• 締切済み

中古屋さんでの買取後の返金要求

二日ほどデスクトップPCを中古屋で3000円で買い取ってもらいサインをして金額をうけとったのですが (買取自体は5分もかからなかったので特に動作チェックはしていないと思われます) 今日中古屋から電話がかかってきて、リカバリしても動かないため返品したいと電話がありました。どうも納得ができないので返品したくはないのですが、、、法律的に返金しなければならないのでしょうか?チェックをしない中古屋には責任はないのですかね??]

みんなの回答

• big_egg
回答No.2

自分も中古ショップに、「FM-TOWNS」を売った事がありますが電源を入れての動作確認は無かったですねー。 只、口頭で「動作は問題無いですか?」、「問題無いです」というようなやり取りは有ったように記憶しています。 (実際、殆ど使っていないモニタ一体型で箱付の完動品でした) 店側とこのような動作に関してのやり取りは無かったのでしょうか? そのやり取りの内容によっても条件が変わってきそうな気がしますが...

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 店員から「動作不能のPCは買取出来ません」と説明があったり、レジ周りなどの目に 付くところに掲示してあるにも係わらず、買い取って貰ったのなら返金しなければなら ないと思いますが、そうでなければ応じる必要はないでしょう。 その場で動作確認しなかった中古屋に重大な過失があると思われ、PCと現金をやり 取りした時点で、契約は履行されたものとみなされます。 ご参考まで