• 締切済み

代表責任者を頼まれて

彼の会社にまつわることで悩んでおります。 彼が5年間働いた会社で、2年半前にもうひとつ持っている会社の有限会社の代表責任者になってほしいと頼まれました。 当時は2年単位でまわってくるようなことだったので、何も考えず承諾したようです。 ですが結婚する事となり、色々考えて、これはよいことではないしリスクも大きいと思い、二人で考え抜けることにしました。 彼はなぜ、代表責任者になったのか、いくら聞いても、決して話しません。 その役をする契約時にご両親は猛反対をし、それでも、彼は受けた話を聞きました。 聞いた話では、代表責任者にならないとやめてもらうしかないみたいな脅されたような状況だったようにみえたそうです。 私が知る限りでは、有名な会社、小さいですが、子会社ですし、そこまで悪い会社でもないと私は思っています。公共の施設もしている会社です。 ですが、半年たちましたが、彼はいい辛くまだ話をいしていないことがわかりました。 私には、話したと言っていましたが、社長が電話をしても避けているようでした。 それで、番号を代えてかけ、つながりこの度、本日付で代表責任者を抜けさせてくださいと、お話しました。 ちなみに代表責任者ですが、お給料ですし、役員手当ても5千円でした。 やめた場合は給料もとても減るしボーナスもへるんだと言われたそうです。 彼が居づらくなると思う増すし、辞める覚悟で今はいます。 今まで、同じように代表責任者になって抜けた方で、会社に残っている方は一人もいないそうです。 これは、何のしないのも悔しいですが、何もせず抜けていくべきなのでしょうか? 8年しか居なかった会社ですが、5年居て違う会社の責任者に入る形になりましたので、きっと退職金ももらえないという話も、聞きました。 同じように抜けた方のお話です。 どうかアドバイスを教えてください。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

代表取締役=社長のことなんでしょうけど、 世の中には、ずるがしこいというか、とんでもないというか、 そこまでやるかというような会社が存在しますね。 浮浪者でそれなりの人間を会社の代表にでっちあげて、 金融機関から数千万の借入をさせ、連帯保証人にさせたうえで、 お金はすべて自分たちの懐に入れる人たちの話を聞いたことが ありますが、そこまでひどいかどうかは判りませんが、 大同小異でしょう。 そんな怪しげな会社はさっさとやめた方がいいです。 きっと退職金ももらえないでしょう。 それでも、おかしな債務保証さえしていなければ、 さっさと逃げた方が得策です。 おかしな債務保証をしていたのなら、それだけは はずしてもらうよう交渉することです。

puu333
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにもせず、退職したほうがよさそうですね。

• takezou48
回答No.1

補足説明おねがいします。 代表責任者とは? 具体的な役職名はなんでしたか? また就任の際の資本金などはどうしたのでしょうか? 以上お願いします。

puu333
質問者

補足

返答ありがとうございます。 簡単に言うと社長です。ただ名前だけが彼になっているだけで、給料も仕事も何もかも、周りの社員と同じです。 ですので、会社自体は前に設立しているものなので、払っても居ません。名義貸しのような印象です。 就任・・・は、頼まれて判を押したようです。それだけでした。