• ベストアンサー

チャットで見ている(聞いている)だけの人

私はチャットが好きでYahooチャットによく参加します。ときどきボイスも利用します。 会話するのが目的で部屋に入る人が多いと思うのですが、中には入ったっきりで何も話さず、ずっとROMの人もいます。 初心者の方なら最初は様子見ということもありますが、名前もよく見かけるのでどうやら初心者でもなさそうですし。 会話を見ている(ボイスを聞いている)だけの人は何をしていますか? ずーっと見ている(聞いている)のでしょうか?それとも何かしながらですか? どうして会話に参加しないのですか?会話をしないのならどうしてチャットルームに入ってきていますか? 淋しいから?ヒマだから? 私自身は、何してるのかな?と不思議に感じるものの決して不愉快ではありません。 しかし何も話さない人に対してちょっと不満気味という参加者もいるようですね。 話をしない人、もしよかったらお話をお聞かせください。

  • cusco
  • お礼率91% (104/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.4

興味があることや、調べたいもののチャットルームに入ると、 その興味だけではなく、そのものにまつわる話が聞けるので 直接参加しなくても、見ているだけで楽しいです。 例えば、車のことが好きで燃費の事を調べたいと思った場合、 とりあえずそれにまつわる「車のエンジニアの方集まれ」 とかの部屋に入ってみたら、自分の知らないエンジンの話や、 デザインなんかの秘話なんかが聞けた・・とかね。 高度な話をしていたりすると入りずらいでしょうし、 自分はこう思ってるけど、反対の意見もあったりして 「なるほどそうだなぁ・・・」と考えているうちに 話に入るよりも聞き入っていたなんて事はあると思います。 TVを見ているような感覚だと思います。 ただ、直接話をして参加をしている人にとって、不快にかんじる 人も居るかもしれませんね。それは、自分達の会話を聞くだけ聞いてる だけかよ!って感じかもしれませんが、それならば公共のチャットルームに入らなければいいだけのこと。 パスワードをかけられるような所もありますから、そういうところで やればいいと思います。 ネット上は誰にでも見られるという事を前提にした方が いいと思いますよね。参考になれば幸いです。

cusco
質問者

お礼

TVを見ている感覚ですか。。。なるほど。 私は雑談部屋が多く、高度な会話がされているような部屋は入ったことないのですが、 もし政治や経済や国際情勢などの部屋に入ったらただ感心するだけで、 おそらく相槌も打てずにずーっと見ているだけでしょうね。(^^; ご回答参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.8

No.7の者です。 メインで話してる人でも複数のPMとかけもちしてる人多いですよ! また、メインで話さず複数のPMをかけもちしてる人もいるんで・・・。 メインで話してる人とかでも、反応遅い人いるでしょ? たしかに、最初に挨拶もしない人は気分悪いですね。

cusco
質問者

お礼

PCの不具合で返事が遅れました。すみません。 再度ご回答いただきありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.7

Yahooチャットですよね。きっと特定の人に話してるんじゃないですか? ある特定の人だけ話することのできる機能があるのをご存知ですか? 話題に入れなかったり、この人いいなと思ったら、結構そうしてる人、多いんじゃないですか? よく、10人くらいいるはずなのに実際、表で話してるのは4,5人というのよくあると思いますが・・・。 気になるんだったら、その人に話ふってみたり、個人的に話してみたらどうですか?

cusco
質問者

お礼

やはりPM中なんですかね?たしかに部屋の人数が多いと話題に入れない人もいますね。 ただ私が疑問に思ったきっかけは、5人くらいで話していて、4人はメインで会話しているのに、 一人だけ、それも長時間いるという方がいて、PMをしているようにもみえなかったんです。 個人的にはPMはあまり好きではないので、今度はメインで話をふってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • yuki7755
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

こんちはー。 人が集まる所に入って ページャーとか ICQとかで仲間内で会話してる人も 多いみたいですよ。

cusco
質問者

お礼

ボイスやっている人のマイクを通じて、よくICQやMSNメッセンジャーの音が聞こえますね。 (私も昔はMSNもやっていましたが、今ではYahooメッセンジャーのみです。) ただ、複数のチャットルームや複数のメッセンジャーを同時に起動しているのはなんでかな?と思いました。(やはり淋しいから?) アドバイスありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

こんにちは。 私はヤフーチャットは利用した事はないんですが他のチャットはあります。 高校生の人なんかだと、傍らで勉強(?)しながらたまに見ている、という人がいましたよ。 私はそんなんで勉強に集中できるのかな?と思ったけど、 徹夜でテスト勉強なんかしている時に、たまにチャット見て休むんだとか。 依存してるようにも感じますけどね^^; あと、よく行くチャットでは、秘密チャットといって、 特定の人物にだけ話し掛けられる操作方法があって、 それを使うとチャット画面を見ている不特定多数の人に自分の発言を見られることなく 特定の人とだけ話せる方法があります。 この場合、会話は表示されないけど、そこにいる状態になります。 これは、ネットゲームしている人たちが集まるロビー画面のようなとこですけど、そういう人いっぱいいます。ヤフーにあるかは分かりませんが…。 あとは、もしかしたら知らない人のIDだけど、実は自分の知っている人が普段使い以外に取ったIDであなたの会話を盗み聞きしている、とか。 それは怖いかもしれないけど、所詮ネットだからどれが誰なんて分かりませんもんね。 実際のとこはわかりませんけど、話したくても話せない(障害者)人かもしれないし、弁護する訳じゃないですがインターネットって本当にいろーーーんな人が利用しているから、枠ってないですよね。 疑問に思ったら、今度気軽に話し掛けてみてはどうでしょう?

cusco
質問者

お礼

勉強ですか。。。私も高校の頃はラジオを聞きながら勉強したものです。 テストや受験のため夜中に1人で勉強していると、孤独感や閉塞感を感じるときがありますから、 その時にラジオを聞くと外の世界とつながっていると少し安心しますね。(勉強には集中できませんが^^;) それと同じかもしれませんね。 YahooにはPM(プライベートメッセージ)というのがあり、特定の人物に話し掛けることができます。 これがgomaaburaさんがおっしゃっている秘密チャットと同じものでしょう。 ちなみに一度話さない人にPMで声をかけたらほかの人とPM中だったようで、とんだおじゃま虫でした。(笑) たしかにいろんな人いますね。 地域も年代も職種も超えて会話ができる情報が得られる、それがインターネットの魅力の一つだと思いますから。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

あちらこちらを覗いていた愛の5号艇と名乗っていた者です。 チャットをいくつも開いていると、どれかが手薄になったり、、、(笑 悪気はないんですが(汗

cusco
質問者

お礼

ははは、なるほど。そういう人もいるようですね。 でも忙しそうで大変ですね(笑) もしかしたら、どこかでお会いしているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

そうですね。 私はキー入力が遅くて、参加しにくいので、 近頃では、チャットと書かれているとこへ、 アクセスしないようにしていますが・・・・ 過去にアクセスしたときは、会話の展開について行けなかったり、 入力したときに、すでに話の内容が変わってたり、 常連さんどうしの話に入れなかったりでした。 でも、いろんな人がいますので、見ているだけで楽しい人も いるでしょうし、さびしいとか、ひまだからと いう理由のひともいるとおもいます。 私はどっちかというとメールのほうが 合っていたみたいです。

cusco
質問者

お礼

確かに常連さんの会話についていけないこともありますよね。 私も行ったことがない部屋へたまに入ってみますが、最初は挨拶をするものの、その後の会話についていけないと諦めてしまいました。 見ているだけでも楽しい人・・・・そうですね。私の会話も楽しんでみていただけるよう気をつけます。(笑) アドバイスありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

いろいろな状況があるでしょうが、様子見の他の例を挙げてみますね。私が経験した事例。 1.チャットルームに入ったものの、トラブルで入力できず、四苦八苦苦戦しているうちに時間がたち、さらに直らずにシャットダウンされてしまった。 2.チャットルームに入って様子を見ているうちに電話がかかってくるなどで余儀なくその場を離れることになり、すぐ戻ると思ってつけっぱなしにしていたけど時間がかかり、次の予定時刻がせまったため何もせずにチャットルームを出ることもあります。 他の方からもいろんな事例が挙がるといいですね。私も上記のような状況のとき、ちょっと悪いなーとは思うのですが、誰かとしゃべっていたわけでもないので挨拶もしにくく黙って去りました。

cusco
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 トラブルは私も経験ありますね。以前のPCは古くて私もそれで苦労しました。 Yahooチャットでは状態を表示できる機能があるので、私はその場を離れるときは「電話中」とか「席をはずしています」状態にします。 それを忘れて席を離れても、一定の時間が経つと自動的に「休止中」になりますし。。。 でも何時間もそのような表示がない人だったので、PCの前にはいるだろうけど、何をしているのかな?と思ったのです。 一つ思い出しましたが、PMもありますね。 でも部屋に入ってみんなに挨拶もせずに、いきなり個人的にPMを送るのはあまり感心できませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャットルームに入って最初からROMるのは・・・

    いつもお世話になっておりますm(__)m またチャットのご質問なのですが、 yahooチャットなどで、 会話をしたいのではなく、会話を見ていたい時などは、 チャットルームに入って話しかけられても 「ROMってます~」で良いのでしょうか? 最初からROM希望者っていうのは変な人という風には見られませんでしょうか?? yahooチャットはルームに入らないと観覧できないですよね?(>_<) 話しかけられると焦ってうまく話せないので 少し見ていたいのですが、良い方法はないでしょうか。。。

  • チャットを眺めている?

    こんな会話を耳にしました。 A「ひまな時はチャットの会話を眺めているんだ」 B「チャットに入って眺めているだけ?入室して何も発言しないの?」 A「いや、入室っていうか、会話している人たちには、眺めているこちらの存在はわからないんだよ」 会話はここまで。 『えっ?入室しないで会話だけ眺めている(会話している人たちに存在を知られることなく)なんてことができるの?』 もし、そんなチャットルームがあるのなら教えてください。

  • チャットに接続できない

     チャットルームに入っても、画面に参加者や会話履歴が出てこず、チャットが出来ません・・・。どこに問題があるのでしょうか?

  • オンラインでのボイスチャット

    PS3でオンライン繋がるのですがゲームのボイスチャットだけできません?? 本体のボイスルームでは会話できるんですがゲームに繋ぐとできないんです?? オンラインゲームは普通にできます

  • 英語圏の人とチャットがしたい

    私は今、英会話の勉強をしています。 それで、英語圏の方が普段英語でどのような会話の仕方をしているのか知りたいのです。 ペンパルだと、返事を出さないと失礼だし、そこまで英語に自信もありません。まずはチャットルームを見学するところから始めたいと思ってます。 YHOOなどで、アメリカのチャットで検索してみましたが、どうもピンときません。 ジャンルは映画か、フリーの部屋がいいです。 人が程ほどにいて、初心者(英語ではなくチャットに)にも親切なサイトがあれば教えてください。

  • XBOX360 フレンドだけでボイスチャット

    XBOX360 フレンドだけでボイスチャットって可能ですか? 初心者なためよく分かりません 例えばエースコンバット6とかやってるときに フレンドとはボイスで、他のの人とは簡易コミュニケーションだけ などのようにはできないのでしょうか? 4人中3人がフレンドだったら3人とだけボイスチャット するみたいな感じです やはりプライベートチャットでするとかしかできないのでしょうか? しかし調べたら3人とかだとできないとかで… チャット楽しんでるかたには迷惑でしょうが 赤の他人と会話はしたくないです…

  • チャットなどの他人同士の会話をロム専できるのか

    発達障害で人間関係が苦手なものです。 落ち着いた場所で会話練習をしたいと思っています。 同じような悩みで質問してる人があり、回答には美容師などと会話をしてみたらどうかといった話があったのですが、しょっ中いけるわけではなく、人前はがちがちに緊張するので、まずはチャットなどで練習しようと思っています。 しかしいきなりチャットに参加するのも怖いので、最初はロム専で行こうと思ってるのですが、人の会話を見られるサイトはあるのでしょうか?

  • チャットなんですが!疑問に答えて!

    真面目なチャットルームや世代別チャットって、無いんですか?(#^.^#)なんか、チャットって、ゲームのところにあるので、ゲームなのですか?若い人達ばかりが、絵文字をフル活用して、真面目な会話が出来ないので、何となく、話がしたいなぁ!と思った時に、気軽に入って真面目に語り合いたいのですが・・・(ToT)/~~~そんな、場所を知っていたら、教えてくださ~い!

  • チャットについて教えて下さい

    私パソコンもネットも未熟も未熟の人間ですが、チャットで色んな人と色んな話をしてみたいんですけど、初心者でも安心で参加出来るサイト教えて下さい。 出来れば無料がいいけど・・・。簡単に出たり入ったり出来るのかしら?チャットって???

  • チャットで個人に話しかけられた時に・・・

    素朴な質問で申し訳ないのですが、 チャットルームに入って個人の方から話しかけられて、なんだか話を切り上げたいな~と思った時にはどんな感じで対処しますか? あと、最初から話したくない時はどうしますか?無視でしょうか?? あとあと、初めてお話する方にはどんな感じの会話から始めますか? チャットについては皆さんどうなさっているのかという疑問が色々出てきて困っています(>_<) 皆さんの意見をお聞かせください~。 お暇な時で結構ですので よろしくお願いしますm(__)mペコッ

専門家に質問してみよう