オンラインゲームでのチャットでの暴言と友好的な関係について

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームでロビーで他愛も無い話題をしていたところ、暴言を吐いたり他のプレイヤーを批判する人が現れた。
  • そのプレイヤーは自分を棚に上げて暴言を吐くなど、非常に不快な行動をしていた。
  • 一方、彼との関係は友好的であり、彼は自分を批判しないため、敵意を抱かなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲームでのチャットの末に・・・

オンラインゲームでのチャットの末に・・・ 前置きが長くなりますがご容赦ください 先刻オンラインゲームのチャットでのことなのですが ロビーで他愛も無い話題で話をしていたところ (面識が無くても適当に話せる気さくなロビーです) 暴言を吐いたり何かに付けて人を批判するプレイヤーがきました もしかしたら精神的に病んでいる人だったもしれませんが 具体的には、何の脈絡もなく「お前らは生きる価値なし」とか 途中から話に入ってきた人に対して「勝手に話しに入ってくんな」とか もう寝るといった人に対して「永眠しろ」だとか とにかく自分を棚に上げて暴言を吐く酷いプレイヤーでした (以降 そいつ) そいつは最初から会話に参加していた一人(以降 彼)に対しては暴言を吐きませんでした 彼もそいつを批判することは無く、ある意味では互いに害を成さない友好的な関係に思えました たぶん他から痛烈な批判をされている状態でも自分を批判しない彼に対して敵意を抱かなかったためでしょう 彼は会話内容から察するに中学生くらいで人格が未成熟に思えました 明るい性格で言葉にするなら「善悪のわからない無垢」といった感じです 一通り暴言を吐いて批判されて、そいつがどこかに行ったあと 彼は今まで繰り広げられた口論やそいつの言動に関しては全く興味が無い様子だったので 私は彼に「今度アイツとどこかで会っても関わらないほうがいいよ」と言いました 「彼が君に暴言を吐かなかったのは偶然で、途中から参加してたら勝手に話しに入ってくんなよって言われてたはずだから」と それでも興味がなさそうでしたが 未成熟な人格から悪い因子を遠ざけるのは大人として当然の義務だと思っていました ここからが本題です・・・ ところが今まで会話に参加していた一人が私に対して 「まぁ人前で他人を批判するのもどうなのかねー」と発言しました それに対して私が「今までの会話見てたらそんなこと言えないでしょ」と発言したのですが その後空気が悪くなったのでこの話はおしまいということになり真意を聞くことが出来ませんでした 「他人を批判する」とだけ言えば聞こえが悪いですが 本件において自分の言動が間違っているとは到底思えません 状況説明が長くなりましたが、何かご意見をいただけば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まぁなんか理不尽な感じがしますね あえてそこ掘り下げる?みたいな 独り言で金正日を批判してる自分も悪だって事ですかね その人の発言の真意はわかりませんがもう気にしないほうがいいと思いますよ

その他の回答 (3)

• GGTF
回答No.3

私は、批判=悪口だと思っているので直接相手に言ってるいるか影でこそこそ言っているかの違いなので質問者さんはそいつと同じことをやっていると思います。 No.2の方が言うように荒らしは無視が一番です

NeroAngelo
質問者

補足

その論理は酷くないですか?なにげにかなりの批判ですし 無関心ではいられません

• crosswith
回答No.2

こんにちは。 「荒らし」は無視しろということではないでしょうか?

• 1582
回答No.1

ただの陰口ですからねぇ その人が言いたいのは 問題があると思うなら本人がいる前で言えよってことでしょう

NeroAngelo
質問者

補足

だとしても、散々みんなで批判してたのに最後の最後でその台詞は無いと思うですが・・・