• 締切済み

気を遣わなくていい…友達?

先日知り合いに「お前は気を遣わねぇな」と言われました。自分では気を遣っていただけに結構ショック…… 今日友達にその事を相談したら、やはり私は気を遣っていないと即答 だから、友達も私には気を遣わずにいられるんだとか。 確かに他の子に比べてズバズバと遠慮なしにきつい事を言われます。 結構ショック受けてるんだけどな…。 友人は、それが私の良いところでもあるからさ。と言ってくれますが、正直私は自分の気づかないうちに私の気を遣わない発言で友達が傷つき、嫌われてしまうのがすごく怖いです。 気を遣える人間にはどうしたらなれるのでしょうか? また、私は友達からきちんと友達扱いされてるのかな… 気を遣わなくて良いから私といて楽 と皆いってくれますが、 結局それってただの都合のいい人間?それともそのポジションでがんばるべき? 長文になってしまって、申し訳ないです。 ご意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• yoko14820
回答No.8

そうですか~ 「おまえは気を遣ってねぇな」なんて言われたら 自分でも少しやっぱり傷ついちゃいますね… 自分なりに頑張って気遣いしてるのに、それが伝わっていない寂しさ、 よく分かります。。 でも、安心してくださいよ! その発言をした友達は、本気でそう思って 言ってるわけじゃないと思います。 何を思って、そんな発言をしたのか分かりませんが、 あなたに対して本当に気遣いが足りないと感じたりするのなら もっと別の言い方で表現すると思います。 (例えば:無神経とか、自分勝手とか) ひょっとしたら、 あなたが心を開いてどんなことでも口に出して言ってくれることが 「気を遣ってねぇな」という発言に つながったのじゃないかと思います。 あともうひとつ。 あなたが友達から気を遣わないで楽、と言ってくれるのは、 あなたが聞き上手だということからです。 言い換えれば、あなたが信頼のおける友達であって、 いつでも心を開けてなんでも相談できる相手だって 言ってくれていることと同じですからね! 相手の言ったことというのは、あなた自身の物事の とらえ方で決まるのです。 あなたが、友達の言ったことでくよくよ考えてしまうと 関係がぎくしゃくしてしまうと思います。 信頼してくれている友達がいるということは幸せなことですよ。 あなたも心を開いて相談することができるのだから、 今のままのスタイルで生きていけばいいと思いますよ! せっかくだから、よい考え方ができるWebページを見つけたので 参考にしてください。

参考URL:
http://thinking.shiawasehp.net/index.html
回答No.7

>気を遣える人間にはどうしたらなれるのでしょうか? 具体的にどういうところが気を遣ってないのか、友人に聞いてみるのが手っ取り早い気がします。自分では気を遣っているつもりなのに通じてない、ということは気を遣うポイントが違う可能性があります。 「それが良いところでもある」と言ってくれる友人相手に直す必要はありませんが、他の人相手にやらかしてしまうと考えたら怖いですよね。 >私は友達からきちんと友達扱いされてるのかな… 「そこが良いところ」とまで言ってもらってますから何の心配もいりません。 「気を遣わなくて良いから楽」という感覚はよく分かります。確かに都合が良いっちゃ良いです。この人には何言っても大丈夫、という安心感があるんです(もちろんそんな無茶苦茶なことは言いませんよ)。 私がその感覚を持つ友人はデリカシーがないです。「俺にそんなものを期待するな」と豪語します。会話していて容赦なく踏み込まれるので、あまりの切り込みに泣かされた子も数知れず(ちょっと大げさか…泣かされた人が複数いるのは事実だけど)。 でも逆に、その人に言っても平気なんです。同じくらいきつい踏み込みをしてもけろりとして応えてくる。 よく言えば人よりあっけらかんと明るいんだと思います。「それくらい別に平気だよ」って言える。人と会話をするときに、自分が言われて嫌なことは言わないのが当然ですが、許容範囲が広いために自分が発信者の場合、「この人ちょっときついな(→気を遣わないな)」と思われてしまう。 頑張らないと維持できないポジションなら固執しなくて良いですが、自然体でそうなっているのならそのままで良いと思いますよ。一緒にいて気の張る人と友達にはならないでしょう? あと蛇足ですが、自分が言われる側の時でも、傷ついたのならそれを遠慮なく言えば良いと思います。自分も傷つけてるかも、と不安かもしれませんが、お互い様です。「気を遣わなくていいから楽」ってことは一緒にいるとき別に気を遣われてないってことですし。友達同士、気楽に色々言い合いましょうよ。

回答No.6

完全に心地よい思い通りに振舞ってくれる他人は居ません。 そして貴方様もそういう人になる事は不可能です。 褒め言葉や笑顔にも受け取り手次第で傷つく事さえありますし、気にしすぎるとギクシャクしてしまうと思います。 貴方の出来る範囲で思いやれれば良いと思います。 本当に嫌われていたら距離を置かれます。 それが無いなら貴方が言ったずけずけした言葉が「お前って~」という気遣いの無い返事として帰ってきたという事を自戒なさったほうが良いでしょう。 なかなか、人からの評価というのは操作できない物です。 「あの人って気遣える人だよね」という評価を狙って振舞うのは不自然ですし。 出来る範囲で優しくする、思いやるくらいで良いのではないでしょうか? 貴方らしさが好きだから皆友達なんだと思いますよ。

• dai-ym
回答No.5

気を遣う行為って相手にわからないように何気なくすることだと思います。 そういうことからすると、-chloeさんの気遣いは上手くいっているのではないでしょうか。 その上で周りからは変な気を遣わないで気さくに何でも言える奴と思われているのですよね。 人間関係としてはいい関係を築いているように思いますよ。

回答No.4

はじめましてこんばんは。 あくまで僕のイメージですけど「気を遣う」って「思いやる」とか「優しさ」とは少し違うように思います。 イヤイヤといいますか、すごく「気を遣う」って疲れてしまうような感じがするんです。 上司や先輩といった目上の人に対してはそれは必要なことなのかもしれませんが友達や家族にまでそんな疲れるようなこと僕はしたくないですししてもほしくないです。 -chloeさんのお友達はそれが-chloeさんのいいところっていってくれてるんですよね? ならそれでいいじゃないですか、友達だと思ってくれてる証拠ですよ。

-chloe
質問者

お礼

ありがとうございます!第三者の視点として友達だと思ってくれてる。という言葉が出てくるのはとても嬉しいし、正直しゃべるのが怖くなっていた私にとっては、とても励みになりました。本当にありがとうございます。

• lele00
回答No.3

1行目に書かれている事が答えになっています。 (1)先日知り合いに「お前は気を遣わねぇな」と言われました。 (2)自分では気を遣っていた。 と言う事は、自分で気を使っていたと思っていた事が、相手には気を使っている様に見えていないと言う事になります。 この場合判定基準は相手の気持ちと言う事になります。 結論として相手が気を使う様に見える行為とあなたが気を使っている行為は違っている事になります。ここで相手が考える気を使う行為が解って自然に出来る様になれば、その様な人になれます。 と理論上は書きましたが、実際今までそうやって生きてきたので中々難しいとは思います。ストレスにならない程度に自分が思う気を使える人の理想像をちょっとずつ考えて実行していったら良いのではないでしょうか。今こうして考えている事が、前進している事だと思います。

-chloe
質問者

補足

ありがとうございました。今こうして考えてる事が前進という言葉はとても励みになりました。 ちょっとずつでも良い方向に自分を変えるようがんばります。

• jimmy35
回答No.2

その知り合いさんと自分との主観を比べられたことはありますか?? 「気を遣う」という行為ですので、形容詞的主観の違いがどうしても出るものですよ。 言葉に惑わされるより、自分を持って、自分が内から「気を遣ってないな」と感じたときだけ、あなたのこの質問のように考えればいいのではと思います。

-chloe
質問者

お礼

主観ですね。そんなに、考えた事なかった…  正直、無自覚な気を遣わない子のくせに打たれ弱い性格なもので、さすがに「考え方ババアだよな。きもい」なんて言われると傷つき凹みます。 やはり、自分自身が気を遣ってくところから始めてみますね。

• xjR600
回答No.1

考え過ぎない事でしょう 今までよりすこし気を遣って今までどおりの頻度で接した方がいいと思いますb 怖がって人と接しなくなるのは一番止めた方がいいと思います

-chloe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無自覚の内に人を傷つけていたかもとわかってショックが大きいです… 正直、人と話すの恐いし。何か思いっきりツボにはまっちゃいました。