• 締切済み

DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換

DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換する方法があれば教えていただけませんか? 今は、DVD MovieAlubumで、タイトルごとにMPEG2に切り出し、DVDStylerでオーサリング、B's Recorderで書き込み、という手順を踏んでいますが、とにかく遅い。。。 調べたところ、ペガシスの「DVDかんたん作成セット イージーくん」か、ソースネクストのPowerProducer Personalが良いのかなあ、と思っているのですが。PowerProducerは「エラーが多発」なんて人もいるし。

みんなの回答

回答No.2

それは無理ですね、なぜかというとどのオーサリングソフトでも共通ですが、いったんVRモードであろうが、VIDEOモードであろうが、一度MPEG2の変換して取り込むからです。 MPEG2ファイルだけでは、DVDビデオとして認識してくれません。 ビデオファイルはVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダからなり、その中に、VTS・IFO・BOVの3つのファイルから構成されます。 あなたのDVDレコーダーの機種を教えてください、機種の使用が分からないのでなんともいえません。 もう一つ、問題なのは、そのRAMにVRモードで記録しているということです。そのRAMでVIDEOモードで記録できませんか?RAMを初期化する時に選択できると思うのですが。それが出来るなら RAM(VR)→レコーダー→RAM(VIDEO)→PCで1発コピー が可能です。 いかんせんあなたのレコーダーの機種が分からないのでなんともいえませんが。 オーサリングで2Gで1時間なら遅くないほうですよ。

jgkmm554
質問者

お礼

そうですか。。私のDIGA DMR-E150Vは、DVD-RAMへVIDEOモードで書き込むことはできません。残念。2Gで1時間なら遅くないのですね。 ペガシスのDVD Authorなら、DVD-RAM(VR)から取り込んでオーサリングまでを1度にできるようなので、今の手順からひとつ減りそうです。こちらを試してみることにします。ありがとうございました。

回答No.1

どの、オーサリングソフトでも遅いのは仕方がありません。製品やPCのスペックによって多少違いはありますが、特別早いっていうものはありません。 簡単にというなら、DVD-RAM→DVDレコーダー→DVD-RWこれが一番確実と思います。 VRモードで高速転送した場合は高速でレコーダーに戻せるはずです。(エンコードして等倍速で転送したものは無理と思う) あなたが言う遅いというのはどのくらいですか? 僕の場合は、エンコードなしなら2時間くらいです。

jgkmm554
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええ、DVDレコーダーでやるのが一番簡単なのはわかっているんですが、私が持っているのはDVD-RWに書き込みができないので、その方法は使えないんです。手持ちのパソコンで安く上げる方法がないかなあ、と。 今は、2GぐらいのDVDを作るのに、1時間ぐらいかかるでしょうか。それも、いろいろなソフトを順々に使うので、手離れが悪くて。 DVD-RAMをセットしてクリック、ちゅーっと読み込まれ、DVD-RWをセットしてクリック、がーっ、と書き込み、なんてソフトがあれば、簡単でよいかなあと。