• ベストアンサー

DVD-VRをPC編集後、DVD-videoにするには?

現在、DVDレコーダー(PSX)にてHi8テープをDVD-VRに録りためています。 これを今回初めてPCに一旦取り込みおよび編集した後、再びDVD-Rに保存版として、無劣化にて作成し直したいと考えていますが、 その際の最適なソフトとは、どのようなものがあるでしょうか。 「現在の環境」 自作PC(Pen4 3.2GHZ、WinXP) DVDドライブ(NEC製) バンドルソフト(PowerProducer2) このソフトも使ってみたのですが、チャプター打ち等が非常に面倒で、DVD1枚がまるまる取り込めそうにないのです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

TMPGEnc MPEG EditerはDVD(DVD-VIDEOでもDVD-VRでも)からMPEG2として書き出せますが(フレーム単位での編集可能、GOP内での編集では再エンコードがかかる)、 DVD-VIDEOとしてのオーサリングはできません、 GOP単位での編集はTMPGEnc2.5のMPEGツールでおこなえます、 MPEGファイルは基本となるIフレーム、 直前のフレームとの差異から作るPフレーム、 前後のフレームとの差分で作られるBフレームを15枚まとめて1GOPとした単位で作られていて、 GOP単位では再エンコード無しで編集できますが、 GOP内のフレーム単位での編集では基準となるキーフレームを作り直さなければならないので、 TMPGEnc MPEG Editerのようなフレーム単位で編集できるソフトなら、 その編集部分だけ再エンコードとなります(他の部分は変化無し)、 PSX持っていないので音声形式が不明なんですが、 ドルビーAC-3の場合は、 TMPGEncDVDAuthor2やTMPGEnc MPEG Editer+SC-3プラグインでなければTMPGシリーズでは音声を扱えないので注意が必要。

osiete-2005
質問者

お礼

PSXの音声形式は、 リニアPCM(HQモード時)、 ドルビーデジタル2ch(HSP,SP,LP,EP,SLPモード時) となっています。 Ulead DVD MovieWriterの体験版でもドルビーは使えないようですが、何か難しいのでしょうか。 また、DVD関係ソフトはたくさんあるようですが、それらの機能比較表というものはないのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

DVDのドルビーデジタル音声(ドルビーAC-3)はライセンスの関係で、 契約してないソフトではデコード(音声の再利用)ができないので、 対応してないソフトででは無音声になってしまいます、 対応してなければ無劣化での再利用はできないはずです。

osiete-2005
質問者

お礼

ライセンスの関係なのですね。なるほど!

noname#161749
noname#161749
回答No.3

MPEGファイルでGOP単位での編集なら無劣化で編集できますが、 15フレーム毎の編集になるから任意の部分で編集できず、 頭切れや尻切れやゴミ(不要)部分が残ります。

osiete-2005
質問者

お礼

GOP単位での編集とは、どのソフトがよいのでしょうか? また、フレーム編集した場合、その15フレームのみの再エンコードとはならないのでしょうか。

回答No.2

無劣化は不可能です デジタル信号は劣化には関係ないですが 編集で必ず劣化します mpg2を編集してmpg2で保存でも (目に見えるよな劣化ではないです) 体験版がけっこう出てますので 色々と試してみるとかですか http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se341001.html http://www.ulead.co.jp/product/dvddiskrecorder/trial.htm

osiete-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版もたくさんありすぎて。。。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEncDVDAuthor2は? DVDを素材としてHDDにMPEG2で書き出せるし、 再エンコード無しでDVD-VIDEOオーサリングできるから、 体験版で試してみれば。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
osiete-2005
質問者

お礼

なるほど、TMPGEncにもたくさん種類があるようですが、 TMPGEnc EditerではDVDに焼き込みができないのでしょうか? これだと、フィルムスクロールができ、編集がやりやすそうなのですが。

関連するQ&A

  • DVD-VRからDVD-Videoに変換

    PanasonicのHDD&DVDレコーダー(DMR-EX550)で録画したデジタル放送のDVD-VRをDVD-Videoに変換したくて、色々とソフトを探しているうちにPower2GoEXPERTの中に付属しているPowerProducerと言うソフトでDVD-VRからDVD-Video一発変換機能が付いている事を知り、購入前電話サポートで確認をしたところ(可能)出来ると言う事で購入しましたが、出来ませんでした。やり方が悪いのかは不明ですが、DVD-VRからDVD-Videoに変換と言う操作をしますが、「DVD-VRディスクからタイトルを読み込みすることが出来ませんでした」と何度やっても表示されます。デジタル放送で録画したDVD-VRをDVD-Videoに変換出来るソフトを知っている方、もしくはPoWer2GoEXPERTの中に入っているPowerProducerに搭載されているDVD-VRをDVD-Videoに変換する機能について詳しく知っている方は回答をお願い致します。非常に困っております。 ちなみにメーカーへ問い合わせをしましたが、未だに返事が来ないので、こちらでもご質問させて頂きました。

  • PowerProducer 2 Goldでの編集方法・DVDの焼き方

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 DVDの編集をするために、本屋で2000円ほどで、PowerProducer 2 Goldのソフトを購入しました。DVDからDVDへのコピー等は問題なく出きるのですが、どうしても、チャプター入りのDVDを自分で編集したかっため、編集をしてみようと思ったため、DVDから(PSXで焼きました)PowerProducer 2 Goldのムービーディスク作成をしようし、コピーしました。また、チャプターを作ることまでできたのですが、焼付けの際に、保存しますか?と出たので、保存選んだところ、保存はできたようです。しかし、それを次焼き終わった後確認するとまったくファイルを開くことができません。 また、DVDMも10分ほどでしたら問題なく再生できるのですが、60分ほどを焼くと、エラーになってしまいます。あまりこのソフトはよくないのでしょうか?私の使用の仕方もよくないと思うのですが、フリーでなくてよいので、チャプター等もつくれるよいソフトがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて!!DVD-VRからDVD-VIDEOに変換・・・

    サイバーリンクPowerProducer v3のソフトを使ってDVD-VRからDVD-videoに変換したいのですが、何回してもVIDEO_TSのフォルダはできるのですが、AUDIO_TSのフォルダの中が空でエラーになるんですけど、どうしてなのでしょうか? 他におすすめ無料ソフトなどはないでしょうか? よろしくです!

  • Hi8のアナログ映像のDVD化

    初投稿となります。よろしくお願いします。 今、Hi8のアナログテープをDVD化する作業に取り組んでいます。現段階では、Hi8のテープデッキとソニーのスゴ録(HX8)を接続し、スゴ録のHDDに落とすところまで完了しました。(120分のHi8テープが15本。SPモードでHDDに落とし、15個のタイトルができました。)これをスゴ録で単純にDVDにダビングするだけなら簡単ですが、ある程度の編集を加えたいと考えています。 (やりたい編集内容) ・A-B間消去、チャプターメニュー作成、画質はできる限り落としたくない(スゴ録のHDDに落とした段階のレベルはキープしたい) そこでパソコンでの編集にトライしたのですが、うまくいきません。 ・スゴ録のHDD→DVDにダビングする際には、DVD-RW(VRモード)で高速ダビングしました。また、ファイナライズもしました。 ・パソコンのDVDドライブで読むと、ファイルが何個かできていることは確認できますが、再生もできませんし、読み込んで編集することもできません。 上記のような状況は、 ・パソコンのソフトがDVD-RW(VRモード)に対応していないということでしょうか? ・DVD-RW(VRモード)に対応しているソフトを買えば編集することが可能になりますか? ・GOP単位のA-B間消去であれば再エンコーディングなどの画質劣化要因にはなりませんよね? ・チャプターメニュー作成って再エンコーディングなどの画質劣化要因になりますか? ・パソコンでの編集後はDVD-R(DVDVideoモード)に焼くつもりですが、これって画質劣化要因になりますか? ・上述のような編集にお勧めなソフトって何かありますか? 所有パソコンのスペック等は以下のとおりです。 ・AthronXP2500、メモリー1GB、HDD80GB ・SONIC MyDVD、CinePlayer(DVDドライブのバンドル) よろしくお願いします。

  • DVD VRモードを編集したい

    東芝のX3でDVDRAMに記録したものを パソコンで編集したいのですが、使いやすい 編集ソフトがあれば教えてください。 やりたいことは、単純です。  1.不要部分のカット  2.チャプターのセット/リセット これらの作業は、DVDレコーダーで可能なんですが リモコンが操作しにくくて、作業しているとイライラ してくるのです。 編集ソフトのイメージとしては、DVD AUTHORみたいに 映画フィルムのように連続画面のサムネイルがあれば カットやチャプター打ちがやりやすいのです。ただ 残念ながら、このソフトはDVD-R書き込みしかサポート していないので、DVD-RAMに書き込めるソフトが欲しい のですがどなたか適当なものをしりませんでしょうか?

  • ビデオカメラからDVDへの編集ソフト

    使い勝手のよいビデオ編集ソフトを探しています。 現在パナソニックのNV-GS300(テープ式)を使用し、パソコン→DVDへの編集保存を 考えています。 MotionDV STUDIO、Sweet Movie Lifeを使用して編集を試みたのですが、 思うように操作できずに困っています。 問題点 1、撮影日時の取り込みができない 2、一本のテープに数シーンが撮影されているため、別々のものとして  取り込みたいが、その場合PCへの取り込み時にテープを止めることで  しか分けられない?  (あとから分けるにしろ、切り貼りがかなりの手間) やりたいことは、チャプター分け、不要なシーンのカット、タイトル作成、メニュー画面の作成、DVDへの保存です。 初心者なので、ちゃんと説明できているか分からず申しわけないのですが、 上記の問題点が解決でき、やりたいことが可能で操作性のよい編集ソフトはありませんでしょうか? 詳しい方是非、よろしくお願いいたします。

  • DVカメラの画像のPCへの取り込み

    一度同じような質問していますが、未解決のため再度質問させていただきますm(__)m ビデオカメラ:SONY DCR-DVD201 ソフト:powerproducer 2 GOLD (cyberlink社)ドライブバンドル版 OS:windows2000 DVD-RWメディアで記録したものをPCへ取り込みたいです。 (1)チャプターをすべて選択するとチャプター1のみの取り込みしかできない。 (2)取り込んでいます・・・100%となっても終了しない。 (3)取り込んだ画像が見れない。(Dドライブに保存) 一つでもいいのでわかるかたは回答ください!! powerproduer2GOLDユーザーがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。  

  • PCで「DVD-R」を「DVD Video」形式にファイナライズ

    DVD Shrink 3.2を使用。 しかし、プレステに入れても再生できず、ファイナライズが必要と知りました。 PowerProducer Goldを使い、「DVD-VRをDVD-videoに変換」とあったのでやりましたが、Discが対応してなぃと。。 また、http://lifestylenet.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/ を見て、「DVD-VR形式で録画し、PowerProducer Goldで「DVD-VRをDVD-videoに変換」すればぃぃと思い、DVD-RAMで書込み、変換なりましたがPS2が読み込んでくれませんでした。。 何かフリーソフトや方法など教えて下さい。。

  • DVD-VRってなんでしょうか DVDプレーヤーで再生できますか

    恥ずかしながらおたずねします BS-HiをVHS録画したのをパソコンにキャプチャーできたのでDVDに焼きたいのです (1)外付けのBS-HiチューナーからVHSビデオデッキに録画しました (前面のCSボタンをON チャンネルをL1) (2)(1)をパソコンにキャプチャーしました IOデータGV-MVP-RX3 (3)(2)をキャプチャーカード付属ソフトでDVDに焼こうとするとエンコのスタート画面にDVD-VRと表示が出ています ソフトはCyberLink PowerProducerです (4)つづいてDVDドライブにDVD-RWを入れるとメディアが違うとはじかれます (5)LAOXでDVD-VRなるメディアを探したのですがありませんでした 質問です 1.DVD-VRなるメディアってなんですか どこで入手できますか 2.入手できて焼けたとしてDVDプレーヤーで再生できるでしょうか

  • PowerProducer DVD-VRからDVD-Videoに変換

    先日購入したPCに付属していたPowerProducer(Readmeを見るとバージョンは3.7)で DVD-RAM→DVD-Rに編集しようとしたのですが「DVD-VRからDVD-Videoに変換」ボタンが 見当たりません。 ヘルプを見ると「ディスクユーティリティ」の中にあるはずなのですが、「ディスクの消去、 ディスクコピー、ディスクイメージからの書き込み、ディスクからのイメージ作成、 DVDフォルダからの書き込み」の5つしかありません。(ディスクデフラグもない) ドライブはもちろんスーパーマルチでDVD-RAM対応です。 普通に再生できますし、「VR編集」で見たところディスクの内容も認識しているようです。 PC付属のバンドル版だから使用に制限があるのでしょうか? それとも他になにか問題があるのでしょうか? やりたいのは、家庭用DVDレコーダー(Panasonic/DMR-E30)で撮りためた番組を (家庭用DVDレコーダーで再生できるようDVD-Video形式で)DVD-Rにまとめることです。 他のソフト購入は考えていません。 どなたか解決策をご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ※ メーカーに問い合わせようとしたのですが、バンドル版は「リモートサポート」のみ 対応とのことで、それに必要なソフトをダウンロードするよう書いてありましたが ダウンロード途中で「受付番号入力」ページが出て先に進めず。 この受付番号とは何でしょうか? 製品のシリアル番号では無いようです。 ※ ユーザー登録はしていません。 何度か試みていますが、次に開くとまた登録画面で 「ネットワークエラーです。ユーザー登録が失敗しました。”[今すぐオンラインで登録する]”を クリックし、再試行してください」 と毎回表示されます。 これらの解決策につきましても、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。