• ベストアンサー

中古買取り会社に初期不良といわれましたが

ある中古パソコン買取り会社に(大手のようです)PCを査定してもらうためにPCを発送しました。 本日査定結果がでたのですが起動不良との事でした。 もともとオークションに出品するつもりだったので、リカバリーディスクでの再インストールの後、動作確認など念入りに調べて梱包したので 起動不良と言うのが信じられません。 梱包も外箱を保管していたので雑な梱包にはなっていません。 購入後2年ほどのPCですが、今まで丁寧に扱い、改造などもしていません。 故障、修理もなかったので、このタイミングで壊れると言うのも腑に落ちません。 明日電話して聞いてみますが、おそらく私側の責任とされるはずです。 (起動直後の写真や起動していた証拠がないため) この場合、やはり泣き寝入りとなってしまうのでしょうか? もし何か電話する上で気をつける点などあればアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

運が悪いのでしょうね。 輸送中の振動落下(荷崩れ)や粗雑な扱いで故障したのかもしれませんし たまたま査定時に不具合を起こしたのかもしれません。 査定はその時の動作確認ですから、貴殿の手元にある時の状態はどうでもいいのです。 やはり送り返してもらい、ご自分で動作確認をし、不具合があれば直して 再度別業者へ送るか、自身で持ち込み査定をされたほうが私も良いと思います。

janper
質問者

お礼

そうですね、どこでのトラブルでこういう事になったのか、 配送では責任の所在がはっきりしません。 先ほど返却の手続きをしました。 どうやら最初のロゴが出てから反応しなくなったようです。 機械的な故障なのかソフトウェアの不具合なのか解りませんが とりあえず返却されてからリカバリーディスクで試してみます。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.5

たちの悪い会社の可能性が高いですね すぐに返送してもらいあなた自身の手で確認ですが、悪い奴は壊して送り返してきます 運送会社を巻き込み話し合いになります 出来ることならその会社名でも記載してください 他にも被害者がいる可能性もあります

janper
質問者

お礼

よくよく考えてみると、「配送中の破損」「査定中の破損」「機械的寿命」とあり、配送してしまえばどこにも証拠がなく危ういシステムですね。 こうなるとやはり直接対面での査定が一番でしょうか。 次回からは気をつけるようにいたします。 社名は控えさせていただきますが、大手であることは確かです。 (その分安心していたのですが・・・)

• moon3312
回答No.3

これは、そのまま返して貰って、自分で動作確認して、もし起動しない場合は自分で出来る場合は直して、別の所に売ればいいと思います

janper
質問者

お礼

先ほど返却をお願いしました。 どういう故障か電話で聞いたのですが、当方もあまりPCに詳しいわけではないのでよくわかりませんでした。最初のPCの社名のロゴは出るようです。 とりあえずリカバリーディスクを試してみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

そういうこともあります。 うちの妻のノート、妻が入浴中にネットを見ようと借りたらモニターが死んだ。 風呂上がりの妻から、風呂に入る前は正常に起動したし、それはあんたも見ていたはず、壊した・・・と言いがかりを付けられ、絶対偶然だと確証を持って言えるけど、たまたま偶然私がスイッチを押したときに壊れたので言い訳しても何ともならず、新品を買って弁償しました。 いずれにせよ、状態を聞いて戻して貰うしか方法はないのではないでしょうか。 家だと動作がおかしいのに、修理に出すと症状が出ないとか、良くあることです。

janper
質問者

お礼

おっしゃる通り、タイミング良く(悪く?)壊れることも多々あるので こちらの責任なのか、相手側の責任なのかはっきり解りません。 配送を通じてのやりとりは簡単ではありますが、やはりリスクも伴いますね。 オークションなどでのやり取りでもさほどトラブルもなく来ていたので 甘く見ていました。 以後気をつけるようにしたいと思います。

回答No.1

買取査定の際にはご自身で持ち込みをされて、双方立会いのもとで動作確認する事をお勧めします。

janper
質問者

補足

全くもって、おっしゃる通りだということを痛感しました。 自宅で動いていたため、発送後壊れるというのは、どこに怒りをもっていっていいのか解りません。 私側の責任かもしれないし相手側、運送が原因かもしれないし・・・ いずれにしろ、立ち会いでの動作確認が双方にとっても一番安心できますね。 近所に大手の中古取扱店があったので、面倒くさがらずにそこにもって行けば良かった・・・