BackSpaceで変換を取り消せなくなりました

このQ&Aのポイント
  • IMEスタンダード2003を使用しております。質問内容の変換を取り消す際にBackSpaceキーを押すと「容」が消える現象が発生しました。
  • Ctrl+BackSpaceやEscキーでは取り消せるため、設定の変更が原因の可能性があります。
  • この症状について詳しい情報をお持ちの方は教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

BackSpaceで変換を取り消せなくなりました

こんにちは。 IMEスタンダード2003を使用しております。 普段,例えば「質問内容」と入力するときに 「しつもんないよう」と入力し,スペースキーを押して変換し 「質問内容」と出て,確定(エンター)する前に BackSpaceキーを押すと「質問ないよう」に戻っていたのですが それが突然何かの拍子に「質問内容」で確定前にBackSpaceを押すと 「質問内容」の「容」が消えるようになってしまいました。 Ctrl+BackSpace や Esc キーの操作ではうまく取り消せます。 何か設定が変わってしまったのでしょうか。 この症状について何かわかる方は教えてください。お願いいたします。

noname#155383
noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo2です。 ANo1&3の方のアドバイスはWordを使用していることを 前提にアドバイスされているようですが、メモ帳や Excelでも同じなのですよね。 IMEスタンダードのヘルプから、候補一覧の表示中 (候補一覧表示中)変換候補の一覧が表示されている ときに有効になるキーです。 『文節文字戻し』のショートカットキー Esc キー Ctrl + Z キー BackSpace キー Ctrl + H キー Ctrl + BackSpace キー Shift + BackSpace キー 上記の設定から BackSpaceキー のみが働かないように なっているようですね。 そこで[プロパティ]のキー設定の中からBackSpaceキー を削除し、Shift + BackSpace キーが同じ設定内容に なっていますからキー追加ボタンで[ BackSpace ]を 割り当て直してみては。 もしくは[プロパティ]→[全般]タブにある[標準に戻す] ボタンで初期設定に戻すとか。(どちらも自信なし)

noname#155383
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 教えていただいた方法をやっと試すことができました。 (ちなみにWord以外も同じでした。) 結果として,一度BackSpaceを削除して,再度キーを割り当てる方法ではうまくいきませんでした。 初期状態に戻したところ,うまく戻ってくれました。 さて,ここでもうひとつ問題が発生しました。 ナチュラルインプットのほうです。 気が付けばこちらもBackSpaceの機能(?)がスタンダードと同じ状況になっていまして, こちらは標準に戻しても変わりません。。。 ナチュラルインプットも同じ方法でやるんですよね? (ナチュラルインプットのほうは最初の仕様が違ったりしますか?) もしこちらについても何かご存知でしたら お手数ですがコメントいただけるとうれしいです。 スタンダードのほうは無事解決です,ありがとうございました。

noname#155383
質問者

補足

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 実は会社のPCがこのような状況でして, 月曜日以降に調べて状況をお伝えしたいと思います。 とっても有効そうな方法なので,早く試してみたいです。 ちなみに私自身もワードでしか試していませんでした。 その他もやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ナチュラルインプットのショートカットキーについて ですか...(ーー;) ほとんど使用することが無いので、これについて勉強 をしたこともないので、ヘルプで確認した内容です。 ナチュラルインプットでは確定前に変換候補を戻すと いうことより変換候補から選択するようになっている ので、[ BackSpace ]キーでの確定を戻すような機能は 無いですね。 [変換]キーで候補を選択し直すと考えたほうが、良い ようですね。 ナチュラルインプットにしてある状態で、言語バーの [ヘルプ]を選択して、変換についての操作を確認して 下さい。そのほうがココで説明するよりも早く理解を 出来ると思います。 スタンダードのほうは問題が解決してよかったですね。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 (設定のミスか何かでメールが届きませんでした) スタンダードの方が治ったので, 最近はスタンダードのみ使うようにしました。 するとそんなに不便を感じていないので 今までナチュラルインプット使ってたのはなぜ? という気がしています(笑) 大変失礼いたしました。 調べてくださり,ありがとうございました。

  • kamigoto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは おそらくキーボードのInsertキーを誤って押してしまったのではないでしょうか? タスクバーに上書きと表示されていませんか? もう一度Insertキーを押したら直ります。

noname#155383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしてっそんなことだったら・・・でも直ればいいか・・・ と思って確認してみましたが, 残念ながら上書きモードにはなっていませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

[IMEスタンダード]の[プロパティ]→[全般]タブにある [設定]ボタン→[キー設定]タブで[ *キー]の欄にある 「BackSpace」に対して[候補一覧~]が[文節戻し]になって いますか? [前字削除]になっていませんか? 私のIMEスタンダード2002では「BackSpace」に対して  - 前字削除 文節戻し 文節戻し - 前字削除 の順になっています。(スペースで区切っています) 

noname#155383
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 設定を確認してみましたところ, 私のBackSpaceの設定も同じく - 前字削除 文節戻し 文節戻し - 前字削除 と成っていました。 この左から2番目の「前字削除」を「文節戻し」にすればよいのかな? と思って設定変更をしようと思いましたが,変更の一覧に「文節戻し」がないようです。 いかがでしょうか。 続いてアドバイスいただけるようでしたらお願いいたします。

  • kamigoto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは 症状からするとMSIMEツールバーの入力方式がナチュラルインプット(青)になっているだけだと思います。IMEツールバーをIMEスタンダード(赤)に変更すると元に戻るはずです。IMEツールバーの左から2番目の入力方式をクリックして変更してみてください。

noname#155383
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ナチュラルインプットにはしておりません。 念のため切り替えて入力してみましたがどちらの方法でも同様の症状が出ました。 引き続き何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字変換について。

    XPを使っています。 文字の変換がうまくいきません、使ってるのはIMEです、文字を入力しスペースキーで変換後し間違えたのでbackspace押すとひらがなに戻りません backspaceを押すと文字1つ消えてしまいます、いろいろ試しましたがわかりませんどこをどう変えれはよいのでしょうか?

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • BackSpace

    ひらなが変換時の動作で質問です。 文字を変換する場合、ひらがなで打って変換キーを押しますよね。 XPでは、変換キーを打って変換されたあと(青で選択状態)、BackSpaceキーを押すと、最初のひらがなに戻っていましたが、Vistaではひらがなに戻らず、変換後のままです。 よく使うタグなどをひらがな一文字で単語登録をいくつもしているのですが、間違って開いてしまった場合、BackSpaceを押しても長々としたタグが出たままになってしまうんです。 これってVista特有のものなのでしょうか。 それとも、PC内の設定などで変えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。 富士通デスクトップ Vista IE8、IME2007

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • パソコン検定

    こんにちは、パソコン検定のWord2000の問題で、  変換したあとに間違いに気づきました。変換を取り消す には、どのキーを押せばいいですか?   1.ESCキー 2.backspaceキー 3.Ctrlキー というような問題があります。答えは1のESCキーになっています。 私はいつもbackspaceキーで戻していますが、 それは間違いなのでしょうか? ほかの問題を見てもESCまたは、無変換キーを押すとなっています。 唯覚えればいいことですが、納得できないのでどなたか教えてください

  • 文字入力中のESC押下

     WindowsXPで,Microsoft IME Standard 2003で日本語変換をしています.  文字入力中,すなわち下に点線が付いている未確定の状態のとき,ESCを押すことで「IMEオフ,入力全消去」させたいと思っています.同IMEのキー設定で,「IMEオフ」または「全消去」のどちらか一方だけは実現できたのですが,その両方は達成できませんでした.  何か方法はあるのでしょうか.  例えば,「goo」と入力しようとして「ごお」と打ってしまったときに,ESCを押して g, o, o と入力できるようにしたい,ということです.「IMEオフ」だけだと「ごお」と確定され,「全消去」だけだと再び「ごお」となります.前に2000を使っていたときには確かこんな風な仕様になっていた気がするのですが.

  • MS-IME2002で、確定前の文字をBackSpaceで消すとき

    MS-IME2002をIMEスタンダードで使っています。 文節が二つに分かれる言葉を変換して、確定前にBackSpaceを叩くと 注目文節が変換前の状態に戻る→注目文節の文字が消える→残りの文節が返還前の状態に戻る→その文節の文字が消える という順に消えますね。 2000以前では、全ての文節が返還前の状態に戻ってから文字から消えたと思うのですが。 こういう動きに設定を変えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スペースで再変換できない?

    環境:windows10home64 Excel2013 最近windows10を導入、それに伴い漢字入力をATOKからIMEに変えてました。 win7+ATOKで使用していた時は問題ありませんでした。 例えば、  うえだ(変換) → 上田(確定) あ、まちがえた → Ctrl+BS → スペースキーで植田へ変換 のようなキー操作をすることがあると思いますが、Excelでは、スペースキーをおすと空白が入力されてしまい困っています。 Wordや手持ちのほかのソフトでは、思い通りの操作ができます。 Excelでも、スペースキーではなく変換キーを押せば希望通りの動作になるのですが、Excelだけ変換キーというのは使い勝手が悪いです。 何か対処法とか、もしくはPCの不調なのか教えていただけらばうれしいです。

  • Backspaceの機能がおかしい

    Backspaceの機能がおかしいのです 例えば”ABC"の文字を削除しようとBackspaceキーを押すと Cが一文字削除されて”AB”になりますよね。 今、私のパソコンでは ”ABC”が””全部削除されてしまいます。 文字を入力するアプリケーションではほぼ全てそのような おかしな機能になってます。 (ワード、エクセル、メール、インターネット等) 私が試みたのは、IMEのプロパティーでキー設定を前字削除を設定してもNG IMEを再インストールしてもNGでした。 ご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと 大変助かります。

  • BackSpaceキーで一文字ずつ削除できない

    BackSpaceキーがあるときから一文字ずつ削除ではなく、一つ前にEnterキーを押したところまで削除されてしまうようになりました。 例えば、全角で「あいうえおEnterキーかきくけこEnterキー」とキー入力したのちにBSキーを押すと「かきくけこ」が消えてしまいます。 IMEのプロパティでBSキーのキー設定は 入力/変換済み文字なし は「-」 入力文字のみ は「前字削除」 変換済み は「文節戻し」 候補一覧表示中 は「文節戻し」 文節長変更中 は「-」 変換済み文節内入力文字 は「前字削除」となっています。 設定を変更した覚えはないのですが、元の一文字ずつ削除にするにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう