• ベストアンサー

社員のIDカードは正しく作成されますか?

サラリーマンのみなさん! 貴方の社員証(IDカード)の証明は正しい社印 が押されてますか? 日本国内での認証は印鑑文化です。したためた文章が 正しいことの証明に印鑑をおします。 それが、IDカードについては間違った印鑑の押し方が多いのです。 正しい押し方は、「署名→捺印」が「捺印→署名」になっています。 これでは、白紙委任しているようなものである。 みなさんの社員証に押されている会社の社印は社名の上になってますか? それとも、社印の上に社名が重なってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

直接な回答ではありませんが、 社員証にICチップが組み込まれていたら、そのICチップに電子署名が組み込まれているので、この場合の社員証には署名と捺印は必要はないですね。 公的証明書では、ICチップが組み込れているものは、住民基本台帳カードやパスポートですね。 2004年11月に制定された民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律にて、帳票類や財務諸表、取締役会の議事録など、商法や税法などで企業に保存が義務付けられている文書も電子化が認められているし、株券も電子化されるし、運転免許証もICチップを組み込みすることは検討中だから、いまや日本国内での認証は印鑑文化ではなくなっています。

inTheYOUTH
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 最先端の技術を採用して見事に失敗したのが住基カードシステムです。 開発費用で数百億円、毎年の維持管理費に何十億円をはらってます。 住基カードも顔写真入りとそうでないものがあって、¥500で発行してもらえますが、顔写真がなかったら、照合機器がなかったら本人かどうか判らないのが現状です。 質問の主旨は、ビジネスにおいて結果だけを求められているように感じてます。途中のプロセスを無視されているように感じられたので、みなさんがどれだけ関心があるかを確認のためでした。 最近、製造業ではこのプロセス管理に関心がでてきているようです。 IDカードに関しては、大量につくるから、機械でつくるからといって 手順を無視したつくりはやはり間違いと思ってます。 すべっては手作りしていたものを機械で作ったときに結果が同じに すべきと思ってます。 IDカードの会社が認印の押す順序は 署名→捺印が正しい手順であって、捺印した角印(朱色)の上に黒の社名が印刷されているのは間違いです。 てなことを考えているのは、生活に身近な商品の開発をライフスタイルにしていて、世の中の変化に伴って、矛盾、論理的でない、整合性がとれてないなどを発見して、それを新しい商品にしたいと、、、、 脳のトレーニングになりますよ。

その他の回答 (2)

• mrsara
回答No.3

小さいことを気にしていますね。 いまどき社員証にある印鑑がといっていますが、 プラスティック製なら本当の印鑑なんて押していないし だいたい角印なら本当も何も認印みたいなもんです。 署名→捺印も捺印→署名も結局は同じです。 そもそもそれは署名や捺印する側にとって必要なことではなく それを見る側が気にするから、署名や捺印があるんでしょう? いったい何を白紙委任させるのですか? 社員証で・・・・

inTheYOUTH
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 小さなことでもみなさんが見過ごししていることは「なぜか」を確認したくて質問しました。 2007年は団塊世代の退職が始まりました。JOBのプロセスでなぜそうなっているかを理解している人が減っているなかで、ビジネスでは結果が全てのような風潮がありますが、途中経過は問わないとのことで、社員証のようなことが発生していると考えてます。 JOBのプロセスを正しく理解し、実行することを求める意見がではじめているようです。

inTheYOUTH
質問者

補足

回答、忘れてました。 白紙委任とは、IDカードの場合、利用する会社のデザインと角印 の部分を予め印刷しておいて、変更項目のみ追加印刷する方式の場合です。カード発行システムであるから、その手順が違ってもかまわない というのは、その機器システム側の怠慢です。

• arukie
回答No.1

ご質問内容が判りにくいのですが、 あなたが署名される欄があって、ご自身で名前を書き捺印を押されているのでしょうか? 署名をするのであれば署名の後に捺印でしょうけど、 記名の場合はんこ・ゴム印・印刷でも名前が記載されて いれば良いだけなので印刷の場合であれば文字が見える ようになっている場合が多いと思いますが。 (普通に署名押印すれば、見た目で黒が朱色に勝っていると思います。) あと、印鑑はもちろん印鑑証明の発行できる物ですよね。

inTheYOUTH
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 クレジットカードの場合、裏側に自分のサインをする欄があって そこには新しく送られてきたカードにサインはしてます。カードは外国からの入ってきたものであるから、自署のみです。 質問の主旨は、小さなことでも現在発生していることで間違をどれだけ 認識しているかを知りたくて質問したしだいです。 例えば、与えられたJOBを完成するにはその手順があります。 仕事は段取りが80%と言われています。現在の日本の風潮では 結果さえでればOKと判断していることが多く見受けられます。 しかし、出来上がった製品の完成度を高めるためにプロセスの 手順と実行の管理(チェック)に関心がでてきたようです。