食欲がありません。病気の影響で食事ができない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が胃腸炎を患い、水分補給だけで過ごした後も食欲が戻らず、普段通りの食事ができない状況です。
  • 病院で治療を受けたものの、まだ食欲が戻らず、空腹時には吐き気を感じるようになりました。
  • このような症状や経験がある方や詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲がありません

20代男です。 1月5日に胃腸炎と診断されました。 その後3日水分補給だけでしたが、徐々に食べていくようにしました。 1週間は昼はおにぎりだけでした。 その後、普通に食べようとしたところ、いつもの半分かほとんど食べれませんでした。 お腹は減り、鳴りますが食事が少量で満腹感?を覚え全然食べれません。 胃腸炎の頃の下痢以来便意がなかったので、病院で治療を受けました。 その後は、スッキリしたのですが、未だにいつも通り食べれません。 病院に行ったのが1月21日の月曜日です。 本日、休み前の仕事が大変で疲れて寝てしまい、起きたら昼過ぎで 何も食べずに少し出かけてたら、すごく気持ち悪くなり、吐き気もしました。 夜ご飯は全然食べれませんでした。 こんなに体調が悪くなったのは初めてで凄く不安です。 下記に要点を書いてみます。 1月5日に胃腸炎になり水分補給で3日過ごす (胃腸炎は小さい頃に1回なったみたいですが、記憶のある中では初めてでこんなにえらいのかと思いました。) 少し食べれるようになり、1週間朝は食パン半分、昼はおにぎり2つ、夜は少し食べました。 便秘になったので、その所為かと思い病院で治療 お腹は、減るが少量のみしか食べれず。 主な症状は、空腹はあるが、食事を開始すると少ししか食べれない。 空腹時の吐き気は今日が初めてです。 普段通り食事ができない自分に苛立ちを覚えます。 このような症状や経験がある方、詳しい方など回答宜しくお願いします。 その時の詳しいお話も聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruko511
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

胃腸炎はストレスなどからきたものですか? 薬はどのようなものを飲んでいるのでしょう? 私は体調壊して一気にたべられなくなり、栄養補給の点滴などしていただきましたが、パン一口食べるのもやっとという感じになり、病院で、食べ物が食べれないと言うことで薬を処方され3日くらいで、せっかくやせた体重がもとにもどってしまうくらい食べれるようになりましたよ(^-^)v はじめはお粥やサツマイモ、野菜ジュースとか楽なものから食べました。胃腸炎のせいで胃が弱っているので、消化の良いものを食べるようにして、少しずつ量を増やして行けばいーのでは? あまり空腹がつづくと胃酸が強まり逆に吐き気がしたりしますよ。 あまり食べられないようだと、食べられないというイライラと不安からますます食欲不振になるので病院で相談してみてください。食べれないと体力的にももたないですし… 食べられない時でもビタミン野菜ジュースなど (便秘予防)、ヨーグルト、は摂取するようにしてください。徐々に胃腸も元気になると思います お大事にしてください

bdeity
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 胃腸炎は何からきたかは、わからないです。 薬は処方された、整腸剤と下痢止め、吐き気止めです。 胃腸炎と診断されてから、3日は飲み物だけ、あとは少量なら食べるといった感じです。 確かに今のこの状態に苛立ちはあります。 消化の良い物から徐々に食べていきます。 少し気持ちも楽になりました! 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • lhp9176
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

こんにちは。 私も生まれつき胃下垂で、油断をするとすぐに胃の調子が悪くなります(急性胃炎)。 これは若い頃からずっと…、うんざりです。 もうすぐ50代となる今に至っては、自分なりの予防対策は万全化しつつあるものの、それでも時々気を抜いてしまいご相談のような状態に陥ります。 bdeityさんは既に医師の診察を受けていらっしゃるので癌などの心配は無いですね。 それでまず一安心しましょう。 あとは自分の身体を知り、弱点を補う生活習慣を身に着けるしかありません。 胃が痛くなるとまず食欲が減り、上から物が入らないので腸の動きも狂って便秘になります。 食べなきゃまずいと無理に食べると胃痛が起こり、逆に何も食べないとお腹ばかり鳴って(私の場合背中の胃の裏部分が痛くなり)そのまま食べずにいると頭痛や吐き気にも繋がります。 特に頭痛が始まった際に空腹だと頭痛の方がもっと酷くなり、ただでさえ痛む空っぽな胃にさらに鎮痛剤を流し込むとそれこそ全部吐いてしまいます。 今はそこまでに達しないよう、色々な対策を順番にとり、なんとか凌げるようになりました。 人並みの量が食べれないのは辛いですよね。 栄養失調になってしまう心配とか、食べ過ぎるとまた胃痛が再来するのではとビクビクしながら食べ物を口に運ぶ心理はよく分かります。 これらは個々の身体や食の好みによるので参考までにですが、私が胃痛の際にすること・食べるものを以下に書きます。 ● ちょっと胃が重いなと感じた段階では、クラブソーダ(無糖の炭酸水)で早めに胃薬を飲む ● 少々胃が重くて食欲が沸かない時は、胃の活動の活性化のために食前にガムを噛む ● どうしても食べたくないと思うときはスポーツドリンクや牛乳をチョビチョビ飲む ● 胃痛回復初期に食べるもの:リンゴ、コーンフレーク、具無し茶碗蒸し、ポップコーン(ポップコーンは実量は無いに等しいけど食べるのに沢山口を動かすので、胃に負担がかからず、身体が食べる行為に慣れるような気がするので私にとっては有効です) ● 上記の段階よりも更に回復したら、よく煮たうどんとか汁っぽいものから食べ始める ● 途中、どうしても胃が痛いときは胃の上にホッカイロをあてると楽になることがある ● 少し食べれるようになった時点で再度空腹にしすぎるとまた胃痛が再発するので、外出時などソーダクラッカーなどさっぱりしたスナックを常備し補給を欠かさない ● どうしても今日は沢山食べたい!という時は事前に消化促進剤を飲んでおくと予防になる これらは私個人の対策なので、bdeityさんもご自分で色々試してみて下さい。 よく気をつけていれば、いずれ自分の身体が教えてくれるようになると思います。 最後に、食事の量と回数ですが、一日に少ない量を何度も食べる方が身体には良いという説もあります。 隣の人がモクモクと平らげるのを傍観するのも辛いですが、私は常に腹八分目が丁度良い体質なせいか、ときどき安心して食べ過ぎると後で大変な目にあうのです。 慰めになるかは分かりませんが、大食漢が健康とは限りません。 逆に体内に蓄積している毒は多い可能性だって高いのです。 そして、私らのような食習慣の人間はあまり太りません。 メタボが続発する中年にさしかかると、これは大変有難く感じます。 繰り返しますが、体質は人それぞれです。 大病で無い限りは、これが自分の運命と割り切り、上手く共存していく心得で暮らしていくと楽になりますよ。 ご参考までに書きました。 どうぞお大事に。 

bdeity
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体験話大変参考になりました。 もう一度病院に行って調べてもらう予定です。 また、食べて気持ち悪くなったらどうしようと思いながら食べてしまう これも少ししか食べれない原因だと思ってます。 このような症状になったのは、初めてで大変不安でしたが、気持ち的に楽になりました。 有難うございました。 病院に行った時の、詳細はまたご連絡致します。

関連するQ&A

  • 中1です。三日前ほど、体の不快感と、吐き気と身震いが起きたので

    中1です。三日前ほど、体の不快感と、吐き気と身震いが起きたので 病院に行きました。そしたら、風邪からくる胃腸炎だと言われて、 薬をもらい、その後3日間くらいは平気でした。 でも、今日、昼食を食べた後、急に調子悪くなりました。 やはり、流動食を食べたほうがいいのでしょうか? 最近、食事をとったあとに気持ち悪くなるので 食べることが恐怖になってしまいました・・・。 それと、水分を補給することが主な治療法といいますが、なぜですか?? お願いします。

  • 胃、腸に詳しい方、同じ症状の方お願いします。

    お世話になります。 20代前半男です。 簡単にまとめます。 1月5日より、病院で胃腸炎と診断 3日間、水分補給と少しの果物等で過ごし、8日から通常通り出勤 1週間、朝食は食パン半分とヨーグルト、昼食はおにぎり3つ、晩御飯は食べれるだけ その後は、食べようと思い、食べても少量だけです。 1月末にもう1度病院へ行き、血液検査をしました。 特に異常は見られないと言われ、胃、腸に原因があるとのことです。 薬は、胃、腸の動きを活発にする物と、胃炎、潰瘍の薬です。 症状は、お腹は減ります。食べ始めてすこし経つと食べれなくなります。 たまに、気持ち悪くなりますが、吐くということはありません。 晩御飯はいつもより少ないが、結構食べれるときもあります。 2月23日の昼食を作っている最中に鳩尾辺りが痛く、作った昼食が食べれませんでした。 朝食は普通に食べました。 1ヶ月くらい少量で過ごした所為で体重が減ってしまいました。 激減したわけでは、ないので焦ってはいませんが、早く元の体重に戻したいです。 読みにくい部分もあると思いますので、症状をまとめておきます。 1、お腹が減り、食べようと思うが、食べ始め少し経つと食べれなくなる 2、2月23日に昼食前に鳩尾辺りが痛む(少し経つと痛みは消えます) 3、症状かどうかはわかりませんが、ここ2、3日前から、眠気があります。   30分程度寝たら、眠気は取れます。 月曜日に病院に行く予定です。 同じような経験のある方、症状の方、詳しい方宜しくお願いします。 どういったことに気を付ければいいのか、どんな病気だったのか等々宜しくお願いします。

  • 食欲低下

    どうしてだかわからないんですが、1週間前から食事をすることが嫌になりました。 食欲がなく、2日間なにも食べていなかったんですがそれをみかねたのか親が食べるように言ってきました 。でも、食事をしても吐き気がするし、吐いてしまうこともあります。 体重が落ちて、増やしたくないっていうのもあります。 もっともっと痩せたい。そう思います。食事をすれば、必ず吐き気が襲ってきます。 食事をすることは嫌いではありませんでした。むしろ好きでした。 最近カロリーも気にするようになって、以前食べていた量の半分も食べなくなりました。 というか食べれなくなったんです。半分食べると吐き気が襲ってくるんです。 腹痛も。なぜなのかわかりません。空腹感はあるんです。でも、食べ物を目の前にすると食べたくなくなる。 気持ち悪くなる。 私はどうしたのでしょうか。どうしたら良いのでしょうか。摂食障害になってしまったのでしょうか? 何がなんだか。。。。。

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 食欲がまったくわかない

    3年前から、あまりお腹が減らなくて、一日に一食という生活をしていました。 お腹が空いたなと思って、ご飯を食べるというよりかは、お腹が痛いのを感じて(おそらくお腹の空きすぎによるもの)、ご飯を食べる。という感じでした。 しかし、今年の春くらいから、その痛みすら感じなくなってきました。 ここ最近では、食事を取ろうという気になりません。 まったくお腹が空かないんです。 それでも、流石に丸3日も、何も飲み食いしない。 というのは、命に関わるなと思って、食事を取ったのですが、 今度は、ご飯を口に入れた瞬間に吐き気を催しました。 飲み込む事も苦痛に感じました。 飲み込んでも、肉と卵だとかだと、すぐに吐いてしまいます。 飲み物も、口に含むだけで気持ち悪くなってしまいました。 それでも、食べなければまずいと思い、 なんとかして無理矢理お腹に納めたのですが、 そうしたら、今度は直後に下痢に襲われました。 こういうのって何科に行けばいいんでしょうか。 ……胃腸科? でも、胃に入る前から調子悪いし…… 良い考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

  • 吐きがして食欲不振です。(ちょっと長いです)

    食欲旺盛の私が、この10日間程前から、胃がムカムカして、軽く吐き気がします。 食事の時間になっても、食べる気がせず、ほんの少ーしだけ口にして、あとは食べられません。  無理して食べても、あとから胃のムカつきや、吐き気が起こります。(実際、吐くことはないのですが、ゲップが多くなるような気がします) 時々、ん?今日は食べれる!と思っても、実際目の前にすると、欲しくなくなります。 水分は摂れるので、スポーツドリンクやお茶を飲んでお腹を満たしてます。 食事が取れない分、体重は少しずつ減少してます。 以前、8,9年前同じ症状で病院で診てもらったら、夏バテですね・・・って言われましたが、またこれも夏バテでしょうか? この、梅雨時期でも、夏バテってあるんですか? ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 吐き気・食欲不振・頭痛など

    35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。 3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。 しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。 昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。 後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。 再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。 朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。 他に考えられることはありますでしょうか?

  • 今すごく胃が痛いです

    夜中ですが胃が凄く痛いです 昼間から一日中、なんだかお腹に違和感がありました 痛いような… 今になって胃がチクチクと激しく凄く痛みます 下腹部も痛いです ちなみに月曜日の夜は、色々ありおにぎり一個とメロンパンを半分食べるのみで。 火曜の朝は何も食べず… すごく乱れた食生活をしてしまいました 普段から胃は弱く、すぐもたれるので痛くなった時はガスモチンを服用してます。 なんだか吐き気もするので、まさか胃腸炎かな とも思うのですが… 昨年、胃腸炎になりました。夜中胃痛と吐き気で目覚めたので 痛みに耐えながら書いてます なんか鳥肌も立ちます 胃腸炎じゃなくて風邪でしょうか このまま耐えて、収まっても病院に行くべきでしょうか 夜中だし今は行けないですし 病院に行ってもすぐ検査できませんよね 晩御飯食べてるし… 色々考えていたら益々痛くなってきました

専門家に質問してみよう