• 締切済み

オンラインのチャットのマンネリ化で困っています!

大学生の女性です。皆様の中に、MSNなどのメッセンジャーで気になる人、もしくは好きな人と毎日チャットをされている方いらっしゃいますか? 私は1ヶ月前2歳年上のアメリカ人の留学生とネットで知り合い、彼のことが好きになってしまいました。はっきりとは分かりませんがどうやら彼女はいるようなので今はよい友達関係でいたいと思っています。はじめのうちはメールを使っていましたが、ここ3週間以上は毎日MSNでチャットをしています。また先週1度、今週1度彼に誘われ実際に会うこともできました。彼は日本語がまだほとんど話せないので会話は英語です。彼も私も大人しいほうなので、会話が続くか心配でしたが会ってみると、まわりに見えるいろいろなお店を教えてあげたり、広告などを見てこの漢字は何て読む?と質問したりで乗り切ることができ、実際一緒にいて楽しかったのでなによりでした。(多少の沈黙はありましたが^^;) しかし毎日のチャットでは、会話がマンネリ化してきていると思うんです。お互いの趣味、家族、ペット、出身地、学校、高校時代のことは一通り話してしまったし、オンライン上では共通して見えるものもないため、いつもこんな会話になってしまいます。 私:今日はどうだった? 彼:悪くないよ。君は? 私:(いつも代わり映えしないが、その日あったことを話す)      :      : 私:明日はどうするの? 彼:特に何にもないよ。君は? といつもこんな感じです。これでも1時間はなんとかもたせています。特に今は夏休みでお互い特別にしていることもなく、あまり話題がみつかりません。また実際会って話すときは、私が質問しても一言では終わらせないように答えてくれるのですが、チャットだとどうもすぐに会話が終わってしまいます。彼が私のことをどう思っているかはわかりませんし、ただの友達だとは思いますが、私がオンラインにすると毎日すぐに彼からチャットをはじめてくるので、私とのチャットを嫌がっているのではないようです。でも私は彼を退屈させているのでは、いつか彼からチャットが来なくなるのではと心配してしまいます。 私はもともと話すのが得意ではありませんが、実際会っていれば話す話題はなんとか見つかるし、メールも返信までに時間がとれるのでいいのですが、チャットだとすぐに返さないといけないし話題がみつかりません。もちろん好意を持っている人からのチャットはうれしいのですが、正直話題を見つけるのに苦労し緊張してしまいます。 もっと彼を楽しませ、よい関係になりたいのですが、顔の見えないオンラインで恋人関係ではない男女がどういう会話をしたらいいと思いますか?それともその日あったことなどを報告しあうだけで、相手はそれ以上の興味のわく話までは望んでいないんでしょうか?皆様ならどうですか?何かいい話題はありますか?長文で申し訳ありませんでしたが何かアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 チャットのマンネリは、ごく普通に友達同士でもおきます。 この、毎日チャットと言うのが結構曲者だったりするのです。 1.今日メールを送らないといけないから、何かネタを見つける…。 2.何か伝えたい事があるから、メールを送る…。 2.の方が自然ですよね? チャットも同じなのでは? 相手がオンラインになったら、話があっても無くても呼び出すってのをやめれば少しは楽になれるかもしれません。 マイペースが一番ですよ。 でわ!

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。確かにそのとおりです。でも私がオンにするとすぐ彼のほうから呼び出してくるのです。私は彼のことが好きなので、毎日声をかけてきてくれるならやはりオンにしてしまうし、しばらくオフにしておいて彼に自分とのチャットがいやなのかと思われてしまうのがいやなんです。でもやはり毎日チャットをしているとマンネリ化し、彼は退屈しているのではと思ってしまいます。 やっぱり毎日するのは正直大変だ、でも毎日声をかけてもらいたい、というジレンマに悩んでいます・・・^^; ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして 国内ですが、私も数年遠距離をしています。会うのはごくたまにで、 あとは毎日チャットで会話をします。 と言っても、PCにずっとべったり座っているわけではなく、 お互い家に居られる間はオンラインにして繋がっている感覚?を味わうくらいでしょうか。 PCの近くに来た時や、手が空いたときなどに二言三言、話して また席を離れる感じです。 部屋に同居人がなんとなく居る感覚?でしょうか。 絶対に喋らないといけないって事じゃないです。 お互い手が空いてたら話こむこともありますが。。 どうしてもマンネリを解消したいのでしたら、 ウェブカメラをつけてみるって言う方法もありますよ。 目に見える物が増えると話題も増えるんじゃないかな?? さっきの方法をやる場合も、カメラで相手の状況が見えていると便利ですよ^^

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自身の経験談、大変参考になりました。手が空いたときにちょっと話して、また離れてもいいんですね。こういうことは初めてなので、ずっと会話を続けていなくてはならないものかと思っていました。そういえば彼も10分くらいして何事もないように返事をしてくることもあります。私だったらすぐに返さなきゃと思ってしまい、10分たって返すなら「本当にごめんなさい><」と謝ってしまいそうですが、これからは回答者様のような感覚でもいいんだということが分かりました。本当にありがとうございます!

回答No.1

相手を楽しませたいと思うなら、それ相応の努力が必要ですね。相手と行きたい場所や紹介した居場所を探すなどの行動が必要だし、あなた自身の好奇心を高めることも必要でしょう。それと相手の趣味や学んでいる学問など、相手のことを知ることが重要ではないでしょうか?それと、そろそろ自分の内面的なこと(悩みや不安など)も積極的に話題にしても良い頃ではないでしょうか? 個人的にアメリカ人は自分の考えを述べることが好きな人が多いという印象があります。なので意見を求められることを好む傾向があるように思うのです。もちろん逆の人もいるでしょうから、注意は必要ですが…。 話題の豊富さというのは、その人の生活に直結していると思うので、本や雑誌を読むなど、話題性豊富な生活をしてみることが一番ではないかと思います。相手を楽しませることも大切ですが、まずあなたが楽しむことも重要だと思いますよ。どちらか一方だけが楽しいなんて事はまず無いと思います。

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ほとんど互いのことは話してしまいましたが、今度はどう思う?系の質問もしていこうと思います。内面的なことは、今まで1度も彼氏がいたことがない(汗)など相談したことはあります・・・。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • MSN チャットの表示について

    MSNのチャットで、相手を禁止にしている時、相手にはオンライン状況が解かるのでしょうか?また、もし自分が禁止にされていたら、何と表示しているのでしょうか? メールの@以降がhotmailでない人もMSNでチャット出来るのでしょうか??(poboxは、どこのチャットを使用しているのですか??)

  • 彼氏とマンネリ化してます。

    こんばんは。 私は二十歳のフリーターで、一つ年上の大学生の彼と付き合っています。 もうすぐ付き合って3ヶ月です。 会話がとくに弾まず辛いです。 沈黙がとてもとても嫌いな私は一緒にいても話題をふったり、彼が楽しんでいるのかとても気になりしんどいです。 会話的には私が話題をふると返してはくれるのですが、そんなに長く続かなくて 楽しくないのかなって不安になります。 彼は決して無口ではなく、友達もとても多く、話題に尽きず面白い人として親しまれているので、そんな彼が私と一緒にいて楽しい訳がありません。 たまに私といるときでも彼は友達と電話をするのですが、友達と電話してる時や私に友達の話をしてくれる時はとっても楽しそうなんです。よく笑ってます。 私の前だけではリラックスしてくれているなら良いのですが、お互いまだ沈黙が心地良いほど通じ合っているわけではないと思います。 お互いについて、知っていることが少ないので話題も限られてくるし深まる話も深まらないのだと思っています。 彼の小さい頃の話、高校の話などいっぱい聞きたくてそれとなく切り出してみるのですが あまり一生懸命話してくれようとはせず、ざっくりです。頑張っての会話が続きません。 一緒にベッドに入るときは、少なくとも心が少し通じ合っていて何かと話しやすい環境ではあります。 日頃寂しいとか彼に対しての不満など思っていることも、涙を流してしまいますが伝えています。 とても心が通じ合った気がして嬉しいのでこの時間は大事にしようと思っています。 ただ、沈黙を恐れすぎてる私が過剰に心配しすぎているのも問題だと思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか? 彼と会話が続いていても、「楽しませなければ!おもしろいこと言わなきゃ!」とか考えて 返す言葉をいろいろ考えてから返事をしてしまうんです。 心で会話というより、頭で会話。みたいな感じです。

  • MSNメッセンジャーでチャットができない

    今日、MSNメッセンジャーのバージョン7.0をダウンロードしたのですが、ダウンロード自体はできるものの、他の人とチャットすることができません。 友達の表示名も一切みえないんです。 友達にメッセージを送ろうとすると「○○と会話できません」というメッセージが出てくるんです。 一応MSNの方にメールは送ってみたのですが・・・。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • チャット友だちと。

    当方24歳の男です。今週末、チャット友達(1つ下の女の子です)と会う事(映画を見に行ってその後食事に行く予定です)になりました。過去にも何度かチャット出てきた友達と会う機会はあったのですが・・・なかなか上手くもって行けません。今回会う子は知りあって3週間ぐらいですが毎日チャットやメールをしたりお互いに悪い印象はもっていないと思うのですがどうも自信が出てきません。そこで女性にお伺いしたいのですが、(友達なんかに紹介されてメール交換をしている男と会うのと同じような感じかと思うのですが)メール、チャットをしている男と会う際にどの様な視点で相手を見ている事が多いのでしょうか?会って見て々だったらプラス、どうだったらマイナスとかそんな感じの事も書いていただければ幸です。また、チャットやメールで知りあった人と実際に会って上手く行ったとか言う人いらっしゃれば何かアドバイス等もよろしくお願い致します。

  • FFオンラインのようなチャットって

    こんにちは。わたしの彼氏のことで質問させていただきたくて、書き込みました。 昨日、彼とパソコンショップのソフト売り場に行った時、 彼がオンラインで不特定多数の人とネットの中の広場?のような所でチャットしたいんだよね、 とパソコンソフトを見せながらいいました。 見てみると、恋人を探す??みたいなことが書いてあるチャットソフトでした。 一瞬引いて、「え・・・」と言いましたが、彼は「なに?」と言っただけで、その場を去りました。 そんなことがあって、私はなんだか悲しくなって、その日は彼にそっけなくしました。 その態度を見て、彼はいじけて(怒って)しまい、帰るまで無視されました。 そっけなくした私が悪いと思いますが、彼は何のために、そんなソフトを私に見せたのか 全く分かりません。私に飽きたのか、新しい出会いを求めているのか、 単に友達が欲しいのか・・・。 ちなみに、彼とは付き合って6年、お互い27歳で彼はフリーターで 私は家庭の事情で家事手伝いです。 会うのは週に一回、3時間ほどです。彼はあるスポーツが好きで、ホームページを作り、 なんだかたくさんの人とメールなどのやり取りをしているみたいです。そこには女の人も含まれていると思います。 私が詳しく知らない理由はなんだか、彼のプライバシーに立ち入ってしまうような気がして・・・。 彼は今、どんな心境なのか、知りたいです・・・。よろしくお願いします。

  • マンネリ…

    こんにちは。高1女子です。 今月で付き合って半年になる彼氏がいるんですけど簡単に言ってしまえば、マンネリ状態です。 休日ならデートで行きたいところも行けるので、自分の中でいくつか候補はあがっています。 でも学校帰りってあまり時間がないじゃないですか。私も門限があるので… その中で学校に近い施設へよく遊びに行っていたのですが、流石に飽きてしまいました… だったらベンチとかに座ってのんびり過ごせばいいと私は思うんですよ! でも彼氏は、それが暇と感じるらしく… 実際、会話もすぐ尽きてしまって無言になってしまうんです。 私は聞き上手な方なので、自分が会話をつくるのが下手ってのも原因なんですけど、 彼氏ばかり話題を作らせるのも悪いですし… じゃあどこかへ行こうってなっても中途半端な時間で、何にもできず… 彼氏は結構考えてくれているんです。 「どこ行きたい?」「何したい?」っていつも聞いてくれます。 でも私がいつも「なんでもいい」「どっちでもいい」という返答をしてしまうせいで この前、険悪な雰囲気になってしまいました。 私には意見があまりないんです。引っ張られたいので何でも任せてしまうんです。 それが彼氏にとって嫌というのは分かっているんですけど…なかなか直らなくて困っています。 育ってきた環境がお互い違うっていうのもあって、 その暇な状態も 私は好きなのですが、彼氏はつまらないのだそうです。 結局は会話が弾まずに困っています。 毎日会わない時もメールで会話していますが、その時にも話がありません>< 私は会話がなくても傍にいてくれるだけで楽しいっていうか、安心するっていうか… けどそれは彼氏の考えとは違うんです; お互いの過去とか情報はほとんど知りつくしていますし、あとは日常的に感じたこととか学校であったこととかを話すしかないんですけど、ありません(苦笑) 私は彼氏のことが好きなので、飽きられたくありません。別れたくありません; このマンネリから抜け出す為に、何かサプライズしようと思っても何にも思いつかないですし… 一体どうしたらいいのでしょうか… 助けてください泣

  • msnやskypeなどのチャットを利用している、または利用したことある方

    私は、チャットを利用したことがないのですが、(サイトのチャットルームを少し利用したことがあるくらい)最近友達からチャットしてみようと誘われました。 そこで、チャットしている・したことのある方は、 例えば ・チャットを利用してみて、好きですか?あまり好きじゃないですか? ・オンライン通話なども利用するのですか? ・メールや音声通話とどちらが好きですか? など何でもご意見をお聞かせください。 ちなみに、私はチャットの長所としては ・リアルタイムで話ができる→すぐに相手の反応が得られる ・友達と連絡を取る機会が増える などが挙げられると思うのですが、一方で短所として、 ・いつもサインインしなければならない ・煩わしい時でも、話かけられたりすることもあるかもしれない ・時間を取られる などがあると思います。 また、チャットだとメールと違って、あまり一人で長くも発話できないと思うので、あまり深い話はできないということもありそうなのですが。。 そして、メールと違ってリアルタイムなので、返事を書くのにあまりじっくり時間をかけられないので、あせるなどということはありますか? (もっとも話すように打てばいいのでしょうが) チャットって、リアルタイムの会話とはいっても、電話と違い文字だけの会話ですので、なんかさばさばした感じだとも思うのです。。。どう表現して良いか分かりませんけど。 また、サインインして、相手もオンラインだったら、皆さんは大抵いつもチャットするのでしょうか。 ちなみに、音声通話は、skypeが一番いいと言いますが、その辺は本当ですか?音が少し遅れて聞こえてくることもあるなどという話も聞いたことがあります。 そこで、いろいろと気になることはあるのですが、実際に利用している、または利用したことのある皆さんにいろいろなご意見・ご感想をお聞かせいただきたいと思います。

  • オンラインゲームでのチャットの末に・・・

    オンラインゲームでのチャットの末に・・・ 前置きが長くなりますがご容赦ください 先刻オンラインゲームのチャットでのことなのですが ロビーで他愛も無い話題で話をしていたところ (面識が無くても適当に話せる気さくなロビーです) 暴言を吐いたり何かに付けて人を批判するプレイヤーがきました もしかしたら精神的に病んでいる人だったもしれませんが 具体的には、何の脈絡もなく「お前らは生きる価値なし」とか 途中から話に入ってきた人に対して「勝手に話しに入ってくんな」とか もう寝るといった人に対して「永眠しろ」だとか とにかく自分を棚に上げて暴言を吐く酷いプレイヤーでした (以降 そいつ) そいつは最初から会話に参加していた一人(以降 彼)に対しては暴言を吐きませんでした 彼もそいつを批判することは無く、ある意味では互いに害を成さない友好的な関係に思えました たぶん他から痛烈な批判をされている状態でも自分を批判しない彼に対して敵意を抱かなかったためでしょう 彼は会話内容から察するに中学生くらいで人格が未成熟に思えました 明るい性格で言葉にするなら「善悪のわからない無垢」といった感じです 一通り暴言を吐いて批判されて、そいつがどこかに行ったあと 彼は今まで繰り広げられた口論やそいつの言動に関しては全く興味が無い様子だったので 私は彼に「今度アイツとどこかで会っても関わらないほうがいいよ」と言いました 「彼が君に暴言を吐かなかったのは偶然で、途中から参加してたら勝手に話しに入ってくんなよって言われてたはずだから」と それでも興味がなさそうでしたが 未成熟な人格から悪い因子を遠ざけるのは大人として当然の義務だと思っていました ここからが本題です・・・ ところが今まで会話に参加していた一人が私に対して 「まぁ人前で他人を批判するのもどうなのかねー」と発言しました それに対して私が「今までの会話見てたらそんなこと言えないでしょ」と発言したのですが その後空気が悪くなったのでこの話はおしまいということになり真意を聞くことが出来ませんでした 「他人を批判する」とだけ言えば聞こえが悪いですが 本件において自分の言動が間違っているとは到底思えません 状況説明が長くなりましたが、何かご意見をいただけば幸いです

  • チャットしたことある方

    ピグは数回したことありますが、短時間ゲーム感覚でしただけで普段ネットしません。チャットは未経験。 先日友達の誕生会で同い年の29歳のかっこよくキレイな顔立ちの爽やか好青年と出逢い、彼の方から番号を聞かれ今度どこか行きませんかと誘われ、毎日メールが来ます。 彼は女がほっとかない程カッコイイので、なぜ私を誘い毎日メールくれるのか分かりません。(友達が言うには私に一目惚れしたんじゃないかと言うけど彼はあまり思わせ振りなことも言ってこないので気に入られてるかさえ分かりません) 私は彼の様な人と結婚したいと期待してるのですが、彼は友達として遊びの誘いしてるだけなのか彼の気持ちは分かりませんが、彼は毎日睡眠を三時間しかとらないのと、週1(たまに2)パチンコスロットなどギャンブルすることと、会社から帰宅後夜中まで「友達とチャットして過ごす」とゆうのがひっかかります。 チャットで出来た友達なのか分かりませんが、出逢いもありますよね? 彼かなりカッコイイので心配で… うちの弟もかなりイケメンでチャットやるけどチャットで知り合った人と会ったりはしません。以前顔写真とバイト先ばれてストーカーされたし。 私が心配なのは、もし彼と上手くいった場合、(1)睡眠毎日三時間は早死にするとか病気になると聞くので結婚するならやはり健康に気を遣う人が良いので心配 (2)ギャンブルは結婚するとして許容範囲はどの位ですか? 週1、2は多い? 一般的に、月にいくらまでなら使っても(スッても)ありですか? (3)チャットを頻繁にする人どうなんでしょうか? 人によるとは思いますが、男性と話してる分には構いませんが、女性と知り合ってやり取り等したり会ってたら嫌だなと思い… アドバイスお願いします!

  • 異性の友人とチャットしてるが本心を知りたい

    話は長くなるのですがご理解いただけると嬉しいです。 留学地で知りまって間もない異性の外国人(中東系の人)とほとんど会話せずに、帰国日を迎えそのあとからほぼ毎日してます。彼とは、一二度会っただけで、会話らしい会話をせずにメール交換や、フェイスブック(MIXI)で留学先でもしてました。好意というのは直接いわれてませんが、やたら私が書いたメッセージを聞いて”これは誰に対して?” 等、誰が好きなのか聞いてきます。 最後に効きすぎた自分でわかってるのか、ごめんと誤ってくれます。これだと私のことを好きでいてくれてるのかなと思うのですが、知り合って4か月何もないです。「きれいだね」とかとはボイスチャットではいってくれず、いつも書いてばかりです。「どうしておれとチャットしてるの?」と聞かれると;「オンラインだから」といってしまうと、「遊んでんだ!」と嘘か本気になのかわからない反応しました。私としては、彼とチャット楽しんでますが、異文化の違いを理解してることもあってなかなか好きといえません。もしかして私が中東のことが好きだと理由で遊ばれているのかなと思ってるからです。 あと、そういう理由としては、彼自身が「からかうの好きだし、クレイジーにさせるのも好きだし、キックやパンチすのも好きだから(いつも冗談でもし直接会ったらパンチするからね とか冗談言い合ってます)、鼻をかみつく 等 気変?なことばかり言ってて、彼自身、いたずらっ子以上だと認めてます。 これはただ単に、友達としていってるだけなのでしょうか? 書くことはまだありますが、このへんで。お返事お待ちしております。