• 締切済み

婚約破棄をされた相手(女性)から、通知書が来た場合の対応

婚約破棄をされた女性の弁護士から通知が来ており、 どのように対応したらよいのかと困っております。 私は、婚約破棄された女性と同じ部署で働いており、一度その婚約していた男性が家に来たこともあり事実関係を知りたいという事で通知が来ました。 婚約破棄をした男性は、同じ部署内に婚約者がいたのにも関わらず、 私と二人で話すことがあるという事を理由に、何かしら二人でいる環境を作ろうとしていました。 私はその男性の直属の部下でもあった為、飲みに誘われた時は、 仕事の話をする(彼は会社を退職しようとしている事を話そうと 思って)という事で飲みにいきました。 帰宅の際には、タクシーで送って頂いたのですが、 その先輩はトイレに行きたいということで、一度私の家でタクシーを降りる事になりました。そのまま家に来て、話をして、帰りました。その所を会社の知り合いが見ており、私が浮気相手という事で周りに知られてしまいました。 何度か、彼の方から「家に行ってもいい?」などど言われ、家に3度ほど来た事があります。 しかし、「私が婚約者の立場であったらこういうのはよくないのではないか?」という内容を多々話し、その際には 「僕は彼女と結婚するしか今は道がないし、幸せにしていく」 といって結婚する意志を示していました。 あまりにも、私がその様に伝えるので私への興味が薄れ、連絡もなくなり、私でもない、婚約者でもない、同じ部署内の女性と連絡を取り合い、その彼女と本気になり、婚約者にバレてしまったようです。 彼女は婚約破棄されたということで裁判を起そうとしています。 そして、元々会社の同僚として、その婚約者から嫌われていた為、 「私が彼を招いて、そういう気持ちにさせたのではないか。私が全ての婚約破棄の元凶」だといいたいようです。 その通知で話したいという弁護士からの通知に対してどのような対処をしたら良いのか。 また、私はどれくらいの罪?を償わなければいけないのかを 教えて頂きたいです。 長文・乱文で読みにくかったとは思いますが、 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• coske
回答No.9

#7こすけです 人間弱いときはあるよね でも、貴女は彼に婚約者がいることを知っていて彼の申し出を拒んだわけでしょ? 部屋に入れた時間にもよるかもしれないけど、短時間であれば不貞をしたとみなされないということもあるようです。 さすがに朝まで二人っきりで過ごしたら判らないけど・・ > 少し絡んでいるというところで、少し精神的に > 鬱になりそうなかんじです・・・・。 こういうとき、迷ったり精神的に自分を追い込んでしまったらダメですよ 客観的に見てたとえ思わせぶりだったとして厳罰を科せられることはないですし そうだ、もし弁護士と話をするにしても事実をうまく話せなくなるとまずいので ここには書かなくてよいので、ご自身で事実を再確認できるように これまで彼と何があったか書き出してみてはどうですか?

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、彼はもともと私へ本気という訳ではありませんでした。 もともと私も彼に対しては自分のことを面倒みてくれる良い先輩という感じでしかみていませんでした。 それなので、うちにきても 2・3時間くらいで帰っていくことがほとんどでした。 また、私は婚約はしっていましたが。 日取りまでしている直前とは知らなかったので、 それを他の先輩から教えてもらったときに、 本人に 「日取りまでしってるよ☆」といったら、 その私に教えた先輩にたいしてイラついていました☆ 私も何があったのか一度書き出してみたいとおもいます。 ありがとうございます。

• massule
回答No.8

#4です。ちょっと言い方が悪かったですね。 そのお局様が、彼と貴方が肉体関係に及んでいたと思われる 証明ができなければ、彼と貴方は肉体関係になかったと判断されます。 そのため、事実関係がどうであれ家に上げたのは、 そういう行為があったと判断される可能性があるということで、 貴方に慰謝料の支払義務が生じる可能性は、 ゼロではないということです。 貴方が証明する必要はありませんが、 逆に肉体関係をほのめかす証人がいるという点において、 状況は普通の人よりは良くないといわざるを得ないでしょう。 まぁ、でもそんなに極端には心配することはないと思いますよ。 通常家に入れただけでは不貞とはあまり認識されませんし、 写真も撮られてないようでしたら、本気で裁判までは そうそう行くものではありませんから。 ですから、あまり相手を刺激するのは得策ではないかなと 思った次第です。こちらが強硬になると、 こちら以上に感情的になっている相手は、 さらに強硬になるでしょうから。

candy-cat
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 とても心強く思います。 そういう行為があったと判断される可能性があるという事ですね。 ありがとうございます。 やはり嫌われてしまったものの運命なのでしょうか。 どうしても矛先が私に向いているようにしか思えません。 ちなみに、婚約破棄されてしまった彼女と彼は半年以上 体の関係を彼は拒否されていたというところも 原因の一つではないかと考えられます。 私は刺激するつもりは全くないので、 静かにしていようと思います。 ありがとうございました。

• coske
回答No.7

30代後半男性です 同じ状況になったことがないので確かなことは言えませんが 別にやましいこともありませんし責任をとる必要も感じないから 事実関係の確認くらいだったら話しても損はないのかなと思います。 直接の原因ではないけどその気持ちにさせたなどと言われても困るよね(^_^; ま、それを言い出したら婚約者の彼女も彼の両親にまで原因が及んでしまうんじゃないか 放置しても精神衛生上問題がなければいいですけど、 変に疑われるよりは事実をそのまま話し心象をよくしておくのもいいかなと私も思います。

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心優しい回答に胸が痛みました。 正直な所、私には彼氏がいないこともあり、 ちょっとした寂しさを埋めるために、はなしをするだけならと 安易に部屋に入れてしまったのですが、 その手前?くらいなかんじの雰囲気だったんです。 それだとアウトですよね。 もうどうしていいのかがわかりません。 私は直接的には訴えられてはおりませんが、 少し絡んでいるというところで、少し精神的に 鬱になりそうなかんじです・・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#62235
回答No.6

#2です。 肉体関係(性交渉)について、否定されていませんが、性交渉があったと見ていいんでしょうか。 まあ、家に上げるとはそういう意味かとは思いますが・・・。 相手に婚約者が居ると知っていて、肉体関係を持ったのであれば、 相手の婚約破棄(民法上の不法行為)を幇助した「共同不法行為者」として、損害賠償を請求されることはありえます。 もっとも、婚姻関係にある場合に比べ相当安くつくとは思いますし、回数もたいしたことがないようなので、払うとしても数万円の慰謝料ということになるかとは思いますが・・・。

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直な所、そのような感じではあったとは思います。 ただ、それを素直に伝えたほうがよろしいのでしょうか。 また、婚約を破棄した男性にも同じ通知が届いているとは思うのですが、正直に言うのでしょうか?? その男性とは連絡も取れなくなっております。 また、私は何度も 「これはよくないから、結婚したほうがよい」と何度も伝えましたが そういうことは全く持って意味がないのかもしれないですかね・・・ 頭が悪くて大変申し訳ございません

• suekun
回答No.5

これは貴女が、誤解と言えど見に覚えがあるから、その様に 受け取るだけで、実の本質は、婚約破棄された女性が、 婚約者の不誠実な実態を明らかにさせてより多くの倍賞を 婚約者からせしめようとする為の材料の様な気がします。 つまり貴女に対して、慰謝料うんぬんではなく、 婚約者の、人間性と言うか、不誠実な部分を明らかにする為に 事情を聞かせて欲しい。証言して欲しいって事じゃないですか? だって、最初から勝ち目のない貴女相手の裁判の準備を 賢い弁護士が行うとは思えませんから。

• massule
回答No.4

事実関係・つまり貴方とは肉体関係がなかったことが証明されれば、 慰謝料等を支払う必要はありませんが、 家に上げたことは事実のようですので、第三者には その間に肉体関係にあると認識されても仕方がないことです。 仮に家に上げるところを写真に撮られてたり、 誰かに証言されたりすると脅すわけではありませんが、 非常にマズイことになるでしょうね。 ですので、通知に応える義務はありませんが、 あまり相手を刺激せずに協力者のポジションに なっちゃうってのも一つの手かと。 事実を全て伝えて「私も口説かれた。 不誠実な態度は許せないから、できることは協力する」 とか言えば、信用を得られるかもしれないです。 一番の被害者は同僚の女性であり、 一番の加害者は元上司の男性なのですから、 今の加害者側にいるよりは被害者側に行っちゃった方が まだいいような気はします。

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉体関係がなかったことが証明されれなというのは、 どういったことで証明するのでしょうか。 写真に撮られていることはありませんし、 誰かに証言(家に行ったという事は知っている人がいる) されるという事はありそうです。 ちなみに協力者のポジションに立ちたいのは山々なんですが、 基本的に入社当初から、私の洋服?持ち物?等を 小ばかにするようなお局?の方なので、 なかなか出来ないのが現状なんです。 ちなみに私はまだ20代前半、彼女は30歳なので わかりあうのには距離が遠いかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.3

文面を見る限り男性の浮気性が諸悪の根源でありあなたに原因があるとは思えません。ただし最初に浮気を疑われたのがあなたであり、同僚に見られるという証拠まであることからまったく関係ないとも言いづらいでしょう。基本的には婚約破棄に対する裁判は破棄した相手に対して起こすものであり当事者でないあなたにはかかわりのないことだと思いますがあなたも一度弁護士などに相談してみてはいかがでしょう。 法律は素人なのでわかりませんから参考までに・・・!

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にももしかしたら非があるのではないかというところですごく悩んでおりました。婚約破棄になるきっかけは、私の後にアプローチをしたと思えるその女性との付き合いにより、破棄になりました。 なので、 私にとっては非常に微妙な位置ですが、 破棄された女性からしたら、どの女の子にしても非常に許せないというところなのではないかとも思ってしまいます。 一度やはり弁護士に相談したほうがよいのかもしれないということですね。ありがとうございました。

回答No.2

文面から、不貞行為(性交渉)はなかったのだと推察いたしますが、どうですか? もしそうなら、なんらの要求に応じる必要もありません。 別れるのは、二人の勝手です。 もしあなたが、二人の関係をあからさまに妨害したり、彼女の悪口を吹聴したり、彼を誘惑したという事実があるなら、慰謝料を請求されるかもしれません。 しかし、そういった事実がないなら何も償う必要はありません。 高騰でゴチャゴチャ行ってくる分には無視しておけばいいですし、もし内容証明が送られてきたら、同じく内容証明で「そのような事実はありません」と一言返しておけばよいです(事実の証明義務は相手にあります。証明できなければそのような事実はなかったとみなされます)。 万一裁判をけしかけてきたりしたら、応じるしかありませんね。負ける可能性は低いですが、放っておくと自動的に敗訴しますので。 小額訴訟や支払督促を受けた場合は、とりあえず異議申し立てしておきましょう。 もっとも、相手が焼けばちで半ば嫌がらせ的に訴訟を起こすのならともかく、まともな弁護士なら勝てる見込みが油紙より薄いとわかるはずなので、受けないでしょう。

candy-cat
質問者

お礼

私は二人の関係に対しては、妨害したりすることもありませんでしたし、むしろ、自分の先輩の結婚式を早く見たいという風に考えておりました。 もともと同僚の彼女から、性格が正反対のようで嫌われていたようで、 婚約を破棄されてしまった怒りや憎しみが何故か 私のほうへ矛先が向いているようですごく悩んでいました。 しばらくはもう少し時間を見ても良いみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ええと、あなたは女性で 婚約者のいる男性と付き合っており それが婚約者の女性にバレて損害賠償ないし慰謝料を請求されていると言うことでよろしいですか? 説明はあったことを漠然と並べるんではなく、要点を簡潔に書かれたほうが良いと思われます。 回答ですが、あなたには何ら請求に応じる義務はありません。 相手方の弁護士からの通知は、読んで字の如く事実関係を確認したいだけでしょう。 それすら強制力はありませんので、あなたが応じたくなければ応じなくても問題ありません。

candy-cat
質問者

お礼

私は女性で、婚約している男性とお付き合いはしていませんでしたが、 その男性を家にあげたことがあるということです。 まだ損害賠償請求や、慰謝料を請求されているということはありません。 ただ、事実を確認したいと言っております。 この対応に応じなくても良いならしばらく待ってみようと思います。 読みにくい文章にも関わらず、ご回答ありがとうございました。