• ベストアンサー

リフォームでもシックハウスの可能性あり?

宜しくお願いします 築14年のマンションを購入し、リフォームして住む予定です。 リフォームの内容は、壁紙の張り替え.床の張り替え(フローリング).風呂の取り替えです。 私は以前、新築のマンション(完成からすぐ)にお邪魔した時に 新築特有の、シンナーっぽい匂いで頭痛を感じた事があり 自分は新築の建材が苦手な体質かな?という気がしています。 (無垢材などの場合は別でしょうが) そこで質問なのですが、新築でなくリフォームの場合でも 最初は相当匂いがキツいものなのでしょうか? リフォームが完成してもすぐに引っ越さないで しばらくは、窓を開け放って換気などをした方が良いのでしょうか? (窓を明けるためだけに通うのも辛い気がしますが、出来れば  あの匂いと頭痛は避けたいので...) リフォームの日程のあとに引っ越し業者さんの日程も決めたいのですが 完成から転居までに数日間隔を明けるべきか悩んでいます。 ちなみに、マンションに24時間換気システムはありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

新築もリフォームも同じだけシックハウスの可能性は十分あり得ますよ。 ホルムアルデヒドなどシックハウスの原因とされる物質は、建材や接着剤に含まれていることが多いので、リフォームでも同じだけの危険性はあります。 ホルムアルデヒドの放出量が一番少ないと認定されるF☆☆☆☆(フォースター)の建材や接着剤を使っても、リフォーム後の独特のビニール臭のような臭いはあるものです。 質問者さまがおっしゃる「窓を開け放しで数日」程度ではとても臭いが消えるとは思えませんね。数ヶ月は必要になるでしょう。 生活して生活臭のある方が、はるかに早く気にならなくなると思います。 臭いの件はともかく、リフォーム時の建材選び、接着剤などの副資材はF☆☆☆☆で指定することをお奨めします。 施工業者に申し入れれば、完成後のホルムアルデヒドの放出量を検査して、基準値以下かどうか確認することも出来ます。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました なるべく風を通すようにしようと思っていたのですが 数日ではあまり意味はないのですね(汗) 生活した方が意外に匂いが消え易いと言って頂くと少し気が楽です どんどんお料理して生活臭付けちゃいます まずはリドーム業者さんと相談ですね フォースター覚えておきます ありがとうございました

mike9999
質問者

補足

リドームではなくてリフォームです ミスタッチのまま登録してしまいました 失礼しましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• qtjps4
回答No.3

施工の前に接着剤の匂い嗅ぐといいよ クロスのノリ 床のノリ フローリングのノリ 嗅いでみて嫌なら メーカーの指定品や天然成分のノリとかに 変えてもらう。 ノリの使い古し持ってきてもらって嗅ぐといね 換気扇やフードは付けておく。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました リフォーム完成後、引っ越しまでは 出来るだけ風を通しに行くようにし また、換気扇は付けておくようにします

• kohhy5305
回答No.2

シックハウス症候群の原因はホルムアルデヒドかVOCと言われます。 ホルムアルデヒドは水溶液は有名なホルマリンで、ホルムアルデヒドになれば無臭無色透明です。 ホルムアルデヒドの飛散量は規定がありますので、F☆☆☆☆の資材を使うといいでしょう。内装資材では逆にF☆☆☆☆以外の接着剤や資材を探す方が難しいくらい常識になってきていますので、特に注文つけなくても問題ないと思います。 しかし、家具にはまだ規定がないので、輸入の安い家具などを買うとF☆☆☆☆でない可能性が高いです。 ホルムアルデヒドの飛散は、新築・リフォーム直後から増え、4年後が一番多いそうです。ホルムアルデヒド自体、非常に簡単な科学物質だそうで、パソコンやテレビの基盤からも発生しているのをお忘れなく。 >シンナーっぽい匂いで頭痛を感じた ということは無臭のホルムアルデヒドの可能性はないですね。 VOCの可能性はあります。 F☆☆☆☆はホルムアルデヒドだけの規定で、VOCの規定ではありません。 VOCは200数十種類もの化学物質の総称でして、これすべてを規制するのは今の段階で不可能。タバコや車の排ガスはVOCの塊です。 臭いの原因は、速乾ボンドのシンナー系の臭いやビニールクロスのインクの臭いと思います。 臭いの感じ方は人それぞれですので、難しいですが、完成から引越しまでの日程に余裕があるなら風を通した方がいいですね。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました 輸入の安い家具でも、シックハウスの可能性があるというのは 初めて知りました。 実は私、スウェーデンで知られる某有名家具やさん (組み立て家具のイ○アです)のショールームで1~2時間を過ごすと 物凄い肩こりとか頭痛に悩まされるんです 売り場が広いせいで疲れるのかと思っていましたが もしかして...(間違いだったらごめんなさいイ○アさん) 家具に関しても、リフォームの時の素材についても よく考えて、業者さんとも相談して選びたいと思います また、出来るだけ日程に余裕を持って、風を通すようにします ありがとうございました。