• 締切済み

DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換

DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換する方法があれば教えていただけませんか? 今は、DVD MovieAlubumで、タイトルごとにMPEG2に切り出し、DVDStylerでオーサリング、B's Recorderで書き込み、という手順を踏んでいますが、とにかく遅い。。。 調べたところ、ペガシスの「DVDかんたん作成セット イージーくん」か、ソースネクストのPowerProducer Personalが良いのかなあ、と思っているのですが。PowerProducerは「エラーが多発」なんて人もいるし。

みんなの回答

回答No.2

それは無理ですね、なぜかというとどのオーサリングソフトでも共通ですが、いったんVRモードであろうが、VIDEOモードであろうが、一度MPEG2の変換して取り込むからです。 MPEG2ファイルだけでは、DVDビデオとして認識してくれません。 ビデオファイルはVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダからなり、その中に、VTS・IFO・BOVの3つのファイルから構成されます。 あなたのDVDレコーダーの機種を教えてください、機種の使用が分からないのでなんともいえません。 もう一つ、問題なのは、そのRAMにVRモードで記録しているということです。そのRAMでVIDEOモードで記録できませんか?RAMを初期化する時に選択できると思うのですが。それが出来るなら RAM(VR)→レコーダー→RAM(VIDEO)→PCで1発コピー が可能です。 いかんせんあなたのレコーダーの機種が分からないのでなんともいえませんが。 オーサリングで2Gで1時間なら遅くないほうですよ。

jgkmm554
質問者

お礼

そうですか。。私のDIGA DMR-E150Vは、DVD-RAMへVIDEOモードで書き込むことはできません。残念。2Gで1時間なら遅くないのですね。 ペガシスのDVD Authorなら、DVD-RAM(VR)から取り込んでオーサリングまでを1度にできるようなので、今の手順からひとつ減りそうです。こちらを試してみることにします。ありがとうございました。

回答No.1

どの、オーサリングソフトでも遅いのは仕方がありません。製品やPCのスペックによって多少違いはありますが、特別早いっていうものはありません。 簡単にというなら、DVD-RAM→DVDレコーダー→DVD-RWこれが一番確実と思います。 VRモードで高速転送した場合は高速でレコーダーに戻せるはずです。(エンコードして等倍速で転送したものは無理と思う) あなたが言う遅いというのはどのくらいですか? 僕の場合は、エンコードなしなら2時間くらいです。

jgkmm554
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええ、DVDレコーダーでやるのが一番簡単なのはわかっているんですが、私が持っているのはDVD-RWに書き込みができないので、その方法は使えないんです。手持ちのパソコンで安く上げる方法がないかなあ、と。 今は、2GぐらいのDVDを作るのに、1時間ぐらいかかるでしょうか。それも、いろいろなソフトを順々に使うので、手離れが悪くて。 DVD-RAMをセットしてクリック、ちゅーっと読み込まれ、DVD-RWをセットしてクリック、がーっ、と書き込み、なんてソフトがあれば、簡単でよいかなあと。

関連するQ&A

  • VRからDVD-Videoへの変換について

    SOURCENEXTのPowerProducerを購入し、DVD-RAMに保存しているものを「DVD-VRからDVD-Videoへ変換する」を選んで作業を行いましたが、書き込みディスクにDVD-RW(ブランクディスク)を入れたところ「読み込みドライブに挿入したディスクは、DVD-Videoへの変換を行うことができません。」とのMSGが表示され書き込みできません。 DVD-RWには書き出し出来ないのでしょうか? DVD-Rはまだ試していません。 よろしくお願いします。

  • VR方式、MPEG-2でDVD作成方法

    自作のDVD作成をしています。 DVD作成自体が初めてなので、困っています。 家庭用DVDレコーダーでの再生を目的としています。 レコーダーはPanasonicのDMR-XP20V ディーガです。 ディスクはDVD-RAMなので、条件として VR方式、MPEG-2で書き込みされたDVDのみ再生可能ということなのですが。 MPEG-2で書き込みはできるのですが、VR方式の設定方法などがまったくわかりません。 ちなみに、flv2DVDでMPEG-2に変換し、DVDStylerでオーサリングしました。 PCでのDVD再生は通常通りできます。 VR方式での書き込みのやり方や、そういう設定などができる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • TV録画のDVD-RAMからDVD-RW(-VR)へ無劣化コピーの方法

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが質問させてください。 DVDレコーダ(パナDMR-E75V)で地上アナログ放送をDVD-RAM(-VR)に録画しました。これをパソコンで無劣化(再エンコード無し)でDVD-RW(-VR)にコピーしたいのですが方法がわかりませんので教えてください。 ※持っているパソコンソフト (1)Panasonic DVD MovieAlbum3 for I/O Data (2)Ulead DVD MovieWriter 3 for I/O Data (3)CyberLink PowerProducer2 GOLD (4)B’s Recoder GOLD 7 ※トライした事 ・(1)のソフトを使いDVD-RAMの内容をHDDにコピーしました(HDD上にDVD_RTAVフォルダがコピーされました)。 ・HDD上のDVD_RTAVフォルダは(2)のソフトではインポートできませんでしたが、(3)のソフトではインポートできました。このインポートされたファイルを(3)のソフトでDVD-RWに-VRで書き込もうとおもいましたが再エンコードされそうだったのでやめました。 ・DVDレコーダ(SONY RDR-HX50)で-VRフォーマットしたDVD-RWをパソコンにセットし(4)のソフトでHDD上のDVD_RTAVをDVD-RWに書き込もうとしたら 「DVD-RWのフォーマットはサポート外~ 」みないなメッセージがでて書き込みできませんでした。 どうしたらDVD-RW(-VR)に無劣化でコピーできますか?

  • VRとビデオモード、DVD-RWとRAM最適なのは?

    デジタルビデオカセットに録画した映像を編集しながら、永久保存版としてDVDにダビングしてるのですが、いろんなことを考えるとVRモードとビデオモード、DVD-RWとDVD-RAMのどちらが最適なのでしょうか?

  • DVD-RAMからRWへ

    先日姉に頼まれて、PCからRAMに直接TV録画しました。しかし姉の知人もそれを見たいとのことで、しかもその人の持つDVDレコーダーではRAMは見られないそうで、RWに焼いて欲しいと言われました。 ・私のPCはPriusAirL(今春購入) ・説明書にはRAM→RWにはRAM→MPEG変換→市販DVDプレーヤーの再生形式に変換→RWってありました。 ・MPEG2に変換するのはDVD-Movie AlbumSEを使って、市販への変換はDVD Movie Writer 3.5を使うらしい。 ・使用しているPCには両方インストールされている PC初心者なので「変換する」と言われてもどのように操作すればいいのかわかりません(汗)  おそらくMPEG2はこれでいいのかな?ってとこまではいったのですが、市販への変換はさっぱりわかりません。 どなたか詳しく回答できる方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-RW(VRモード)への無劣化ダビング

    DVDレコーダーの買い替えを考えています。 今まではDVD-RAMの録画をしていたのですが、 これをDVD-RWのVRモードへのダビングをしたいのです。 今までせっかくDVD-RAMで綺麗な画質で残してきたので それをDVD-Rにするのがもったいないのです。 今回はDVD-RWのみの対応の機種にしようと思っている ので、PCでDVD-RAMからDVD-RWのVRモードへの 無劣化ダビングが出来たら決めようと思っています。 (本来でしたらレコーダーをマルチにしたいのですが、 私の意見だけではないので…) 現在、Windows XP(Home Edition)でDVDマルチ搭載機を 使用しています。 今までPCでDVDを焼いた事はないのですが、 Inter Video WinDVDというソフトが入っているようです。 新しくソフトを買う事も考慮に入れていますので、 素人にも使い易いソフトがあったら教えて下さい。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-VRからDVD-Videoに変換

    PanasonicのHDD&DVDレコーダー(DMR-EX550)で録画したデジタル放送のDVD-VRをDVD-Videoに変換したくて、色々とソフトを探しているうちにPower2GoEXPERTの中に付属しているPowerProducerと言うソフトでDVD-VRからDVD-Video一発変換機能が付いている事を知り、購入前電話サポートで確認をしたところ(可能)出来ると言う事で購入しましたが、出来ませんでした。やり方が悪いのかは不明ですが、DVD-VRからDVD-Videoに変換と言う操作をしますが、「DVD-VRディスクからタイトルを読み込みすることが出来ませんでした」と何度やっても表示されます。デジタル放送で録画したDVD-VRをDVD-Videoに変換出来るソフトを知っている方、もしくはPoWer2GoEXPERTの中に入っているPowerProducerに搭載されているDVD-VRをDVD-Videoに変換する機能について詳しく知っている方は回答をお願い致します。非常に困っております。 ちなみにメーカーへ問い合わせをしましたが、未だに返事が来ないので、こちらでもご質問させて頂きました。

  • RAMのVR形式からDVD-VIDEOへの変換

    DIGAでHDDに録画した際、間違えてFRモードで保存してしまいました。 CMカットなどの修正を行い、DVD-Rに保存しようとしたら「高速モードでダビングできない」といわれました。 試しにDVD-RAMに保存しようとすると、サイズが3.6Gほどで高速モードでダビングができます。 よって、サイズ上はDVD-Rに入るのにDVD-Rに焼こうとすると再圧縮をしなくてはなりません。 それなので、一度DVD-RAMにそのまま取り出し、PCでDVD-Rに保存しようと思います。 そこで質問なのですが、RAMに保存したVR方式のデータを再圧縮なしでDVD-VIDEO形式に変換できるオーサリングソフトはあるのでしょうか? PCにある日立LGのドライブはバルクでソフトなしで購入したため、オーサリングソフトがありませんでしたので・・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • VRモードで録画したDVD-RW

    多くの質問がされている分野かとは思いますが 自分に合う質問が見つけられないので、すいませんが 宜しくお願いします。 アナログ放送のものをDVD-RWにVRモードで録画しました。 これをDVD-Rにビデオモードでコピーしたいのですが どういった方法が1番良いのか分からずにいます。 DVDレコーダーはHDD機能がついていない古いものですので PCでできればと思うのですがオーサリングソフトがいると 他の質問への回答に書いてあるのを見ました。 オーサリングソフトもお金がかかることだと思いますので 今後、DVDレコーダーを新しくする予定があるのですが 今回のDVD-RWをHDDに放り込んでビデオモードでDVD-Rに 録画するなどということはできますでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。