• ベストアンサー

新築するのですが風水で2つの流派を調べだしたら間取りが決まらなくなりました

家を建てようとしているのですが風水で2つの流派を調べたところ、ごく一般的風水で一番良いとされている方位「東南」が、生年月日により吉方位が異なると唱えている東洋占術の第一人者の本によると、ちょうど私には一番悪い方位と出ました。それも「東南は絶命」となるとさすがに全く無視はできないです・・・南側は、日当たりも良いしそこに出来るだけ玄関やリビングにしたいのですが今非常に悩んでいます。何かいいアドバイスはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.10

>南側は、日当たりも良いしそこに出来るだけ玄関やリビングにしたいのですが このことが貴方の希望ですよね、建築環境工学上から100点満点かどうかは判断しかねます(道路位置、隣家の蔭など現場状況不明のため)が南側道路なら、ごく常識的なご希望だと思います。 >風水で2つの流派を調べたところ そもそも2つの流派の言い分を見ることは、純粋の風水信者とは思えませんね。(真の信者なら我教祖に盲従するはずですから) 悩むことではありません、風水なんて迷信だと簡単に割り切って考えるのが科学的な現代人であると思います。 貴方の希望条件を全部記載して、設計事務所あるいは工務店、HMなどの建築士に相談すれば、科学的根拠に基づいて、良い間取りを提案していただけると信じております。 良いお家が建つようがんばってください。

その他の回答 (9)

noname#103206
noname#103206
回答No.9

私がHMで建てた時も営業に「風水は気になりますか?」って聞かれ、風水の流派といいますか、こっちにはこれがいいってものが26種類出されました。 その時はっきり「全ての風水を気になさるなら家は建ちません、本当に気になることだけを用いるかあきらめてください。でも今まで住んでたところはどうでしたか?ここにある風水の中には必ずその方角にこれがあると幸せになれないというのに当てはまってるものがありますよ、今まで不幸でしたか?」と設計初期の段階で言われました。 あとは質問者様がどれを信じるかで決めればいいと思います。

• nsan007
回答No.8

間取りは何方がお考えでしょうか? ある程度経験豊富で風水など家相のことを良く理解した建築家に依頼するのが一番です。 私が若い頃に設計をしたお家の奥様は異常なほど家相に凝られ、これが良いと言ってくれそうなところへ行けば、次に悪いと言われた事が出てきてと、全国の有名な占い師などを半年くらいかけて回られ、分からなくなって来られたことが有りますが、決定したのは最初のプランでした。 気にすればきりがないですが、先人の知恵で科学的に利にかなった部分もありますし、意味の無い事もあります。 その辺的確に判断し、お宅にふさわしい間取りを考えてくれる建築家を捜し、お願いするのが一番良いと思われます。 ハウスメーカーや工務店の設計者ではそんな知識も経験もある人は少なく、担当になる確率は殆どありません。 建築家の設計で、何社かの工務店で見積を取って工事をすれば設計料を別に支払っても、ハウスメーカーより安く出来て、手抜き工事の無い家が出来る可能性は多いと思います。

• reglus
回答No.7

ちょっと気分を変えて、天気の話をしましょうか。 1年後の今日、天気は雨でしょうか、晴れでしょうか、それとも曇りでしょうか。 これを的確に、根拠を提示して答えられる人間は世界中に一人も居ません。どんな偉い学者でも天才でも不可能です。可能性として日時を特定せず、長期予報を出す事は出来るでしょうけど、人間と言うのはまだ1年後の未来の天気ですら、予測する事は出来ないんです。 そんな人間が、どうやって誕生日における方角の良し悪しを予測できるのでしょう?1年後の天気と比べて、何万倍も難しい事です。 人間でなく、神なら出来るかもしれません。けど、神の存在を確認した人は誰一人居ません。居るか居ないかは五分五分です。 一つだけ出来る方法があるとすれば、それは思い込む事です。 何の脈絡も根拠もなく、自分の現状を適当な話に類推させ、頭ごなしに信じ込めば、1年後の天気もあなたの将来も、何でもピタッと予想できます。 本にも書けますし、第一人者を名乗る事もできます。 他人の話を思い込みで信じるか、現代人として適切な論理思考をするかはその人次第でしょうね。

• Pianista
回答No.6

私は全然気にしないのですが気にする人は気にしますからねぇ。 東洋占術は存じ上げないのですが、風水の場合、大抵「逃げ道」があります。たとえば玄関が鬼門の方角になってしまった場合は何色のものを置くようにするとか、北東に水回りがきてしまった場合は清潔感のある白系統の色にして、常に清潔にするように心がけるとか。あまり詳しくはないのですが・・・ 風水なんて結構いい加減なもので、有名なDr何とかって人の本でも北西の玄関は×とか書いていながら、大吉兆の間取り!とかいって北西玄関の間取りを紹介してたりします。 東洋占術が無視できないのなら、そちらを優先して間取りを考えて、風水上、悪いところが発生するなら普段の生活で改善する色のものを置いたりこまめな掃除を心がけたりというのが、精神衛生上よろしいかと思います。

• xm6766
回答No.5

>ごく一般的風水で一番良いとされている方位「東南」 >生年月日により吉方位が異なると唱えている東洋占術の第一人者 どちらも誰かが言ってることですよね? >南側は、日当たりも良いしそこに出来るだけ玄関やリビングにしたい 自然の節理で日本に住んでいる以上、お日様は南側に出るんだから当たり前の話。 私は自然の節理に従うのが正しいあり方だと思いますがねぇ・・・。 あるいはNo.1さんもおっしゃるように、占いの数だけ答えがあるんですから、 2つの流派と言わず、50種類くらい調べて、多数決で決めるれば納得がいくんじゃないですか。 家一軒建てられる位の金額を風水の先生にお支払いして、結局何も行動できなかった喫茶店オーナーのご婦人を知っています。

• ayrton27
回答No.4

そういった占いを信じるか信じないかは あなた自身の判断で決めるべきだと思います。 何かいいアドバイスと言われても質問者様が そういったものが気になる限り解決策はないと思いますが。

• hkinntoki7
回答No.3

今回は家を建てるのを止めるしかないでしょう。だって東南は絶命で家を建てて死んでしまうなら、家を諦めて長生きしましょう。

• qtjps4
回答No.2

気にしたらキリがないのが住宅ですからね。 もう風水からは逃げれないでしょうから。。 最善はやめて2番て3番手位で妥協したらいいでしょう。 玄関西か北にして リビングは南か南西にしとくとか。

• BONUSU
回答No.1

風水で間取りを決めることをあきらめるべきでしょう。 占いの数だけ答えがあるのですから、 「絶対的に吉」は存在しません。 そんなことを気にしたら、家屋は立体なのですから 東南の方向には近づかずに暮らすおつもりなのでしょうか…?