• 締切済み

つまりDVDのコピーに強いソフトってナニ?

テレビニュースを録画したDVDを編集素材に、自作DVDを作りたいのですが、PoweDirector personal(動画編集ソフト)で取り込んだのですが映像は取り込めましたが音声が取り込めず(ドルビーやAC3は対応せずとのこと)、編集はあきらめて、とりあえずそのままコピーしようとPowerDiscDVD(DVDコピーソフト)でコピーしようとしましたが、分析中17%のまま動かくなりました。兄弟ソフトのPowerProducer(DVD作成ソフト)でも作ってもみましたが、途中でエラーとなり再生してみたら途中まで再生されましたが、途中までしか再生できませんでした。 システムは、win XP sp2 DVDデスクは、DVSM-X1218U2 です。 つまり何を聞きたいかというと、 自分では、そんなに特殊な環境ではないと思っているのですが、普通にテレビ番組(といってもニュースが主)を録画したDVDを録画したDVDを素材にして、編集やコピーができる対応性の広い編集ソフト、コピーソフトを教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

根本的な問題として、読み込みエラーはないでしょうか? 詰まり、本来読込めるべきソフトで読込めないと言うことは、メディアの書き込み/読み込み不良で、途中でエラーになっていると・・・。 短編のものを、いったんデスクトップにコピーして、それを読み込んでも同じでしょうか。 当方はこの作業にCorel VideoStudioを使いますけど、Ver.9(OEM版)と10(製品版)を2台のパソコンに入れてあり、片方がダメで片方はいけるときもあります。

sgr777
質問者

お礼

片方がダメで片方はいけるときもあるんですね。 動画データってデリケートなシロモノですね。 でも、私も2台のPCで試していますので、 やっぱ、だめでした。 ありがとうございました。

• wolf03
回答No.3

普通にたくさんありますが、デジタル放送を録画した物に対応する汎用製品はまだ存在しません。 コピーガードの絡みからチューナとセット以外では難しいでしょう。 コピーガードの無いアナログ放送なら自分のコレクションとして残すために編集してメディアに焼くのは問題ありません。

sgr777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テレビはまだアナログ放送ですが、 HDDやDVDに録画することからデジタルと考えてしまったり、デジとアナの違いがよくわからないところがありますが、いずれテレビ放送はアナログです。 一般のテレビ放送(アナログ)の著作権がかかっていることイコール、ガードがかかっているといことではないですよね。 お聞きしたかったのは、個人目的の使用を前提に、 技術的な問題としてニュース番組は取り込めるのかどうかという問題なのですが。。。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 あくまでも個人で楽しむためですよね。 動画サイトに投稿したり、販売を意図してではありませんよね。 と、言う前提の下でならCorel DVD MovieWreiter。オーサリングソフトです。取り込み、編集、ディスクコピーも出来ます。VRモードや+VRモードで録画したものをDVD-VIDEO形式に変換も可能です。 現行バージョンは7、7BASIC。相違点は前者がBDAV・BDMVの作成が可。後者は不可。それ以外にも若干付属ソフトあり。ただ単にDVD-VIDEOを作成するためなら後者で十分。 CORELのサイトでは昨年夏まで販売していた6と6SDがネット通販で格安で販売しています。これもDVD-VIDEO作成だけなら後者で十分です。 AC-3に非対応という事はそのソフトは簡易版か、しかも4年以上前のものですね。そうなるとVRモードで録画したものは取り込めないことが結構あります。 当然AC-3(ドルビーデジタルのことです)にも対応しています。 DVD-VIDEOの標準音声はリニアPCMとAC-3(ドルビーデジタル)。PCでTVキャプチャーに使用されているMP1-L2はDVDの規格ではオプション扱いですが、この方式に対応していないソフトはありません。 当然市販のソフトですから著作権保護されたDVDの取り込みは不可ですし、コピーも不可です。またデジタル放送を録画したものも同様です。 但しこのソフトちょっと元のデータの状態にデリケートで、元のデータにちょっと目立つブロックノイズが出ていたりすると読み込まない場合があります。

参考URL:
http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/10
sgr777
質問者

お礼

Corel DVD MovieWreiterですね。 とても参考になります。 ブロックノイズが出ていたりすると読み込まない場合があるという点がちょっと気になりますが、さっそく調べてみます。 なにせDVD編集ソフトに関しては裏切られっぱなしなので、かなり慎重になっています。 ありがとうございました。 他に評判の良いソフトの情報などありましたら、またまたよろしくお願いします。

• debukuro
回答No.1

ニュース番組にだって著作権があります 録画再生ならいいが編集して別のメディアに記録する行為は著作者の許可が必要です

sgr777
質問者

お礼

確かにニュースにも著作権は存在しますね。 但し、個人的に利用するだけですが。 忠告ありがとうございます。