Hi8のアナログ映像をDVD化する方法と疑問点

このQ&Aのポイント
  • Hi8のアナログテープをDVD化する方法について説明します。また、パソコンでの編集に関する疑問点にも回答します。
  • Hi8のアナログ映像をDVD化するためのステップや、編集について考えている内容を詳しく解説します。
  • Hi8のアナログ映像をDVD化するために必要なソフトウェアやハードウェア、疑問点に対する回答をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hi8のアナログ映像のDVD化

初投稿となります。よろしくお願いします。 今、Hi8のアナログテープをDVD化する作業に取り組んでいます。現段階では、Hi8のテープデッキとソニーのスゴ録(HX8)を接続し、スゴ録のHDDに落とすところまで完了しました。(120分のHi8テープが15本。SPモードでHDDに落とし、15個のタイトルができました。)これをスゴ録で単純にDVDにダビングするだけなら簡単ですが、ある程度の編集を加えたいと考えています。 (やりたい編集内容) ・A-B間消去、チャプターメニュー作成、画質はできる限り落としたくない(スゴ録のHDDに落とした段階のレベルはキープしたい) そこでパソコンでの編集にトライしたのですが、うまくいきません。 ・スゴ録のHDD→DVDにダビングする際には、DVD-RW(VRモード)で高速ダビングしました。また、ファイナライズもしました。 ・パソコンのDVDドライブで読むと、ファイルが何個かできていることは確認できますが、再生もできませんし、読み込んで編集することもできません。 上記のような状況は、 ・パソコンのソフトがDVD-RW(VRモード)に対応していないということでしょうか? ・DVD-RW(VRモード)に対応しているソフトを買えば編集することが可能になりますか? ・GOP単位のA-B間消去であれば再エンコーディングなどの画質劣化要因にはなりませんよね? ・チャプターメニュー作成って再エンコーディングなどの画質劣化要因になりますか? ・パソコンでの編集後はDVD-R(DVDVideoモード)に焼くつもりですが、これって画質劣化要因になりますか? ・上述のような編集にお勧めなソフトって何かありますか? 所有パソコンのスペック等は以下のとおりです。 ・AthronXP2500、メモリー1GB、HDD80GB ・SONIC MyDVD、CinePlayer(DVDドライブのバンドル) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD-VRに対応してないからでしょうね、 VROファイルを読み込めるソフトであれば編集やエンコードは可能になります、 DVD-VRも素材として登録してオーサリング(編集も可能)しなおせるTMPGEnc DVD Author2の体験版で試してみては? http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html チャプタの追加では劣化は起こしません、 再エンコード無しでオーサリングできるソフトなら劣化は起こしません、 TMPGEnc DVD Author2未購入(Ver1.5ユーザー)なのでソフトの操作などに付いては指南できません。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
matsu2000
質問者

お礼

今週末にでも体験版を試してみます。 ありがとうございました。