• 締切済み

IDカードのレイアウトについて

職場で首からかけるIDカードを配布されたのですが、写真、社名、氏名だけあるのですが、写真があっても意味がないような気がするのです。写真つけるのなら、IDカードに「~証明する」のような文言と代表者の職印とがなければIDカード記さい事項と本人であることが証明できないのではと疑問に思ったので。一般的に会社のIDカードはどうなっているのでしょう?

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

IDカードならそんな感じが多いですね。追加するなら会社のロゴマークぐらいです。 基本的に入館証とか入室許可書の意味が強いですから。 入館チェックとかで本人であることが分かるようにするだけの意味です。外では意味を持ちません(会社内では意味がありますが)からそれで良いと思いますよ。 正式な社員証である場合は確かに会社の社印は必要だと思いますけど。

hogeghoge
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。社員25名の小さな会社なので入室許可書とかいらないと思うのです。なので来客者向けだと思うのですが、証明印がなければ、ただの名札なので写真はなくてもいいと考えます。とりあえず写真ありのカードをつけたくないので考えているのですが。

• DIooggooID
回答No.1

公的に有効な身分証明書 ではなく、 単に、 セキュリティー上の 観点から、身分を明らかにするためのものでしたら、一般的に表記しいる情報は、 その程度だと思います。 建物への立ち入りや、部屋への入室時にチェックできる情報としては、 その程度で十分だと思います。