• ベストアンサー

中古品の返品は可能?

中古品販売店で洗濯機を購入して搬送してもらい、古い洗濯機の置いてある場所にそれを設置してもらおうと思いましたが、先に置いてある古い洗濯機が大きすぎて動かせないので設置できないと、購入した洗濯機を部屋の中に置いたまま返ってしまいました。次の日設置できないなら購入した洗濯機を返品するので取りに来るように話すると、返品はできません。もう一度買取という扱いになるので、全額は返金できないということです。 中古品は返品できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catonroof
回答No.4

その中古品の販売店がどのような契約形態をしているかですね。返品自由なのか? 返品不可なのか? 店に何か書いてありませんでしたか? また中古の場合、新品と違って付帯サービスが付いていない事があります。たとえば、引き取りはご自分で(搬入サービスはしないもしくは有料)、現在使用しているものの引き取りはしない(下取り有料)、搬入するが設置はしない、返品不可などが予測されます。一般論として中古品が返品できないと言う事はありませんが、そこの中古品店のルールがあるはずですから、それに従うしかないでしょうね。

shige2004
質問者

お礼

実は品物自体は母が買ってきたものなのでそういう店か、どんなやり取りが会ったのかは分りません。仕事からかえってきたら部屋の中に洗濯機が鎮座していたので話を聞くと設置できな一といわれたと聞いて、「そんなん返してしまえ」ってけんかになりました^^ 店選びと、説明はちゃんと聞いた方がいいですね。詳しい説明有難うございました

その他の回答 (3)

回答No.3

>先に置いてある古い洗濯機が大きすぎて動かせないので設置できない これは販売側には何の責任も無いです。 >中古品は返品できないのですか? 中古品に限らず、新品だって法律的には返品の義務規定はありません。 繰り返しになりますが、「販売側には落ち度は無い」のですよ。 (古い洗濯機の撤去契約があるのであれば、質問の内容が変わってしまうので、別の質問欄で再投稿してください)

shige2004
質問者

お礼

>中古品は返品できないのですか? 「中古品に限らず、新品だって法律的には返品の義務規定はありません。」 目から鱗が落ちた気がします。今まで何度か返品をした事がありますがどの店も気軽に応じてくれました。だからそれが当然のことと思っていました。 中古品だから無理なのかと思いましたが「新品」にも義務が無いのですか!びっくりです。有難うございました

• walkingdic
回答No.2

基本的に売買契約は成立しており、また先方は商品を引き渡す義務を果たしているので契約は守られています。 ここで購入した洗濯機が所定の場所に入らないのが業者の責任であればともかく、場所の提供は当然ご質問者の責任ですから、ご質問者が場所を提供できなかったことを理由として業者に売買契約の無効を要求することは出来ません。 なので業者の言うとおり、もう一度買い取りということになるでしょう。 中古品かどうかは関係ありません。

shige2004
質問者

お礼

すばやい回答有難うございました、よくわかりました

• nebel
回答No.1

中古品だから返品できない、ということではないとおもいます。 商品や販売店側になんらかの問題・落ち度があったわけではないので、単に返品不可というだけでしょう。

shige2004
質問者

お礼

すばやい反応有難うございました