• ベストアンサー

リフォームでもシックハウスの可能性あり?

宜しくお願いします 築14年のマンションを購入し、リフォームして住む予定です。 リフォームの内容は、壁紙の張り替え.床の張り替え(フローリング).風呂の取り替えです。 私は以前、新築のマンション(完成からすぐ)にお邪魔した時に 新築特有の、シンナーっぽい匂いで頭痛を感じた事があり 自分は新築の建材が苦手な体質かな?という気がしています。 (無垢材などの場合は別でしょうが) そこで質問なのですが、新築でなくリフォームの場合でも 最初は相当匂いがキツいものなのでしょうか? リフォームが完成してもすぐに引っ越さないで しばらくは、窓を開け放って換気などをした方が良いのでしょうか? (窓を明けるためだけに通うのも辛い気がしますが、出来れば  あの匂いと頭痛は避けたいので...) リフォームの日程のあとに引っ越し業者さんの日程も決めたいのですが 完成から転居までに数日間隔を明けるべきか悩んでいます。 ちなみに、マンションに24時間換気システムはありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

新築もリフォームも同じだけシックハウスの可能性は十分あり得ますよ。 ホルムアルデヒドなどシックハウスの原因とされる物質は、建材や接着剤に含まれていることが多いので、リフォームでも同じだけの危険性はあります。 ホルムアルデヒドの放出量が一番少ないと認定されるF☆☆☆☆(フォースター)の建材や接着剤を使っても、リフォーム後の独特のビニール臭のような臭いはあるものです。 質問者さまがおっしゃる「窓を開け放しで数日」程度ではとても臭いが消えるとは思えませんね。数ヶ月は必要になるでしょう。 生活して生活臭のある方が、はるかに早く気にならなくなると思います。 臭いの件はともかく、リフォーム時の建材選び、接着剤などの副資材はF☆☆☆☆で指定することをお奨めします。 施工業者に申し入れれば、完成後のホルムアルデヒドの放出量を検査して、基準値以下かどうか確認することも出来ます。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました なるべく風を通すようにしようと思っていたのですが 数日ではあまり意味はないのですね(汗) 生活した方が意外に匂いが消え易いと言って頂くと少し気が楽です どんどんお料理して生活臭付けちゃいます まずはリドーム業者さんと相談ですね フォースター覚えておきます ありがとうございました

mike9999
質問者

補足

リドームではなくてリフォームです ミスタッチのまま登録してしまいました 失礼しましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

施工の前に接着剤の匂い嗅ぐといいよ クロスのノリ 床のノリ フローリングのノリ 嗅いでみて嫌なら メーカーの指定品や天然成分のノリとかに 変えてもらう。 ノリの使い古し持ってきてもらって嗅ぐといね 換気扇やフードは付けておく。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました リフォーム完成後、引っ越しまでは 出来るだけ風を通しに行くようにし また、換気扇は付けておくようにします

  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.2

シックハウス症候群の原因はホルムアルデヒドかVOCと言われます。 ホルムアルデヒドは水溶液は有名なホルマリンで、ホルムアルデヒドになれば無臭無色透明です。 ホルムアルデヒドの飛散量は規定がありますので、F☆☆☆☆の資材を使うといいでしょう。内装資材では逆にF☆☆☆☆以外の接着剤や資材を探す方が難しいくらい常識になってきていますので、特に注文つけなくても問題ないと思います。 しかし、家具にはまだ規定がないので、輸入の安い家具などを買うとF☆☆☆☆でない可能性が高いです。 ホルムアルデヒドの飛散は、新築・リフォーム直後から増え、4年後が一番多いそうです。ホルムアルデヒド自体、非常に簡単な科学物質だそうで、パソコンやテレビの基盤からも発生しているのをお忘れなく。 >シンナーっぽい匂いで頭痛を感じた ということは無臭のホルムアルデヒドの可能性はないですね。 VOCの可能性はあります。 F☆☆☆☆はホルムアルデヒドだけの規定で、VOCの規定ではありません。 VOCは200数十種類もの化学物質の総称でして、これすべてを規制するのは今の段階で不可能。タバコや車の排ガスはVOCの塊です。 臭いの原因は、速乾ボンドのシンナー系の臭いやビニールクロスのインクの臭いと思います。 臭いの感じ方は人それぞれですので、難しいですが、完成から引越しまでの日程に余裕があるなら風を通した方がいいですね。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました 輸入の安い家具でも、シックハウスの可能性があるというのは 初めて知りました。 実は私、スウェーデンで知られる某有名家具やさん (組み立て家具のイ○アです)のショールームで1~2時間を過ごすと 物凄い肩こりとか頭痛に悩まされるんです 売り場が広いせいで疲れるのかと思っていましたが もしかして...(間違いだったらごめんなさいイ○アさん) 家具に関しても、リフォームの時の素材についても よく考えて、業者さんとも相談して選びたいと思います また、出来るだけ日程に余裕を持って、風を通すようにします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームマンション。入居1ヶ月後で新築臭

    賃貸マンションです。 不動産屋に案内され見に行った時には、既にリフォーム後で綺麗になってました。 「新築の嫌な匂い」が強烈でしたが、これまでもリフォーム後のマンションに入居した事はあり、 住んでる内に気にならなくなってたので、今回もこの時の匂いを問題視はしてませんでした。 が、入居1ヶ月経っても、外から帰って来た時・ベランダで洗濯物を干して部屋の中に入って来た時に匂いが気になります。 ※入居してから、寒くても我慢して極力窓を開けて風を通し、換気をしてたので 入居時よりは匂いは薄くなってます。 リフォームされたのは、壁紙・クッションフロアー・木部の塗装(框、巾木、建具など)です。 建材の接着剤の規制はあるのだと思いますが、規制外の接着剤等を使ってる可能性ってあるんでしょうか。 ここまでしつこく匂いが残る物質はなんだと思いますか? 私自身がDIYが好きで、不本意ながら匂いのキツイ物を使った事もありますが こんなにしつこく残った事がないので・・・ というのも、リフォームしてパッと見は綺麗なのですが、貼り方や塗り方が子供にやらせたのか?というほど雑で汚いんです。 こういういい加減な仕事をするところは何もかも信用できない感じがしまして。 ホルムアルデヒド対応の空気清浄機も買って、すごく反応してくれるかと思いきや、 料理の匂いには反応するけれど、新築臭には反応しません。 (一応外の空気に向けてからコンセントを差し込み、それを正常な空気として認識させましたが)

  • 新築の家の臭い

    3月末に新築の家に引っ越しまして、当初は臭いも感じずに過ごしていたのですが、ここ2週間くらい、気温が上がったせいか、日当たりの良い部屋のみ、つんとした臭いがするようになりました。建材はF☆☆☆☆を使用とのことなのですが---。窓をできるだけ開け、もちろん24時間換気もつけっぱなしではいるのですが、外出時は窓を閉めねばならず、戻ると刺激臭に悩まされます。窓を開ける以外に、なにか有効な手立てはありますでしょうか。教えてください。

  • リフォーム業者の選び方

    押入れを壊して2部屋つなげる。 4.5畳の洋室をフローリング、クロス張替え 12畳の洋室フローリング 廊下からトイレに行くところの段差解消。 バスタブのみ交換 便器取替え 主にこんなリフォームを考えているのですが、業者選びのために、まず何から始めればいいのでしょうか。 どのぐらいの費用がかかるのかも、ネットでいろいろ調べても、幅がありすぎてよく解りません。 中古分譲マンションです。 下の上ぐらいのレベルの材料でいいです。

  • 部屋の臭いについて

    前質問したのですが新築ではないので もう一度質問させてくださいm(_)m前のに回答してくださった方ありがとうございました     新築ではなく10年以上建っている私の家なのですが 子供部屋(6じょう)で ボサーっとした臭いがします・・・。 母に言ってみたところ新建材の臭いではないの?と言われました 天気のいい日は窓を開けて換気をしているのですが 6じょうなのでドアを締め切ると少したつとスグ におい始めます。 換気以外になにかいい方法はありますか? カテ違いだったらすみません

  • 埃によるシックハウス

    親類の新築一戸建て住宅がシックハウスみたいな状況になっています。 居住している親類の家族は目まいや頭痛になり、訪問者も丸一日いると目が痒くなったりします。 室内の状況は、異常に埃が溜まるそうで、鳥の羽を細かくしたような綿状の埃が沢山堆積ようで、恐らくこの埃が体調を壊す原因ではないかと考えています。 まだ解らないのは、その埃の発生源です。窓を大きく開けて換気すると症状が改善することから、埃は室内で発生していると考えられますが、一般にどの建材からの発生が疑わしいのか教えて下さい。 ちなみに、地下室では埃は出ないようです。埃を集めて点火すると燃えるので、可燃物のようです。

  • プラモ製作でのシンナー中毒について

    最近ガンプラで塗装を始めようと思って、ラッカー系塗料と薄め液を使って標準的?な筆塗装を始めたものの、シンナーを使うのでやはり換気が気になるのですが、どの程度換気をすればいいのかがあまり書いておらず困りました。 少しシンナーの臭いが残るので、今は換気が不十分なんだと思ってます。 2つ窓のある部屋なので塗装中は両窓を全開にしているのですが、 やはり換気扇などがなければ換気が十分とは言えないんでしょうか?

  • リフォームは可能でしょうか

    建築条件付の戸建てを購入し、完成検査を控えているものです。 (長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します) 完成したと連絡をもらってから一度下見にいき、修繕してもらいたい箇所などを先にいくつかピックアップしたのですが、1箇所大幅なリフォームになりそうな点があり、揉めている最中です。 「出窓のカウンター」部分についてです。元々設計ミスでカウンター部分が床下から30センチのところに取付けられてしまい、施工中に窓枠と同じ高さに直して欲しいとお願いしたのですが、その時使われていた建材が可動式の棚などに使う木材と同じもので、それをそのまま窓枠の下に取付けられました。塗料などは建材と色をあわせてあります。ですが、1週間ほど経ってから念のため見に行ったところ、色が剥げ、傷のような亀裂が数箇所(元の木目が浮き上がってきた?)ありすでにメンテナンスが必要な状態でした。そこで質問させてください。 (1)出窓カウンターとはもともと窓枠と同じ建材にそろえるのものではないでしょうか。 そもそもそう思いこんでいたため打合せ時はそんな話もでませんでした。(仕様書は建具の色が選べる程度の記載しかなく、もっと細かい内容が欲しいと言ったところ「出せない」と言われてしまい明確な記載がありません) 工務店側の返答は「窓用のカウンターは作ってない。耐久性の問題で30センチ以上のものはない」 とのことでしたが、大手メーカーなのでHPを見たら当然ありました。 (2)交換以外では、化粧板シートなど張ってもらえればと思っていますが、そのようなリフォームを された方はいらっしゃいますか? とにかくこのままにしておくと、塗りなおしても色落ちしてしまう。何の加工もされていないので結露があった場合さらに傷みがひどくなってしまいそうで心配です。 他にも造作が雑だったり、網戸などすでにほつれまくったりしているので、住んでからすぐにリフォームしないといけないような点が多数あるので、できるなら現時点でなるべく補修してもらいたいです。 わかりずらい点あるかもしれませんが、ご回答で補足させていただければと思っています。

  • シックハウス より予防効果の高いもの

    これから新築の家を建てます。 幼児がいるので、シックハウス症候群にさせないようにしたいと思っています。 前回もこちらで質問したのですが ビニールクロスや複合フローリングでもVOC放散量の低い建材や接着剤・塗料を使用し 24時間換気をしている場合は、さほど気にする必要はないとのご回答を受けました。 ビニールクロスの使用するメーカーは、高気密高断熱住宅の予定です。 塗り壁、無垢材のフローリングを使用したほうが確実に防げますか? もしくは予防効果が高いですか? また、ビニールクロス・接着剤などで おすすめのVOC放散量の低い建材や接着剤・塗料を教えてください。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • 新築マンションのにおい

    新築マンションに住んでますが部屋のにおいが気になります。接着剤のにおいなのか??? 部屋にいるときは窓を開けて換気扇をまわしてますが、なかなかとれません。何かいい方法はありますか? よく体によくないと聞いてるので・・・ 管理会社に相談しても相手にされないのでしょうか?