• 締切済み

代表者が同じ法人と有限責任事業組合との取引について

代表者が同じ法人と有限責任事業組合との取引について 株式会社の代表者と有限責任事業組合の構成員が同じ場合、 両者との取引(業務委託など)は損金として認められるのでしょうか? 法人で発生した利益を組合に移して、その利益を構成員で配分という形を とれると思うのですが、法人は利益調整ということにはならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

税理士です。 商法、会社法的には公認会計士様ではないのでさわりません。 まだ判例や審判所裁決はないと思いますが、お考えの方法は、法人税法では明らかに「同族会社の行為計算否認」として処分対象とされる可能性が大きいと考えます。

関連するQ&A

  • 株式・有限会社と比べて有限責任事業組合はどうしても格は下がりますかね?

    一般世間から見たらやはり有限責任事業組合は株式・有限と比べたら下の扱いでしょうか?

  • 有限責任事業組合(LLP)の組合員

    有限責任事業組合(LLP)の設立を考えているのですが、 出資は二人以上となっているのですが、下記のようにして一人でやることは可能ですか? 個人としての私 と 法人の自然人の職務執行者としての私

  • 有限責任事業組合と有限会社との比較

    今年の秋から有限責任事業組合(LLP)の設立が可能になる可能性が高いと聞きました。ところで、有限責任事業組合と有限会社とを比較すれば、どのような違いや特色があるのでしょうか?

  • 有限責任事業組合(LLP)は消費税の課税事業者にはならない?

    有限責任事業組合(LLP)を設立しようと思っていますが、LLPは法人格がないため、 法人税のみならず消費税もかからないという理解で 間違いないでしょうか? ご存知の方お願いします。 また、所得税の所得区分としては、 事業的規模かいなかにより事業所得か 雑所得になるということですかね? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • LLP(有限責任事業組合)について

    質問1  LLPで得たお金は、構成要員に、振り分けて、他の所得と合算して個人として納税ということは、LLPで得たお金の中から、経費は落とせないということですよね? 質問2  有限責任ということですが、どのようなシステムで有限責任になるのでしょうか? 組合員がLLPの活動範囲内で訴えられた場合を例に解説いただければ幸いです。

  • 投資事業有限責任組合契約に関する奉律について

    投資事業有限責任組合契約に関する法律(略称ファンド法)に準拠した投資事業有限責任組合に出資しました。この組合の現状経過報告を求めたいと思っています。ファンド法では財務諸表の閲覧と謄写を請求することができると定められているようです。これは遠隔地から当該組合まで出向かないと見ることができないということでしょうか。書類を郵送してもらうことはできないのでしょうか。更にこちらから求めるのではなく、組合から自発的・定期的に私どもに報告されてしかるべきものではないのでしょうか。おわかりの方がいらしたら教えて下さい。

  • 会社(組織)の形態について困っています

    「株式会社」「合同会社」「有限責任事業組合」について以下の3点について教えてください。 (1)出資の仕方(「株式会社」は株主として出資は分かるのですが・・・) (2)利益の配分の仕方(「合同会社」「有限責任事業組合」はどのような方法で利益を配分するのでしょうか・・・) (3)課税方法の違い よろしくお願いしたします。

  • 法人で株取引

    ただいま個人事業主です。来年度法人化を検討しております。 一応、確認したいことがあり、質問させて頂きました。よろしくお願いします。 個人で株取引をしても、損金や取引手数料が事業経費として認められない。しかし、法人として株取引した場合、それらが事業経費として認められる。もちろん益が出たら、会社の利益に加え法人税などを計算する。 という認識であっているでしょうか?個人事業主で有利に株取引ができるのであれば、法人にしなくてもよいと思ってきましたので・・・。

  • 有限責任事業組合への訴えについて

    先日ある有限責任事業組合に対して出資金返還請求の少額訴訟を起こしました。 訴訟内容は以前被告(有限責任事業組合)からバリ島不動産投資の出資勧誘があり(その後何の説明もなく勝手にフィリピン不動産投資に変更されていた)、それに契約をして組合費(50万円)を払いました。翌年脱退するので払ったお金を返して欲しいと要求したが拒否され、その後も何度かメールや配達証明等で返金を要求しましたが、返金どころか連絡すらない状態。 被告からの出資金に関する説明や書類発行・出資後の経過説明等もなく、有限責任事業組合の履歴事項全部証明書にも私の名前がありませんでした。 そこで弁護士等と相談して消費者契約法第4条1項に基づく契約取り消しの意思表示及び原告(私)の出資金は被告の債務不履行による不当利得として返金を求めました。 判決は私が勝訴し、被告は原告(私)に対して50万円及び出資した日から支払い済みまでの金員(金利)を支払う、というものです。 しかし判決が出てからも一切支払いどころか全く連絡もありませんでした。 止む無く被告の所に行きましたが、「(フィリピン不動産が)売れたら返す」「フィリピンに行って不動産を差し押さえたらいい」「ない袖は振れない」「個人に支払い義務はないし払いたくない」「支払ってくれない、困っていると警察に言ったらどうだ。捕まるような悪いことはしていない」「あなたにも責任ないとは言わせない。逆にストーカーで訴えるぞ」等の発言で話にならず、完全に開き直りの状態でした。 他にも被害者はいますが、私同様全然支払われていません。 口座を差し押さえても中身は空っぽ、他に事業組合としての資産はないらしく、強制執行しようにも他に財産があるかどうかも不明です。 弁護士や消費者センター等にも相談に行きましたが、有効な手段が見つかっていません。 お金を取り戻すにはどうすればいいか、アドバイスをお願いします

  • LLP(有限責任事業組合)構成員の費用?

    LLP(有限責任事業組合)の構成員は個人事業主として、個人で税申告をします。その際、財務諸表上で団体として計上した費用を分割して、一人一人の費用項目に反映させる必要はありますか。 最も、水道光熱費や家賃などは月々に差し引かれ、純利益の分割として利益分配されているはずなので分割する必要はないとは、思います。 これに対して、例えば減価償却費は決算整理にて費用計上されるので給料には反映されない印象があります。このような支出を伴わない費用を、一人一人の申告の際に分割するのか、どのように反映されているのかわかりません。 それとも既に給料に反映されているべきなので関係ないのでしょうか。 その他ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう