• ベストアンサー

オンラインゲームでのチャットについて

こんばんは。 最近とあるオンラインゲームを始めました。 声をかけられたので、ギルドに所属しました。 そこのギルドでは 「w」が多用されており、自分も「w」を使ったほうがいいのかと、 ちょっと頑張って使っておりました。 ですが、ここのサイト等で「w」が嫌いなどの質問・回答があり 正直困惑しております。 このようなサイトでは「w」や「顔文字」を 使わないようにしているのですが オンラインゲームでのチャットですと せっかく縁があって知り合ったのですから、仲良くなりたいですし、楽しく会話したいと思い、 「w」や「顔文字」をかなりたくさん使ってしまいました。 しかし、オンラインゲームでも不快に思う方はいらっしゃるんですよね。 かといって、何も使わないと、きつい言い方になるのではないかと不安です。 言葉だけで喜びや悲しみの感情を表現するのは、なかなか難しいです。 「^^」程度の顔文字は許容範囲でしょうか。 そこのギルドは良い方ばかりなのですが、いきなり「w」を使わなくなったら、どう思うのかがわかりません。 オンラインゲーム初心者で、オンラインゲームそのものの勝手も良くわかりません。 オンラインゲームを楽しくプレイしたいですし、人を不快な気分にさせたくないので、どう会話すればいいのか 何かアドバイスがあれば、いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78183
noname#78183
回答No.3

「w」は元々オンラインゲームが海外製が大部分を占めていた時代、 チャットはアルファベットしか使えず、先駆者達が苦肉の策に生み出した、 (warai)または(w)というふうに(笑)の表現の省略形だったようです。 しかし昨今は日本語でチャットできるオンラインゲームがほとんどで、 本来なら(笑)に戻すべきなのですが、簡単に「w」と打つ方が早く、 意味も通じるのでそのまま(笑)が「w」のままに定着したとの事です。 いまでは「w」の意味には ・(笑)の意味で使う。 ・言葉の雰囲気を柔らかくする効果で使う。 この二つがほとんどでしょう。 ほかの方も仰っていますが、中には侮蔑的に「w」を使う方もいますが、 そういったときはそういうニュアンスが出ていると思います。 最終的には読む側の受け取り方なので、 仲の良い方達との「w」は大丈夫だと思います。 そうでなければ「^^」や「(^^」当たりから接してみては如何でしょうか。 どうしても使いたくなければ、使わないと事前に伝えておけば問題ないと思います。 最後に荒技ですが、 語尾に「ばい」や「ずら」など(極端な例ですが) を付けると言葉に角が立たないですね。

patrash07
質問者

お礼

waraiの略なんですね。 私は使っていいなら「(笑)」としたいです、本当。 でも使うと、歳がばれそうで……。 「w」のがお手軽なんですが、世代的に「(笑)」のほうがしっくりきます。 そうですね、知り合って間もない人に「w」を使うのは やめようと思います。 とりあえず「^^」あたりにしときます。 語尾につけるの、いいですね。 使いやすそうなのを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.6

大昔にオンラインゲームを始めて今もやってるものです(泣 最初は人が使うのを見てるのも苦手でした。 しかし恐ろしいことに完璧に周りから伝染してしまい、 ゲーム内では語尾にwが結構つくようになってしまいましたw←このwはわざとです。 話し込んだりしない限り、オンラインゲームのチャットは微妙な感情を伝えるようにはできてないと思います。戦闘していたりしたら雑談用にキー打てないですし。なので語尾を曖昧にしてみたりする、同じ顔文字で伝わる人にはそれで伝える、という役目を果たしてるのかなとは思います。 しかし、やはり当初の私のように苦手な人というのもやはりいますし、「w」が多分(笑)の省略形だということから考えてふさわしくない状況というのもゲームとはいえあります。 たとえばパーティ全員戦闘不能のとき、「やっちゃいましたねーさて取り返しましょうか」という雰囲気ならまあ使えるでしょうが、メンバーの一人が自分の失敗だと落ち込んでいたり、誰かが責められていたり(これも嫌なものですが)する場面では出ないように気をつけたほうがいいかと、、。 つまりは、相手と状況を見極めて「ネトゲ方言」として使う分には全く問題ないかと思います。 つまり、所属していらっしゃるギルドでは気にする必要はないかと。 wも顔文字も感情を伝える役目をしていると思います。ですから、「この記号で、自分は楽しいということを表しています」ということが伝わらない相手には、この「方言」は避ける、「伝わる人と伝わらない人がいる」と覚えておけばいいかと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

基本的には命令文調、高圧的な文調、荒らし行為をしなければ絵文字の有無は余り関係ないかと。 wが嫌われることとして、元が侮蔑的意味であるというのは余り関係ないかと。 これが嫌われる最も大きな要因は、語意に関係なく、何を発言するにしてもwを付ける人が居るため。 他人の不幸話だろうが何だろうがwを付けるため、相手を嘲ているようにしか見えないといったところ。 更に、加減というものを無視して過度に多用する人が他の絵文字に比べると圧倒的に多いため。 また、 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 等、大量にwを並べただけの発言等も目立っているというのも一因でしょう。 なので、度を越えて絵文字を多用しなければ、大抵、問題ありません。 あとは、参加しているギルドやパーティの雰囲気を読むことですね。

patrash07
質問者

お礼

笑うところではないのに「w」を使われたら確かにいやですね。 使い方を間違えてしまっている人がいるから、嫌がられるんですね。 なるほど。 ブログなどで「w」をすべての語尾についているのを見ると イライラするのですが、それに似ているのかもしれません。 雰囲気を読むように、心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

オンラインゲームに寄ります。 私のやってるオンラインゲームでは、外人さんも居ますが… 最近は、外人さんも「w」や「顔文字」を使用されてますね さらにローマ字多投で日本語バリバリの人もいらっしゃいます。 結局のところ、会話される相手次第では無いかと思われます。 レベル上げで外人さんとPT等するとローマ字表記で日本語を 使う人と組むと会話も弾みますし楽しいですよ。

patrash07
質問者

お礼

そこのオンラインゲームでは、「w」を使うかたが大半です。 ということは、「郷に入っては郷に従う」というように、 ときたま使ったほうがいいのかもしれません。 外人さんはまだ見かけたことがありません。 BOTは多いですけど。 外人さんとも知り合いたいですね。面白そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • arusura-n
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんばんわ~ 自分はオンラインゲームはじめて2年ぐらいの者です。 「w」に関してはいろいろな話がありますよね。 自分も「w」「顔文字」はよくつかいますよ~。 基本的にはwは笑い?っていう意味だと聞いてるので ギルド内又、仲良くなった人との間では 問題ないかと~。 でも、wwwだとか続けてつかったりすると 馬鹿にしたニュアンスに聞こえてしまう方 もいるみたいなのでそこは気をつけたほうが いいかもです。 「顔文字」に関しては周りであんまり気になるというのは 聞いたことないですー。 ぎゃくにいろいろレパートリー増やしてみてもチャットを より楽しめるかも? あとは、「顔文字」急につかわなくなると 相手が心配しちゃうかもしれないので 使うのためらうときは相手に相談してみたほうがいいかもですー。 長文になってしまいましたが ギルドや知り合いの中では特にきにしなくてもいいかと♪

patrash07
質問者

お礼

こんばんは。 「w」を私も笑いだと思っていて「www」ってあると、 笑ってるんだなーと感じていました。 連続して使うのをひかえようと思います。 顔文字は、他の人がなごむような顔文字を 探してみようと思います。 昨日もゲームしたのですが、意識的になるべく「w」を使わないようにしていたら、 「^^」ばかりになってしまいました。 普通の文章だと、きつい言い方に本当なってしまいそうで、 「w」は使わないけど、私はあなたとの会話を楽しんでますよーと、アピールしまくってしまいました。 顔文字を適度に使っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#92888
noname#92888
回答No.1

「w」は、笑うて意味で使用されていますがその意味合いは様々ですよね。 おもしろくて笑いが漏れるて意味で使う場面、 馬鹿じゃねぇのと人を馬鹿にする笑いの意味で使う場面、 昔はよくこんな感じで使用されていましたね。(馬鹿にする意味合いで使用する人のが多かった気がします) 最近は他にもにっこり微笑むて感じでどっちかと言うと好意的な意味で使用している人もいますね。 どちらとも取れるのであまり多用しすぎるのも個人的には好きではありませんね。 場面によりどっちかは大体はわかりますが多用しまくられると混乱してしまいます。 「w」は誤解を生み易いですし特に使用する意味はあまりないと思います。 顔文字とかは見た人も和む人もいるのであれですが。。。

patrash07
質問者

お礼

会話に「w」があると、笑って話しているように感じます。 昔は馬鹿にする意味合いだと聞いて、ちょっと使用頻度をおさえようかなと思います。 あきらかに良い意味合いの文章の時に使います。 顔文字のほうが、あまり抵抗なさそうですね。 シンプルな、顔文字を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲームのチャットについて

    ネットゲームの初心者なのですが質問です。 信長の野望オンラインというゲームを始めたばかりで、チャットと言うものがよく分からないのですが 個人間のチャットや徒党内のみでのチャット内容はゲームマスターや他のプレイヤーに見られているのですか? あまり見られたくない会話を他のプレイヤーに見られるのはちょっと嫌なので・・・ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • チャットを楽しめるオンラインゲーム

    チャットを楽しめるオンラインゲームを探しています。 できれば無料なところが良いですが、 有料のサイトでもお薦めのサイトがあったら教えてください。

  • オンラインゲームでの怖いトラブル

    初めて質問をします。 つい最近、パソコンでオンラインゲームを始めたばかりの者です。 先日そのゲーム内での事、一人でいた所へ突然ギルドという仲間の集まりのような物に誘われました。初心者と分かる装備だったためか、そのときは装備とゲームでのお金を貰いそのギルドに入れてもらいました。 その2日後の事です。ギルド内の会話に少し慣れてきた頃に突然「○○(私)は○○歳でしょ?」という仲間発言があり、私はドキッとしました。その仲間は私の年齢を言い当てたからです。 その後、他の仲間の「なんでそんなの知ってるの?」の問いに「適当」とその仲間は言い、その話題は打ち切られました。 たったこれだけの事ですが、正直怖かったです。仲間一緒にいた時間も合計5時間程、チャットが苦手なのでギルド内でもゲームの技術等の話を聞き、相槌返す程度でした。 そこで質問です。 1.オンラインゲームではこういったことが良くある事なのでしょうか? 2.このギルドからは抜けたほうがいいでしょうか? 3.抜ける場合はどのように話して抜ければいいでしょうか?(アイテム等をいくつか貰っているので) 4.ゲームからウイルス等でパソコンの中をのぞかれているなどの可能性ってありますか? もしかすると本当に「適当」だったのかも知れませんが・・・こういったことは不慣れなのでよろしくお願いします。

  • オンラインゲーム中での顔文字

    オンラインゲームでのチャット中の顔文字入力が簡単に出来る方法ってありますか?顔文字ソフト等はゲームチャットでは使えないんで、どなたかわかる方いらしたら、是非教えてください。

  • オンラインゲームを辞めたい

    はじめまして。よろしくお願いします。 1年以上、とあるオンラインゲームを続けています。 ギルドメンバーとは気心しれた関係で、 とても心地良い時間を過ごしていました。 しかし、最近、目に余る行動を起こす人がギルドに入り 不快感を持ったままログアウトするという日が続いています。 以前より、苦手な人だ…とギルドマスター(リアル彼氏です)に 愚痴っぽくこぼしては、その都度言い合いになり辛い思いをしています。 この件で、毎晩泣いて怒ってはなだめられ と言った状況を繰り返しています。 ゲームがなければこんな思いもしないのでは?と思い、 解決策として、ゲームを辞める事を彼に言いました。 しかし彼は、 相手のチャットなど見えないようにすれば良いとか、 嫌なやつを辞めさせる権限をあげるとか、 色々な事を言って私を引きとめようとします。 でも、正直もうゲームはしたいと思いません。 何度言っても、聞き入れてもらえず、 最終的には私に問題があると指摘され 直す為にも続けろ!と言われ、 益々ゲームが嫌いになりました。 私は「発言する」と言う事が苦手で、 いつも彼の意見に流されてしまいます。 強制的にキャラを消そうとも思いましたが まずは彼に納得してもらい、 後腐れなくゲームを辞めたいと思っているので、 彼を説得する言葉がありましたら 教えてもらえないでしょうか? 力を貸してください、よろしくお願いします。

  • よくチャットやオンラインゲームで・・・

    チャットやオンラインゲーム等のチャット機能で、よく「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」 とか、「○ね」とか、「ぶっ○す」とか言う人いるじゃないですか。 そういう人たちに対して、どのような対処を取ったらよいでしょうか? 自分は、ボンバーマンオンラインでこのようなことになってしまい、青文字といいどっからでも相手にメッセージを送れる機能で迷惑メッセージが荒らしの人からくるのですが。。。どうしたらよいと思いますか?

  • オンラインゲームで彼の大切にしている人大事にしているものを傷つけました

    オンラインゲームで彼の大切にしている人大事にしているものを傷つけました。 オンラインゲーム内で彼の大切にしている人にギルドの人に対して中傷することを言ってしまいました。 そんなことを一時的な感情でするようなら もっと優しい人間のほうがいいといわれてしました。 彼は自分の大切なものを傷つけられたら絶対許さないといっていたのに 私がかまってくれないなんて子供じみた思いをして ほかの人を中傷してしまった結果でした。 非常に身勝手でした。 そのことによって彼は信頼してくれていたのにとっても傷つけられた裏切られたという気分になっていると思います。 以前はお話もさせていただいたのにその一件でぷっつりそれができなくなり とりあえず無視はしないのですがかなり冷たくなってしまいました。 彼は私と縁を切ってギルド脱退させるかどうしようか考えているようです。 私はとにかく彼の大切にしている人に対して 何かしようと思いレベルのあっているひとたちとPTにいったり ほしそうなアイテムがあったら送ったり話をしたり ギルド内のチャットは怖くて混ざれないので PTチャットやささやきといったもので おはなしをさせていただいているのですが ほかの人とPTご一緒させていただいて 気を使ってもらったりして私はほかに何ができるだろうって 悩んでいます。 本当に私が悪かったのです自分ばかり見ていて 自業自得でした。 彼の大切にしているギルドのメンバーの人に何かしたいのです。 ・ギルドメンバーと一緒にPTにいく ・ギルドメンバーから装備を借りる ・ギルドメンバーからアイテムをいただく ・話しかけられる これ以外にこんなことがあるとやってもらえたひとは楽しく思える ということはないでしょうか。 またその他に信頼を回復していく方法はないでしょうか? 愚かな質問だとは思いますが どうかどうかよろしくお願いします;

  • 初心者でもできるオンラインゲームを教えてください

    オンライインゲームをやってみたいと思いどれがいいか調べてみたんですが、どんなゲームなのかいまいちピンときません。 チャットもやったことが無いので文字だけでコミュニケーションがうまく取れるかちょっと不安です。 もちろんオンラインゲームなのでたくさんの人と会話などをしたいのですが、やはり最初慣れるまではひとりで行動していても大丈夫な、そんなゲームはあるでしょうか。

  • オンラインでのボイスチャット

    PS3でオンライン繋がるのですがゲームのボイスチャットだけできません?? 本体のボイスルームでは会話できるんですがゲームに繋ぐとできないんです?? オンラインゲームは普通にできます

  • オンラインゲームに向かないのかな?

    こんにちは。 最近、2Dの無料オンラインゲームをプレイしています。 これがオンラインゲームとして初めてです。 最初は、のめりこんでいたものの、1ヶ月たち、だんだん、苦痛になってきました。 原因は、 1、パソコンが低スペックなため、2Dだけれども、たびたびサバ落ちし、その旅にPTからも抜け、迷惑をかけてしまい、PTプレイをするのが嫌になってきたこと。 2、ギルドに入れてもらったものの、イン状況がすぐにわかってしまうため、イン、アウトする時は挨拶しなくてはとか、放置する時も言わなくてはというのがプレッシャーになってしまったこと。 ギルドに入らずに、少しの友人とたまに話す程度が合っていたのかなとか、思ってもいます。 3、ぼーっとゲームをするのが好きなので、会話をしているとだんだん疲れてきてしまうこと。でも、他のプレイヤーから買い物したり、ふとしたきっかけで少し会話をしたりなどは好きです。 4、人間関係に気をつかわないようにしていても、仲良くなりたいと思ってしまい、無意識に気をつかってしまうこと。 5、たまに行われるプレイヤー対プレイヤーの戦争も、まだ弱いので一撃で殺されるし、でも強くなったとしてもあまり楽しそうに思えない。 6、こんなに時間を費やしても、あまり達成感がなく、何になるんだろう?と思ってしまったこと。 オフラインゲームをしていた時は、ボスを倒すときの綺麗なグラフィックを見れたから良かったとか、ストーリーが面白かったから良かったとか、クリア出来たから良かったとか思うのですが、オンラインゲームでは、その代わりを何に求めれば良いのかわからないため。 こんな私は、オンラインゲームに向いていないのでしょうか。 楽しみはこれからなのでしょうか。 高スペックのPCに買い換えれば、楽しくなるでしょうか。 もっといい人間関係を築くように努力しなければいけないのでしょうか。 ゲームを変えてみれば、楽しくなるでしょうか。 オフラインゲームをしていたほうが良いでしょうか。 といいつつも、新たなオンラインゲームを模索中です。 くだらない質問かもしれませんが、ご意見、お聞かせください・・・。