• 締切済み

婚約破棄をされた相手(女性)から、通知書が来た場合の対応

婚約破棄をされた女性の弁護士から通知が来ており、 どのように対応したらよいのかと困っております。 私は、婚約破棄された女性と同じ部署で働いており、一度その婚約していた男性が家に来たこともあり事実関係を知りたいという事で通知が来ました。 婚約破棄をした男性は、同じ部署内に婚約者がいたのにも関わらず、 私と二人で話すことがあるという事を理由に、何かしら二人でいる環境を作ろうとしていました。 私はその男性の直属の部下でもあった為、飲みに誘われた時は、 仕事の話をする(彼は会社を退職しようとしている事を話そうと 思って)という事で飲みにいきました。 帰宅の際には、タクシーで送って頂いたのですが、 その先輩はトイレに行きたいということで、一度私の家でタクシーを降りる事になりました。そのまま家に来て、話をして、帰りました。その所を会社の知り合いが見ており、私が浮気相手という事で周りに知られてしまいました。 何度か、彼の方から「家に行ってもいい?」などど言われ、家に3度ほど来た事があります。 しかし、「私が婚約者の立場であったらこういうのはよくないのではないか?」という内容を多々話し、その際には 「僕は彼女と結婚するしか今は道がないし、幸せにしていく」 といって結婚する意志を示していました。 あまりにも、私がその様に伝えるので私への興味が薄れ、連絡もなくなり、私でもない、婚約者でもない、同じ部署内の女性と連絡を取り合い、その彼女と本気になり、婚約者にバレてしまったようです。 彼女は婚約破棄されたということで裁判を起そうとしています。 そして、元々会社の同僚として、その婚約者から嫌われていた為、 「私が彼を招いて、そういう気持ちにさせたのではないか。私が全ての婚約破棄の元凶」だといいたいようです。 その通知で話したいという弁護士からの通知に対してどのような対処をしたら良いのか。 また、私はどれくらいの罪?を償わなければいけないのかを 教えて頂きたいです。 長文・乱文で読みにくかったとは思いますが、 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.9

#7こすけです 人間弱いときはあるよね でも、貴女は彼に婚約者がいることを知っていて彼の申し出を拒んだわけでしょ? 部屋に入れた時間にもよるかもしれないけど、短時間であれば不貞をしたとみなされないということもあるようです。 さすがに朝まで二人っきりで過ごしたら判らないけど・・ > 少し絡んでいるというところで、少し精神的に > 鬱になりそうなかんじです・・・・。 こういうとき、迷ったり精神的に自分を追い込んでしまったらダメですよ 客観的に見てたとえ思わせぶりだったとして厳罰を科せられることはないですし そうだ、もし弁護士と話をするにしても事実をうまく話せなくなるとまずいので ここには書かなくてよいので、ご自身で事実を再確認できるように これまで彼と何があったか書き出してみてはどうですか?

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、彼はもともと私へ本気という訳ではありませんでした。 もともと私も彼に対しては自分のことを面倒みてくれる良い先輩という感じでしかみていませんでした。 それなので、うちにきても 2・3時間くらいで帰っていくことがほとんどでした。 また、私は婚約はしっていましたが。 日取りまでしている直前とは知らなかったので、 それを他の先輩から教えてもらったときに、 本人に 「日取りまでしってるよ☆」といったら、 その私に教えた先輩にたいしてイラついていました☆ 私も何があったのか一度書き出してみたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.8

#4です。ちょっと言い方が悪かったですね。 そのお局様が、彼と貴方が肉体関係に及んでいたと思われる 証明ができなければ、彼と貴方は肉体関係になかったと判断されます。 そのため、事実関係がどうであれ家に上げたのは、 そういう行為があったと判断される可能性があるということで、 貴方に慰謝料の支払義務が生じる可能性は、 ゼロではないということです。 貴方が証明する必要はありませんが、 逆に肉体関係をほのめかす証人がいるという点において、 状況は普通の人よりは良くないといわざるを得ないでしょう。 まぁ、でもそんなに極端には心配することはないと思いますよ。 通常家に入れただけでは不貞とはあまり認識されませんし、 写真も撮られてないようでしたら、本気で裁判までは そうそう行くものではありませんから。 ですから、あまり相手を刺激するのは得策ではないかなと 思った次第です。こちらが強硬になると、 こちら以上に感情的になっている相手は、 さらに強硬になるでしょうから。

candy-cat
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 とても心強く思います。 そういう行為があったと判断される可能性があるという事ですね。 ありがとうございます。 やはり嫌われてしまったものの運命なのでしょうか。 どうしても矛先が私に向いているようにしか思えません。 ちなみに、婚約破棄されてしまった彼女と彼は半年以上 体の関係を彼は拒否されていたというところも 原因の一つではないかと考えられます。 私は刺激するつもりは全くないので、 静かにしていようと思います。 ありがとうございました。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

30代後半男性です 同じ状況になったことがないので確かなことは言えませんが 別にやましいこともありませんし責任をとる必要も感じないから 事実関係の確認くらいだったら話しても損はないのかなと思います。 直接の原因ではないけどその気持ちにさせたなどと言われても困るよね(^_^; ま、それを言い出したら婚約者の彼女も彼の両親にまで原因が及んでしまうんじゃないか 放置しても精神衛生上問題がなければいいですけど、 変に疑われるよりは事実をそのまま話し心象をよくしておくのもいいかなと私も思います。

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心優しい回答に胸が痛みました。 正直な所、私には彼氏がいないこともあり、 ちょっとした寂しさを埋めるために、はなしをするだけならと 安易に部屋に入れてしまったのですが、 その手前?くらいなかんじの雰囲気だったんです。 それだとアウトですよね。 もうどうしていいのかがわかりません。 私は直接的には訴えられてはおりませんが、 少し絡んでいるというところで、少し精神的に 鬱になりそうなかんじです・・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.6

#2です。 肉体関係(性交渉)について、否定されていませんが、性交渉があったと見ていいんでしょうか。 まあ、家に上げるとはそういう意味かとは思いますが・・・。 相手に婚約者が居ると知っていて、肉体関係を持ったのであれば、 相手の婚約破棄(民法上の不法行為)を幇助した「共同不法行為者」として、損害賠償を請求されることはありえます。 もっとも、婚姻関係にある場合に比べ相当安くつくとは思いますし、回数もたいしたことがないようなので、払うとしても数万円の慰謝料ということになるかとは思いますが・・・。

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直な所、そのような感じではあったとは思います。 ただ、それを素直に伝えたほうがよろしいのでしょうか。 また、婚約を破棄した男性にも同じ通知が届いているとは思うのですが、正直に言うのでしょうか?? その男性とは連絡も取れなくなっております。 また、私は何度も 「これはよくないから、結婚したほうがよい」と何度も伝えましたが そういうことは全く持って意味がないのかもしれないですかね・・・ 頭が悪くて大変申し訳ございません

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

これは貴女が、誤解と言えど見に覚えがあるから、その様に 受け取るだけで、実の本質は、婚約破棄された女性が、 婚約者の不誠実な実態を明らかにさせてより多くの倍賞を 婚約者からせしめようとする為の材料の様な気がします。 つまり貴女に対して、慰謝料うんぬんではなく、 婚約者の、人間性と言うか、不誠実な部分を明らかにする為に 事情を聞かせて欲しい。証言して欲しいって事じゃないですか? だって、最初から勝ち目のない貴女相手の裁判の準備を 賢い弁護士が行うとは思えませんから。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

事実関係・つまり貴方とは肉体関係がなかったことが証明されれば、 慰謝料等を支払う必要はありませんが、 家に上げたことは事実のようですので、第三者には その間に肉体関係にあると認識されても仕方がないことです。 仮に家に上げるところを写真に撮られてたり、 誰かに証言されたりすると脅すわけではありませんが、 非常にマズイことになるでしょうね。 ですので、通知に応える義務はありませんが、 あまり相手を刺激せずに協力者のポジションに なっちゃうってのも一つの手かと。 事実を全て伝えて「私も口説かれた。 不誠実な態度は許せないから、できることは協力する」 とか言えば、信用を得られるかもしれないです。 一番の被害者は同僚の女性であり、 一番の加害者は元上司の男性なのですから、 今の加害者側にいるよりは被害者側に行っちゃった方が まだいいような気はします。

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉体関係がなかったことが証明されれなというのは、 どういったことで証明するのでしょうか。 写真に撮られていることはありませんし、 誰かに証言(家に行ったという事は知っている人がいる) されるという事はありそうです。 ちなみに協力者のポジションに立ちたいのは山々なんですが、 基本的に入社当初から、私の洋服?持ち物?等を 小ばかにするようなお局?の方なので、 なかなか出来ないのが現状なんです。 ちなみに私はまだ20代前半、彼女は30歳なので わかりあうのには距離が遠いかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

文面を見る限り男性の浮気性が諸悪の根源でありあなたに原因があるとは思えません。ただし最初に浮気を疑われたのがあなたであり、同僚に見られるという証拠まであることからまったく関係ないとも言いづらいでしょう。基本的には婚約破棄に対する裁判は破棄した相手に対して起こすものであり当事者でないあなたにはかかわりのないことだと思いますがあなたも一度弁護士などに相談してみてはいかがでしょう。 法律は素人なのでわかりませんから参考までに・・・!

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にももしかしたら非があるのではないかというところですごく悩んでおりました。婚約破棄になるきっかけは、私の後にアプローチをしたと思えるその女性との付き合いにより、破棄になりました。 なので、 私にとっては非常に微妙な位置ですが、 破棄された女性からしたら、どの女の子にしても非常に許せないというところなのではないかとも思ってしまいます。 一度やはり弁護士に相談したほうがよいのかもしれないということですね。ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

文面から、不貞行為(性交渉)はなかったのだと推察いたしますが、どうですか? もしそうなら、なんらの要求に応じる必要もありません。 別れるのは、二人の勝手です。 もしあなたが、二人の関係をあからさまに妨害したり、彼女の悪口を吹聴したり、彼を誘惑したという事実があるなら、慰謝料を請求されるかもしれません。 しかし、そういった事実がないなら何も償う必要はありません。 高騰でゴチャゴチャ行ってくる分には無視しておけばいいですし、もし内容証明が送られてきたら、同じく内容証明で「そのような事実はありません」と一言返しておけばよいです(事実の証明義務は相手にあります。証明できなければそのような事実はなかったとみなされます)。 万一裁判をけしかけてきたりしたら、応じるしかありませんね。負ける可能性は低いですが、放っておくと自動的に敗訴しますので。 小額訴訟や支払督促を受けた場合は、とりあえず異議申し立てしておきましょう。 もっとも、相手が焼けばちで半ば嫌がらせ的に訴訟を起こすのならともかく、まともな弁護士なら勝てる見込みが油紙より薄いとわかるはずなので、受けないでしょう。

candy-cat
質問者

お礼

私は二人の関係に対しては、妨害したりすることもありませんでしたし、むしろ、自分の先輩の結婚式を早く見たいという風に考えておりました。 もともと同僚の彼女から、性格が正反対のようで嫌われていたようで、 婚約を破棄されてしまった怒りや憎しみが何故か 私のほうへ矛先が向いているようですごく悩んでいました。 しばらくはもう少し時間を見ても良いみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ええと、あなたは女性で 婚約者のいる男性と付き合っており それが婚約者の女性にバレて損害賠償ないし慰謝料を請求されていると言うことでよろしいですか? 説明はあったことを漠然と並べるんではなく、要点を簡潔に書かれたほうが良いと思われます。 回答ですが、あなたには何ら請求に応じる義務はありません。 相手方の弁護士からの通知は、読んで字の如く事実関係を確認したいだけでしょう。 それすら強制力はありませんので、あなたが応じたくなければ応じなくても問題ありません。

candy-cat
質問者

お礼

私は女性で、婚約している男性とお付き合いはしていませんでしたが、 その男性を家にあげたことがあるということです。 まだ損害賠償請求や、慰謝料を請求されているということはありません。 ただ、事実を確認したいと言っております。 この対応に応じなくても良いならしばらく待ってみようと思います。 読みにくい文章にも関わらず、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄で訴訟に

    36歳の社会人です。 昨年婚約を破棄しました。 今年になって訴えられたのですが、納得できません。 彼女の過去に他の男性との婚約していた事が解ったのです。 もう5年も前のことだから関係ないと彼女の親族に威迫されました。 でも、どうしても過去に婚約の事実が有った事にわだかまりがあります。 結納が終わって半月くらいして告白されました。 これでも私は不当な婚約破棄者になるのですか? 高額な請求をされて落ち込んでいます。 弁護士さんに相談するのも伝手が無いので困っています。。 どうしたらいいのか・・

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄してから。。

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約相手を訴えるには?

    私には婚約をしている男性が居ます。 しかし、彼は他の女性との関係を絶とうとしません。 彼には以前交際していた女性?との間に子供も居ますし、 私と交際を始めてから、婚約をした後でも過去の女性たちと 連絡を取っていますし、連絡先も未だに持っています。 このような行為はやめてくれるよう、何ヶ月間お願いをしましたが、 かれの不貞行為は止むことを知りませんでした。 婚約破棄は勿論ですが、彼の不貞行為に伴う婚約破棄に なりますので、彼を訴えて精神的苦痛に対する 慰謝料を請求しようと思っています。 私には全く法的な知識はありません。 ネットで色々調べましたが、何がなんだか余計解らなく なりました。 皆さん、どうかお知恵とアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。

  • 婚約の破棄後

    自分で調べてもはっきりとわからなかったので質問させていただきます。 婚約を破棄される前に、その相手に自分の大切な物(金銭価値はなくとも思い出深いもの)をプレゼントしていたとしていた場合。 婚約破棄後に返却してほしいときにはどういった手段がとれるでしょうか? 手ひどいあしらわれ方をしており直接は連絡がとれない状況なので第三者機関に間に入ってもらうのことを希望しています。 弁護士や行政書士といった方々に依頼するものなのでしょうか?捨てられてしまうとつらいので裁判など時間がかかることは避けたいと考えています。 回答、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄で払った慰謝料を返してもらえますか?

    夫は私と知り合った時(一昨年の年末です)に同じ会社に婚約者がいましたが、私と出会って婚約破棄した時(去年の3月末)に100万払いました。 その半年後に私と婚約して先月結婚しましたが、最近夫は会社の女性からあからさまに避けられたりと不都合があるようです。 避けられたり、自分が嫌な目に合うのはしょうがないと思っているようですが、社内でその事情を知らない人のいる飲み会などで、そのことで絡まれたり、あからさまに避ける態度をとられ、知らない人にいちいち「何かあったのか」と聞かれるのは終わったことだし、もうお互い結婚しているのに苦痛だそうです(元婚約者は今年の5月に結婚しました) また、私と知り合うきっかけになった会社の同僚の男性(事情は知らなかった)にも嫌な態度をとるので、我慢できないようです。 夫は「相場の倍額払ったのはこういう事が嫌だったからだ。50万でも変わらなかった。それだけして相手も受け取ったなら、それなりの対応をして欲しい。できないなら半額返してもらいたい。」と言っています。 1、元婚約者は会社の同期(部署は違います) 2、結婚直前までは内緒にする予定だったが、彼女が  言ってしまった人が何人かいる(同期の女性はほ ぼ知ってい  る) 3、両家の親の顔合わせ、結納は行われる前だった(互いの親には挨拶をしていた) 4、ハワイでの教会を予約したが、それ以外は具体的に決まっていなかった 5、慰謝料の相場は50万だが倍額払った 6、元婚約者は今年の5月に結婚した 7、元婚約者の現在の夫とは婚約破棄の前にコンパで知り合っていた という事を踏まえて、慰謝料を(半額までいかなくても)返してもらうことってできるのでしょうか??

  • 婚約を破棄するかどうか悩んでいます

    一人でどうしても答えが出せず、教えてください。 私には知り合ってから3年、正式に交際を始めてから7ヶ月目の女性がいます。 交際を始めてからもうこの人しかいない!と思い、すぐにプロポーズをして婚約しました。 両親へ挨拶もして、結婚式は9月末を予定しています。 しかし、つい先日彼女がメールで毎日連絡を取り合っている男性がいる事に気がつき、問いただしてみると、衝撃的な事がわかりました。 2年前に風俗(ソープ)で働いていたこと。 借金の返済のために働いていたと聞きました。 そして今でも連絡を取っている男性とは、その頃からの関係で、2年前にあった借金を一部肩代わりしてもらったそうです。 その後、その男性と恋愛関係になり、恋愛中も金銭的な援助を受けていたそうです。 金額を聞くと、驚くような高額でした。 しかし、その男性の家族が病気になったことが原因で金銭的な援助がなくなって、彼女は生活に困り、ちょうどその頃に私と再会して、私と同棲生活を始めました。 そしてメールの内容を見ると、その男性に金銭的な要求をしていました。 友人へ借金をしている、9月中に返済しなければならないので、口座に入金してくれ、と。 私と交際中も何度か金銭の援助を受けていたこともわかりました。 毎日1~2回のメールです、金銭的な内容だけではありませんが・・。 9月は忙しくて会えないが、いつか会おうとも書かれていました。 私はもう何がなんだか頭が混乱しています・・・ 彼女は、私だけを愛している、だから結婚をする。 2度とその男性とは連絡もしない、と泣いて謝ってきました。 しかし、過去の風俗のことを黙っていたこと、そして今でも他の男性に金銭を要求していたこと、それらがとても不安です。 婚約を破棄したほうがいいのかとずっと悩んでいます。 しかし、結婚式の予約も両親への挨拶も済ませてしまって招待状も送っています・・・ 婚約を破棄したら、このような綺麗な女性とはもう結婚できないかもしれないとも悩んでいます。 どのような選択をすべきでしょうか? また、あなたが私の立場ならどうしますか? 本当に悩んでいます、どうか教えてください。