Bさんの一軒家を借り従業員とママで共同生活をして自由に外出でき たの? ・3時間ほど手伝いに行くように強制され・・・嫌だといったけど逃げられないような感じだった? ・その後も身元引受人の元を離れてはいけないと脅かされて・・・  ここは問題ありかな? ・あと最初の契約がBスナックだけで その後暴力団も常連のスナックを手伝い、嫌ですと言っても断れない雰囲気で住んでいる家からも逃げれないように感じたなら監禁罪も考えてもいいのかな? 後補足として普通家を燃やしてしまったらそんなに簡単に出れないし 家庭に連絡は行きますね。普通今まで犯歴のない、反省している成年で、被害金額が少ない場合、微罪処分(警察の段階で事実上罰しない決定)になることがあります。 こう決定されたのかな?それとも決定されるまえに身元引受人から離れてしまったのか?警察から離れてはいけないですよ?と言われてないかな(言われていないなら大丈夫) 決定を受けて身元請け人の下に戻ったなら2億や3億もなく実際は何百万程度じゃないかなと思う まあどちらにしても早急に弁護士に相談してください 大体このような質問があると思います。詳しく状況を話できるように 整理してもらってね (必ず弁護士会に詳しい内容をお話して弁護士を選任してもらってくださいね。) http://www.gm2000.co.jp/bengosikai.htmlにて そちらに行って相談でしょう 私は専門化ではありません補足に書き込まれても答えられませんので 弁護士さんに聞いてください 30分5000円ぐらいで話は出来ます(普通はオーバーしても大丈夫)

mamamomiji
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 上記の補足で書き間違えました、A子の誘いでアルバイトを始め、火災を起こしたのもA子です。バイト先から逃げる気なら逃げられたと思うのですが、皆で一緒にと考えると無理だと思って自分の意思で残っていたようです。じつは16歳の少女が2人一緒で、彼女らは自分の意思で、また戻ってしまっているため、その件も心配しているのです。

mamamomiji
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問にお答えさせていただきます。 .Bのスナックに行くようになったのは、C子の誘いで行ったそうです。燃えたCスナックにアルバイトに行ったのは、Bへ行き始めて10日目ぐらいで火事になったのは3日目です。雇用契約ははっきりしていないのですが、Bスナックのママさんとはかわしている様子です。給料はB、Cとも1時間1000円の約束だったそうです。もっとも、売り上げが少ないとBのママは払わない日もあったそうで、本人は不満で近いうちに辞めるつもりだったのですが、一緒に働いて暮らしているほかの3人の女性が、車を持っていなくて、娘が足代わりになっていたので、その責任を感じていて、自分の意思で残っていたようです。 .つまみの指示はなく、乾き物のイカくらいしかなく、あいにく店主も店を任せて外出していたので自分らの判断で揚げることにしたようです。 .娘らは二人ともほとんど調理の経験はないですから、店主が店を2人に任せて外出したという話を聞いて驚きました。 .一軒家はBママが勝手に賃貸契約をし、家賃の負担を一人15000円といわれたので、本人らはそれ自体聞いてなかったと不満を漏らしていました。外出はできましたが、実家に戻ることはとめられていたようです。 Bママが身元保証人になっているからという理由ですが、警察に聞きますと、居所さえはっきりしていれば実家へ戻ってもかまわないって本人らには話したそうですが、ママがそれを許さなかったようです。 .Cスナックへ手伝いに行くのは、店主が嫌いだったので断っていたそうですが、Bママが、”言うとおりにしなさい”というので仕方なく行ったそうです。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

>娘らは二人ともほとんど調理の経験はないですから、店主が店を2人に任せて外出したという話を聞いて驚きました まあこの事実があるなら大丈夫だと思いますが裁判の場合は証拠がいりますしね。雇用関係がなく手伝いに行ったというなら複雑でどのようになるのかわからない。まあ違法性がないから返したので問題はないかな と思います。まあ裁判になってみないとわからない。というのが本当ですね。 >じつは16歳の少女が2人一緒で、彼女らは自分の意思で、また戻ってしまっているため、その件も心配しているのです。 ご両親が警察に言えば問題ないです。雇用契約するにも親の承諾なくできません。ただ相手が暴力団でしょう。 至急ご両親に言って警察に連絡し戻すようにしていただきましょう。 下手すれば軟禁状態になってる可能性もあります。つれまわし 燃やしたその責任で相手の言いなりになってる可能性もありますね

mamamomiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 16歳の少女らのことは、急いで御家族に連絡してみます。