• 締切済み

気を遣わなくていい…友達?

先日知り合いに「お前は気を遣わねぇな」と言われました。自分では気を遣っていただけに結構ショック…… 今日友達にその事を相談したら、やはり私は気を遣っていないと即答 だから、友達も私には気を遣わずにいられるんだとか。 確かに他の子に比べてズバズバと遠慮なしにきつい事を言われます。 結構ショック受けてるんだけどな…。 友人は、それが私の良いところでもあるからさ。と言ってくれますが、正直私は自分の気づかないうちに私の気を遣わない発言で友達が傷つき、嫌われてしまうのがすごく怖いです。 気を遣える人間にはどうしたらなれるのでしょうか? また、私は友達からきちんと友達扱いされてるのかな… 気を遣わなくて良いから私といて楽 と皆いってくれますが、 結局それってただの都合のいい人間?それともそのポジションでがんばるべき? 長文になってしまって、申し訳ないです。 ご意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.8

そうですか~ 「おまえは気を遣ってねぇな」なんて言われたら 自分でも少しやっぱり傷ついちゃいますね… 自分なりに頑張って気遣いしてるのに、それが伝わっていない寂しさ、 よく分かります。。 でも、安心してくださいよ! その発言をした友達は、本気でそう思って 言ってるわけじゃないと思います。 何を思って、そんな発言をしたのか分かりませんが、 あなたに対して本当に気遣いが足りないと感じたりするのなら もっと別の言い方で表現すると思います。 (例えば:無神経とか、自分勝手とか) ひょっとしたら、 あなたが心を開いてどんなことでも口に出して言ってくれることが 「気を遣ってねぇな」という発言に つながったのじゃないかと思います。 あともうひとつ。 あなたが友達から気を遣わないで楽、と言ってくれるのは、 あなたが聞き上手だということからです。 言い換えれば、あなたが信頼のおける友達であって、 いつでも心を開けてなんでも相談できる相手だって 言ってくれていることと同じですからね! 相手の言ったことというのは、あなた自身の物事の とらえ方で決まるのです。 あなたが、友達の言ったことでくよくよ考えてしまうと 関係がぎくしゃくしてしまうと思います。 信頼してくれている友達がいるということは幸せなことですよ。 あなたも心を開いて相談することができるのだから、 今のままのスタイルで生きていけばいいと思いますよ! せっかくだから、よい考え方ができるWebページを見つけたので 参考にしてください。

参考URL:
http://thinking.shiawasehp.net/index.html
回答No.7

>気を遣える人間にはどうしたらなれるのでしょうか? 具体的にどういうところが気を遣ってないのか、友人に聞いてみるのが手っ取り早い気がします。自分では気を遣っているつもりなのに通じてない、ということは気を遣うポイントが違う可能性があります。 「それが良いところでもある」と言ってくれる友人相手に直す必要はありませんが、他の人相手にやらかしてしまうと考えたら怖いですよね。 >私は友達からきちんと友達扱いされてるのかな… 「そこが良いところ」とまで言ってもらってますから何の心配もいりません。 「気を遣わなくて良いから楽」という感覚はよく分かります。確かに都合が良いっちゃ良いです。この人には何言っても大丈夫、という安心感があるんです(もちろんそんな無茶苦茶なことは言いませんよ)。 私がその感覚を持つ友人はデリカシーがないです。「俺にそんなものを期待するな」と豪語します。会話していて容赦なく踏み込まれるので、あまりの切り込みに泣かされた子も数知れず(ちょっと大げさか…泣かされた人が複数いるのは事実だけど)。 でも逆に、その人に言っても平気なんです。同じくらいきつい踏み込みをしてもけろりとして応えてくる。 よく言えば人よりあっけらかんと明るいんだと思います。「それくらい別に平気だよ」って言える。人と会話をするときに、自分が言われて嫌なことは言わないのが当然ですが、許容範囲が広いために自分が発信者の場合、「この人ちょっときついな(→気を遣わないな)」と思われてしまう。 頑張らないと維持できないポジションなら固執しなくて良いですが、自然体でそうなっているのならそのままで良いと思いますよ。一緒にいて気の張る人と友達にはならないでしょう? あと蛇足ですが、自分が言われる側の時でも、傷ついたのならそれを遠慮なく言えば良いと思います。自分も傷つけてるかも、と不安かもしれませんが、お互い様です。「気を遣わなくていいから楽」ってことは一緒にいるとき別に気を遣われてないってことですし。友達同士、気楽に色々言い合いましょうよ。

回答No.6

完全に心地よい思い通りに振舞ってくれる他人は居ません。 そして貴方様もそういう人になる事は不可能です。 褒め言葉や笑顔にも受け取り手次第で傷つく事さえありますし、気にしすぎるとギクシャクしてしまうと思います。 貴方の出来る範囲で思いやれれば良いと思います。 本当に嫌われていたら距離を置かれます。 それが無いなら貴方が言ったずけずけした言葉が「お前って~」という気遣いの無い返事として帰ってきたという事を自戒なさったほうが良いでしょう。 なかなか、人からの評価というのは操作できない物です。 「あの人って気遣える人だよね」という評価を狙って振舞うのは不自然ですし。 出来る範囲で優しくする、思いやるくらいで良いのではないでしょうか? 貴方らしさが好きだから皆友達なんだと思いますよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

気を遣う行為って相手にわからないように何気なくすることだと思います。 そういうことからすると、-chloeさんの気遣いは上手くいっているのではないでしょうか。 その上で周りからは変な気を遣わないで気さくに何でも言える奴と思われているのですよね。 人間関係としてはいい関係を築いているように思いますよ。

回答No.4

はじめましてこんばんは。 あくまで僕のイメージですけど「気を遣う」って「思いやる」とか「優しさ」とは少し違うように思います。 イヤイヤといいますか、すごく「気を遣う」って疲れてしまうような感じがするんです。 上司や先輩といった目上の人に対してはそれは必要なことなのかもしれませんが友達や家族にまでそんな疲れるようなこと僕はしたくないですししてもほしくないです。 -chloeさんのお友達はそれが-chloeさんのいいところっていってくれてるんですよね? ならそれでいいじゃないですか、友達だと思ってくれてる証拠ですよ。

-chloe
質問者

お礼

ありがとうございます!第三者の視点として友達だと思ってくれてる。という言葉が出てくるのはとても嬉しいし、正直しゃべるのが怖くなっていた私にとっては、とても励みになりました。本当にありがとうございます。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

1行目に書かれている事が答えになっています。 (1)先日知り合いに「お前は気を遣わねぇな」と言われました。 (2)自分では気を遣っていた。 と言う事は、自分で気を使っていたと思っていた事が、相手には気を使っている様に見えていないと言う事になります。 この場合判定基準は相手の気持ちと言う事になります。 結論として相手が気を使う様に見える行為とあなたが気を使っている行為は違っている事になります。ここで相手が考える気を使う行為が解って自然に出来る様になれば、その様な人になれます。 と理論上は書きましたが、実際今までそうやって生きてきたので中々難しいとは思います。ストレスにならない程度に自分が思う気を使える人の理想像をちょっとずつ考えて実行していったら良いのではないでしょうか。今こうして考えている事が、前進している事だと思います。

-chloe
質問者

補足

ありがとうございました。今こうして考えてる事が前進という言葉はとても励みになりました。 ちょっとずつでも良い方向に自分を変えるようがんばります。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

その知り合いさんと自分との主観を比べられたことはありますか?? 「気を遣う」という行為ですので、形容詞的主観の違いがどうしても出るものですよ。 言葉に惑わされるより、自分を持って、自分が内から「気を遣ってないな」と感じたときだけ、あなたのこの質問のように考えればいいのではと思います。

-chloe
質問者

お礼

主観ですね。そんなに、考えた事なかった…  正直、無自覚な気を遣わない子のくせに打たれ弱い性格なもので、さすがに「考え方ババアだよな。きもい」なんて言われると傷つき凹みます。 やはり、自分自身が気を遣ってくところから始めてみますね。

  • xjR600
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

考え過ぎない事でしょう 今までよりすこし気を遣って今までどおりの頻度で接した方がいいと思いますb 怖がって人と接しなくなるのは一番止めた方がいいと思います

-chloe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無自覚の内に人を傷つけていたかもとわかってショックが大きいです… 正直、人と話すの恐いし。何か思いっきりツボにはまっちゃいました。

関連するQ&A

  • 彼の友達の彼女が気に入らない

    こんにちは。私(25歳)には付き合って2年半の彼(32歳)がいます。 付き合って2年半、たびたび彼の友達の彼女にやきもちを妬いてしまします。 たまに彼と彼の友達と彼女(Aさん)の3人で出かけたり、そのカップルは同棲をしているので、夜遊びに行くと朝方まで3人一緒にいたりと、私にはAさんが気に入りません。 もともと彼とAさんは友達ではなく、友達の彼女として知り合った形です。私もAさんとは知り合いです。 その3人は同じ歳、同じ趣味があるので、自然と仲良くなったんだと思います。(私より付き合う前なのでよくわかりませんが・・・) だから仕方ないし、友達だということもよく理解しているつもりです。 でもどうしてもやきもちを妬いてしまいます。 その友達カップルが使うベットを買いに行きたいと彼が車を出してあげた時、そんなこと自分たちですればいいのにと思ってしまいました。ただの友達の彼女のくせに彼と仲良くしちゃって!!と思ったり、私は本当に心が狭い人間だなと悲しくなります。 それにもともと私と彼はそのカップルの紹介で出会いました。 ですから、本来は紹介してくれてありがとう!と思わないといけないんです。だから余計に苦しいです。 彼にもそのことを伝えてはいるのですが、いまいち理解してくれないし、友達の家に遊びに行くと彼女もいるからしかたないといわれてしまいます。 友達の家に遊びに行くといわれるだけで、別にAさんに会いに行くわけじゃないのにとても嫌な気持ちになります。どうせ朝まで帰ってこないんだろうと思うと取り残された気がしてしまいます。彼女がいなくなればいいとまで思ってしまうし。。。本当に自分はいやな人間だと思います。 きっと私はAさんがうらやましいんだと思います。だから嫉妬してしまうんだと思います。 どうしたらこの気持ちがなくなるのかわかりません。解決方法もわかりません。。。そのカップルは結婚するので別れないと思いますし。 うまく気持ちを静める方法はないでしょうか?? 時間がたてばだんだん大丈夫になるものでしょうか? ちなみに彼が会社の付き合いでキャバクラへ行っても、彼の会社の女の人にもやきもちを妬いたことはないです。

  • 気を遣う友達って?

    20代女性です。 私には高校時代から仲の良い友達(グループ)がいます。 その中の一人とは高校の時から気を遣う仲(私が少し苦手とするタイプですが嫌い、友達をやめたいとは思わない)です。私が勝手に気を遣ってると言ってもいいかもしれません。 高校時代は彼女の言動が許せなくて、でもそれを本人には言えず、悔しくて泣きながらも変なケンカをしてました。 彼女は強気で頑固なタイプ。私は悔しくても言えずにため込んで泣くタイプ。だから噛み合わなかったところがあったんだと思います。 知り合ってからもう10年。今ではみんな大人になってきてるし、私もその子のことを悪く思うようなこともなくなってました。 私は思い込みや被害妄想が少しあるタイプかもしれません。それが年を重ねるにつれて、ただの甘え、自己中心的な考えだったと反省できるようになりました。 でもやっぱりどこかで我慢はしてたんです。それが考え方も変わったし、昔ほど苦ではなくなっただけで。 そして少し前、久しぶりに昔の感情を思い出す事が起こったんです。 昔に戻った気分になってしまって、すごく苦しかったんです。その子が原因でもないし、悪くもないのに、言動を見てたらすごくイライラしてしまって。 そんなことを思う自分のことも嫌でした。 グループみんなはほんと仲もよくて、時間が合えばよく集まって何時間も話してます。でも、再びその子を良く思えなくなった自分がいて、これからどうなるのかも分からなくて不安です。 私は気を遣ってでもみんなのことが大好きだし、ずっと仲良しでいたいんです。その子とも。私のわがままや性格で合わなかっただけなんで。 嫌な子じゃないんです。 人間はみんな気を遣いながら生きてると思うんですが、ただ、また私のわがままでその子に対して気を遣うのに疲れたんです。 私はどうしたら今まで通りいられるのでしょうか。 自己中心的な発言、乱文、お許しください。 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達についてです

    長文になりますご了承下さい ※真剣に気になっている事なので 軽率で不躾な回答はやめて下さい。 私はまだ20代ですが生まれてから人から殆ど遊びに誘われたことがないです。 友達同士の誕生日祝いとか。 外国人のまもない知り合いや友達などが私にいるのですが外国人の方々は気軽に誘ってくれます。 誘って来ないと感じるのは日本人の友達です。 私は特にコミュニケーション能力が低いわけではないです寧ろ社交性があると自負しています。 態度も基本的にその場で返してくれるものなら積極的に貸してあげるなど親切で優しい人でやっています。 見た目も汚かったり臭いのは大嫌いなので半潔癖で足の先から頭の先まで綺麗に身嗜みを整えています。 何が、何が原因なのでしょうか? 自分の周りの日本人知り合いや友達は友達同士でワイワイやっています。 余りにも誘われないのでSNSをみていると 正直、羨ましい気持ちと同時に 醜くおかしいのはわかってますが 友達に対しての嫉妬と自分だけが誘われないと必然的に感じてしまい憎悪に満ち溢れます。 しかしだからといってその友達の悪口言ったり素っ気ない態度とったりは決してしていませんしするつもりもありません。 しかし私も一人の人間です。 小学校の頃から(私は人を誘わないと遊べない。誘われることがない)と薄っすら勘づき始めました。 高校までは誘わないならとことん誘ってやるとガンガンでした。 遊んでる時に友達がつまらなそうにしていたことは一度もありません。お互いよく笑っています。それは一人の友達についてではなく今までの友達やあらゆる日本人の知り合いや友達です。 しかし正直どうしてみんなそうなのか、理解しようと沢山考えましたし思い返しました。しかしわかりません。 原因は自分で思い当たるのは 第一印象が 怖い。声をかけづらい、かけるなオーラ出してる と色んな人に言われました。特にそれについてはショックともなんとも感じていません。 顔はよくいるやんわりした方ではなくキリッとした方の顔つきなのできっとそう思うんだと思います。 ですが初めての人ならまだしも長年、一年友達になった人がたったそれだけで誘わないでしょうか? 飲みに誘われたのも 何処かへ遊びに行こうと目的はその場で決めようみたいなラフな遊びも外国人の方々は気軽に誘ってくれます。それは男女問わずです。 私は人に対して気にしない事がほぼ全てなのですが 長年積み重なり、それによって生まれた憎悪を消したいです。 そして純粋な気持ちで気になっています。 何故なのでしょうか。 日本人の気質なのでしょうか? ※私も日本人です 長文失礼しました

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 友達が少ないと馬鹿にされる。気にしないようにしたい

    大学生3年生の女です。 私は大学では一人で行動するのが好きです。もう高校までのように強制的にクラスという特定の人間関係に閉じ込められなくてもいいし、好き勝手に動けて本当に楽です。なにより、授業は自分の興味のあるものを履修するので他人と時間割を合わせることもなく、必ず教室に友達がいるとは限りませんし。 友達が全くいないというわけではなく、飲みに行く友達や旅行に行く友達、家に招いてくれる友達などキャンパス外で遊ぶ友達は何人かおり、私はそれで満足です。 しかし、最近サークルの同級生がそのことについてしつこく言ってくるようになりました。 大学で私が一人で歩いているところを何人かが目撃したんだと思います。 面と向かって「お前友達いないもんなー」と言われたり、さりげなく(後で話のネタにしようとしているのでしょう)休日や放課後はいつも何しているのかを聞いてきたり、たまに「○○に行った」と話すと「誰と!?」と異常に気にしたり、一緒に歩いている時に私が友達とすれ違いざま軽くあいさつすると「今の人は誰!?どういう人!?」とわざわざ聞いてきたり。。。 今までは一人で行動しているところを知り合いに見られようが全く気にしていなかったし、周りを気にせず自分のペースを尊重できる自分が好きでした。 ですが、最近の常に観察されているかんじ、面と向かって「友達がいない」と言われることのせいで友達が少ない自分が惨めに思えてならないんです。 最近はこれが大きなストレスになっています。 こんなくだらないことは無視するのが一番だとか、そういうことはわかってるんですが、無視ができないくらい言われ、気にされているんです。。 どうすればまた元のように快適に過ごすことができるのでしょう?

  • 親しい友達がいない

    こんばんは☆大学生♀です。この時期人間関係の質問が多く見られますが、私もそのことで悩んでいます。 私の周りには、だいたいつきあって3~6年くらいの友達がほとんどです。でも私の場合は、年数と親しさが比例しないんです。みんな、すれちがったら手を振る、会ったらしゃべるくらいの友達で、一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりという親しい友達は1人もいません。彼女たち同士はすごく仲がいいのですが、私はうまく入り込めないんです。 長年の付き合いなのに、しゃべるとき緊張したり、妙に気を遣ったり…すごく疲れます。でも、しゃべれたときはうれしいし、1人でいるのが楽とわかっていてもみんなでいたいと思ってしまいます。 原因としては、私のしゃべり方が下手(話がつまらない)などが考えられます。明るく振舞うよう努力はしたのですが、どうもうまくいきませんでした。 1人でもいいから、「ただの友達」から「親しい友達」になってほしいんです。どうすればいいんでしょうか?一緒に行動したり、ご飯を食べたりする友達がいなくて、本当に寂しいです。友達のいない自分が大嫌いです。親は私が友達に囲まれていると思い込んでいるので、相談できません(私のプライドが高いというのもありますが)。 どなたかアドバイスお願いします。乱文・長文失礼しましたm(__)m

  • 友達に避けられているような気がします

     今年、高校一年になった男子です。  僕には、悩みがあります。高校に入学して、学校生活にもだいぶ慣れてきて、友達もできました。けれど、そのなかでも、入学して初めてできた友達で、僕が一番仲がいいと思っていた友達が最近、僕を避けているように感じます。例えば、僕に対する口数が減って、向こうから僕に話しかけることが少なくなったり、会話をしても前ほど噛み合いません。僕は、中学の時からおちゃらけな性格で友達とじゃれあったり、ふざけあって遊ぶのが大好きでした。だからと言って友達への優しさは人一倍大切にしているつもりです。その友達が避けだしたのは、僕が変にふざけてテンションをあげたからかも知れません。仲良くなった頃は、二人でじゃれあったり、ふざけたりして楽しかったです。今も周りの友達は僕が避けられていることを知らないのか、「お前ら仲良しだなぁ」や「お前らいつも一緒にいるな」と言われます。僕は、自分からじゃれあいにいって、少しはおちゃらけた態度をとったかもしれませんが、悪口を言ったり、傷つけたことは、絶対ないと思います。  僕が、避けられてるのは、どうしてなんでしょうか?僕と絡みすぎて飽きちゃったってことは、あるのでしょうか?それとも僕が、自意識過剰に避けられていると感じているだけなのでしょうか?  はっきり言って僕は、その友達を一生付き合える友達になれるかもしれないと思っていたのでショックでした。そのことを考えると夜も眠れません。なんだか生きる気が失せてきます。  長文ですみません。何か助言があったらよろしくお願いします。

  • 「友だち」と「知り合い」の境界線って何ですか?

    20歳の女です。  9歳年上のクラスメイトを好きになりました。冗談を言うことが多い人ですが、真面目で優しい人です。 相談に乗ってもらいながら帰っていると手を握ってくれたり、肩を抱き寄せて慰めてくれます。学校でも私の病気のことなど気にかけてくれて、メールでは、「(私の名前)は俺にとって大切な友だちだよ。だから苦しいときは必ず話して。」と言ってくれる優しい人です。  けれど最近になって、片想いをしている私にとって彼の優しさが嬉しい反面、辛くなり、少し彼との距離を置いています。彼から話しかけてくれるのは前と変わらないのですが、最近、一緒に学校から帰った時「俺、友だちはいないんだよね」と言うので、「学校で仲よくしている人たちは友だちじゃないの?」と聞くと、「知り合いだよ。」と返ってきました。私は、彼の「友だちだよ」という言葉を信じていただけにショックでした。また、これからどのように彼と接したらよいのかもわからなくなりました。  日ごろの彼からは、「友だち」と言うことがその場限りのものだとは思えないし、思いたくありません。でも、彼が仲良くしている友だちはプライベートなことは話さない仲のようです。私には話してくれることがあるのですが、それでも「知り合い」なのでしょうか。  やや長文になってしまいましたが、皆さんから見て彼の態度、というか発言の意味はどう感じましたか?それと、皆さんにとって「友だち」と「知り合い」の境界線ってどんなとこにありますか?意見を聞かせてください。

  • 如何にも見た目がさえなくて内向的なので気を使って持ち上げていたらものす

    如何にも見た目がさえなくて内向的なので気を使って持ち上げていたらものすごく調子に乗って自分を大きく見せる発言ばかりしてそのことがコンプレックスからきていることが丸わかりでものすごく扱いに困る人間の扱い方。教えてください。

  • 友達の作り方 教えてほしいです

    上辺だけの友達 現在45歳 独身 会社員です 一見友達が多そうに見えますが大半が「上辺だけ」の関係です なので自分は一人行動が多くなります まぁ何かに誘われれば行きますが自分から誘うことはほとんどありません それが原因だと思うのですが自分はこれまで女性とお付き合いしたことありません 女性の知り合いはたくさんいますけど女友達はゼロですね 自分は中学時代いじめられてたり 女子からばい菌扱いされてました そのおかげで女性に対してはトラウマが生まれ それが未だにあります そして男性に対しても最初は良いのですがある程度深い関係になってくると自ら避けることもあります 当たり障りのない会話にとどめておくこともあります 知り合いは多いので一見友達多そうに見えますが実は知り合いだらけという状態です もちろんこの状態を維持すれば楽なのは確かですがよくないですよね 友達を作る方法を教えてほしいです そして自分のどこが問題なのか教えてほしいです