• ベストアンサー

WindowsXPの2つのIME

WinXPのIMEの設定画面で ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 の2種類がインストールされており、 どちらかを選択できるようなのですが、 違いがよくわかりません。 それぞれ、どう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

>こちらで設定変更すると 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」 の方にも反映されているのはなぜなのでしょうか? 当然です。 Natural Input 2002と言うのはIME2002に追加された新しい機能です。 たとえばブラウザーにURLを入力するとき、日本語入力モードにしていても自動的に半角英数に変更します。 そのような機能が、半角全角キーを押すと言うようなユーザーの設定変更なしに切り替えますよ、という機能です。 従ってMicrosoft IME Standard で設定すると反映されるのです。 当然、Natural Input を削除しても問題なく使えます。 まずはIMEのHELPをご覧になることをお勧めしてきます。

azusaku
質問者

補足

ありがとうございます.

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

ノーマル設定では、Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1になっています。 この設定で入力出来る場合は、画面下のボーリングのピンのような物の横の丸が、青丸です。 マイクロソフトによると、初心者に便利な入力方法らしいです。 私が思うに、たいして変わらないような気がします。 あと、重要なのは、この入力方法が利用できるのは、wordぐらいで、その他の時には、Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1(丸が赤になる)に、自動で入力方法が切り替わります。 ですから、wordを頻繁に使わないのであれば、使用出来ませんので、特に気にする必要のない物と、私は考えています。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

その程度のことはマイクロソフトのSITEを検索すればいくらもでてきます。 少なくともこのSITEのTOP PAGEから検索しても山のようにでてきます。 試してみてわからなければ、何がわからないのか具体的に質問されることをお勧めしておきます。

azusaku
質問者

お礼

BICMACさん、以前も回答いただきましたよね? その節はありがとうございます。

azusaku
質問者

補足

その程度のことがわからなくてすみません。 わからないから質問してるんですが、 「英数モードではSpaceキーでスペースを入力をする(S)」 という項目が、 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」 の方にしかなく、こちらで設定変更すると 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」 の方にも反映されているのはなぜなのでしょうか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439300 過去の質問参考になさってください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439300

関連するQ&A

  • IMEについて

    IMEでMicrosoft IME Standard 2003とMicrosoft Natural Input 2003ではどう違うのですか? のQAを検索してみたのですが,そこの回答のサイトが開けず 解決できていません. 上記の違いについて再度教えてください.

  • IME

    IME STANDARD INPUTとIME NATURAL INPUTの違いを教えて下さい。 NATURAL INPUTを使用する場合はどのようなときですか?

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • MS-IME 2002 ver.8.1 に関して

    私の WinXP Pro SP-2 マシンのデスクトップ上の[言語バー]上の[プロパティ]の右クリックから[設定]を選択すると、[テキストサービスと入力言語]のメニューが現れます。 そこの[設定]ページの[インストールされているサービス]窓内に次の2つが表示されています。 a.Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 b.Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 1.上のaとbの違いは何なのでしょうか?もし使い分け方があるのなら知りたいで   す。   ちなみに、bの[Microsoft ナチュラルインプットのプロパティ]画面には[全般][変   換][キー設定][和英混在入力][辞書/学習][オートコレクト]の6のタブがあるが、   aの[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]画面には[キー設定]タブが存在し   ません。 次に、私は上のaの方を使用しています。[言語バー]の[IMEパッド]→[手書き]で表示させた画面は、パッド上に“ウ冠”が表示され、その右側の窓内は横4文字で、かつ[一覧表示の拡大/縮小の切り替え]が“拡大表示”になっています。全体の横幅はモニタサイズの半分以下なので、漢字が多く表示されるように幅をマウスで広げるのが常です。一旦[IMEパッド]を終了しても、次回は横幅が元に戻って狭くなっています。 2.[IMEパッド]を起動したとき、広い横幅と[一覧表示の拡大/縮小の切り替え]が“詳   細表示”の画面が既定値として表示されるようにするには、どうしたらよろしいの   でしょうか?

  • IMEはどちらを選べばいいのでしょうか?

    WindowsXPsp2homeです。 タスクバーにある「キーボード」を右クリックして、「設定」を選ぶと、「既定の言語」というところで、IMEを選択できるようですが、二つ候補があります。 「Microsoft IME Standard 2003」 「Microsoft Natual Input 2003」 これらの違いは何でしょうか?どちらが使いやすいのでしょうか?

  • Microsoft ナチュラル インプット IMEバー

    Microsoft ナチュラル インプット IMEバーがスタンダードの 設定に変更になってしまいました。キャップ洲ロックがかかったままに なってはずすことができません。 Microsoft ナチュラル インプットIMEバーに戻して、キャップスロックを はずすにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

  • IMEスタンダードについて

    はじめまして。 つい先日まで、パソコンを起動してOEやIEを開くと「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています」というウインドウが出ていました。 その状態で、文字を打とうとしても全然打てなかったんです。 打てたのは直接入力で、半角のローマ字のみ。 そのうちにMicrosoft Wordが開けなくもなりました。 ほとんど初心者の私でしたが、なんとか手探りで「プログラムのアクセスと既定の設定」というものを覗いてみると、構成がカスタムになっていて 詳細が「既定のWebブラウザを選択してください」「既定の電子メールプログラムを選択してください」などとあり、それぞれは「現在の・・・を使う」 という選択になっていました。 その項目の一番下に「既定のJava仮想マシンを選択してください」という項目があり、そこだけが選択されていなかったように思ったんです。 そこで上記と同様に「現在のJava仮想マシンを使う」を選択し「このプログラムへのアクセスを有効にする」にチェックを入れたら、OEやIEやワードが以前と同じように開けるようになりました。(それからMicrosoft OfficeのCD-ROMも使ったかな!?) それでも文字だけは打てないので、IMEの設定から「テキスト サービスと入力言語」で何かを触ったと思います。 ですが、現在使用しているのは「Microsoft IME Standard 2002」 で「Microsoft IME Standard 2003」は使用できないんです。(文字が打てません) 2002だと「かお」の変換から顔文字が出てきません。 2003を使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? また、2002と2003の違いとはなんでしょうか? 文字の入力には「IME Standard」と「Natural Input」が ありますが、この使い分けはどのようにするものなのでしょうか? そもそも「ナチュラル インプット」とは何が違うのでしょうか? 大変長くなりスミマセン。ご回答よろしくお願いします。

  • 初期設定がATOKにならない?

    ATOK16をWindowsXPにインストールしましたが、 PC起動時にいつもIMEが設定されています。 ATOK16のみを常にどんな時でも使いたいため、 いろいろと設定を変更してみましたが、うまくいきません。 解決方法をご存じの方がおられましたが、ご教授いただけないでしょうか? ちなみに、入力言語で選択できるものには、 ATOK16の他に、 ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 がインストールされています。 Microsoft OfficeXPもインストールしています。 よろしくお願いします。

  • XP日本語入力

    プリインストールしてあったMicrosoft IME Standard 2002 Ver.8.1かMicrosoft Natural Input 2002 Ver.8.1どちらがよいのでしょうか?

  • IMEの設定で...

    IMEの設定で不要な物を削除するとPC自体の動作が改善される事もあると聞いているのですが、 私のPCはOffice2003が入っています、 設定の言語で ・Microsoft IME Standard 2003 ・Microsoft Natural Input 2003 と二あるのですがどちらか削除しても良いのでしょうか?。 又それぞれの目的違いなども出来れば勉強したいので宜しくお願いします。 PCの使用状況はエクセルやワードも使いますし、 ネットゲームでのチャットなどもします。 セーフモードや何か重要な設定で文字が打てなくなっても困ります。