• ベストアンサー

食欲について

私は160cm70kgの高校生です。 以前は、朝は菓子パン昼はファーストフード夜はファミレス。間食は1日1000円程していて、友達と遊ぶ時も食べていました。 先週に台湾旅行に行き、これでもかというくらい食べました。 台湾から帰国した次の日から、あまりお腹が空かなくなり、甘い物を見ても欲が出なくなりました。 10時頃に朝食を食べ、それから寝るまで水だけでも平気になりました。 軽くお腹が空くのが夕方なので夕方に軽食を取りますが、以前に比べて何倍も食欲が無くなりました。 最近、中学時代の友人と集まった時に皆に太ったと言われたり、家族や友人に痩せなさいと言われ、自分でも自分への自信が無くなり、ダイエットをしようと思いましたが、食欲は抑えきれないので運動で痩せようと思い、自転車やヨガなどをしています。 最近になり食欲が無くなったので、ダイエットにもなるし一石二鳥だと思いましたが、体に異常があるような気がしてなりません。 一時的なものなのでしょうか?何か原因があるなら教えてください。 同じような体験をされた方の話など聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

もともとの状態が異常なのです。(過食) 体が正常な状態ならば、過度な塩分、水分、油分は受け付けません。 摂取し過ぎれば胸焼けしますし、最悪戻します。 まぁ、10代なのでその程度でしょうが 生活習慣病まっしぐらですね。 先日も質問していましたが、何も進んでない様子で・・・ 質問するだけではシェイプできません。 それじゃ体重下がらないし、成績出ませんよ。

その他の回答 (1)

  • nojash
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

ほかにストレスや色々な心当たりがあるならそれが原因かもしれません。ほかに体の異常はありませんか? 私も大好きな油っこいイタリア料理をものすごい食べまくって、「あー食べ過ぎて気持ち悪い。」って思った次の日からイタリア料理が好きじゃなくなりました食欲自体も減りました! 飽きたというか・・・なんでしょうね? あと、それだけしかカロリーをとってないと、急激に痩せるでしょうが万が一食欲が戻ったときに大リバウンドしますから注意してください!

関連するQ&A

  • 妊娠後期に食欲がわくのは何故?

    現在8ヶ月の妊婦です。 後期に入ってから3食きちんと食べていてもお腹が空きます。 特にお昼を食べてから夕飯までの夕方にとてつもなく空きます。 体重管理のため間食は極力とっていません。 後期になってからどうしてこんなに食欲がわくのでしょうか。 あと、間食はとらなくても問題はないでしょうか。

  • 食欲が止まりません。

    こんにちは。 ここ最近(1ヵ月くらい)、食欲のコントロールができません。 1日3食以上は食べないし、間食もしないです。 が、その3食の中で物凄い食欲を発揮します。 よく噛むように・・・とか意識しても食べ始めるとスッカリです。 毎回野菜やスープ・お味噌汁で最大にまでお腹を膨らませてパンパンです。 食欲をコントロールできるようにするにはどうすれば良いでしょうか??

  • グレープフルーツの香の香水

    グレープフルーツの香でお勧めの香水があったらぜひ教えてください!グレープフルーツの香が食欲を抑える効果があると聞いたので、香水でつければダイエットにもなるし一石二鳥かなと考えてます。 よろしくお願いします☆

  • 食欲がおさまらないんですっ!

    こんにちは、こんばんは♪ 私は中2女子です(●^_^●) 最近かなり悩んでいることがありますっ! それは「ダイエット」のことで、私はそこまで太ってはいないけど、バレー部でついた筋肉で体は ガッチリ&食欲旺盛しかも便秘でお腹ぽっこりとゆうちょっと ぽっちゃり体型なんです・・・。 ストレッチしたりダイエットに効く運動をしたりはしているんですが、 どうしてもヤセません↓↓ その原因は・・・ 『食欲がおさまらない!!』 ってことなんです・・・。 ガマンしようって思っても、どうしてもできなくて・・・。 そこで質問なんですが、 1)食欲を抑えるいい方法はありませんか?簡単にできるものでお願いします。 2)もし体験談やアドバイスなどがあったらお願いします! あと、情けない私に何か言ってやってください!! お願いします(-人-)

  • 食欲を抑えたい

    食欲を抑えたい こんにちは。 現在18歳の受験生です。 身長は154cm、体重は62.8kgで明らか肥満体形です。 現在私受験生ですが、試験科目にプレゼンテーションが有り なんとか第一印象を良くしたいと思い、60kgを目標に一か月前から減量に挑戦していますが 食欲が抑えられず、いけないと思いつつもつい間食をしてしまいます。 (現在ダイエットを開始した時よりも1kgだけは痩せました。) ダイエットの方法は白米を食べる回数を週に2回にして その日以外はレタスを大量に食べてお腹を満たしていますが、 白米の日になると受験勉強のストレスもありつい食べ過ぎてしまいます。 さらに家には父が買ってくるお菓子が大量にあり、 「食べたくないから買ってこないで」といっても「お前が食べなきゃいいだけの話だろ」 と言って取り合ってくれません。 私の意思が弱いのかもしれませんが、受験勉強のストレスや家族の仲がギクシャクしていることもあり 食欲でイライラを紛らわそうとしている時がたくさんあります。 以前ダイエットをしたときは春休みにジムに通って運動をしていたせいか こんなにストレスを感じる事は無かったのですが、 現在は勉強をするので精いっぱいの為ジムに通う時間がありません。 ストレスが溜まるとつい食べて忘れてしまう癖があるので食欲が一向に収まる気配が無いです。 時間が無いので体重を食事制限だけで落とさなければいけないのですが 何か対策はありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 食欲について...

    食欲について... 最近、食べてもお腹がすいてしまいます。 食べてもといっても量は少ないほうだと思います。 ご飯も茶碗1杯には満たない程度でおかずもそんなに食べません。 しかし間食でつい食べ過ぎてしまいます。 お菓子がとまりません。 今は身長約154cm、体重は42.0キロです。 数週間前までは40.8とかでした。 この急激な体重増加はおそらくビールのせいですが... とりあえず間食を控えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • お腹が空くのに食欲がありません

    19歳女です。 半年ほど前から食欲がありません。 お腹は空きますが食べる気にならず、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 下痢をすることも多くなりました。 同様の質問をされている方への回答を見ましたが私にはストレスもほとんどなく妊娠の可能性もありません。 強いて言えば半年ほど前に辛いことがあって鬱になりかけましたが今は毎日とても楽しく充実した生活を送っています。 それなのに最近食欲のなさがエスカレートしている気がします。 以前は食べるのが大好きで特にお菓子はやめたくてもやめられないくらい好きでしたが今はお菓子でさえ食べたいと思えません。 食欲がないので食べるのもゆっくりになり、食事のとき周りに速さを合わせられません。 中学の頃ダイエットを意識していた時期があったので、親に「食欲がなくて食べられない」と言ってもまたダイエットをしているのだと思われ信じてもらえません。逆に怒られます。 出されたものは食べないといけないと思い頑張って食べていますが正直言って辛いです。 これは様子を見ていればそのうち治るものなのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 運動をするとものすごく食欲が出ますが

    運動をするとものすごく食欲が出ますが、ダイエットの為には、やはりここがふんばり時なんでしょうか? 半年ぐらいジョギングを続けていますが、通常時よりものすごくおなかが減るので、めいっぱい食べてしまいます。 そのせいでしょうか、体重は全然変わりません・・。 ダイエットするには、やはりここで食欲をおさえるのが普通なんですよね?

  • 運動後の食欲

    教えてください。 空腹の時に運動すると食欲が減退するのでしょうか。 ■夕食を6時半にとり1時間休憩し1時間ウォーキング  →夕食の時おなかがすいていてついつい食べてしまう。   無理に少ない量にしてもウォーキングが終わってから   ついついつまんでしまう    ■空腹時に1時間ウオーキングし、食事をとる  →おなかのすいているピークがすぎているのか   軽い食事で満足できる。   ※●ロッグの●ペシャルKなどのシリアルに    フルーツやあずき、豆乳or低脂肪乳などの軽食    をとるだけでも寝るまでストレスがあまりなく    過ごせます。夕方の空腹のとき、歩く前に食事を    する場合は、とてもこの量では止めることは    できずついつい食べ過ぎてしまいます、

  • 食欲が旺盛すぎて困ってます。

    食欲が旺盛すぎて困ってます。 高2女子です。最近、お腹が空きすぎて困っています。食欲旺盛なんです! 今日も、学校が休みで家から全く出ていない上、食事も多めに間食もしていますが、今もお腹が空いてます。 私が太ってくると注意する親も、今もなんにも言ってきません。 身長は159センチで、体重は軽いときは51キロ、一番重いときで53キロくらいです。 このままだと体重も増えそうだし、この食欲はやばいんじゃないかなって怯えてます・・・。 部活とか、なんかのスポーツとかはやってないです。 我慢もなるべくするし、食事にはサラダ油は一切使わず、代わりにオリーブオイルを使ったりしてカロリーは抑えるように努力はしていますが・・・。