• 締切済み

つまりDVDのコピーに強いソフトってナニ?

テレビニュースを録画したDVDを編集素材に、自作DVDを作りたいのですが、PoweDirector personal(動画編集ソフト)で取り込んだのですが映像は取り込めましたが音声が取り込めず(ドルビーやAC3は対応せずとのこと)、編集はあきらめて、とりあえずそのままコピーしようとPowerDiscDVD(DVDコピーソフト)でコピーしようとしましたが、分析中17%のまま動かくなりました。兄弟ソフトのPowerProducer(DVD作成ソフト)でも作ってもみましたが、途中でエラーとなり再生してみたら途中まで再生されましたが、途中までしか再生できませんでした。 システムは、win XP sp2 DVDデスクは、DVSM-X1218U2 です。 つまり何を聞きたいかというと、 自分では、そんなに特殊な環境ではないと思っているのですが、普通にテレビ番組(といってもニュースが主)を録画したDVDを録画したDVDを素材にして、編集やコピーができる対応性の広い編集ソフト、コピーソフトを教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

根本的な問題として、読み込みエラーはないでしょうか? 詰まり、本来読込めるべきソフトで読込めないと言うことは、メディアの書き込み/読み込み不良で、途中でエラーになっていると・・・。 短編のものを、いったんデスクトップにコピーして、それを読み込んでも同じでしょうか。 当方はこの作業にCorel VideoStudioを使いますけど、Ver.9(OEM版)と10(製品版)を2台のパソコンに入れてあり、片方がダメで片方はいけるときもあります。

sgr777
質問者

お礼

片方がダメで片方はいけるときもあるんですね。 動画データってデリケートなシロモノですね。 でも、私も2台のPCで試していますので、 やっぱ、だめでした。 ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

普通にたくさんありますが、デジタル放送を録画した物に対応する汎用製品はまだ存在しません。 コピーガードの絡みからチューナとセット以外では難しいでしょう。 コピーガードの無いアナログ放送なら自分のコレクションとして残すために編集してメディアに焼くのは問題ありません。

sgr777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テレビはまだアナログ放送ですが、 HDDやDVDに録画することからデジタルと考えてしまったり、デジとアナの違いがよくわからないところがありますが、いずれテレビ放送はアナログです。 一般のテレビ放送(アナログ)の著作権がかかっていることイコール、ガードがかかっているといことではないですよね。 お聞きしたかったのは、個人目的の使用を前提に、 技術的な問題としてニュース番組は取り込めるのかどうかという問題なのですが。。。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 あくまでも個人で楽しむためですよね。 動画サイトに投稿したり、販売を意図してではありませんよね。 と、言う前提の下でならCorel DVD MovieWreiter。オーサリングソフトです。取り込み、編集、ディスクコピーも出来ます。VRモードや+VRモードで録画したものをDVD-VIDEO形式に変換も可能です。 現行バージョンは7、7BASIC。相違点は前者がBDAV・BDMVの作成が可。後者は不可。それ以外にも若干付属ソフトあり。ただ単にDVD-VIDEOを作成するためなら後者で十分。 CORELのサイトでは昨年夏まで販売していた6と6SDがネット通販で格安で販売しています。これもDVD-VIDEO作成だけなら後者で十分です。 AC-3に非対応という事はそのソフトは簡易版か、しかも4年以上前のものですね。そうなるとVRモードで録画したものは取り込めないことが結構あります。 当然AC-3(ドルビーデジタルのことです)にも対応しています。 DVD-VIDEOの標準音声はリニアPCMとAC-3(ドルビーデジタル)。PCでTVキャプチャーに使用されているMP1-L2はDVDの規格ではオプション扱いですが、この方式に対応していないソフトはありません。 当然市販のソフトですから著作権保護されたDVDの取り込みは不可ですし、コピーも不可です。またデジタル放送を録画したものも同様です。 但しこのソフトちょっと元のデータの状態にデリケートで、元のデータにちょっと目立つブロックノイズが出ていたりすると読み込まない場合があります。

参考URL:
http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/10
sgr777
質問者

お礼

Corel DVD MovieWreiterですね。 とても参考になります。 ブロックノイズが出ていたりすると読み込まない場合があるという点がちょっと気になりますが、さっそく調べてみます。 なにせDVD編集ソフトに関しては裏切られっぱなしなので、かなり慎重になっています。 ありがとうございました。 他に評判の良いソフトの情報などありましたら、またまたよろしくお願いします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ニュース番組にだって著作権があります 録画再生ならいいが編集して別のメディアに記録する行為は著作者の許可が必要です

sgr777
質問者

お礼

確かにニュースにも著作権は存在しますね。 但し、個人的に利用するだけですが。 忠告ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドルビー対応のDVDコピーソフト探してます

    ソースネクスト社のPowerDirectorというDVDコピー編集ソフトを買ったのですが、いざDVDコピーしてaviとかMPEG2とかに変換出力すると、画像は取り込めたのですが、音声が出ませんでした。ソースネクスト社のサポートページをよく読むと「読み込んだVOBファイルやVROファイルにドルビーデジタル音声が使用されていた場合、音声は読み込まれません。本製品で読み込むファイルは、LPCM音声などのファイルを使用してください。」となっていました。確かにコピーしたDVDはドルビーデジタル音声でした。 ドルビーデジタル音声をサポートしたDVDコピー編集ソフト、どなたかご存知ありませんでしょうか?かなり困ってます。。。

  • お勧めのDVD編集ソフト

    現在パソコンでテレビをハードディスクに録画してます。 DVDドライブにバンドルされてきたPowerProducer2にて編集やタイトルを作ってDVDにコピーしてます。 しかしこのソフト、かなり使いづらいので、ソフトを購入しようと思うのですが、何が良いのかわかりません。 個人的にはそんなに機能はいらないので、ペガシス社の「DVDかんたん作成入門セット イージーくん」で良いと思うのですが、情報が乏しく購入に踏み切れません。 1万円以下で購入できる、お勧めのソフトありましたら教えてください。

  • ディスクコピーしたものが、再生できないんです。

    お世話になります。 自分のデジタルビデオカメラ撮影した動画を編集して、DVD-videoを作成し複数枚必要となり、 CyberLink-PowerProducer 2 Goldというソフトにある、ディクコピーにて数枚コピーしたところ、コピー作業したPCのDVD再生ソフトでは、再生可能なのですが、家電用DVDプレーヤーでテレビで見ようとしたところ、No DISKとなり、読み込み差連戦でした。ちなみに、原本DVDは再生OKなんです。 ディクコピーは、CyberLink-PowerProducer 2 Goldソフト内に、ファイナライズなどの作業が別途必要なのでしょうか? この状況で、何が手落ちなのかお分かりの方、教えてください。

  • DVDをコピーするソフトのDVD Decrypterの使い方。

    DVDをコピーするソフトのDVD Decrypterの使い方。 DVD DecrypterでDVDをコピーして、それをコンピュターのWindows Media playerで再生することまではできるのですが、テレビにつなげてあるDVD playerで再生すると、「読み取れません。」との表示がでて、テレビでの再生ができません。どこの手順がまちがっているのか誰か教えてください。

  • DVDをコピーしてバックアップしておきたい

    テレビ番組を録画し、ディスクからCPRM形式のDVDにコピーしたあと、録画したディスク内臓DVDレコーダのディスクの中の録画は消去しています。 先日DVDをバックアップしようと、DVDをコピーし、DVDプレーやで再生したら画面が初めで止まり、再生できませんでした。 いくつかの番組で録画した他のDVDもコピーしたものは同じでした。 DVDのコピーはパソコン上で「ImgBurn」(Version2.5.3,OS:XP)で行っております。 思い出のDVDなので、何とかコピーしてバックアップしておきたいのですが、 何かいいソフト、ご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。 なるべくならフリーソフトがいいですが、この際有料でもしょうがないかとも思っています。

  • 録画をコピーしたDVDが再生できません。

     HDDつきのDVDレコーダーに保存したドラマをDVD/RAM のメディアにコピーしました。  同じデッキでの再生は出来ますが、PCの光学ドライブでは再生が出来ません。  何故でしょうか? (どちらもブルーレイではありません)  PCの再生ソフトはPowerDVD8ですが、テレビ録画のファイルに対応していない、と言う事ですか?  変換する事は可能でしょうか。   

  • DVDのコピーについて!

    ソースネクストのPowerDiscDVD DoubleLayerを使うとDVDのコピーを行うことが出来ると言うことですが、下記に述べることも出来ると認識してよろしいのですか? 『家庭用ビデオカメラで撮影したDVDをコピーする』 上記のことは可能ですか? コピーの流れを時系列に表すと、ソフト購入→パソコンにインストール →コピーしたいDVDをPCにセットして購入した(インストールしたソフト)を立ち上げて、ソフトの機能に沿ってコピーするですか? つまり、コピーしたいデータを一旦、PCに保存して書き込みたい新品のDVDをセットして書き込める機能ですよね? 長い解説になりましたが、教えてください。 参考までに・・・https://www.sourcenext.com/titles/hob/56020/

  • PowerProducerで作ったDVDの音が出ない

    PowerDirector EXPERTに同梱されているPowerProducer2Expressで、家庭のDVDカメラで撮って民生機でDVD+RWに保存しておいた動画を編集しました。 DVD+RWからPCへ取り込んだときにもプレビューなどで音声が出なかったので、編集時は音が出ないものなのかも…と思っていましたが、編集が終わりDVD-Rに焼いてみたら全く音声が入っていませんでした。 「PowerProducer 音」などで検索してみたところ、ドルビーデジタル対応が云々というものもありましたが、PowerDirectorに同梱されているものは対応しているのでしょうか。 Directorの説明扉には「DolbyDigital2chデコード対応」となっていますが、DirectorだけのことなのかProducerも同じなのか、これだけでは良く分かりません。 原因を探ろうにも何から試せばよいか分からないので、なにか良いアドバイスをお願いします。

  • DVDコピーについて

    地デジをDVDに録画しました。このDVDを知り合いに見せたいと思い、DVDをコピーしましたが、途中で切れてしまいます。3種類のソフトを使用したりしていろいろと試しましたが、どうしても途中で切れます。(切れるところはどのソフトも同じです。 どなたかお詳しい方、どうしてこうなってしまうのか。とコピーの方法があれば教えてください・ 詳細 録画したDVD : SONY DVD-RW for VIDEO 120mm ver.1.1 2×   CPRMDecrypterで地デジコピーを回避 ●●.mpg作成(この時点では、DVDと同じ動画ができています) ↓ DVDメーカー・TMPGEnc・Frrrvideoconverter等いずれも途中で切れる。ただ表示上の時間(23.11)は同じ。 もっと細か意情報が必要でしたら申し伝え下さい。 どうぞお詳しい方、ご教授くださいますようよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

  • DVD-Rの録画・再生

    DVD-R(データ用)にAVIファイルの動画を書き込み、一般プレーヤーで再生しましたが、タイトルメニューは表示されますが、再生を始めると最初の停止画面しか表示されません。以前にマクセルのDVD-R(ビデオ録画用)を使用したときは、問題なく再生できたんですが。DVD-R(データ用)に記録して一般DVDプレヤーで再生する際の詳細な手順、教えて下さい。 録画用ソフト:CyberLink PowerProducer Gold 記録ドライブ:バッファロー:DVSM-XL20U2(外付け型) 記録メディア:Labelflash対応DVD-R(データ用)FUJIFILM

専門家に質問してみよう