• ベストアンサー

学校の授業で使うためにDVDをコピーしたら?

こんにちは、 今、私の学校ではCMを作ろうという授業をしています。  それぞれの班で題材を決めて30秒のCMにして、  最後にクラスの全員の前で発表するという授業です。 そこで私たちの班はDVDのパイレーツオブカリビアンに決めました。 たまたま友達が購入したのもが家にあったので物は確保できました。 しかし、1時間以上の映像を30秒にするということは DVDをパソコンの方にコピーしないと編集ができません。 もちろん、授業が終われば削除します。 学校の授業のためのみにDVDをコピーすることは 罪に問われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

>学校の授業のためのみにDVDをコピーすることは 著作権で保護されたものをコピーするのは目的によらず違法です。

dRaGoNbAlA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど 販売者の方に電話をしたところ断られました。

その他の回答 (1)

• legal
回答No.2

コピーは違法ですし、映画のDVDについては学校の教室で映写することも許されないはずです。 これを機会に、著作権のCMを作ってみたらいかがですか。