• ベストアンサー

オンラインゲームでのチャットについて

こんばんは。 最近とあるオンラインゲームを始めました。 声をかけられたので、ギルドに所属しました。 そこのギルドでは 「w」が多用されており、自分も「w」を使ったほうがいいのかと、 ちょっと頑張って使っておりました。 ですが、ここのサイト等で「w」が嫌いなどの質問・回答があり 正直困惑しております。 このようなサイトでは「w」や「顔文字」を 使わないようにしているのですが オンラインゲームでのチャットですと せっかく縁があって知り合ったのですから、仲良くなりたいですし、楽しく会話したいと思い、 「w」や「顔文字」をかなりたくさん使ってしまいました。 しかし、オンラインゲームでも不快に思う方はいらっしゃるんですよね。 かといって、何も使わないと、きつい言い方になるのではないかと不安です。 言葉だけで喜びや悲しみの感情を表現するのは、なかなか難しいです。 「^^」程度の顔文字は許容範囲でしょうか。 そこのギルドは良い方ばかりなのですが、いきなり「w」を使わなくなったら、どう思うのかがわかりません。 オンラインゲーム初心者で、オンラインゲームそのものの勝手も良くわかりません。 オンラインゲームを楽しくプレイしたいですし、人を不快な気分にさせたくないので、どう会話すればいいのか 何かアドバイスがあれば、いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78183
noname#78183
回答No.3

「w」は元々オンラインゲームが海外製が大部分を占めていた時代、 チャットはアルファベットしか使えず、先駆者達が苦肉の策に生み出した、 (warai)または(w)というふうに(笑)の表現の省略形だったようです。 しかし昨今は日本語でチャットできるオンラインゲームがほとんどで、 本来なら(笑)に戻すべきなのですが、簡単に「w」と打つ方が早く、 意味も通じるのでそのまま(笑)が「w」のままに定着したとの事です。 いまでは「w」の意味には ・(笑)の意味で使う。 ・言葉の雰囲気を柔らかくする効果で使う。 この二つがほとんどでしょう。 ほかの方も仰っていますが、中には侮蔑的に「w」を使う方もいますが、 そういったときはそういうニュアンスが出ていると思います。 最終的には読む側の受け取り方なので、 仲の良い方達との「w」は大丈夫だと思います。 そうでなければ「^^」や「(^^」当たりから接してみては如何でしょうか。 どうしても使いたくなければ、使わないと事前に伝えておけば問題ないと思います。 最後に荒技ですが、 語尾に「ばい」や「ずら」など(極端な例ですが) を付けると言葉に角が立たないですね。

patrash07
質問者

お礼

waraiの略なんですね。 私は使っていいなら「(笑)」としたいです、本当。 でも使うと、歳がばれそうで……。 「w」のがお手軽なんですが、世代的に「(笑)」のほうがしっくりきます。 そうですね、知り合って間もない人に「w」を使うのは やめようと思います。 とりあえず「^^」あたりにしときます。 語尾につけるの、いいですね。 使いやすそうなのを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• angellost
回答No.6

大昔にオンラインゲームを始めて今もやってるものです(泣 最初は人が使うのを見てるのも苦手でした。 しかし恐ろしいことに完璧に周りから伝染してしまい、 ゲーム内では語尾にwが結構つくようになってしまいましたw←このwはわざとです。 話し込んだりしない限り、オンラインゲームのチャットは微妙な感情を伝えるようにはできてないと思います。戦闘していたりしたら雑談用にキー打てないですし。なので語尾を曖昧にしてみたりする、同じ顔文字で伝わる人にはそれで伝える、という役目を果たしてるのかなとは思います。 しかし、やはり当初の私のように苦手な人というのもやはりいますし、「w」が多分(笑)の省略形だということから考えてふさわしくない状況というのもゲームとはいえあります。 たとえばパーティ全員戦闘不能のとき、「やっちゃいましたねーさて取り返しましょうか」という雰囲気ならまあ使えるでしょうが、メンバーの一人が自分の失敗だと落ち込んでいたり、誰かが責められていたり(これも嫌なものですが)する場面では出ないように気をつけたほうがいいかと、、。 つまりは、相手と状況を見極めて「ネトゲ方言」として使う分には全く問題ないかと思います。 つまり、所属していらっしゃるギルドでは気にする必要はないかと。 wも顔文字も感情を伝える役目をしていると思います。ですから、「この記号で、自分は楽しいということを表しています」ということが伝わらない相手には、この「方言」は避ける、「伝わる人と伝わらない人がいる」と覚えておけばいいかと思います。

• MRT1452
回答No.5

基本的には命令文調、高圧的な文調、荒らし行為をしなければ絵文字の有無は余り関係ないかと。 wが嫌われることとして、元が侮蔑的意味であるというのは余り関係ないかと。 これが嫌われる最も大きな要因は、語意に関係なく、何を発言するにしてもwを付ける人が居るため。 他人の不幸話だろうが何だろうがwを付けるため、相手を嘲ているようにしか見えないといったところ。 更に、加減というものを無視して過度に多用する人が他の絵文字に比べると圧倒的に多いため。 また、 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 等、大量にwを並べただけの発言等も目立っているというのも一因でしょう。 なので、度を越えて絵文字を多用しなければ、大抵、問題ありません。 あとは、参加しているギルドやパーティの雰囲気を読むことですね。

patrash07
質問者

お礼

笑うところではないのに「w」を使われたら確かにいやですね。 使い方を間違えてしまっている人がいるから、嫌がられるんですね。 なるほど。 ブログなどで「w」をすべての語尾についているのを見ると イライラするのですが、それに似ているのかもしれません。 雰囲気を読むように、心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

オンラインゲームに寄ります。 私のやってるオンラインゲームでは、外人さんも居ますが… 最近は、外人さんも「w」や「顔文字」を使用されてますね さらにローマ字多投で日本語バリバリの人もいらっしゃいます。 結局のところ、会話される相手次第では無いかと思われます。 レベル上げで外人さんとPT等するとローマ字表記で日本語を 使う人と組むと会話も弾みますし楽しいですよ。

patrash07
質問者

お礼

そこのオンラインゲームでは、「w」を使うかたが大半です。 ということは、「郷に入っては郷に従う」というように、 ときたま使ったほうがいいのかもしれません。 外人さんはまだ見かけたことがありません。 BOTは多いですけど。 外人さんとも知り合いたいですね。面白そうです。 ご回答ありがとうございました。

• arusura-n
回答No.2

こんばんわ~ 自分はオンラインゲームはじめて2年ぐらいの者です。 「w」に関してはいろいろな話がありますよね。 自分も「w」「顔文字」はよくつかいますよ~。 基本的にはwは笑い?っていう意味だと聞いてるので ギルド内又、仲良くなった人との間では 問題ないかと~。 でも、wwwだとか続けてつかったりすると 馬鹿にしたニュアンスに聞こえてしまう方 もいるみたいなのでそこは気をつけたほうが いいかもです。 「顔文字」に関しては周りであんまり気になるというのは 聞いたことないですー。 ぎゃくにいろいろレパートリー増やしてみてもチャットを より楽しめるかも? あとは、「顔文字」急につかわなくなると 相手が心配しちゃうかもしれないので 使うのためらうときは相手に相談してみたほうがいいかもですー。 長文になってしまいましたが ギルドや知り合いの中では特にきにしなくてもいいかと♪

patrash07
質問者

お礼

こんばんは。 「w」を私も笑いだと思っていて「www」ってあると、 笑ってるんだなーと感じていました。 連続して使うのをひかえようと思います。 顔文字は、他の人がなごむような顔文字を 探してみようと思います。 昨日もゲームしたのですが、意識的になるべく「w」を使わないようにしていたら、 「^^」ばかりになってしまいました。 普通の文章だと、きつい言い方に本当なってしまいそうで、 「w」は使わないけど、私はあなたとの会話を楽しんでますよーと、アピールしまくってしまいました。 顔文字を適度に使っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#92888
noname#92888
回答No.1

「w」は、笑うて意味で使用されていますがその意味合いは様々ですよね。 おもしろくて笑いが漏れるて意味で使う場面、 馬鹿じゃねぇのと人を馬鹿にする笑いの意味で使う場面、 昔はよくこんな感じで使用されていましたね。(馬鹿にする意味合いで使用する人のが多かった気がします) 最近は他にもにっこり微笑むて感じでどっちかと言うと好意的な意味で使用している人もいますね。 どちらとも取れるのであまり多用しすぎるのも個人的には好きではありませんね。 場面によりどっちかは大体はわかりますが多用しまくられると混乱してしまいます。 「w」は誤解を生み易いですし特に使用する意味はあまりないと思います。 顔文字とかは見た人も和む人もいるのであれですが。。。

patrash07
質問者

お礼

会話に「w」があると、笑って話しているように感じます。 昔は馬鹿にする意味合いだと聞いて、ちょっと使用頻度をおさえようかなと思います。 あきらかに良い意味合いの文章の時に使います。 顔文字のほうが、あまり抵抗なさそうですね。 シンプルな、顔文字を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。