BackSpaceで変換を取り消せなくなりました

このQ&Aのポイント
  • IMEスタンダード2003を使用しております。質問内容の変換を取り消す際にBackSpaceキーを押すと「容」が消える現象が発生しました。
  • Ctrl+BackSpaceやEscキーでは取り消せるため、設定の変更が原因の可能性があります。
  • この症状について詳しい情報をお持ちの方は教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

BackSpaceで変換を取り消せなくなりました

こんにちは。 IMEスタンダード2003を使用しております。 普段,例えば「質問内容」と入力するときに 「しつもんないよう」と入力し,スペースキーを押して変換し 「質問内容」と出て,確定(エンター)する前に BackSpaceキーを押すと「質問ないよう」に戻っていたのですが それが突然何かの拍子に「質問内容」で確定前にBackSpaceを押すと 「質問内容」の「容」が消えるようになってしまいました。 Ctrl+BackSpace や Esc キーの操作ではうまく取り消せます。 何か設定が変わってしまったのでしょうか。 この症状について何かわかる方は教えてください。お願いいたします。

noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo2です。 ANo1&3の方のアドバイスはWordを使用していることを 前提にアドバイスされているようですが、メモ帳や Excelでも同じなのですよね。 IMEスタンダードのヘルプから、候補一覧の表示中 (候補一覧表示中)変換候補の一覧が表示されている ときに有効になるキーです。 『文節文字戻し』のショートカットキー Esc キー Ctrl + Z キー BackSpace キー Ctrl + H キー Ctrl + BackSpace キー Shift + BackSpace キー 上記の設定から BackSpaceキー のみが働かないように なっているようですね。 そこで[プロパティ]のキー設定の中からBackSpaceキー を削除し、Shift + BackSpace キーが同じ設定内容に なっていますからキー追加ボタンで[ BackSpace ]を 割り当て直してみては。 もしくは[プロパティ]→[全般]タブにある[標準に戻す] ボタンで初期設定に戻すとか。(どちらも自信なし)

質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 教えていただいた方法をやっと試すことができました。 (ちなみにWord以外も同じでした。) 結果として,一度BackSpaceを削除して,再度キーを割り当てる方法ではうまくいきませんでした。 初期状態に戻したところ,うまく戻ってくれました。 さて,ここでもうひとつ問題が発生しました。 ナチュラルインプットのほうです。 気が付けばこちらもBackSpaceの機能(?)がスタンダードと同じ状況になっていまして, こちらは標準に戻しても変わりません。。。 ナチュラルインプットも同じ方法でやるんですよね? (ナチュラルインプットのほうは最初の仕様が違ったりしますか?) もしこちらについても何かご存知でしたら お手数ですがコメントいただけるとうれしいです。 スタンダードのほうは無事解決です,ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 実は会社のPCがこのような状況でして, 月曜日以降に調べて状況をお伝えしたいと思います。 とっても有効そうな方法なので,早く試してみたいです。 ちなみに私自身もワードでしか試していませんでした。 その他もやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ナチュラルインプットのショートカットキーについて ですか...(ーー;) ほとんど使用することが無いので、これについて勉強 をしたこともないので、ヘルプで確認した内容です。 ナチュラルインプットでは確定前に変換候補を戻すと いうことより変換候補から選択するようになっている ので、[ BackSpace ]キーでの確定を戻すような機能は 無いですね。 [変換]キーで候補を選択し直すと考えたほうが、良い ようですね。 ナチュラルインプットにしてある状態で、言語バーの [ヘルプ]を選択して、変換についての操作を確認して 下さい。そのほうがココで説明するよりも早く理解を 出来ると思います。 スタンダードのほうは問題が解決してよかったですね。

質問者

お礼

こんばんは,お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 (設定のミスか何かでメールが届きませんでした) スタンダードの方が治ったので, 最近はスタンダードのみ使うようにしました。 するとそんなに不便を感じていないので 今までナチュラルインプット使ってたのはなぜ? という気がしています(笑) 大変失礼いたしました。 調べてくださり,ありがとうございました。

• kamigoto
回答No.3

こんにちは おそらくキーボードのInsertキーを誤って押してしまったのではないでしょうか? タスクバーに上書きと表示されていませんか? もう一度Insertキーを押したら直ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしてっそんなことだったら・・・でも直ればいいか・・・ と思って確認してみましたが, 残念ながら上書きモードにはなっていませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

[IMEスタンダード]の[プロパティ]→[全般]タブにある [設定]ボタン→[キー設定]タブで[ *キー]の欄にある 「BackSpace」に対して[候補一覧~]が[文節戻し]になって いますか? [前字削除]になっていませんか? 私のIMEスタンダード2002では「BackSpace」に対して  - 前字削除 文節戻し 文節戻し - 前字削除 の順になっています。(スペースで区切っています) 

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 設定を確認してみましたところ, 私のBackSpaceの設定も同じく - 前字削除 文節戻し 文節戻し - 前字削除 と成っていました。 この左から2番目の「前字削除」を「文節戻し」にすればよいのかな? と思って設定変更をしようと思いましたが,変更の一覧に「文節戻し」がないようです。 いかがでしょうか。 続いてアドバイスいただけるようでしたらお願いいたします。

• kamigoto
回答No.1

こんにちは 症状からするとMSIMEツールバーの入力方式がナチュラルインプット(青)になっているだけだと思います。IMEツールバーをIMEスタンダード(赤)に変更すると元に戻るはずです。IMEツールバーの左から2番目の入力方式をクリックして変更してみてください。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ナチュラルインプットにはしておりません。 念のため切り替えて入力してみましたがどちらの方法でも同様の症状が出ました。 引き続き何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。