BackSpaceキーの変更について

このQ&Aのポイント
  • BackSpaceキーを押してもひらがなに戻らない現象について
  • VistaではBackSpaceキーを押しても変換後の文字に戻らない
  • PC内の設定でBackSpaceキーの動作を変更できるかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

BackSpace

ひらなが変換時の動作で質問です。 文字を変換する場合、ひらがなで打って変換キーを押しますよね。 XPでは、変換キーを打って変換されたあと(青で選択状態)、BackSpaceキーを押すと、最初のひらがなに戻っていましたが、Vistaではひらがなに戻らず、変換後のままです。 よく使うタグなどをひらがな一文字で単語登録をいくつもしているのですが、間違って開いてしまった場合、BackSpaceを押しても長々としたタグが出たままになってしまうんです。 これってVista特有のものなのでしょうか。 それとも、PC内の設定などで変えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。 富士通デスクトップ Vista IE8、IME2007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変換した文字をアクティブ(青で選択状態)にしておいて、「変換」キーを押してみてはどうでしょうか。私のVistaでは、それでひらがなに戻りました。

sasami333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「変換」キーということでしたが、それでは出来ませんでした。 それをヒントに、「無変換」キーを押してみたところ、解決です^^ 長いタグを出してしまっても、無変換キーで戻すことが出来、ホッとしました。 ありがとうございました。