• ベストアンサー

インターネットにつながらない

こんばんは。いつもお世話になっています。 質問のタイトルから、妥当なのかも迷っているのですが 数日前から、自宅のパソコンが調子悪くなって・・・ winでIE6.0、アウトルックエクスプレス使用です。 1.デスクトップのアイコンをクリックしても開くのが常に重く長くかかるようになった。 2.ISDN回線なのですが、ダイヤルアップ接続から入って パスワードの確認の後、回線につながるのが、とても遅くなった。 3.これが一番の問題なのですが、IEから「お気に入り」の 各サイトへ全然、つながらない。。  アドレスバーにURLを入力してもだめ。  メールに書かれているリンクからもつながりません。 このような事態に四苦八苦している時に 突然、フリーズして再起動させなくてもならないことも 何回かありました。 一度は、砂嵐のような画面にもなりました。 デフラグなど思いつくことは、いろいろ試してみましたが ディスクエラーなどは、ないようです?? もちろん、ウィルス対策として、ノートンアンチウィルスを導入しているのですが、こちらのウィルスチェックでも ウィルスは、みつかりませんでした。。 ただ、気になるのは2ヶ月前程から、clez他 流行のウィルスがほとんど毎日、数通届いていて 検疫して隔離は、できていると思うのですが もしかしたら、そのうちうまく除去できなかったものも あるかもしれません。。 考えられるのが、これが発病したのではないかと・・・ 現在、ネットカフェからログインしています。 昨日の夜の時点では、かろうじて アウトルックエクスプレスからのメールが受信 できていたのですが、これもこれから帰宅後、 まだうまく起動してくれるか心配です。 もう手遅れなのかもしれませんが、元どおり復旧させる 方法があったら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111342
noname#111342
回答No.3

Pingコマンドを打ってみてください。 MS-DOSプロンプト又はコマンドプロンプトを開いて、 >ping ***.***.**.** (*印の部分に任意のURLを入力) そして出てきたメッセージを補足してください。

pockey
質問者

お礼

MS-DOSプロンプトに関しては、 まったく無知な上を承知で、 初心者向け本と首っ引きでいろいろ試みました。。 >ping ***.***.**.** (*印の部分に任意のURLを入力) そうですか、こんな方法もあったのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.4

インターネットへの接続が不安定な原因としては回線の障害も考えられるかもしれません。TAに回線障害を示す表示があったら、回線が錆などで障害されていないかを確認するか回線提供業者に点検を依頼するのがよいかもしれません。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか・・・TAということも考えられたんですね。。 勉強になりました。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.2

駆除ツールを試してみてはどうでしょうか

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp
pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆除ツールというものがあるとは知っていましたが まさか、自分が使うことはないだろうと 少々、たかをくくって よく知識に入れていなかったことが 今回、一番の反省点としております。 今回のトラブルは、時間の経過と共に 悪化していく感じなので やはり、ウィルスだったのではと思っている次第です。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

いったんTAの電源を入れなおしてみてはどうでしょうか? 以前ISDN回線だったころ、調子が悪くなったときに TAの電源を入れなおしたら復旧したことがあります。

pockey
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 TAのことまでは、思いつきませんでした。 今回のことで、ほんとにいろいろ勉強になりました。

関連するQ&A

  • インターネットがつながらない

    インターネットがつながらない プロバイダーにはつながるのですが、インターネットがつながらず、接続不能の表示がでてしまう。 最近は、IEのリセットをかけ、再起動してからインターネットに、四苦八苦してつなげています。 何がトラブルの原因なんだろうか。 ※ウイルスソフト、迷惑メールソフトを常駐させて使用しています。 OS=XPです。

  • PCのインターネット回線接続について 

    以前ADSL回線から最近光回線にしたものです。 光回線につなげて少し経ってからなのですが、自動でインターネットに繋がらなくなりました。 現在は手動でフレッツ接続ツールで繋げています。 それと同時にメールも来なくなりました。 私はOCNなんですがそちらのサーバーにはメールは来ているようです。 なんでこうなったのか分からず四苦八苦しています。 よろしければアドバイス等をぜひお願いします。

  • インターネットエクスプローラー7について

    IE7に変えていろいろとメリットを感じていますが、メールボタン(outlook express)がなくなってしまったので困っています。どうすると出てくるのでしょうか?

  • 削除してしまいました。

    とても困っています。 大変間抜けな事をしてしまったのですが Outlook Express をNortonのウィルス検索にかけ (問題は無かったのですが・・・) 検疫済みとなったメール事態のファイルを、削除してしまいました。 (削除してしまったようです) それが原因なんだと思うのですが、メールが使えません。 (Outlook Express が開きません) クリックしても、アドレス帳が表示されるだけです・・・。 どうしたら、元に戻るのでしょうか? それとも、もう元には戻らないのでしょうか? どなたか、私に救いの手を・・・お願いいたします。

  • ■落ち込んでます!メールの復元について■

    ウィルスに感染してたので再インストールして、IE5.5をダウンロードして使用していたのですがOutlook Express だけバージョンアップされてないみたいだったので IE5.5をアンインストールしてIE5.0 sp2をダウンロードしようと思ってIE5.5をアンインストールして再起動してみたらOutlook Express のメールが全部消えてました・・・。まさか全部消えるとは知らなくてIE5.0 sp2をダウンロードする際にメールのバックアップをとろうと思ってましたので、大変ショックを受けています・・・。誤まってメールを削除した場合はシェアソフトでメールの復元ができると聞いたのですが。この場合は無理なのでしょうか?重要なメールがあったので、とても落ち込んでます。ご回答の方、宜しくお願い致します。

  • ノートンの修復ウィザードが面倒くさい

    ノートンの Internet Security を使用しています。 Outlook Express を起動するたびに、ウィルスに感染したメールをチェックしてくれるのは有難いのですが、その都度、修復ウィザードが立ち上がり、検疫しますか? (OK)  削除しますか? (OK)  完了ですよ、 (OK) という3段階の手続きを踏まなければいけません。 一通につき3回ですから、溜めたメールを見る時などは、結構汚染されたメールが混じっていて、本当に面倒くさいです。 これを、いちいち 「OK」 をクリックしないでも、汚染されたメールを自動的に、検疫 → 削除 → 完了 という作業をしてもらう事はできないでしょうか? 考えれば、汚染したメールを検疫しないで、また削除もしないで保存する人って多くないと思うのですが。

  • IE6でツール→インターネットオプションの設定で

    IE6を使っています。osはXPです。メールはOutlook Expressを使っています。 ホームページを見ていて「Mailはこちら」などのボタンをクリックしてもメーラー(Outlok Express)が立ち上がりません。 そこで他の人のマシンを見せてもらいましたら、 IEのツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールで、この電子メールのプルダウンメニューに Microsoft Outlook と Netscape Messenger と Outlook Express の3つの表示があり、彼のマシンはOutlook Expressが選択されておりました。もちろんメーラーとしてOEが立ち上がります。ところが私のPCのIE6では、 Microsoft Outlook と Netscape Messenger の表示があるのみで、肝心なOutlook Expressの表示がないのです。 これはいけないと思い、IE6を再インストールしてみようとしましたが「あなたのは最新のバージョンでインストールできません」の警告が出ておしまいです。 どなたか、このような現象を解決できる方法をお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • インターネットから起動するメーラーの設定について

    IE5.0を使用しています。メーラーは、Outlookを使用しています。ブラウザのツール、オプション、プログラムで電子メールをMicrosoft Outlookにしているのですが、ブラウザ内からメールアドレスをクリックすると、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」というメッセージがでてしまいます。当初は、Expressが起動されてしまっていたので、ProgramFileにあるOutlookExpressのフォルダを別な位置(Dドライブ)に移動しました。そしたら、このメッセージがでたのです。で、Expressを元の位置に戻すと、今度は、オプションでOutlookが選択されているにもかかわらず、Expressが起動してしまうのです。これは、何とか治らないものなんでしょうか。以前は、使えていたんですけど、何が原因でダメになってしまったんでしょう。ちなみに、Outlookは通常通り、問題なく使用できています。

  • インターネットがつながらない

    メールができる(アウトルックエクスプレス)のにインターネットがつながりません。宛先不明のメールを開いた直後からだと思います。他の症状はないと思います。ウィルスが原因でインターネットだけつながらないことがあるのでしょうか?

  • hotmail.comからyahooメールへの転送

    いままで、outlook expressを使用していたのですが、今度の新しいPCはwin7になりメーラーもLiveメールになり新しい設定に四苦八苦しています。以前outlook expressを使っていた時、hotmail.com宛てのメールをヤフーで受信していたので、また同じ設定したいのですが、そのやり方がわかりません。Yahooのメールオプションのメールアドレスの追加、編集の設定でやってみましたが、メールサーバーのpopがどうのこうので、つまずいてしまいます。どこをどのように設定すれば、hotmail.com宛のメールをヤフーで受信できるようになるのでしょうか? どなたか教えてください