• ベストアンサー

お勧めのDVD編集ソフト

現在パソコンでテレビをハードディスクに録画してます。 DVDドライブにバンドルされてきたPowerProducer2にて編集やタイトルを作ってDVDにコピーしてます。 しかしこのソフト、かなり使いづらいので、ソフトを購入しようと思うのですが、何が良いのかわかりません。 個人的にはそんなに機能はいらないので、ペガシス社の「DVDかんたん作成入門セット イージーくん」で良いと思うのですが、情報が乏しく購入に踏み切れません。 1万円以下で購入できる、お勧めのソフトありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.3

イージーくんがいいかはちょっと分かりませんが、 私は、mpeg/DVD-VR/DVD-Videoの動画ファイルを簡単なカット編修後にDVD-Videoにすること限定でいいのなら、ペガシス社のTMPGEnc DVD Author2.0(以下TDA2)を進めます。 DVD-VRにするなら、TMPGEnc MPEG Editor2.0(以下TME2)があれば可能です。これも使用していますが、持っていて損はないと感じています。 TDA2も ulead MovieWriter4もPowerProducer2も他にも類似ソフト2つ3つ使ってみた結果で思っていることです。 たぶん、イージー君は、TDA2の一部機能限定版だと思います。 TDA2(やTME2)は、CMカット編修としてのエディタ部分の使い勝手が秀逸だと思います。自動分割機能こそありませんが、はっきりいって無くてもそうこまらない感じがします。それと、フレーム単位精度の編修をスマートレンダリング機能(編修部分をフレーム単位で部分再エンコードする)で実現していますが、そういう再エンコする条件も情況もはっきり動作上で明示されるので明確にわかります。 他のソフトは、たしかにTDA2にはない機能もついてはいますが、この再エンコについての諸々が明確に見えないんで、個人的には使いたくないです。こっちが意図しない不要と思われる全体エンコードがざらですから。それと、使わない機能がいくら付いていても使いたい機能が納得いかないものだったら本末転倒ですし。 まぁ好みの部分もなきにしもあらずなので、よくご検討ください。 体験版もありますれば、参考までに。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/

その他の回答 (2)

noname#16474
回答No.2

#1です 今、サイトを覗いてみたらh ttp://www.ulead.co.jp/shop/special2/ 1,980円でしたよ。 お買い得です!

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/shop/special2/
回答No.1

ユーリード製品 Ulead DVD MovieWriter 3 を使っています。 特売時に1,980円で購入。 現在のバージョンは4ですが、 そのうち安くなるかも知れませんね