• 締切済み

オンラインのチャットのマンネリ化で困っています!

大学生の女性です。皆様の中に、MSNなどのメッセンジャーで気になる人、もしくは好きな人と毎日チャットをされている方いらっしゃいますか? 私は1ヶ月前2歳年上のアメリカ人の留学生とネットで知り合い、彼のことが好きになってしまいました。はっきりとは分かりませんがどうやら彼女はいるようなので今はよい友達関係でいたいと思っています。はじめのうちはメールを使っていましたが、ここ3週間以上は毎日MSNでチャットをしています。また先週1度、今週1度彼に誘われ実際に会うこともできました。彼は日本語がまだほとんど話せないので会話は英語です。彼も私も大人しいほうなので、会話が続くか心配でしたが会ってみると、まわりに見えるいろいろなお店を教えてあげたり、広告などを見てこの漢字は何て読む?と質問したりで乗り切ることができ、実際一緒にいて楽しかったのでなによりでした。(多少の沈黙はありましたが^^;) しかし毎日のチャットでは、会話がマンネリ化してきていると思うんです。お互いの趣味、家族、ペット、出身地、学校、高校時代のことは一通り話してしまったし、オンライン上では共通して見えるものもないため、いつもこんな会話になってしまいます。 私:今日はどうだった? 彼:悪くないよ。君は? 私:(いつも代わり映えしないが、その日あったことを話す)      :      : 私:明日はどうするの? 彼:特に何にもないよ。君は? といつもこんな感じです。これでも1時間はなんとかもたせています。特に今は夏休みでお互い特別にしていることもなく、あまり話題がみつかりません。また実際会って話すときは、私が質問しても一言では終わらせないように答えてくれるのですが、チャットだとどうもすぐに会話が終わってしまいます。彼が私のことをどう思っているかはわかりませんし、ただの友達だとは思いますが、私がオンラインにすると毎日すぐに彼からチャットをはじめてくるので、私とのチャットを嫌がっているのではないようです。でも私は彼を退屈させているのでは、いつか彼からチャットが来なくなるのではと心配してしまいます。 私はもともと話すのが得意ではありませんが、実際会っていれば話す話題はなんとか見つかるし、メールも返信までに時間がとれるのでいいのですが、チャットだとすぐに返さないといけないし話題がみつかりません。もちろん好意を持っている人からのチャットはうれしいのですが、正直話題を見つけるのに苦労し緊張してしまいます。 もっと彼を楽しませ、よい関係になりたいのですが、顔の見えないオンラインで恋人関係ではない男女がどういう会話をしたらいいと思いますか?それともその日あったことなどを報告しあうだけで、相手はそれ以上の興味のわく話までは望んでいないんでしょうか?皆様ならどうですか?何かいい話題はありますか?長文で申し訳ありませんでしたが何かアドバイスお願いします!

みんなの回答

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 チャットのマンネリは、ごく普通に友達同士でもおきます。 この、毎日チャットと言うのが結構曲者だったりするのです。 1.今日メールを送らないといけないから、何かネタを見つける…。 2.何か伝えたい事があるから、メールを送る…。 2.の方が自然ですよね? チャットも同じなのでは? 相手がオンラインになったら、話があっても無くても呼び出すってのをやめれば少しは楽になれるかもしれません。 マイペースが一番ですよ。 でわ!

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。確かにそのとおりです。でも私がオンにするとすぐ彼のほうから呼び出してくるのです。私は彼のことが好きなので、毎日声をかけてきてくれるならやはりオンにしてしまうし、しばらくオフにしておいて彼に自分とのチャットがいやなのかと思われてしまうのがいやなんです。でもやはり毎日チャットをしているとマンネリ化し、彼は退屈しているのではと思ってしまいます。 やっぱり毎日するのは正直大変だ、でも毎日声をかけてもらいたい、というジレンマに悩んでいます・・・^^; ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして 国内ですが、私も数年遠距離をしています。会うのはごくたまにで、 あとは毎日チャットで会話をします。 と言っても、PCにずっとべったり座っているわけではなく、 お互い家に居られる間はオンラインにして繋がっている感覚?を味わうくらいでしょうか。 PCの近くに来た時や、手が空いたときなどに二言三言、話して また席を離れる感じです。 部屋に同居人がなんとなく居る感覚?でしょうか。 絶対に喋らないといけないって事じゃないです。 お互い手が空いてたら話こむこともありますが。。 どうしてもマンネリを解消したいのでしたら、 ウェブカメラをつけてみるって言う方法もありますよ。 目に見える物が増えると話題も増えるんじゃないかな?? さっきの方法をやる場合も、カメラで相手の状況が見えていると便利ですよ^^

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自身の経験談、大変参考になりました。手が空いたときにちょっと話して、また離れてもいいんですね。こういうことは初めてなので、ずっと会話を続けていなくてはならないものかと思っていました。そういえば彼も10分くらいして何事もないように返事をしてくることもあります。私だったらすぐに返さなきゃと思ってしまい、10分たって返すなら「本当にごめんなさい><」と謝ってしまいそうですが、これからは回答者様のような感覚でもいいんだということが分かりました。本当にありがとうございます!

回答No.1

相手を楽しませたいと思うなら、それ相応の努力が必要ですね。相手と行きたい場所や紹介した居場所を探すなどの行動が必要だし、あなた自身の好奇心を高めることも必要でしょう。それと相手の趣味や学んでいる学問など、相手のことを知ることが重要ではないでしょうか?それと、そろそろ自分の内面的なこと(悩みや不安など)も積極的に話題にしても良い頃ではないでしょうか? 個人的にアメリカ人は自分の考えを述べることが好きな人が多いという印象があります。なので意見を求められることを好む傾向があるように思うのです。もちろん逆の人もいるでしょうから、注意は必要ですが…。 話題の豊富さというのは、その人の生活に直結していると思うので、本や雑誌を読むなど、話題性豊富な生活をしてみることが一番ではないかと思います。相手を楽しませることも大切ですが、まずあなたが楽しむことも重要だと思いますよ。どちらか一方だけが楽しいなんて事はまず無いと思います。

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ほとんど互いのことは話してしまいましたが、今度はどう思う?系の質問もしていこうと思います。内面的なことは、今まで1度も彼氏がいたことがない(汗)など相談したことはあります・・・。 大変参考になりました。