• 締切済み

MS IMEの変換候補キャンセル方法

私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

• Bo_Bo
  • お礼率72% (78/108)

みんなの回答

回答No.1

ナチュラルインプットは抑制単語機能をサポートしていません。 キャンセル機能はIME Standardと同じには出来ないようです。 >ところが、他人のPCにて文字入力する場合 勝手に抑制単語を指定しても大丈夫なのですか?

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/ha010506301041.aspx
Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を頂く前に自己解決していました。 Escキーの代わりに、「変換」キー、「無変換」キーを用いるようです。 ※「抑制単語」をするとかしないの意味合いは、何処にも記述されていませんよ!