• ベストアンサー

恋人にふられて食欲・睡眠欲がありません

恋人にふられて食欲がまったくなく、1日パン1枚って時もあります。そのパンすら食べていると気持ち悪くなってきます。お腹は鳴っているし、空腹感はあるんですが、何か食べようという気になってきません。こんな日が4日間くらい続いています。水分だけはとっています。睡眠も眠いけど、眠れません。矛盾してますが、なんとなく眠いのに、いろいろな事を思い出して眠ることができません。寝れてもほんの少しです。健常な場合だとこんなことはおこらないのに、なぜこんな現象が起こるんでしょうか?私の脳みそがどう睡眠欲と食欲に影響を起こして、その結果このような現象が起こっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

同じような経験をしたことがある方は結構いると思いますよ。 かくいう私もです。(失恋ではありませんが・・) おなかは空いているけれど胃が受け付けなくなるんですよね? 寝ても、嫌な夢ばかり見て眠りが浅くしっかりと睡眠をとることが出来ない。 何故という質問に対しての正確な答えは医者ではないので答えられませんが、あなただけではないとうことは言えます。 生きていれば人間関係で嫌なことは起きますよ。 ストレスを上手に発散して、早く元気になりますように。(*^_^*)

mellow91
質問者

お礼

そうですね、絶望的な気持ちになって眠れなかったり、何も食べれないですが、そんなことしていたら病気になってしまうので、何らかストレスを発散したいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 「去るものは日々に疎(うと)し」という諺があります。あれほど親密だった人でも目の前からいなくなれば、時と共に想いが薄らぎ忘れていく、という意味です。  いまは辛いでしょうが、だんだん気持ちが落ち着いてきます。私の娘は望まない形でバツイチになり、3ヶ月ほどうつ状態になっていましが、やがて吹っ切れたのか、その後は元気になってきましたよ。

関連するQ&A

  • 人間は睡眠欲が一番強い??

    私は、三大欲求で睡眠欲が一番強いと思うのですが 三大欲求でなくても、一番人間が逆らえないのは 何なのでしょう?かなりの飢餓状態なら食欲でしょうが 、そうでないなら睡眠欲が一番強いと思うのです。 痛みとか、空腹とか、寝れないほどもっと強いものが あるのでしょうか? 眠いと何もできません。寝ることしか考えられません。 お腹が空いていても、眠いのが勝ちます。 人間の中で一番強い欲求は何でしょう? どうしてそれが一番強いのでしょう? 理由を教えて下さい。

  • 食欲おさえたい(=_=)

    35週目です`´b いままで食欲なかったのに いきなり食べても食べても お腹がすきます…(**) 朝3時くらいに空腹による吐き気で目覚めるくらいです(笑) この2日間で 恥骨が痛みだす、食欲回復、など変化してきて嬉しいんですが、検診ごとに1キロずつ増えてるしこの異常な食欲をどうにか したいんですが いい方法や、経験談などおしえてください!

  • 胃が小さい 食欲を抑えるには?

    胃が小さい 食欲を抑えるには? タイトル通りです。食欲の抑え方を教えて下さい。 16才女です。食欲はあるのに、多く食べられません。 食後すぐに空腹感を感じるほど食欲はあるのに、いざ食べると少ししか食べられません。 半年前くらいまでは好きなものならいくらでも食べられる!くらいだったのに、胃が縮んだのか何なのか、食べている途中でまだお腹が減っているのに、食べ過ぎた時の腹痛になります。 1日3食食べると消化しきれなくて胃の中にずっと物が入っている感じでなんだか気持ち悪いです。でもおいしいものを食べることは好きなので、空腹感を感じていると食べてしまいます。それでお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。吐くほどではないので、拒食症と言う訳ではなさそうなのですが…。 私の場合「空腹感」を感じていても胃の容量が空いていない場合がほとんどで食べたいのに食べると気持ち悪くなってしまいます。自分なりには、「空腹感」は昔のよく食べていた時代のままの基準で感じているのに小さくなった胃がそれについていけていないのではないかと考えました。似たような状態に陥った方がいましたらそちらの方もぜひ聞かせてください。 病院に行くほど深刻でもないしただ食いしん坊を治せば良いだけの問題なので、皆さんには食欲の抑え方をお伺いしたいです。 「空腹感」を感じているとき、棚にパンが置いてあると食べてしまう。朝昼食べたから夜は少なめにと思ってもおいしくてついおかわりしてしまう。 「気合で我慢する」のは疲れてしまったので、何か良い方法、考え方でも良いです。何か参考になることを知っている方、回答お待ちしています。

  • 食欲が止まらない!?

    最近食欲が全然止まらず、前は学校の給食でデザート1つでお腹いっぱいだったのに、今ではよく噛んで食べているのにもかかわらず、大きいパンを5個、おかずやデザートを山盛り食べても全くお腹がいっぱいになりません。家に帰ってからも、お菓子を1日に2袋は余裕で食べてしまいとても困っています。この異常な食欲を抑えるのにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 空腹なのに食欲がわきません。

    タイトルの通り、空腹なのに食欲がわきません。 お腹も鳴って「あーお腹空いたな」って思うのですが「何食べる?」と言われれば「なにも食べたくない」となってしまいます。 一昨日くらいからこの状態です。実は3日前から腹痛、下痢になっているのですがそれと関係があるのでしょうか? 凄く不安です。

  • 空腹感と食欲があると言うのは同じですか?

    ミキサーで作った野菜ジュースを飲むようになって、空腹感がなくなり、あまり食べたいと思わなくなりました。しかし、食べたら食べたでいくらでも食べられるのです。一日ぐらい何も食べなくても平気な感じなのですが、体に良くないからと思って食べると二口、三口目ぐらいから、急におなかがすいてきた感じでいくらでも食べられます。食欲がなくなって来たのではと、何と無く寂しい感じがしています。農薬も影響しているのでしょうか?お腹はすいていないけど食べられるので何か変な感じです。 また、最近、糖新生ダイエットなるものを知ってしまい、これは点滴患者は空腹感が起こらないことからヒントを得たもので、三~五時間に一回甘いものを食べる・・小さいアンパン一個等・・・ようにしたところ、ますます空腹感がなくなりました。 これって、副作用はないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 食欲を抑えたい

    こんにちは。 2ヶ月の息子がいる新米です。 日によって、よく寝てくれる日と寝ない日があります。 それは当たり前なんですが、いつご飯が食べられるか分からない と思ってしまうので、 息子が寝付くと、ついついいろんなものを食べてしまいます。 食事の時間もかなり乱れてしまっています。 間には、お菓子やパンをぽりぽり・・・ 多少、ストレスもあるのだと思いますが、 今まで、食い気に走ったことがなかったので、 正直、自分でも驚いているのですが・・・ 母乳なので、余計にお腹がすくのかもしれないですが、 ついに、体重増加してきています。 ストレッチはかかさずやっているのですが、 お散歩といってもたいして長くできないし、 身体を動かすことはあまり出来ていません。 ダイエット も母乳が出なくなってしまっては困ると思うとできません。 食事も、なかなか手をかけられず、簡単なものばかりになっていて、 今日も、野菜炒めと味噌汁だけ。 カロリーは気にしてはいてもなかなか実行できません。 ただ、だらけているだけと言われればそれまでなんですが、 みなさんは、月齢の低い子供がいた頃、どうやって過ごしていましたか? この食欲に勝てるもの、なにかないかな~と思っています。

  • 食欲について

    私は160cm70kgの高校生です。 以前は、朝は菓子パン昼はファーストフード夜はファミレス。間食は1日1000円程していて、友達と遊ぶ時も食べていました。 先週に台湾旅行に行き、これでもかというくらい食べました。 台湾から帰国した次の日から、あまりお腹が空かなくなり、甘い物を見ても欲が出なくなりました。 10時頃に朝食を食べ、それから寝るまで水だけでも平気になりました。 軽くお腹が空くのが夕方なので夕方に軽食を取りますが、以前に比べて何倍も食欲が無くなりました。 最近、中学時代の友人と集まった時に皆に太ったと言われたり、家族や友人に痩せなさいと言われ、自分でも自分への自信が無くなり、ダイエットをしようと思いましたが、食欲は抑えきれないので運動で痩せようと思い、自転車やヨガなどをしています。 最近になり食欲が無くなったので、ダイエットにもなるし一石二鳥だと思いましたが、体に異常があるような気がしてなりません。 一時的なものなのでしょうか?何か原因があるなら教えてください。 同じような体験をされた方の話など聞きたいです。

  • 食欲が抑えきれなく暇があれば食べてしまいます…

    ここ数日食欲が止まりません。 1日五食程食べてしまう日もあります… どれも量も多めでラーメンとおにぎり二個など食べてしまいます。 今日もハンバーグ、ごはん、サラダ、お味噌汁、パフェ、パンケーキ、ポテトフライを食べたあとお鍋、おじや、和菓子類を食べてしまいました。 バイトや学校などの時間帯以外なにかあれば食べてしまい、そんな自分に嫌気がさのですが口が寂しくなり食べてしまいます。 お腹が空いて食べるという感じではありません。 食欲旺盛になってからはお腹がもういっぱいで食べれないという感覚がなく、いっぱいになってもまだ食べれる、という感じです。 最近精神的に不安定になることもあるのですが今まで同じような状況になっても食欲に影響したことはなかったので原因がわからなく困っています… 今のところ体重に劇的変化はないのですが太るのは避けたいのでどうにか対処法を見つけたいです。 ガムを噛んだりして気を紛らわそうとしたのですが無理でした。 なにかこれで食欲抑えられたという方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 食欲がありません

    20代男です。 1月5日に胃腸炎と診断されました。 その後3日水分補給だけでしたが、徐々に食べていくようにしました。 1週間は昼はおにぎりだけでした。 その後、普通に食べようとしたところ、いつもの半分かほとんど食べれませんでした。 お腹は減り、鳴りますが食事が少量で満腹感?を覚え全然食べれません。 胃腸炎の頃の下痢以来便意がなかったので、病院で治療を受けました。 その後は、スッキリしたのですが、未だにいつも通り食べれません。 病院に行ったのが1月21日の月曜日です。 本日、休み前の仕事が大変で疲れて寝てしまい、起きたら昼過ぎで 何も食べずに少し出かけてたら、すごく気持ち悪くなり、吐き気もしました。 夜ご飯は全然食べれませんでした。 こんなに体調が悪くなったのは初めてで凄く不安です。 下記に要点を書いてみます。 1月5日に胃腸炎になり水分補給で3日過ごす (胃腸炎は小さい頃に1回なったみたいですが、記憶のある中では初めてでこんなにえらいのかと思いました。) 少し食べれるようになり、1週間朝は食パン半分、昼はおにぎり2つ、夜は少し食べました。 便秘になったので、その所為かと思い病院で治療 お腹は、減るが少量のみしか食べれず。 主な症状は、空腹はあるが、食事を開始すると少ししか食べれない。 空腹時の吐き気は今日が初めてです。 普段通り食事ができない自分に苛立ちを覚えます。 このような症状や経験がある方、詳しい方など回答宜しくお願いします。 その時の詳しいお話も聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう