• ベストアンサー

9000系誕生記念入場券なるもが、出てきました。

昭和61年の、東急9000系誕生記念入場券なるもが、 出てきました。切符11枚と、車両形式図というものが セットになっていました。こうゆう物は売れるものなのでしょうか? 欲しい人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。  私はオークションで乗車券や料金券等を買っています。ただし記念券や入場券は関心の範囲外なので格別の理由が無ければ入札することはありません。  とにかく「9000系 入場券」で過去の出品を調べてみると、 http://www.aucfan.com/search?sort=pt1 1月と4月の2回出ています。ここのデータは実際のオークションの全結果のおよそ6割程度の保存ですから、或いはこの1年間にもう1度くらいは出たかもしれません。いずれも詳細な出品画面は既に保存期間を過ぎているために見られません。  出品時の件名や開始価格が同じであるところから、同一人物からの出品だったようです。ということはそれはコレクターか業者で、品物の状態もかなり良かったと思います。  オークションの場合、状態ももちろんですが、低額な物だと送金や送品の経費も落札価格に反映されます。同じ出品者がほかにも欲しい物を出していれば、ある程度は上乗せします。が、その1点だけということになるとどうしても経費の割合が高くなるために、低目で止めてしまいます。  このような状況も考えて開始価格を設定すると良いでしょう。高過ぎなければ入札者は必ずいそうですね。逆に初めは高くしておいて、入札が無いなら開始価格を下げて行く方法もありますが、これはその旨を説明文に明記しておかないと、買い手にそっぽを向かれてしまう可能性もあります。「入札が無ければ順次下げてゆくので、気長にお付き合いください」とでも書いておくと良いでしょう。   尚、鉄道趣味関連ショップでも買い取ってもらえます。しかし、おそらく買値は上記のオークション落札価格の5分の1程度、500円くらいだと思っておく方が良いと思います。  もしこれで郵送や買取代金の払い込みの経費を考えると、残りはその半分くらいにしかなりません。その点オークションならば経費を払うのは落札者なので、たとえ1000円終了でもずっと有利ということになります。

mamehoku
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました、出品してみます。

その他の回答 (1)

• ben1151
回答No.1

バスの記念乗車券は、値がつきませんが、鉄道は、人口が多いので、値がつく可能性は、高いです。 専門店もありますし、オークションでも常時出品されています。 保存状態次第かもしれませんが。 日焼け、折れは、嫌われるようです。